その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常



お花がいっぱい♪

今日は気温が高くて、お花を見ると、あ?春だわ?って気持ちになりました。
まだだよ?ん。

ネメシア
ベランダのネメシア。ナチュールの庭のハニーガール。
乱れているけど結構咲いています。これは宿根草タイプ。

今日は園芸店にお花散歩。
どうしてこの子は、いつもいつも、私を見るんでしょうね?
信頼されてないって事かしら。

どこ行くの?
お花屋さんに行こ!
は?い

お花?
可愛いね?プリムラマラコイデスかな?

お花?
プリムラオブコニカ?

今日、気になったのは、大根草と雲南桜草。でも、ガマンガマン。

大根草
赤い花が印象的な大根草と


雲南桜草
微妙な色合いの雲南桜草


ふんふんキョロキョロ
いやん、もう。いくら梳いても、くちゃくちゃなんだから?


テケテケ?
おやつだおやつだ?


煮卵

先日のショウガプリンを今日はジャージー牛乳と練乳大さじ3杯で作ってみました。
なぜ、しつこくもう一度言うのか。ハイ、あっという間に固まったと言いたかったのです。
驚くほど早く固まりました!
温かいおやつです。結構、お腹一杯になります。

今日も料理とは言えない簡単物の紹介。
煮てないのに煮卵っていうらしい。
実は私、ゆで卵の白身が苦手なんですが、これだと味がしみていて食べられるんです。
半熟に茹でて冷まして皮を剥いたゆで卵を 出汁で薄めて、少しお砂糖を加えて熱した調味料につけておきます。
写真ではわかりにくいですが、味は十分しみ込んでいます。

20070131193305.jpg
焼肉丼にして。アボカドも一緒にさっと焼きました。

ぐークッキング?♪

『まだ明るいから、お散歩できるな』と思いながら帰ってきたけれど、ひながボール投げをせがんだので、恒例の激しいスタートダッシュを繰り返した。
ん?これなら、お散歩しなくても十分運動出来てるし…散歩するならラッピングをしなくちゃいけないし…昨日シャンプーしたので、汚れるのが嫌だなぁ…
行くか行くまいか、悩んだけど、結局行きました。エライぞ!私  なんちゃって。
普通、そんな事悩むか?
ちゃんと行く理屈もつけたもんね、人用とひな用のトイレットペーパーが要るんだった!ってね?
ドラッグストアまでGO!(近っ!)
一度に2つは重すぎた

は?い
ちは?日が長くなりましたね?帰ったらご飯よ?


タララッタタタタ?♪ぐーの3分クッキング?
今日は、CHIEN?CHIENさんで購入した馬肉を使ったメニューです。

材料?
材料は、ごま、セロリ、ブロッコリースプラウト、パセリ、ワカサギ、アボカド
これをミルでぴゅ?ん

馬肉
馬肉を(ひなの)ひと口大に切り


出来上がり
ちょこちょこ?っと混ぜて、i/dを入れて出来上がり。


早く?
どうぞ、召し上がれ?


ペロペロ
あっという間に完食。
名残惜しそうにペロペロ?

ぷち寝
食べ終わったら、すぐにボール投げをしたがったが、
食べてすぐはダメ?!と言われて、ぷち寝
この後、やっぱりボール投げをしたのでした?

ふ?ん、良い香り?♪

朝はお天気悪いかなって感じでしたが、こんなに青空。
下から撮るのが、ちと気に入っています。

青空
ん??良いかほり?
なんだろ??

ロウバイ.jpg
あ?!この花ね?


蝋梅
これは、蝋梅?ん?良い香り 




また、ひなのおやつタイムを撮ってみました。
なかなかおやつが出てこなくて、必死。

かぽっ!
はぐ?っ


えい!
はっ!


出ろ!
ポイっと!


どうすりゃ良いんだ…
・・・
どうした?あきらめた?

????


今日は、一人でひなのシャンプーしました。冬は、お散歩すると真っ黒に汚れます。
準備をして、ひなを呼びに部屋に戻ると…

陰陰滅滅
暗?い


シャンプー後
シャンプー後
すっきり?すっきり?

りきたんち

せっかくの天気の良い休日だもんね、いっぱい歩こう!って事で、いざいざ?(オーバーな)
途中何度も軽い脱線をしつつ、テクテク。
やはり途中のペットショップに自ら入って行ったのに、すぐ、シマッタ!と思い直して?早く出ようよ?と催促する。
店を出て更に歩いていると、携帯に、りきたんちから夕食のお誘い。
ならば、うさぎやさんで何ぞ買っていこう、と寄ってみたらお店の外までお客さんが並んでるよ?
待っている間に、ものすごいジャンプキックを繰り返して私に何かを訴える。
足にも悪いし、他の人の目もあるし、やめて下さい?

用が終わったら、いつもの事ながら、大急ぎで立ち去ろうとする。
そのまま、家まで走って帰ろうかって勢い。そんなスピードじゃあ、お家まで持たないよ?
それが最後まで、かなりの速さで歩き続ける私達なのです。
あ、しんど。


カムカム
ひなを正面から撮ろうとリードをちょっと放すと、リードをカミカミカミ…ったく? 


噛んだっていいじゃん
今日はどこ行くの?


ふ?
あ?今日も良い天気ねぇ


まぶすぃ?
青空だわ…



さてさて、所変わってりきたんち。

元気?
おばんでやんす。


追いかけるりき
いつもの事ながら、りきたんがひなをこんな感じで追いかけ続けて、ひなもさほど嫌そうでないのだ。だからおパンツは必需品。

♪
ちと眠い。


おばちゃ?ん
恒例のおばちゃ?ん

寄せ植えの今

鉢の中は一杯になってます。その割には、お花が少ない。
再び河原なでしこが、咲き出しました。


ギュウギュウ


あったか?♪

今日は気温が高くて、お散歩日和でした。
温暖化のせいか、年のせいか、この冬はあまり寒くないんだけど。

液肥と置き肥を買うため、いつもより遠いお店までいざお散歩。
あれ?どこだっけ…

無事到着?ほ?っ
帰り道に、方向音痴の私に道を尋ねる人が今日は二組も。
良く道を尋ねられる私…
『ごめんなさい』・・・タタタ・・・英会話教室のCMを思い出しちゃうなぁ。
えへ
かーちゃん、迷子にならないでよ?


でへへ
帰っておやつにする?


何か良い物ないかな?
ちょいと荷物を置いて写真を撮っていたら、袋をのぞくひな。




昨日のはなまるで紹介していたショウガプリンなるものを作ってみました。

しょうが汁
?生姜をすりおろして絞り生姜汁を小さじ2杯を器に入れておく。

20070130232612.jpg
?牛乳180ccを沸騰させないように、鍋肌に泡が出てきたら火を止める。
これに練乳を大さじ3杯入れて(間違えて2杯で作っちゃった!)良く溶かす。

ショウガプリン
?生姜汁を入れておいた器に?を流し入れる。その時混ぜない。
(でも、自然に混ざってたような…)
約15分放置。あーら、不思議。本当に固まった。まだ温かい。練乳だけで十分甘い。
間違えて少なかったけど、甘いし固まったよ。

ズルズル?
ひなも?
はいはい。ひなちゃんには、スキムミルクのゼリーね。

この頃流行の?♪

久しぶりにお散歩できました。  
カメラを持ってのお散歩は、ものすご?く久しぶり。

さてさて?カメラ不在の間に出来上がっていたキルティングジャケット。
私のお散歩用ジャケットとおそろいのつもりで作った、新しいジャケットで?す。
実際は、私のとはかなり違うんだけど、き・も・ち   

昔からある定番のジャケットなのに、この冬スーツの上に着てご出勤の人を多く見かけます。
私の勝手なイメージでは、イギリスのガーデナーだったんだけど、ん?ベストだったかな?

ジャンパ?
ちょっと気に入ってます。 


うふ
あ、笑ってる。

大根で常備菜?♪

今日は、作り置きの調味料を使った、な?んて事ない大根の常備菜を紹介しちゃお 
一本買って余った時にどうかな??

? 大根は拍子木切りにする。皮は剥かないでOK。
? 調味料をひと煮立ちした中に粉末だしと大根を入れて、もうひと煮立ち。
  調味料が全体にからまるようにする。
   調味料の量が多いと辛くなります。ほんの少々水で薄めてから使用しても良いかな。
  種を取ったタカの爪を入れるとピリッとした出来上がりになります。

これを容器に入れて置いておくと、中まで味がしみてパリパリした歯ごたえの大根の出来上がり。
 

大根?大根?
左は直後。                 右は一時間後。大根から水分が出てます。


ちら見
誰か作ってみる??

カメラ!復活?!!!

みなさま!長らくお待たせいたしましたっ!
なんつって?。待っていたのは私ですけど…
カメラしゃんがお帰りになりまひた?
久しぶりのカメラ アリ?なんだか以前と感じが違うぞ??
シャッターを押した後、写した画像が画面に少しの間、残ってる。
そうだったっけ??
さ?て!撮りまくるじょ?

こんばんは?
みなさん、お久しぶりです。、今夜のあたしよ


えへ
これからもよろぴくね

今日出来上がった手作りジャーキーをupします。
前回は茹でたささみを丸ごと干したのですが、割くのが難しいので、今回は茹でてから縦に切り分けて干してみました。
この方法だとカチカチになるのが早いです。

ジャーキー


パフェ♪パフェ♪

銀座の千疋屋にパフェを食べに行って来ますた。

イチゴパフェ
連れのイチゴパフェ

マロンパフェ
私のマロンパフェ


レーズンウィッチ
デパ地下に寄ったら、小川軒のレーズンウィッチに出会ったので…

続きを読む »

お気に入りのおさしん♪

しゃてしゃて。
今日のお写真は、もう前にもお見せしたかな?好い加減でごめんしゃい。
でも、お気に入りなの?

とーちゃん座椅子
とーちゃん座椅子に座って、お毛毛を梳き梳きされてるところ。
ちょっと泣きが入っているようなお顔。

わーい
お気に入りのおもちゃで遊ぶひな


ありふれたひとこま。
編みボールを振り回しています。
きっとみなさんのわんちゃんも、こんな事、するでしょう?





ワンちゃんバトン

ワンちゃんバトンをサムスィングのniiniimamaさんから受け取りました。

何だかわからないんだけど…がんばります!

★ルール★
? 回された人はコメントして必ず受け取る
? やりたい人はコメントすればやってもOK
? 絶対に落とさない(指定した人が持って行かない場合、他の人へ☆)


Q1☆ 愛犬の名前の由来は?

『ちゃん付け』が似合う名前にしたかった。
悩みました?。でも、この名前を思いついたら、ビビーン!
雛鳥のように鳴いていたし、とっても小さかったし。
今ではこれしかない!って思ってまふ。   

Q2☆ 呼び方はそのまま?それとも、違う呼び方?

『ひーちゃん』が多いかな?

Q3☆ 今、犬欲しい病?

イエ、それほどでも。考えると欲しくなってしかたなくなるでしょ。
あまり考えないようにしています。
そして見ないようにしています。

Q4☆ もし飼うなら犬種は?
 
ん?わかりましぇん。

Q5☆ 行けるなら、愛犬とどこへ行きたい?

海、かな?行こうと思えば行けそうですけど。
あと、山。この頃登ってないの。ひなと一緒に登れると良いな。

Q6☆ そこへ行って何がしたい?

ひながざざぶーんと泳ぐところを見てみたい。

Q7☆ あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?

将来?はわからないけど、お腹一杯食べたい、かな?

Q8☆ もし、愛犬がしゃべれるようになって、一番最初に言う言葉は?

かーちゃん、ご飯!

Q9☆ 愛犬の短所は?

ピンポンで吠えるところ。私の知人以外の入室を許さず

Q10☆ 愛犬の長所は?

お家の中ならひとりでも平気なところ。

Q11☆ 愛犬の大好物は?

何でも…私にもわかんなーい。とにかく今まで食べたものは好きだったみたい。

Q12☆ 愛犬の変だけど憎めない所は?

全部。変なヤツだけど、可愛いの?

Q13☆ あなたの犬ばか度を%であらわすと?

大したことはないと思いまふ。ほんの8%くらい?

Q14☆ 最後にこのバトンを回す人をどうぞ!(3人☆)

バトンって三本なのかしら?
それでは・・

Shimaさんぴーんさんあいさんに渡しちゃお?
お仕事もお忙しいでしょうが、
もう、回ってきたことあるかしら…





ひなのねんねの前

今日は久しぶりに帰りが遅くなったので、お腹空きすぎちゃったのかな?
ご飯をあげても、食後にいろいろサービスしても、もっともっともっと?!と欲しがるひなこ。
あなた、今何キロですか??ちと重い気がするヨン。
体重計買わないといけないねぇ…

就寝前にひなに「ワンツーしてねんねしようか」と声を掛けると、大抵は、クレートから出てきて、トコトコトコトとトイレにしゃがんでおしっこします。
それから、なぜかキッチンにトコトコトコと入って行き、「違うでしょ」と言うと、またクレートに入ります。
横になったひなに、お布団を掛けてあげて「おやすみ」を言って、クレートのドアを閉めると、ムクっと起き上がって出たがるので、ドアを開けるとアマアマ?。
そしてまたクレートに入って行くのです。
一度なら良いのだけど、何度か繰り返す夜もあるのです。
可愛いような面倒なような。

今日は一才の夏のある日の写真。
ねんね
鼻の穴?


だる?
だるだる?


ちと不気味な感じなので、お蔵入りしていた去年の動画。
怖い人は、再生ボタンを押さないでくださーい




久しぶりに揃ってお散歩♪

先日、ミルコ君と入ったお店を教えてあげたら、とーちゃんも行きたいと言うので、今日もそこまでお散歩。
今まではそのあたりのわんこ連れで入れるお店を知らなかったので、途中お腹が空いて、困ることがあったんだよね。
テラス席を作ってるパン屋さんもあるんだけど、道路なんだ…

今日はいつもと違う初めての道を歩いて行ったけど、やっぱり甘い物は買いました。
へへ…これが楽しみなのよね 
わんこも入れるお店と言っても、チェーンのハンバーガー屋さんなんだけどね。
お昼を食べて行ったのに、ハンバーガー食べてるよ?とーちゃんたら 


今日のお写真は、もういつだって良いや!って感じ・・ではあるが、1才を過ぎたある日。
新しく買ってあげたボールで遊んでいるところだろう・・・
笑ってるように見える。
それと、同じ日に撮った一角獣の写真。角の影まである…


はぐはぐ
これ気に入ったわ?


にんまり
突起が気持ち良いわ


まにゅけじゅら
はひ?

1才になっちゃったひな

カメラの修理はまだかな?
回顧録のひなも、とうとう1才になっちゃいましたよ?
デジカメ禁断症状

鼻ぱくスタンバイ
お得意の鼻のせ


長老
ちょっとお猿の長老みたい。


横たわるひな嬢
あ?こんなに背中も黒っぽかったのね?!
すごい勢いで白くなっていったのね

枯露柿
とーちゃんお取り寄せ、枯露柿。大きい!
携帯のカメラじゃ、ダメね?
早く帰って来て?デジカメさーん

ひなたん回顧録 6

クローゼットの床に置いていた収納ケースを 上の棚に載せようと持ち上げたら、
ピーポーピーポー 火災が発生しました・・・と警報が鳴った。
へ?びっくりした?!
原因は、天井の火災報知機?にケースが当たってしまったからなのだが、あ?どうしよ?汗汗
幸い何もしなくても鳴り止んだ。
でも、すぐに警備会社から電話があった。しどろもどろ・・・汗汗
何も私が焦ることもないんだけどね?。事情を説明して電話を切った。ほ?っ
今度からは気をつけないと。度々やったらアホじゃん。
でも・・あの時、電話に出なかったら、どうなったのかな?

今日の写真は1才になる直前。
ボールとひな
編みボール大好き


ひなとさくら
初めてのお花見。笑顔?


花見

                       ♪?



ひなたんのお友達♪

今日は、3ヵ月ぶりにミルコ君と会ったよん。
4ヶ月前にも会っていたし、そのおかげか、それとも今日は気分が良かったのか?
好き好き?とまではいかなくても、ぎぇ?というほどでもなく、ひなにしては良い感じに過ごすことが出来た。
嗚呼…カメラがあったら  残念?

