その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

ルドベキア

こないだお散歩がてら園芸店に行った時、今まで好きではなかったタイプのお花を買いました。
この花、嫌いだったよなぁーと見つめていますと
今日はなんだかステキに見える・・気がして。

好みが変わったのか、花の方が(雰囲気?)変わったのか
年のせいかしらねぇ


ルドベキア

日差しがないと花は開きません。



ルドベキア

白い方から写すとこんな感じ。。
悪くないよね?






花の香り

バラがきれいですねぇー
植えて咲かせている人は、通りがかりの人にも楽しみをくれています。
ありがとうございまーす。

一年前にもらったキンギアナムが満開になったのは4月の末。

1

キンギアナム



2

ベランダに出るとむせるような香りがしました。
ちょっとスイカズラやジャスミンに似たような香りだったかな?



3

去年は咲かなかったと思うティージングジョージアが一輪咲きました。
これっきりかも。
良い香りなんですよん。



4,5日前、散歩に出た時の事。
わんこを下ろした場所で (なんか ここ臭いなぁー)と思ったんですよ。
その事は忘れていて次の日も そこで同じニオイがして
「やだ、何か捨ててんじゃないの?臭ーい」とわんこに話し掛け、と言うか、ひとりごと?
(お散歩時、なんだかんだしゃべりながら歩いてます。返事はありませんが、一応こっち見てくれるし)

ふと、視線を上に(と言うかまっすぐに)すると 白い花がびっしり咲いた木が。
あらま。これはその一昨日までつぼみがびっしりついてた木。
やだわ~昨日はここに居ながら気付かなかったんでした。
わんこを連れてると下ばかり注意してて。


6

ね、見上げずとも気付きそうなもんでしょ。

このニオイの主はピラカンサ。
ピラカンサが赤い実の付く木だと知ってましたが、この姿だとわかんなかった。
クサイ花で検索してわかりました。
庭木ではポピュラーなのでしょうが、香りは重要じゃないですかね?
私にとっては そうですが。
街路樹や校庭に植えられているプラタナスのニオイも すごく嫌い!
植えないでください・・

相当実が付きそう~

ニョキニョキ

ムスカリが日々伸びています。
白いムスカリは もう出て来ない気かなぁ

ムスカリ

なかなかきれいですねぇ




ユキヤナギ

ユキヤナギ?




はい、ポーズ

はい、チーズ



ムスカリ

今日は最高気温が21℃だったそうな。
とっても風が強い一日でしたが、春物服で全然平気でした。
結構ダウンの人を見掛けたんだけど、暑くなかったのかなぁ


長?い葉を垂らしていたムスカリがようやく色づいてニョキ。

ムスカリ

過去の記事によるとオーケリー・ホワイトマジック5球と青系のアルメニアカム10球を植えこんだらしいのですが、白はまだ見えません。



強風でしたが ひこどのが退屈そうなのでお散歩へ。


いやん

風が強いねぇ スカートがきゃ?ん



赤信号

信号待ちです





寄せ植えの今

久しぶりの太陽
昨日の寒さがウソのような穏やかな日。
ベランダではお花がひなたぼっこ

マーガレット

マーガレットクーデルスタート。良く咲いてます。



寄せ植え?

10月に寄せ植えした
ケッケッケ…ぴゅぅーんと伸びているのはムスカリの葉です。
もぉ 笑っちゃうよん
のぞきこむとチューリップの芽もムスカリのつぼみ(?ツクシみたいなの)も出ています。



寄せ植え?

さえなかった虹色スミレもがんばっています。
ストックの花がこんなに長持ちするとは思いませんでした。
これは先にダメになるだろうから ラナンキュラスに植え替えようなんて思ってたんですけど。
もっと暖かくなると一気に来るかなぁ?


さーて、おばちゃん託児所でのひこどの。
さっそく大好きなおばちゃんのお膝にお手手をついて おねだり。

ひこどの
ごっつぁんです

おぱんちゅがずれてますよ?



おかぁーやーん

向かいで(おばちゃんのお膝の上で)私の食べているのを ジッと見ているひこどの
帰りは悲しげに『おばちゃ?ん、さよなら?』と言ってました。
ハハハ… 泊めてもらう?






プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター