その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

大福豆のマフィン

昨日は予想してたより早い時間に雨が降り出したので濡れちゃいました。
今日はミシン糸を買う用事で出かけて、手芸店を2件はしごしました。
まずはコットンフィールドへ。
布を見ていると何故だかわくわくするんですよねぇ?
なるほどぉ、なるほど?あれ?以前ユザワヤで買った布があるわ。
なぬ?こっちの方が安いような・・?あれ?糸も?ちょっと覚えておきましょ。
今日の発見でした。

この頃、お日様求めて移動するひーちゃん。
カーテンを上げていなくても自分で窓とカーテンの間に入り込んでお日様を浴びてました。
小さいって便利ねぇ。

指定席



昨日、甘い大福豆を作りました。今日はそれを使ってマフィンを焼きました。
ひなはかなり厳しい視線を送ってますが・・・

眼!
ひなちゃんのじゃないのよ?


大福豆マフィン豆豆

甘いお豆には もしかして米粉が合うかも?と薄力粉の代わりに米粉を使用。
見た目も香りも味も薄力粉とは違いました。
出来上がり具合は薄力粉ほど膨らまずフワフワしてなくて、でもかたいわけじゃない。
パンケーキにしたときはもっちり感があったと思ったんですが、今日のはない。
ふ?む。なるほどね。
これも今日の発見。でもたまたまかも?





モンブラン

帰る途中に最近新しくオープンしたケーキ屋さんに寄ってみました。
駅から離れてちょっと目立たない所だけど、売れ行きどうなんでしょう?
新しいお店ってちょっとした興奮を感じますなぁ?
まずは基本の(そうなの?)モンブランをひとつだけ買って食べました。
下の部分がクッキー生地。メレンゲじゃないのは少し珍しいかなぁ。
最近美味しい感動が少なくなった。年のせいかしら・・・

モンブラン
今度は違うのを買って判断したい。評論家かー?


食べているとひなが廊下で待ってます。
はいはい、ボール投げでしょ。待っててね?

乱れ髪
ちょっとお毛毛をきれいきれいしましょうか?


結い直し
ほら、どうでしょう。
鼻の周りの短い毛を目いっぱいちびーっと摘んで結んでみました。
すっきりお目目が見えるわ。

片目
はいはい、お待たせ。


その後、寝室に消えたひな。イヤな予感・・・

ぼろぼろ
やっぱりかい・・・


台風一過

暗いうちにひなに起こされました。
時計を見るとまだ五時くらい。またなのかぁ?!
ケージを開けるとベッドに飛び乗り私を乗り越えとーちゃんの所まで跳ねて行ってペロペロ?
そんな事くらいで起きるとーちゃんではないのだ。
それで気が済んだのか、私の布団まで戻ってきてもうひと寝入り 
一体何なの?

朝から強い日差し。
台風のため避難させていた植木鉢を元の場所に戻していると汗が吹き出てきました。
頭痛がするので薬を飲んで痛みが治まるまで待って午後からお散歩にいきました。
園芸店をはしごだよ?

えへ?
あっちのお店に行くの、久しぶりだね。
先日ビオラを2株とガーデンシクラメンを買ったので、寄せ植えようの鉢が欲しかったの。
でも希望の物がなかったので、あきらめていつもの園芸店にさらにテクテク・・
わ?賑わってる?


ちょうちょ?
蝶々もピラピラ飛んでいました。
寄せ植え用にあれこれ物色。
変わったお花に惹かれたのですが(エリカの仲間と思う)聞いてみると花期は一ヶ月ぐらいだそう。
それはちょっと短いのでやめました。
結局馴染みのあるものばかり買う事にしました。意気地なし?

えへへ?
あたしも付き合ったの。
サンキュッ

さてさて・・恒例のシャンプーです。

滝修行あうあぅ?
シャンプーハットなんてつけません。
オトナっ!


耳は・・
とーちゃん撮影。気持はキッチンにいるかーちゃんに。


うろうろ?
とーちゃんの撮影からようやく解放?
ご飯はまだか?


ご飯?
ご飯の準備おねがいできますか?




台風

今日はとーちゃんも私も仕事。
暴風雨の中帰ってきた私。びしょ濡れ?
すぐに用事でまた出て行かなくてはいけないので、着替えをしひなにご飯をあげました。
付きまとうひーこ。帰ったのにまた出て行くと鳴くかなぁ…と心配したけど、大丈夫でした。
ようやく用事が終わって帰るときには、風はおさまっていました。
あっという間に台風が来て去っていった感じです。
帰宅するととーちゃんが先に帰ってました。
これ買って↓今日は柿も

葡萄と柿

明日は晴れるかなぁ?でも公園は濡れてるでしょうね。
今日は疲れて眠い眠?い。

肉届く

ようやく騒ぎも終わったかと思っていたのに ボクシングの子、また今日もTVで会見してましたね。
それについての意見は言いませんが、私は基本的に10代になれば年上の人には、せめて『です』『ます』を使う方が良いと思っています。
使っていても内容的に生意気なのはNGだなぁ。
でも、学校や仕事上の付き合いでなければ相手の年がわからない場合もありますよね。
こちらとしては大した年の差もなかろうと思っているのに わりに親しくなっても敬語を使われ続けるのもなんだか、『あなたは年上(年寄り)よ!』って一線を引かれているみたいで・・・。
なので、20代以上の人はタメ口でお願いします。(なんじゃっ!それ!大した年の差あるじゃん)じゃ、30代?
びみょ?なおばさん心理お察しくだせぃ。


先日、仕事帰りにわんこご飯が話題になったんです。
ひとりの人(かなりの年上の方です)が『人の食べる物はあげちゃいけないんだってねー』
はぁ。そうですね。(心の声)
『人のには添加物が入ってるからなんだって』
はぁ?ま、それはそうかも…?(心の声)
『○○さんちのわんちゃんがアレルギーになったんだって』
『へぇ?』
どうやら『人の食べ物は・・』は○○さんから聞いた話のようです。
『でも、ドッグフードだって入ってそうだよねぇ』
『そうですよねぇ』
ここで降りる駅に着いたのでこの話は終わりました。
中途半端な話でごめん謝意。

で、うちの子の肉届きました。
食の安全が脅かされている今日この頃。わんこのはどうなんでしょう。


ごっくん



どくろといちごのマーメイドわんピ

しばらく続いた気持の良い秋晴れも、どうやら今日でひとやすみのようです。
朝のうちは晴れていたのですが、どんどん曇っていきました。
晴れているうちにお日様を浴びておこうと?ひなたぼっこをしていました。


はぁはぁ
わかります??暑くてハァハァしています。変な子?


お家にいたのでワックスをかけたり、手洗い物をしたりしました。
そして、ひなのわんピを仕上げました。
さっそく出来たてのほやほやを着せてお散歩に出ました。
外は曇って暖かです。虫が沢山飛んでいたよぉ・・

マーメイドわんピ
どうざましょ?



いちごがいっぱい柄

昨日、大江戸線が朝のラッシュ時に停電のため不通になりました。
私は違う線に乗っていたのですが、一度車内で『大江戸線は停電のため不通となっております』とアナウンスがありました。
仕事先で大江戸線を使う人がいて、いつもなら8時40分に着くのが10時半に到着したんです。
電車に閉じ込められた挙句に、降りて線路を歩いたそうです・・本当にお疲れ様でした。
しかもおろしたての靴を履いていたのが、足に合わずに痛かったそうです。
不測の事態を考えて、いつも歩きやすい靴を履くのは重要かも。
そして膀胱はすっきりさせておく事も大切だわ。

時々のぞいているお店に昨日寄ってこれを見つけました。↓

いちご柄
マメにのぞかないと、商品の回転が速いかも。


久しぶりにお外に出ましたよ。

おは?
おつかいだよ?


えへへ
ケンケンパ



おばちゃ?んおみやげある?
今日はおばちゃんの日。大騒ぎでお出迎え。


いただきまーす
毎度毎度の光景ですなぁ。


作りかけ

今日も良いお天気だったそうです。朝はかなり冷え込んだのだとか。
夕べ寝室に入ると、ベッドの上の二つ折りにした掛け布団に すっぽり埋もれて寝るひなを発見。

ZZZ
ちらっと目を開けたのに、またすぐ閉じた。


起きるもんか
何?その態度・・・開き直りか?
寝るのは良いとして(ホントは良くないけど・・)食後の顔を拭くのはやめて
また 暗いうちに起こされてはたまらないとケージにひなのお布団を入れました。
そのおかげかどうか、目覚ましが鳴るまでひなに起こされずに済みました。

今、どくろといちごの柄の布で、新しいわんピを作っているところです。
首周りと袖周り(肩周り)にもぽんぽんテープをつけるか、それともどちらか片方だけにするか、思案中です。
バランスとしては首にも付いてる方が良いなぁと思うのですが、毛がからみそうだし。
首、袖の両方はクドそうだし。
襟をつけるのも良さそうだな・・でもそれは一手間かかるなぁ。
空いた時間にぼちぼちと・・いつ出来上がることやら。

首につけると…袖口につけると…

秋晴れ

冬の掛け布団を使うようになりました。
朝起きると二つ折りにしてマットの湿気を逃します。
そのふかふかの真ん中のくぼみは ひなの寝た印。
今朝、ひなの切羽詰ったようなヒンヒンの声で起こされた時はまだ暗く、何なの??とケージを開けてやると、スッとベッドに飛び乗って『やれやれ?』てな感じで掛け布団の上に丸くなって寝ました。
なにぃ??まさかこれから毎日続くんじゃあるまいな?

