その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



眼科へ&ガーゼのお布団カバー

昨日、久しぶりに太陽を見たなーと思いましたら 今日の暑さよ。
今日は ひこどのの眼科に行きました。
手術をした方の瞳に血が沈殿していて、ちょっとしたことで、その血が撹拌されて(スノードームみたいに)
赤くなり、心配なので診てもらいました。
手術した方もしてない方も どちらも問題があって これからどうなるのか心配。

とりあえず白目に針でお薬(注射みたいな)を注入されて
目薬を出してもらい、来週もう一度診察です。

ここんとこ毎週末嫌な事をされてるひこどの。
お疲れ様でした。
また来週も がまんしてね。


1

Wガーゼで夏用のお布団カバー用を5枚作りました。
お布団が2サイズあるので カバーも2サイズいるんです。。(>_<)
爽やかな黄緑色に白のドットと同色の無地を買いまして 
ドットを表地、中側を無色の2重にして縫いました。
ひこどのは舐める癖があって、Wと言ってもガーゼは薄いですから
中のお布団が濡れないように。












エアリズムでワンピ

エアリズム…家に いったいどれだけある事でしょう
この夏、とーちゃんはエアリズムメッシュを愛用。
私も相当なもの。

とうとう ひこどのもエアリズムデビュー(笑)

UネックTシャツの柄物の3XLを買って利用しました。
生地を沢山取れるようにと一番大きなサイズを買いました。
しばし私がパジャマに着てみました後に(笑)
サラッとしてブカブカに大きいもんだから スースーと涼しい。
大きい服って涼しいのね。


2

この柄。ネットで注文したので実物を見て ちょっとビミョー
私が着たら なおビミョー
おばあちゃんのなんか?着てるみたい。
うーん、これを着ると おばーちゃんっぽく見えるの
それに大きいときてるから おばーちゃん度数高い
私が着るのは、とっととやめましょう。

でも、ひこどのに どーなのよ・・・



1

レースやリボンをつけたら 老けて見えないかしら



バッグにデコパージュ

最近TVで見て(知って)私のハートをつかんだもの・・・
デコパージュ。
デコパージュってずいぶん昔・・・から? 知ってはいたけれど 
すごーく久しぶりに聞く言葉。
え?え? 布に紙を貼って使えるのぉー?
となると うちのお嬢ちゃんたちの写真を貼りたいじゃないの!!

ぐんまフラワーパークに向かう車中で 情報をスマホから検索。
デコポッジという糊が必要なのか。 貼る物によって種類があるのか!
なるほど、なるほどっ!

早速次の日、オカダヤに寄ってみましたが なんと取り扱っていないですと!
ショック!
仕方がないので ネットショップで購入しました。

前準備としまして、家で印刷した写真をファミマでカラーコピーしました。

というのも 家のプリンター(キャノン)のインクでは落ちてしまうとか 情報を読みましたのでね。
そのカラーコピーした紙がかなり薄くて頼りない。
でも薄い方が良いのかなぁ。

コピーした写真の表面にデコポッジを何度か乾いては塗る を繰り返して
水につけます。

するとすぐに裏の白い部分が ブワーンとしてきて
お、これはいい感じ?
スルーとは剥がれず 根気強くポロポロこすりながら剥がしていく感じです。
でもこれ、結局うまくいかず。破棄。
糊がもったいなかったじゃないの~

仕方ないので 元の写真にデコポッジを同様にしてみました。
そして水に浸ける。
この紙はコピーの紙より厚さがあります。
水をはじいて染み込みません。
紙にもいろいろ特徴があるのねぇ
でも これは少しはスルーっと剥がすことができます。
剥がしやすくしようと しばらく浸けていたら、 
表面に塗ったデコポッジが白くなって 写真が見えなくなっていました!
ひえー!
裏の白い部分を剥がして 乾かしているうちに 写真が徐々に見えてきました。
良かった~
しかも インクはにじんでないし。

で、用意しておりましたユニクロのトートに 貼って出来上がり。。。
とはいきませんで

やめときゃ良いのに 持ち手を一度解いて ソフトつば芯と中袋をつけて
持ち手を縫い付けて・・・

デコパージュ

じゃーん
出来上がり~

貼り付ける時にも 危機はあり(写真に伸縮性があるのよ)
空気入るし しわ寄るし
そのせいで 少々写真が歪んでます。
最初に作るには ハードル高かったか・・・

2頭引きリード

うちのお散歩は右手にぐいぐい引っ張るパダのリード。
左手にはマイペースでニオイを嗅ぎながら 前には進まずウロウロするひこどの・・・
こんなふたりを一緒に歩かせる2頭引きなんて ムリよねぇ~
とわかってはいるのですが、作ってみました。

2頭引き

役立つシーンもあるかもよ、とね。。



あったらいいかも

パダに使っているフレキシリードに 手首を通せ~の、
ちょっと係留でき~のってベルトをつけました。
手首を通すには 肌触りの良いソフトな素材が良いなと思ったのですが、
家にあるものでチャチャっと作れ、係留するための素材を取り付けるには…
こんな感じで出来上がり

便利かな

使ってみると案外手首は細く、手首から簡単に抜けないようにするには 
ギューッと閉めないと。
でも、それはそれで ・・取れにくいのも 使い勝手が悪いかも
ふーむ


プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