朝、ひなに「今日はミルコ君に会うよ」と声を掛けると、振り返って耳をぴーん
お、わかってる?
普段のお散歩の時には、玄関でひなを呼んでも、なかなか素直に膝に乗らなくて、お散歩に行きたくないのかな?と思う態度を取る事が多いが、今日は行く気満々の態度。
私がもたもたしてると、ワンと言って催促まで。
急かされたせいで、と言ってはなんだけど…財布忘れて行っちゃったよ。  →借りました。

待ち合わせ場所まで歩かせるつもりだったが、信号待ちしていると、ひながジャンプジャンプして何かを要求したので、念のために持って出たわんこバッグを下ろすと自らバッグに飛び込んだ。
それから待ち合わせ場所まで、顔を出してず?っと入っていた。珍しいこともあるものだ。
着くまでに30分以上掛かったので、汗だく?

わんこも入れるお店でしばらく過ごした間に、ミルコ君の飼い主さんがくれるクッキーに
ミルコ君と同時に貰っているのに、ひなの方が断然早く食べて、ミルコ君のこぼしたのをすかさず掃除。しかも顔の下で。
どこでそんな技覚えたんだろう…
兄弟が多くて、急がないと取られるって感じだよ?。なんで、ひながそんな…
普段あまり食べていない炭水化物系お菓子。かなりもらってたけど、お腹は大丈夫なんだろうかね?

今日の写真は10?11ヶ月。
公園にて
初めてのぴら系ワンピース。


・・・
私のお気に入りの一枚。とーちゃん座椅子。


見返り美人?
初めてのモデルポーズ?


ひなたん回顧録 5

ひなの記録を読み返すと、『血便』『吐く』『食べない』この言葉が何度も書かれている。
今改めてよくもこんなに…と驚く。

レトルトやおやつ類の食べ物さえ食べない事が度々あった。
何故お腹が弱かったのか。
食べ物が悪かったのか、精神的な原因だったのか、遺伝なのか、わからない。
何故あんなに頻繁に胆汁を吐いたのか。
病院にも都度通った。
今は、ほとんど手作りのご飯とおやつにしている。
それが合っていたのか、たまたまなのか、このところは、調子が良い。

生後5ヵ月になる直前に、初めてのトリミング(カットではなく)に行った後に、異常なおしっこをするようになった。
何秒か間隔でトイレ以外でもしゃがんで、ほんの少しずつおしっこを出す。
その時、私の顔をじーっと見るのだ。
この症状で最初に行った病院は、既にずっとお腹の方で診てもらっている所で、膀胱炎と言われ飲み薬を与えられた。
膀胱炎とは言っても、菌はなかったと聞いている。

その後もおしっこは続き、異常に水を飲むようになって、ぐったりとしているので、心配で相談したが対応に冷たさを感じて、他の病院に行くことにした。(その後二度と行っていない。)
二度目の病院ではお話を聞かれただけだったが、多分、問題行動だろうから、おしっこをしても知らぬ顔をしてそっと片付ける・・等アドバイスをしてもらった。
少し気持ちが楽になった。
その後、知り合いの人に、とても親切な先生と言う方を教えていただいて、ちょうど家から行ける距離なので、そちらでも診てもらうことに。
「異常に水を飲む」と話すと、違うお薬を処方された。
おしっこを部屋中にして困ると話すと、トイレシーツを部屋のあちこちに置いて、そのうちにおしっこをする場所が減っていくだろうから徐々にシーツを減らしていけば良いと教えて頂いた。
気持ちがさらに楽になった。
そしてその通りにして上手くいき、それからぐっと容体が良くなった。ほ?

鼻ぱく直前
今日は、生後10ヵ月頃のひな
この頃、既に鼻の上にのせている…

ぐわっし
ボール好き


ごろごろ?
この格好…やっぱりね


抱き枕
私のお気に入りの一枚

ひなたん回顧録 4

ひなが家に来てから、ひなの様子を簡単に日記帳に記録していた。
私の事だから、かなりざっくりとではあるが。
排泄の時間も記録してある…まるで鳥のようにうんちする生き物だ・・って思ったっけ。