今日は文句なしの秋晴れでした。
日差しも強く空気も乾燥していたので、顔がカピカピです。
今度はお弁当を持って行こうねと誓った(んな、大そうな)公園に途中お弁当を買って行きました。
それがついてみれば、こないだは余裕で空きのあった駐車場が今日は満車。
断念し結局いつもの公園に行く事にしたのですが、こちらも満車。
なんとか近くの駐車場に停めて、ようやく公園に入る事が出来ました。
あ、疲れた。
こちらの公園も人が多くて。やっぱり公園日和って事ね。

イチョウ並木

秋空の下でみんな楽しく過ごしています。

ツリークライミング
ツリークライミングをする子供たち。


シンクロナイズトスイミング
シンクロナイズドスイミングをする鳥たち。


あらよっ
っとと・・
そしてひなちゃん飛行隊。


良い天気?
あたしも流行のランニングしたよ。


どんなに疲れて帰ってもやるべき事はやる。

シャンプー後
それが女の身だしなみ。


シャンプー後
そして余裕の笑み。プロ意識高いですねぇ。 何のや・・・


ピンク好き?

天気予報通り雨が降っています。本降りになる前に帰宅できて良かった。

ひなが何か期待しているようなので、それならばとあの新しいボール出してあげました。

あーんぐ
ひこたん、はいっ
よっしゃ!

♪
すたこら?


気のせいか、こないだのおじいさん顔の編みボールよりもノリが良いような?

♪♪


刺繍で模様やら字やら入ってますが、わんこにとってはどうでも良いようなもの。
わんこ用のマットやお皿などはインテリア性もあるでしょうが、ボールはねぇ・・・
と改めて思ったりして。

ねぇ、ひなちゃ?ん、このボールのどこが気に入った?

あんぐ?
青いボールとも編みボールとも歯茎触りが違うわ?跳ね方も違うし。
それにやっぱりピンクってとこがかわいいしね?

ん?なるほどね?やっぱりきれいな色が良いのね。かーちゃんと一緒だね?


へ?

あれ?ひなたん、爪、伸びてない?
うそ!こないだ切ったよ?!
そうだっけ?どーれどれ…ブログで確認…前回は10月8日になってますねぇ。
ん?普通一月に一回くらいなのかな?
お散歩が多いと磨り減って そんなに爪切りしなくて良いんでしょうがぁ・・


誰かに似ている

昨日の散歩の時には脱線が多かったひなですが、今日はリードが軽かった事?
そんなの当然でしょっ てわんこちゃんの飼い主さんには呆れられるような話なんですがね。
お散歩が毎日続かないと、どうもニオイが気になるようです。
今日は余裕を感じさせるひなっち。おりこーちゃん?

ふっ…
んなもん、とーぜんでしょ


こっち来ないだろうなぁ
小学生の女の子たちに取り囲まれて怖い思いをした後。可愛いって言われてたのにね。
振り返って安全を確かめるひな。

この頃、ふと・・
ひなを見ていて このヘアースタイル、誰かに似てると思う事があるんです。
↓大きくしてじっくり見てください。
どう?どうよ?

必殺シリーズ 三味線屋勇次か組紐屋の竜?
ちゃらちゃ?♪


おつかい

今日は良いお天気でした。
ひなもお散歩したくてうずうずしている様子。多分ね・・
じゃぁ、私の好きなパン屋さん方面へお散歩に行ってみよう!と歩き出しました。
でもお店に入る時、ひなは外で待っていられるだろうか?
行ったとこ勝負でとりあえずテクテク・・・
行きは何度も脱線しながら、どちらかと言えば後からついて来るのを引っ張って歩きました。
そうこうしていうちにお店に到着。
あん・・ちょっと混んでるわ・・でも。。
『すぐ戻ってくるから待ってて』後ろ髪を引かれながらも店の中へ。
意外にもひなは静かです。あれ?
ホッとしながらパン選びをするのですが、何だか良く見えない?視野が狭いみたい?
なんだか気持が焦って何があったのか良くわかりませんでした。
レジで待っていると、こちらを見ているひなと目が合い、するとアンアン・・・
汗汗
『お待たせ?』ひなは大ジャンプキックの嵐?ひぇ?

帰りは一目散にお家へ!今度は私がリードされちゃいました。

アハハ!
かーちゃん、もうあたしを置いて行っちゃぁ、ダメだよ?


へへへ?
で、美味しい物を買ったの?


いつものようにひなの正面の写真を撮ろうと荷物を置いてと・・
ん?♪
ん?良い匂い?
あ、ちょっとやめて!

駄々っ子?
あたしだって付き合ったでしょうがー!
あ?コワ

パン!
秋のきのこグラタンパン。具がたっぷり?左奥はスジカレーパンですって。辛かった?

食べていると・・・

ちょうだい
ホラ来た!何笑ってるんだよ…


変わりにご用意させていただきました。
山羊ミルクゼリーでございます。

へっへっへ
毎度同じ物で申し訳ないわね。


やった?
またおなじみの顔で申し訳ない…


うぅ

ご満足いただけましたでしょうか?




鼻モゲラ・・?

今日は随分冷えました。
しょぼしょぼと冷たい雨も降った模様です。
退屈だろうからとひなに日曜日のお散歩時に買った編みぐるみを出してあげました。

まずは無キズのうちに記念撮影。って大そうな・・

わくわく
ポートレート風。おじいさんっぽい編みぐるみです。


あら!
あらら!あっという間に耳が?!

そうだ、繕えばいいんだわ?
ついでに こないだのみみなしミッキーちゃんの耳もつけてあげました。

えへへ
あら、ひなちゃ?ん、こんどはどこ噛んでるの?


テヘ
お鼻だよ


編みぐるみ
あーあ・・鼻モゲラ・・・ あれ?鼻モゲラってどういう意味だっけ?



大好きなおばちゃ?んだけれど…

朝散歩に行くため 玄関ドアを開けたら ちょうど管理人さんが外にいたので驚いたひなは吠えたんです。
管理人さん、びっくりしてましたよ。というか、私もびっくりしたんだけどね。
ドアを開けた時に人と出くわして『あ、びっくりした』ってよくある事で、どちらが悪いわけでもないけど、吠えちゃーいけない。
そのあと、ちょっとピリピリしたひなでした。
ったくもう・・です。


ぷん
ほら、不機嫌な顔。
今日はいつにも増して私の顔を見上げたひなでしたが、最初のうちはこんな顔。

そ・れ・で・・・
『今日、おばちゃん来るよ』と教えてあげたら・・・

え?
まぁ。


ほんと?
この変わりよう。


うれぴ?な?
さ、帰ってお掃除しようね。
あ?い


いつも おばちゃんが着く前から興奮気味なんですよね。
ピンポーンが鳴ったら、もう大変!
下からおばちゃんが来るまでの間、もうどうにも止まらない?♪
『きゃ?きゃ?!』

おばちゃ?んようこそ!
大歓迎?



スイーツはあげられませんが・・・

ジュルル…
あ、おばちゃ?ん、おいしそう?。いちじくなら あたしも食べられますよ!


ドキドキ
まだかな?


いただき!
待ってて良かった!



こんなにおばちゃん大好きなひななのですが、お散歩に連れて行ってもらったら、端っこばかり歩き、カメラを向けると顔を逸らせ・・・
知らないおばさんに声をかけられるとブルブル震えていたそうです。
『帰るよ』の一声で一目散に帰ってきたとか。
↓おばちゃん撮影
おうちに
帰りたいよぉ

まったく、内弁慶なひななのでした?


スコーン

随分涼しくなりました。
昨日クロテッドクリームを買ったので、スコーンを焼きました。
涼しくなって焼き菓子が美味しくなりましたよね?
まぁ、大体一年中何でも美味しくいただけるんですけどね。


スコーン
クロテッドクリームといえば、これしか知らないのですが。


いただきま?す
本場で食べたこともないのですが。
クリームをたっぷりのせて、その上にブルーベリージャム。ん?なかなか?♪


じゃ、お散歩行きましょか?

来てる??
恒例、とーちゃんと歩く姿。私を気にしてくれてます。
はいはい、ちゃんといますよ?


日曜恒例シャンプーを済ませ、ご飯を食べ終わると・・・

ふぁあーぁー
この顔、あくびなんですよ。
沢山歩いたし、疲れたのね。


もぅ…
ご飯食べたらとっとと寝るようです。


ふぁ?
あ、まただ・・・


おやすみっ・・
ん?私も眠い。





チアリーダー ぷっ

良い気候ですね?
早くも冬のような装いで街を歩いている人もいますよね。
アスリートぐーにはまだまだ暑いですが。更年期だろうって?がはは!


ハロ?
ニューヨークヤンキースのチアリーダーのつもり


ムフ?
これ、色違いで赤もありましたが、同じサイズなのに何故だか赤は細かったんですよね。
ひなはムチムチだからね?

ぎろっ
どうよ?



ひながソファーにやって来ました。
あ、ひなの布団の上に洗濯した私の靴下が…

あん?
ふんっ
あ、あのぉ?何かお気に召さないことでも?