最初に病院に行った時は、家に来て17日目の夜中だった。
何故、夜中に診療している病院をさがしてまで行ったのか。
夕方頃から目を細めてだんだん、ショボショボしてきたからだ。
とーちゃんが、帰宅してこりゃ?大変なことでは?って事で、電話帳であちこち調べて、車で連れて行った。
爪を切って血をちょこっと出して調べて、少し低血糖だろうという診断で、注射を打たれた。
ついでにお尻からうんちを少し取って、顕微鏡で見て、悪玉菌があるとかで、注射を打たれた。
このとき体重700g。
今思えば、大慌てで夜中に行かなくても、糖分をあげれば良かったのだ。というか、眠くてショボショボしてたんじゃ?とも…

次の日から、うんちが変になる事に。

今日の写真は、生後8?9ヶ月。

1/2
エプロンに包まれて


2/7
体はまだ黒い。

ひなたん回顧録 3

乾燥した日が続いて、私が干し肉になってしまいそうなこの頃。
続く晴天が、嬉しいような悲しいような。
今日は、ひなたん回顧録に行く前に、ちと私のいつも作り置きしている調味料を紹介させてちょ。
もしかして、みなさんもお使いかな??

みりん50ccを煮切って、砂糖1カップ醤油500ccを入れ溶かしてひと煮立ち。
これを空いた醤油ボトルなどに入れて冷蔵庫で保存する。
たったこれだけ…すみましぇん

これがあれば、味付けの迷路にさまよわなくて済む。
おでんや、肉じゃが、お魚の煮付け、すき焼き等々…
好みで甘みを足したり、お塩を入れたりすれば良い。
カメラが復活したら、これを使ったモノも紹介させてちょ。



さ?て、本日の写真は、家に来て6ヶ月が経った頃。
ひなは、家に来て一週間もすると食べなくなり、お腹の具合も悪く、よく病院に通ったっけな?
お腹をぎゅるぎゅる言わせて、臭いおならをして…
それでなくても、とても小さくて心配だったのに。
色々フードを変えてみても、朝食べたかと思うと、夜食べない。
絶対ドッグフードを食べさせなきゃいけない!って獣医さんが、言っていた時代があってね、
なんだか、それをしつこく信じていたんだ。
でも、紀伊国屋に手作りご飯や生食なんてものを紹介している本が、ドオオ?っと並んでて。
おお!
ドッグフードが、良いか悪いかわからないけど、食べなきゃ大きくなれないし!
食べてお腹壊してちゃ、良くないし!
ドッグフードを無理に食べさせなくったって、良いんだ?

私の努力の甲斐あって?あれ嫌、これ嫌って食の細い子が、なんでも食べるようになり、大きくなった。えがった?

12/17
ボール投げて


12/23
あ、頭にパッチン留めつけてる。
頭の毛をまとめる良い方法はないかと、いろんなパッチン留めを買ってみたっけな?
これをつけると、頭を振って飛ばしてたっけな…

続 ひなたん今昔 

今日はカラッカラの晴天。
ジャーキーは一応今日で出来上がりって事で。
ものすごく硬いよ?  割れません!
縦に細く割ってあげたいけど、どうにかこうにか、繊維に沿って割れる(かにの爪の身のように)。
ささみは、そのままと細く切った物、二種類干したけど、今度は全部細くして干した方が良いかな。
ジャーキー作りはこの乾燥した季節が最適ですなぁ。夏には作れないよね?。
砂肝の方は真っ黒。漢方薬のような色とにおい。大丈夫なのか??
今日、少しだけあげてみた。お腹の調子を見るとしよう。

上三枚の写真は、今日、とーちゃんが携帯で撮ったもの。
恒例シャンプー後です。少々ぼやけて写っているから、かえってきれいに見えるかな?

シャンプー後1

シャンプー後2

シャンプー後3



今日のお子ちゃまひなこは来てから?5ヶ月頃。どんどん頭部が白くなってきた。

9/26
ひなは、赤ちゃんの頃から金属を舐めるのが好き。変でしょ?


10/24
リュック型のバッグを購入したが、イヤイヤして出てきてあっさり無駄になった


11/28
トリミング後、りきちゃんちに。


11/29
もう、すっかり馴染んでるでしょ?

ひなたん今昔

今日の写真は、家に来て2ヶ月から3ヵ月までの間。
この頃からお腹やお膝に乗っている写真が撮れるようになった。かな?