とーちゃんが、ぶどうを買ってきました。
恒例のフルーツーショット 

期待♪
甲斐路とロザリオビアンコ。


やった?♪
待ちに待って・・・ようやくもらえます。


いただきっ!
と言っても、りんごですがね。 




アップルパイです

少し暑いくらいの陽気になりました。
天気予報が外れて半日は晴れましたよ。

クンクン…ブルブルブル?
草のかほりを嗅いでいたひなこたん。あーなんかチクチクするぅー!

あらあら、何を見つけたの?

クンクン…
それ、なあに?草?げ!干乾びたカマキリ?!
食べないでよー!

へへへ…
食べないよぉ?もう?かーちゃんたら。あたしは死んだ物は食べませんて。
あ、そうですか・・・

ちょっと、ひなちゃん、お顔にいっぱい何か付いてる?!

くっ付き虫
うわぁー


取って
ひこたん、取るわよ!
あーい。取ってチョ

???

今日はアップルパイを作りましたよ。
パイ生地を作るのは久しぶり。
アップルパイ
ふふふ・・・ぶさいくです。
秋にアップルパイって、なんだかステキなひびき。
でも、実は好物ではないのだ。ハハハハ…


クンクン…
じーっ・・・
りんごの香りがするので、キッチンで様子をうかがうひな。


アップルパイ
それでは、いただきまーす。
カスタード入りです。結局酸っぱいものが苦手なんだね、私って。


眼力
じーっ!りんごはあたしも食べるでしょうが!
権利を主張するひなですが、それは違いますよ、ひなこさん。


りんご

今日は良く晴れました。
外出時の服選びが難しい時期です。
ひなはべつに夏服だってかまわないようなものですが、『ん?今日は何を着ようかねぇ』と少々考えちゃいます。


おはよ?
久しぶりにこのワンピを。


良いお天気だね?


今日、フィットネスに行ったら、べりーダンスのクラスが始まったと言うので、参加してみました。
自分のブザマな動きにただ耐える時間となりましたぁ?
それが済んだらトットと帰宅。汗もかかなかったじゃないの?。

帰宅してひなをケージから出してあげると、タッターとここへ↓
まぶしい…
日向ぼっこしたい季節になったのね。
でも、眩しそうだよ。

そうそう、りんごを買いました。
紅玉と秋映。
秋映
このりんごは初めてです。色に驚き!で好奇心でひとつ買ってみました。(ホントは4つで売ってたのをひとつ下さいと…)
パッと思い浮かんだのが、白雪姫の毒入りりんご。デヘヘ…

紅玉
久しぶりにアップルパイを作ってみようと思います。


今日はチンパンニュースチャンネルがSPでやっています。
久しぶりだわ?この番組、好きだったんですよ。


おっ買い物♪

今日はひなの写真をプリントしたバッグを注文しに行きました。
沢山ある写真の中からどれを選ぶか悩んだのですが、しまたんが写してくれたのにしました。
これですよん↓
これだよ?ん

あ?一枚に決めるって難しいですね!
以前にも一度だけ作ってもらった事があったのですがね、今日は同じ柄でミニバッグもサービス。
うれしいな?。
出来上がるのは40日後です。

ちょうどお昼でしたので、姉と落ち合いランチをゴチになりました。
誕生日の(先月でしたが)お祝いって事です。


ほたてかぼちゃのスープ
鱈鴨
デザート
ご馳走様でした?

あれこれと買い物を済ませ、ひなにはボールのお土産を。
ひなのお気に入りのボールを夏のお泊りの時にどこかに忘れてきたんですよね。
2個買ったので、今日はそのうちの好きな方1個をあげるわね。

2つもですの?

やったね!

ピンクが良いわ?

やっぱりこっち!

いつもなら、ご飯ご飯!の時間なのにしばらくこれで遊んでくれたひななのでした?
へっへっへ・・・作戦成功


オコタエシマス

今日はかーちゃんのお友達のyo-さんから受け取ったバトンです。
かーちゃんが自分で答えなさいって言うからぁーがんばりまっす!
えーと、なになに?


☆ 無条件にときめく人の条件を3つ
えー?ムジョウケンに?イミわかんないよ?
かーちゃーん、どういうこと?
  
え?私に聞かないでよー。好きなタイプで良いんじゃないの?

そうなの?好きなタイプねぇ…うるさくない人かな。あたしはかまわれたくないの。
おいしいものもらうの好きじゃない?ボール投げとかおもちゃもらうのも好きでしょ?
でも、知らない人からはイヤだ。
あーそうか・・

おばちゃんのひざ

ちなみに好きな人は、おばちゃんです。
あ、ちょうど今日おばちゃんがあたしに会いに来たよ

そうだね?うれしかったね?
じゃ、次いくよ。
 
☆ 無条件に嫌いな人の条件を3つ
やっぱりムジョーケンだって・・
んー、気に食わないんだよーって思う人でいいんじゃない?