ひな
耳の毛がかなり伸びてきてる。あどけないわ?
とーちゃんのお腹の上でパチリ

にっこり
ちょんまげも初々しく。もしかして、公園デビューだったかしら…笑顔?
とーちゃんのお膝の上でパチリ

ぎゃはは
寝転んだとーちゃんの胸に抱かれ
とーちゃんの首チョンパ 



とーちゃんの携帯で撮ってもらった?
今日のひなです!

もえ?
紗が掛かったような


ちは!
カメラから目をそらせてる?

あれから手作りジャーキーは、かなり硬くなってます。色も濃くなってきた。もう、出来上がりなのかな??

ひなの初ドライブ

今日の写真は、生後3ヵ月と4ヶ月の間のひなです。
お散歩の準備として、首輪とリードをつける練習をしてたっけなぁ?
リードをつけて、廊下を歩く練習。
この甲斐あってか、お散歩でかたまる事はなかったのよね?

一番下は、払沢の滝までドライブに行った時の物。
行きは、膝の上で暴れたり、窓ガラスを舐めたりしてたっけなぁ…
帰りは膝の上でぐっすり


ばぁ?
こんちは?


あ?ん
足の間に挟まれて…


ぷち
なんかすねてる?


今日はきのうのハタヨガの影響か、肩がこって・・運動不足のせいね。
今日はバーベルを使って行う運動をして来ました。
久々なので、きつかった? 明日が怖い。

ひなたん回顧録 2

今日のちびっこひなの写真は…

よちよち
来て12日目。わしづかみにされてるひな。


ばぶばぶ
毛が少し伸びてきました。

ぎゃお?
あくびしてるのかな?
この二枚は家に来てちょうど1ヵ月。

このところ、毎日同じ事を言ってるが、今日も良い天気だった。
でも午後から雲が出て来たっけ。
今年初めてフィットネスに行って、ハタヨガをした。体が軋んでたよ?。
そういえば、今日はお片付けしなかったなぁ…

あ?良い天気♪

身の回りすっきり大作戦(なんちゃって大袈裟な)で、今日も一部の収納を整理した。
この調子じゃ、作戦の成功は遠い…どころかしないかも 

今日は運動にも行こうと思っていたのにぃ?!←行かなかった。ガクッ
片付かないわ、体はブヨブヨだわ…助けてくれ?
ここはすっきり気持ちを切り替えてと、運動不足の罪悪感?で、ちょっと多目にお散歩する事にした。
どこに行こうかな?思いついたのは、好きなパン屋さん。ってやっぱり食い気。
お散歩も何か目的がないと、行く気がねー
玄関で、「ひなちゃ?ん、おいで?」と呼んでも、姿を見せず。行きたくないのかな?
何度か呼ぶと、ようやくテコテコやって来て、ピョンと膝に乗る。

お散歩の途中、何度かひなも入ったことのあるペットショップの前を通り過ぎるとき、ひなが当然のようにお店の自動ドアをウアーンと開けて、入って行った。へ?何か用があるの?
おかしな子 
お店に入るのが嫌いなくせに、入ったことのある店に、つい寄ってしまう癖がある。

パン屋さんでは、お店の人にお願いして出て来てもらって、買うことが出来た。
えへ?食い意地のなせる厚かましさ? 多目に歩いたって意味無いじゃん。

今日の懐かしい写真は家に来て8日目。
まだ笑うことが出来ません。 さて、いつ頃笑えるようになるのかな?

ばぶ

ひなたん回顧録 1

今日は申し分のないお天気でした。
穏やかで気持ちが良いこんな日は、やりたい事も山積みです。
気持ちと行動が伴わなくて、やはりそれほど出来ず…
ぼちぼち生活改善していくぞ?
今年の目標。身の回りをすっきり

さて、今日は掛かり付けの動物病院に行きました。いつも穏やかでやさしいせんせい
元気なので、行く必要もなさそうですが、久しぶりに検とひなを診てもらいました。
気になる体重は、1.65?でした。やっぱり痩せてる
もっと食べさせて良いそうで。と言うか、食べさせるべき…
おかしいな?どこで食事の量が減ったんだろう…
これではどんなに手入れをしても、良い毛になんてなるわけないわね。