じゃぁ、あたしに触ろうとする人でしょ、それに知らない人に声かけられるのイヤだしー、子供はウザイ!
・・・かわいくないのー。じゃ、次ね。
  
☆ 無条件に好きなもの(こと)3つ
好きなことはあるよ。食べることと、遊ぶこと。走ることでっす!  
お?即答ですね?

☆ 無条件に嫌いなもの(こと)3つ
嫌いなことはあります!この際、言わせてもらうけど!シャンプー

シャンプー前
ほら、シャンプー前のかわいそうなあたしの姿。

爪きり、お毛毛梳き梳き、耳そうじ、それに電車でしょ、それにお買い物でしょ、それに・・

ちょ、ちょっと…3つで良いのよ。

あ、掃除機!掃除機!あれの時ってあたしはいつもここに避難するの
掃除機中

ああ、そうそう!ここにいるんだよね。掃除機のゴミを捨てたら『かーちゃ?ん』って来るんだよね?
そうそう、かーちゃんがゴミを捨てたら掃除機はもう片付けるんだ?って知ってるもん!
でもぉ!今日は掃除機を出したまんまでかーちゃんはワックス掛けしたんです。
ちょっとずるいと思わない?みなしゃーん。
ホントは掃除機の出番は終わってたんだよー

へっへっへ。邪魔されたくなかったもんで。作戦です。

ふん!で、お次の質問は?
あ、もう終わりだよ。ごくろーさんでした。


芋羊羹

今日は雨。お家でゆっくりしたひなです。

今朝は先日買った製菓用米粉でパンケーキを作りました。
どんな感じになるのかなぁ?と楽しみでした。
薄力粉とは風味も食感も少し違うようです。

米粉のパンケーキ
ちなみにこれは国産米粉です。2種類お店にはありましたが、やはり国産の方は高いです。
材料の産地が書いてあると考えちゃいます。
そう言えば、ゴマを買ってくるのを忘れました。ゴマも国産を売っていることが少ないの。

見た目とっても悪いんですが…
スィートポテト
一応スィートポテトのつもり。

こちらは・・・
芋羊羹
ひなのおやつにサツマイモと山羊乳で作った羊羹。
こっちの方がおいしそうかも?

いただきっ!
おいしいのかなぁ?なんでもガッツクけど。


ペッロ?ン
イケルよ


さぁさぁ、今日はシャンプーの日ですよ。
今日は先に爪も切りました。シャンプー後にすると吐きそう…みたいな顔をするんですよね。

お、今日はシャンプー後も元気があり余っているようです。

投げてちょ?
ミッキーちゃんのお耳がないじょー


はぅっ!
とーちゃんに投げてもらってます。


待つ女
とーちゃんが梨をくれるのを待ってます。今日は新高梨です。
お腹は大丈夫かな?


アマアマ
とーちゃんにアマアマ



それでね、とーちゃん
とーちゃんとなにやらおしゃべりしているようです。

2日間出かけたので疲れていたと思うけど、朝はいつもと変わらず早起きだったね。
今日で疲れはとれたかしら。

巾着田の曼珠沙華

今日は巾着田の曼珠沙華を見に行きました。
確か一昨年に行ったのですが、その時は ひなはお留守番でした。
先週末に行こうと思っていたところに連日の雨。
見損ねたとあきらめていたんですが、昨日ホームページを見るとまだ見頃の場所もあると写真が載っていました。
何とか間に合った?

電車で行くことにしました。さて、着くまでお利口にしていられるかな?

かーちゃん、遅れないで?
どこに行くかは知らないけどうれしそうです。


電車ですかー!
静かにたのんますよ!ひなちゃん!


電車から降りる度に、アンアンアン?!人が『え?』と思わず振り返る声を上げます… 
高麗駅は大勢の人。ようやくバッグから出たひなは、さっきまでの文句もどこへやら。
喜び勇んで歩く歩く。

コスモス
巾着田を目指し、れっつらごーですわ!なんて本人はわかっちゃいないけどね。


一列に並んで
川原の横の道をお行儀良く一列に歩くぐー一家。なんちゃって。てへ。

最初に見えてきたのは見頃を過ぎた場所で、一見したところ、どこが見頃なのかわかりません。
さらに歩くとようやくわぉ!

うふ
真っ赤っ


わーい
満開だよ?


モデル中
お得意の杭立ち姿のひなに通りがかりの人もパチリ。


何度も撮られ
立派な橋があるんですが、その上から曼珠沙華が見渡せます。


ひなちゃんを捜せ
遠くからでも立った耳がわかります。

ちょうど橋のある場所の近くでプ?ンとニオイが…
あら、お馬さんでは?

お馬さん
お馬さんがひなに興味を持ったみたいで、顔を伸ばしてきました。
ひぃゃ?ん


てんとう虫
小さなてんとう虫さんも見っけ。
あれ??空に向かって行かねば!

赤い色を堪能したわれらでした?
ひなには赤はわかるのか?



お出かけ日和ですが

三連休初日、どこかに行きたくなる秋晴れでした。
でも、道路が渋滞するから遠出はちょっとねぇ。
そんじゃま、今日はいつもと違う公園にれっつらごー!
駐車場に入れるかしらと心配しましたが公園は案外と空いていて、みなさん 三連休はお出かけなのかしら。
アハハ・・・

わくわく
私ととーちゃんの間を歩いて公園に入るひな。


きゃっほ?い
うれしそうだ?この姿が見たくて公園に来たのよ?


ララ?ン♪
さ、ひなちゃーん、歩いて公園散策するよ?


最近すっかりお気に入りの松ぼっくりを見っけ!

ルン♪
これで遊ぶんだよ?♪


おおーっと!
こんな顔してたなんて!まるでアニメのアゴの外れた猫みたい。


行くよ?かーちゃーん

お腹が空いたのですが、公園の中にも外にもお店が見当たりません。
今度はお弁当を持ってこようね。
空腹に耐えかねて、帰りに行きなれた公園に寄りました。
なぜ空腹で公園に?それはここは食べる所がわかってるからですのよ。

ビーフンフォー
左が私、右がとーちゃんの。

ここに来たら、これね。
空中で
跳んでまっす!


ひょ?いっと
着地でっす!


バラどぇーす
バラが咲いてました。


銀杏並木で?す

こちらの公園でも松ぼっくり投げ遊びをして、さすがに疲れたのか 帰りの車では膝の上で寝るひななのでした?




牛乳を飲もう

カラッとして爽やかながらちょっぴり暑い日でした。
この頃、黒い物が流行っているそうですね。つり革が黒い電車もありますが、イマドキなのでしょうか?
私は黒いまな板が ちと気になっています。

私はいつも四葉バターの食塩不使用の業務用を使っています。
大抵は富沢商店で購入しているんですが、先月クオカを通りかかった時、バターがなくなりそうなので買っておこうと思ったのですが、品切れでした。
えー?どういうこと?
原材料が不足している云々と張り紙がありました。
昨日は富沢商店で、やはり同じように品切れでした。(200gはありました)
お店の人に理由を聞いたところ、牛乳が余ってしまったので 要は乳牛を処分したようです。
まぁ!
それによってバターが不足しているんですと。
カルピスバターの食塩不使用だけはあったので、いつもより高価ですが購入してみました。
大人が必要以上に牛乳を飲むのは、栄養の摂りすぎと思ってましたが、もう少し飲まなくちゃ。

よそ行き風
昨日買ったワンピです。茶系と白がありましたが、ピンクを選択。



布団アリ
ぐ作お布団に寝るひー。


布団ナシ
後ろ足に注目?
短いあんよもだるいのか??

新栗のモンブラン

昨日乾物屋さんで、金時豆と大福いんげん豆の新物を買いました。
そんな季節になりました?♪
今日はものすご???く久しぶりに美容院へ行きました。
カットの後は、友人と落ち合ってお昼を食べて、和栗のモンブランを食べにケーキ屋さんへ。
前に食べた時に美味しかったので、迷わずここへ。お店には『新栗』の張り紙が。
わぉ?!って事は、千疋屋のパフェもそろそろ?

モンブラン
これは注文してから上のクリームをのせるんです。
そう言えば、アド街でも紹介されてました。
口に広がる栗の風味?♪そんな季節になりました?♪
栗のお菓子ってどうしてこんなに?美味しいんでしょうね?


さてさて、お留守番していたひこたんですが・・・

待つ女
神妙な面持ち


まだですか?
興奮を抑えるため編みぐるみを直視せず


待ってました!
ささっ♪

あ、ひーちゃーん、もうひとつおみやげあるんですけどぉ?
ちらっと見て、『いらない』と言ったひななのでした?
じゃ、また明日にでもぉ?


お買い物♪

今日は待望のネメシア ナチュールの庭が入荷するって先月聞いてましたので!
朝、いつ頃行けば良いか確認しておこうと園芸店に電話しました。
意外にも『ネメシアは今在庫がありません。』けんもほろろな返事。
今日入荷する予定と聞いてたのだが、と言っても『ありませんよ』
我慢強く説明したらようやく『お待ちください』
その後、今日入ってくるとはなっているが、交通事情でいつになるかわからない。週末には確実にあると思う。との返事。
さらに我慢強く、入ったら連絡してもらうことにして電話を切りました。
むっかー お店のお嬢様なのか、高飛車な従業員なのか…
で、結局『午後の便で来ました。』と連絡があったのでお散歩がてら買いに行きました。
これで枯れたら余計ムカつくなぁ…いっぱい咲いてね?