せんせいに「安全なガムはありませんか?」とお聞きしたら、「手作り」と言うお返事。
「へ?」要するにささみジャーキーの事でした。
作り方は、『茹でて数日干す』のだそう。
せんせいのお話では、とても硬いジャーキーが出来るそうです。
早速、ささみと砂肝を茹でました。砂肝はお話にはなかったけど、挑戦。
茹でている時からひなは興奮。
茹で上がったものを、皿に並べて上に網をのせて(カラス対策)ベランダに。
ひなは立ち上がって窓に張り付いて鳴いてました。
まだまだ先は長いよー。

そのまま置いておくのは不安なので、今は冷蔵庫に入れましたが、
ちゃんと出来るか、不安。腐らないの?これでお腹壊したら元も子もないし…
とりあえず、明日も干してみよう。



さーてさて
最新写真なし1日目。
回顧録1などと言っておきながら、ずっとこの題を続けるつもりはないんだけど 
だって回顧録30なんてことになってもねぇ

うちに来た頃。これは来て3日目。
この頃から人懐っこくない性格だったように思います。
暴れてまともに抱っこも出来なかった。
そんな顔してるでしょ?でも、かわいい・・むふ

へーんだ!

ショック!ブログの危機?

全国的に低気圧の影響で荒れ模様だったそうですが、こちらはおだやかな晴れ。
そちらではいかがでしたか?

お正月用に買ったお餅があったので、小豆の水煮を使って田舎汁子を作りました。
ついでにひなに水羊羹(小豆ゼリー)を作ってあげました。
ゼリーや寒天は体やお腹が冷えそうで、最近は作っていなかったので、久しぶり。
小豆を煮ていると、ひなはキッチンで興奮してうろうろ、ピョンピョン。
なんで、自分のだとわかるのかなー


待ち遠しい
待ってました!


わーい
いただきまーす

この写真を最後にしばらくの間、新しい写真をupする事が出来なくなりました。
これを撮った直後、4ヶ月ほど使って来たカメラが故障してしまって、修理に出したところ、戻ってくるまで日にちが掛かるらしいのです。
それまで、ちょっと今までと違う感じになると思いますが、ぼちぼちと更新したいと思います。
ひなのちびっこ頃の懐かしい写真とか?紹介させてもらっちゃお。
あとは、いつも通りのなんでもなさ過ぎる日々をうだうだと…
どうぞよろぴく ホントはすっごくショックなのよ?


いや?ん、風?

部屋の中から見ると、とても良いお天気。
ほら、ひなも日向ぼっこ。
お買い物を済ませてから、良く晴れてるからお散歩に出たが、途中急に猛烈な風が!
向かい風で歩けないくらい。物が飛んでる?
私でも歩くのが困難だったので、ひなは飛ばされるんじゃないかって心配になった。
ひぃーえー飛ばされる?ひながーひなが?なんつってね
それが、ひなは飛んでくる葉っぱや袋類(ゴミ)をいちいち追いかけようとする。
案外のん気な性格?っていうか、ハンター?

ぽかぽか
ベランダからパチリ


風?
いつものようにカメラを手にした途端、強風


負けるもんかー
がんばれ?!


あれなに?
ひーちゃん、なにやってんのー!早く帰るよー!
飛んでるものに反応



いんちきおじさん登場♪ ?

以前の写真を見ると、今の方が鼻の周りの毛がぐちゃぐちゃだな?と思う。
それに全然毛が伸びない。ラッピングをするほどの長さもない。
何度かやったことはあるのだけど、お鼻の周りの毛を縛るのは難しいよー
気をつけないと下のほうの毛も一緒に巻き込んで縛ってることがあるんだ
それじゃあ、お口が開けにくいよ?

とーちゃんがボールで遊んであげようと言ったので、私の膝で寝んねしていたのに飛び起きた。
取って来いとガウガウ遊び。大喜びで大興奮。いつもながら面白いのでパチリ!
今日は雨で運動不足だからね。

どじょうヒゲ
気になるから舐めちゃお
いんちきおじさん顔


目を剥く
目が、目が?

踏ん張る
ガルル?

ブンブン!


プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