さて、注文していたハーフチョークチェーンが届きました。
おかげで気分も 
サイズのある物は、注文する時に悩みませんか?
今回はこれで良かったみたいで、ほ?っ。
ハーフチョークチェーン
かわゆいですぅ?ここのは裏面が平らで良いのです。


大きくなったもんだ
左は同じお店でひなが小さい頃に買った物です。
1歳になる前だったのですが、それから随分大きくなったものですねぇ・・しみじみ・・

おまけ
いまならおまけついてます。
裏に電話番号も入れてもらいました。



さーてさて、気を良くしたところで手芸店へ♪

布2種
本日の布はこれだけですのよ。右はネルです。ひなのクッションカバーにしようと思って。
合成繊維は気持良いんですが、静電気が起こるから綿が良いんですよね。
でもクッションとの相性で結局静電気が起こるのか…あ、そうか・・・書きながら気づいた。


マットを作ろうと思ってキルト綿の分厚いのを探していたら、3Mのシンサレートと札のついた綿がありました。
何か良さげ? 
これを二重にして間にピコピコを入れてあげたら喜ぶだろうな?と
わんこのおもちゃに入っているあれ、何て言うの?あれも買いました。
あれ?
ピーピー音がしたので、おもちゃはどこかと必死で探すひな。


あー!
このあと、大興奮であっという間にひとつ壊してしまったひな。
マットに入れるのはやめときましょう…
早くも企画倒れかー!


どう?
ひなは首輪つけられるのが好きみたいです。



変化

今日は久しぶりにジョギングとバーベルを使う運動のエクササイズに参加するぞ  と一応予定を立てていました。
バーベル・・は始まる時間が決まっているので、その前にジョギングをしようと思って時計を確認して家を出ました。
『あ?遅くなっちゃった。』フィットネスに着いたら30分しか走れない時間になっていました。
始まる時間の前には並ばないといけないので30分走り、エクササイズが行われる部屋の前に行くとすでに何人か待っていました。
でも様子がいつもと違うので、不安になって『次は何ですか?』見知った顔の人に尋ねると、私の参加するのと違っていました。
早い話、一時間間違えていた訳です。
恥ずかしい… 今日もボケボケの私。。。
まだ一時間もあるわけで…もう一度戻ってしばらく走ってると空腹に襲われて、『今なら、食べる時間がある!』
向かいのコンビニに駆け込みサンドウィッチを買って食べ、その後めでたくバーベル運動をしたのです。はい。
今日はそこでツワモノを見ました。約32kgのバーベルをつけた男あり…
すごいっすね。


さーてさてと。
今日はおばちゃんが来てくれる日でもあります。
いつもながらの大歓迎。そして帰る時には切なげに泣いて、『帰らないで?』
自分がおばちゃんちから帰る時とは大違いです。

キリ!
朝、頭を結い直して10分後くらいのひな。
もう、少しゆるんでしまっているようです。

でれ?
上の写真から約6時間後、おばちゃ?んが来ておやつに参加するひな。
かなり乱れてますねぇ。

ふが?
さらに2時間後、食後横になるひな。
まだ今日はマシな方かしら?


毎度おなじみ?♪

帰宅した時には雨は降ってなかったんですけどね、ひーたん、お家で遊ぶことを選びました。
ええ、ひなです。
ボール投げに付き合えないときは(長いですからね)おもちゃを取り替える手を使います。ムヒ。
廊下でスタンバったひなに新しいおもちゃを投げると、パクッとキャッチ!そそくさと寝室に消えます。しばらくはベッドの上でひとりで遊ぶんです。
これって手抜きですねぇ。

最初はボール投げをしていましたが・・・
『ちょっとカエルちゃんで遊んでてね。』

毎度
早速やってますねぇ


おなじみ
ふふ?ん♪


コネコネ
十分楽しんだら、今度は廊下前まで持ってきて『投げて』と要求します。

カエルちゃんを上手に立てて気合いれてスタンバってる姿がおかしかったので、カメラを構えたら急に!

激写!
すごい勢いでカエルちゃんを奪ってまた消えた・・・びっくりしたなー

こんな感じで何種類かのおもちゃをとっかえひっかえ与え時間稼ぎ。
それじゃ、そろそろボール投げのお相手しましょうかね。
私は、ボールや編みぐるみ以外は投げないと一応決めています。
今度はカエルの編みぐるみを出して投げました。
取って来い遊びをするつもりだったのに、今度も咥えて消えちゃいました。あら・・・
どれどれ、様子を見てみましょうか。




そして今・・・
あら、見つかった
誰のベッドで寝てるんですかぁ?厚かましいなぁ?ひーったら。
かーちゃんがひーのお布団で寝たりしないでしょ!
ま、一応かーちゃんの作戦勝ちね。ヒヒヒ…




プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター