その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常



Mダックスちゃんが

Mダックスのくぅちゃんが新しい里親を捜しています。
とても急いでいるそうです。


くぅちゃん

7歳の男の子。
人懐こいそうです。
詳細はコボリンさんのブログをご覧下さい。

この子を望んでくれる人が現れてくれると良いのですが…


なにもあなたはたたかわなくても…

今日は久しぶりの最高気温10℃越えです。
今日一日限定だったようで、明日からはまた10℃以下ですって。
朝外に出ると地面が濡れていました。夕べ雨が降ったんですね。

晴れると言っていたので、昨日作ったささみジャーキーをネットに入れて物干しにぶら下げて出かけました。
カラスが心配でしたが、帰宅したときには良い感じに仕上がっていました。

こちらのカラスは恐ろしいんですよ。
鳩を襲っているところや集団で猫を狙っているところを目撃した事もあります。
自転車かごに入れた買ったばかりの食料品を取ったり。
私の直接受けた被害はプランターに植えた苗を抜かれた事です。2度も!
なぜか青いパンジーが狙われるんですよね。
肉なんて干して大丈夫かなって心配するのもお分かりでしょう。

さてさて。
食前食後ボール投げがしたいひなです。
朝起きて一番にボール投げ。
食べたすぐあとにも『投げて』と駄々をこねるんですが、それは ダメダメ、ダメダメダメよー♪

夕食後に投げてもらおうと廊下前で正座して待っていましたが、そのうち震えだしました。
痙攣?
ソファーに移動しても震えていたので カメラを準備。




私としては この感じ、よくわかるんだなぁ?
仕事中にこんな感じでたたかう時があるんだ?
でも、ひなは寝ればいいじゃないか。

許しても良い事なのか・・・

今日は雪か雨が降るとか言ってましたが、行きも帰りも降られずに済みました。
で、結局降ったの?
このところ最高気温が10℃を超えない日が続いているんですが、明日は久々に暖かくなるそうです。

さて・・・
とってもいけないことなのですが
実は・・・ひなは・・・

♪
?♪♪


私が床を拭くために四つん這いになった時やキッチンでオーブンをのぞく時、
またはそのくらいの高さにしゃがんだ時に

カッコイイ?


私の上に乗るんですぅ?
私を踏み台にして 高いところを見ようとするんですぅ?
まったく、けしからんでしょ

座ってひなのボール投げの相手をしてる時に少し前屈して はい! と合図すると背中を乗り越えて走って行くんですよね?
って、楽しんでるかしら?

食べるためなら?

そろそろなくなってきたので、ささみジャーキーを作りました。霧島鶏よ?
出来たてを試食。


ようこそ ひなの宿へ

この頃寒い日が続いてますね。これが本来の冬なのでしょうか。

さて、今日もお客様に心のこもったお出迎えをするひなの姿です。

お出迎え
我が家の若女将 ひな
ただいま女将修行中でございます。
お客様がお見えになる前からお待ちしています。

キーック
いらっしゃいませー!
ここまでの態度はいかがなものでしょう。老舗の若女将というよりは・・・


いらっしゃいませ?んさ!奥へ?
お待ちしてましたのよぉ?ん     あ!お荷物はお持ちいたしますぅー!



お客様にお出ししたお菓子を美味しく召し上がって頂くのを見届けるのも務めです。

おばちゃ?ん
召し上がれ?


あ、それ食べる?
どうぞどうぞ?


あーお口に入る?
あー…お口に合いましたでしょうか?ゴクリ・・


そこまで見つめると喉が詰まりますよ。


お客様に付き合うのも仕事のうち。 ホント?

はい!
差し出されたジャーキーをお断りはできません。


お鼻ね?
ホンの余興でございます?
あらよっと



デレデレ?
時には一緒に記念撮影

ま、なんにしてもお客様には喜んでいただけたようで何よりでございました。

これからも お客様に喜んで頂けるよう心のこもったおもてなしをしようと思う ひななのでした?

毎日失敗

今朝は昨日より早目にひな時計が鳴りました。
またまたお腹がぎゅるぴー激しく鳴いています。
うんpをしたのでフードでつってお尻をいつものようにフキフキ。
が、しかーし!そのフード一粒を食べなかったのです!
へ?

ぎゅるる?ぴーすかー 

自分のお腹の音にびびったように尻尾を丸めて落ち着かない様子。
お腹痛いの?なんだろうなぁ?転がったフードを咥えてポイまでするし・・
一応ご飯を用意しましたが、いつもならすっ飛んで食卓に(ひなの)つくのに 少し離れたところからご飯を見ています。
えー?

少しの間食べられずにいたようです・・

その場を離れて用をしていると くちゃくちゃ・・・食べる音が・・・

・・あ、食べてる・・
そしてピタリとぎゅるぴーは鳴り止んだのでした。
あれは一体なんだったのー?

今日はまた赤いクッキーを焼きました。
姉からまたあの赤い物と +生クリームを渡されたものだから 作らにゃなるまいて?
それが、下のクッキー生地を前の倍の分量で作っていたはずなのに どうしたことかそのまた倍の小麦粉で作ろうとしてたのです。
あまりにおかしいと思って気付いたのですが、もうすでにかなり混ぜてしまった後でした。

この頃、スカタンばっかりの私・・・もういや?
病気?もう何もしない方が良いのかも・・・ドヨーン 

仕方ないので一応これで作ってみました。

赤いクッキー
見た目はいつも通り


手伝いまひょか?
不気味にやってきました。


切ります

ま、上が美味しいのでなんとか美味しい・・ふー


外は良い天気。公園に行ってロングリードでフリスビーしたいなぁー
でもいざ外に出ると寒!
やっぱりお散歩にしましょうか。公園だと ひーの運動にはなるけど私たちは運動にならないしね。

やっほーい!
時々走ればひなもご機嫌


きゃは♪
とーちゃんの足の影、おっきいね


飛んでまっす
ひなはガニ、とーちゃんは宙に浮き


うっさぴょーん
それそれい


は!
おっと、かーちゃん!
ありがとー


お散歩帰ったひなは真っ黒。冬の道路はとても汚いです?
キレキレしましょうね?

シャンプー後
シャンプー後の食事直前。きれいになったかどうかわかりませんね。
舌、スタンバイOK

寒いねぇ

今朝はひな時計に起こされました。
時間を見ると7時過ぎ。どうやら今日はたっぷり眠れたようです。
ケージからひなを出しに行くと寒かったのでベッドへそのままUターン。ひなも一緒です。
私を起こしたくせに寒いからか、まだ眠いのか 素直に一緒にお布団に入っていましたが、ひなのお腹がキュル?ピーグーなどとうるさくて眠れません。
お腹の調子が悪いの?お腹空いたの?
もう若い頃のようにいつまでも眠れない私・・・暖かいお布団に別れを告げて起きる事にしました。

うちはひなのご飯が一番先です。飼い主の方が先が良いって言いますけどね。
うんPをし、ご飯を食べ終わると お腹の不気味な音は消えました。
原因は便意だったのか、お腹のムシだったのか。

私は食パンが最後の部分だったので フレンチトーストを作ってクリームとバターをたっぷり?

フレンチトースト
大写し過ぎてなんだかわかんない。それが狙い・・


みかんはちみつ
新しいみかんはちみつを開けましょう。うちはみかんはちみつなんです。これは愛媛産。
フレンチトーストに合うかはビミョーですなぁ。
はちみつは何がお好きですか??


ひなたぼっこー
顔だけ洗濯物の影に


なんじゃこれ?↓

納豆チヂミ
たけしの本当は怖い家庭の医学で紹介された納豆チヂミを作ってみました。
納豆が黒豆なのでちょっと見た目が悪いけど・・
とーちゃんの感想:なかなかいける
でした?

運勢が?1なのにぃ?

眼が覚めたときから頭痛でした。
でも用事があったので 家を出て寒い中歩いていると忘れ物に気付き、あ゛ー またなのかー!私ー!
テッテッテ…(急いで戻る足音)
・・・今朝のTVの占いでは一番良かったのに・・・
一度家を出て戻ると 『お帰りー早く出してー』とひなが言って面倒なんですよね。

家に入ると案の定 『ん゛?』とケージで言ってます。
忘れ物を取りに帰っただけですぐに出かけるんだと説明しながら、『もう!どこどこ?』と怒ったように必要な物(病院の診察カード)を捜し、ひなに付け入る隙を与えません。
こんな時は、さわらぬ神にたたりなし とわかっているようで・・・

急いでカードをバッグに入れて出発 
エレベーターで下りながら カードを確認すると
げースイカじゃん!なぜなのじゃぁ?
もう一度エレベーターで上がって部屋に戻り・・・
ここまで来ると フリではなく 本気で悪態ついてます。ひなは静か?

頭痛はどんどん悪化し 途中で頭痛薬を飲んでどうにかこうにか帰ってきた感じ。
非常に寒いし。今日は一番寒かったと思う!
占いでは長年の夢が叶うとか言ってたのになぁ・・・

やれやれ何とか戻ってきたぜよ?
ひなは遊んで欲しそうに ん゛?と言ってますが、ちょっと待ってくれ?
しばらく横になってどうにか生還?

さ、買って来たドーナツ食べよっと?   買ってたんかい! おほほ・・・
今日は久々に 高カロリーに違いないハニーオールドファッションを食べようかな?と思ったんですが、あれってもう無くなったんですってね。なぜ故に?

ドーナッツ
お砂糖がかかっているのが好きなのよねぇ?
右のは初めて食べます。もぐもぐ・・・ふーむ、なるほどね?この味は・・・

これと似てる↓

スナック菓子



かーちゃんおやつの間、ひなはひなたぼっこ

ひなたぼっこ
あつぅー
暑いくらいですって。


わんこちゃんのなんてことない甘える仕草ですが




私にはあまりお腹見せて歓迎はしないんですけどね。

北風ぴーぷー

今朝最初に外に出た時は『あら?暖かい?』って思ったんですよね。
ところがどっこい、北風の吹く寒い日になりました! ブルブル?
 
そんな寒い中、ひなのおばちゃんが来てくれましたよ。
今日はうっかり油断してるところへ(寝ていた)ピンポーンが鳴ったものだから、異常な興奮でお座りして待つ余裕などありませんでした。
いつもは来る前からそわそわして待っている様子なんですよね。

ささ、行きましょ♪
背が高ければ肩へ手を回しているところでしょうねぇ。もしくは手をつなぐ?


あ、りきちゃんのニオイ!
もーおばちゃんにべったり?。
りきちゃんのニオイに気付いたようです。


あーん、そこそこ?
でれでれ?
心のこもったサービスのひな嬢


今日はおばちゃんとタッチタッチです。


先日のミット打ちとどう違うんだ?ですと?




雪でした?♪

今回の天気予報は当たりました。
朝からハラハラと降っていました。白い雪 雪の結晶
念のため、ひとつ早い電車でしゅっぱーつ!
乗り換えたメトロが『雪の為に遅れております?』だって。
これごときの雪で何を言っておるのだ!ったく。でも早目に出て正解

帰りが早かったので新宿に寄り道したいところでしたが、雪はボッタンボッタンと降ってたので真っ直ぐ帰って来ました。
駅に着いて『あの人気のラーメン屋さんが空いてたら寄ってみようかなぁ。雪だもん、並んでないよね…』
ところがどっこい、ならんどるがな!
しょうがない…

『ひこちゃん、ただいまー』

こっちむいてぇ?
かーちゃんたら・・・


ふっ…
そんな古い手には引っかかりませんよ



帰宅が早いと早くにお腹が空くらしく?時々『ふぃ?』と訴えていました。
ようやく晩ご飯をもらった後は・・・

満足

このまま食後の幸せな寝んねタイムへ
おーやすみ、おーやすみ?♪

気になる今日のお天気

降るー積もるーと言われ続けて迎えた朝。
気になっていたせいか何度も目が覚めてしまった。
TVをつけてと・・・・『…新宿南口です。雪も雨も降ってません。…』
やった!
へっへっへっへ 良かったぁ?
おかげさまで雪は積もりませんでした?
早く出かける必要も無くなったとのんきにしてる場合ではありません。
ごみ出しを済ませ、バッグの中をチェックしたら 財布が無い!
部屋に取りに戻って駅まで時々走って 電車に乗って どーっと汗 どーっと疲れました。
この人、同じ過ち何度繰り返すの?って思いましたぁ?


お膝で




雪が降るってホント??

今夜から雪が降って明朝は積もってるのだそうです。
2年位前には雪が積もって、それが凍ってしまってしばらく融けなかった事がありました。
年に一回あるかないかの積雪。
雪道仕様の靴も持っていないとなぁと思いながらも持たずじまい。積もったらもー大変
どうか積もりませんようにぃ?
月曜日だしぃ?!


おつかい♪

とーちゃんの命を受け近くの人気ラーメン屋さんの混み具合を見に行くひなです。
残念ながら行列でした。去年出来てからまだ一度も入った事ないんです。
ラーメン好きな人って多いんですねー

見上げるチョロ舌
なぜか見上げるひな。


まーだー?
早く帰ろうよぉー


まぶしー
お家でひなたぼっこが一番だわん

トイレを枕にするのはやめなさいって!

ささ、毎度のシャンプーの日でございまーす。
今日は爪切りもね。最近頻繁に切ってますが、すぐ伸びるものですねぇ。

見つめるチョロ舌
ご飯を食べている私たちをこっそり見つめるひな。


むにゃ
しまたんにいただいたおりぼん付きのひな

ささ、明日に備えて早く寝なきゃ?



とーちゃんとお留守番

今日はとーちゃんとお留守番でした。
お散歩にも行ったよ。
夜ご飯もとーちゃんが作ってくれたんです。

とーちゃーん
お洋服もとーちゃんが着せてくれました。
ちょんまげは、朝かーちゃんがしてくれましたが、とーちゃんお顔梳くの忘れたんだよ。


足の裏が冷たいよぉ
寒いよぉ?


かーちゃん…
かーちゃん、いつ帰ってくるの




どえりゃー寒いでよーん

今日は昨日よりも寒かったぁ!
ジーンズの下にタイツをはかなくちゃ とてもとても…ブルブルっ!
こんなに寒いと昨日買ったパツパツジーンズは着られましぇん。(タイツはく余裕なしなので…

今朝はいつも通りのひなでした。
ケージから出て伸びをしてそのまま『撫でてーん』としばらく撫で撫でさせられて
こんな感じ↓

ドッキリカメラ
寝癖のばっつぃーお顔


↓そして夕方近くの眠い頃

ぷちんあ・ん

今日はいつものパターンを取り戻したひななのでした?
もちろん、ボール投げもね 



不機嫌なひーこ

今朝ひながクレートから出て来たのでケージの扉を開けてやりました。
ここまではいつも通り。
扉を開けて出たひなは大抵は私に擦り寄るのでマッサージをしてあげます。
ところが今日はケージから出ると、タタタタ・・・と私から離れて近寄ろうとしません。
私が近寄ろうとすると逃げる。一体なんなのよぉ
私に爪を切られる夢でも見たのでしょうか。
ったく・・・

ささ、お天気良いから気まぐれなひなに構ってなどいられません。
洗濯をしていると 昨日しまたんに頂いたおもちゃで私を誘います。
かーちゃんの事、嫌いなんじゃないの?ぷん!
と言いつつも適当に相手をしてやるのでした。

思いついて買い物に行く事にしました。外に出ると驚くほど寒かったぁ!
デパートで試着をしてると汗が出ました。コートが邪魔…冬の買い物は大変だぁ。
でも買い物を済ませ電車から降りるとやっぱり寒い!ブルブルブル…

さーて、ひなのご機嫌は直ったかなー?
ただいまー
今日はおみやげはないのよ。

おみやどこー?おみやおみや・・
やっぱりさがすんだ。。


投げて!
おみやげなくてもいいもん。さ、投げてよ
疲れて帰ってるんですけど…


前が見えましぇーん
何を言ってるのーあたしは元気よー


はい!
あ、おもしろい顔


びろーん
こちらのおもちゃはあっという間にこんな感じに。長くなったねぇ



昨日、しまたんが撮ってくれた写真の一部です。
とてもきれいでしょ?

ひな


なにかある?


園芸店で


待ってます
しまたんとふらんちゃんを待ってるんですよ。


ふらんちゃん、ようこそ わんこぐーカフェへ

今日はしまたんとふらんちゃんが遊びに来てくれました。
昨日から バタバタお菓子やらパンやら作って待ってましたよ?。
わんこメニューもご用意しました。ハハハ 

ふらんちゃん、お久しぶり?

ふらんちゃん
手作りささみジャーキーをお待ちのご様子。


ふらんちゃん
もっとほしいでち


ふらんちゃんがに出て行くと、おみやにいただいたおもちゃを 待ってました!と遊びだしたひな。

これこれー
これ何かなー?


早く投げてー
早く早くー

良かったね?これはまた相手をさせられそうです。 
そうそう、私はカウプレのヨーキービーズとひなにおりぼんピン留めを頂きました。

プレゼント
うれぴー


今日のランチメニューはピタパンです。
手巻き寿司のように自分で具を入れて食べましょう?。

ピタパンピタパンいちごロール試着会

ここんとこ お友達の間で人気のお洋服。ひなも試着?ぴったりじゃーん。
わんこのデザートはいちごミルクゼリーでした。
ふらんちゃんと仲良くひとつのフォークで食べたんだよ?


なかよしなかよしぃ?
私がケーキ巻き巻きする作業を熱心に見ていた二人。


良く晴れてるし、腹ごなしに園芸店までお散歩しましょう。

ふらんちゃん、行こっ!
良いお天気になったね
くんくん
お店どっち?

はーい、なかよく歩けてふたりともおりこうさんでした。


ふらんちゃんとジュリアン

↑私は黄色のジュリアンを購入。フリージアのような良い香りがします。
レジに持って行ったものの、バッグにお財布が無い!(またかよ!)
しまたんにお借りしましたの・・・おほほほ…


ふらんちゃんとスイートアリッサム
ぐーたんておばかちゃんでち
なぬ?


なかよしなかよし?


とーっても楽しい一日をありがと?。また一緒に遊んでね?



寒いですよ?

今日は寒い一日でしたよね。
気合入れてリビングの窓をひとつ洗いました。動けばさして寒くもなく。気合??
でも何で今頃窓掃除?なんて突っ込まないでねぇん。

めざせフライングディスクドッグ!のひなは今日も好い加減な練習?をせがみます。
走って追いかけてディスクが落ちる前にキャッチする なんて考えはさらさらないようです。
やっぱりね?
落ちたのを持って来たいものの、床に落ちたディスクは咥えられなくてヒステリーになってました。
キャッチした時に痛くないようにと 布でディスクもどきを作って飛ばしてみたのですが、取りには行くけどイマイチのノリ。
ガク?


ディスクを持ってなぜかここへ↓いつもはここには行かないのに。

カミカミカミ…
ちょっと目をはなした隙にせっせとカミカミしてるじゃないですか。


やば!
なんかいびつな形になってるぅ?!


噛んでないよ?
じぇんじぇん?なーんもしてましぇ?ん


あ…
うそつけ
でもこの形、咥えやすくなって取ってこれるようになりました。
改良したんだね・・・?


ささ、寒いけどおつかいに行きましたよ。今日は寒くても元気に歩きました。えらいでしょぅ?

えへへ?
ねーかーちゃーん



にやり
何でしょ、その笑みは
とーちゃん、どうしてるかなって思ってさ?


とーちゃん…
とーちゃん待ってるから帰ろうか

髪の毛、すごくなってるね。

さ、恒例のシャンプーですよ。
今日は足裏の毛のバリカンと耳毛抜きもしましたよ。

シャンプー後
ごはん まだー?



おやつ

今日は消防設備の点検の日でした。
クローゼットや押入れまであけるのでいつも 何て言うか。。。
次は半年後。焦らないようにしておかねば!でございます。。今日は開き直った・・・

随分寒い日になりました。
とーちゃんがひなを連れて出たのにあっという間に帰ってきました。
『寒いよ?』

点検は午後からだし?お菓子など作ってまひょ
って事で、ビスコッティ を作る事に。
焼いている途中に点検が始まりました・・・ちょっと焼きが入りすぎちゃったかしら?

お菓子瓶
お菓子があるとうれぴい 
左がビスコッティ。もう一種類 アーモンドヌガークッキーみたいなのも作りました。
右の赤いのはこれ↓を使ったクッキー


Tarte aux pralines roses
前回はこれでタルトを作りました。
それも美味しかったけど パリパリとしたのが食べたくて今回工夫してみました。


クッキー
熱いうちにカットします。


大写し
アーモンドスライスもプラスしましたの
はみ出したのはタフィーみたい。


一方ひなは・・・

ひな
遊んで!



ひなの野望 ?

今日は冷たい雨でした。
ペットショップに行ったついでにこんなの買っちゃいました。

フライングディスク

世界大会公認ですって?A.W.Iって何?
ジャンピングキャッチなんてムリだけど もしかして・・なーんてね

わ?い

お、やる気??


あーん!

キャッチできるか?
一度だけソファーの上でキャッチできました。(極近距離ですよ)
そりゃもう大騒ぎ?『きゃー!ひなちゃん、すごーい!天才!』

バスカビル家の犬

床に落ちたのはへばりついて咥えられないの
裏向いて落ちると咥えられるの


これで
ソファーの上で


ポーズ
フライングディスクを持ってポーズを決める


かっこい?
きゃーキマッテルぅ
フライングディスクドッグ??

なんだかその気になってるひななのでした?


おばちゃ?んの日♪

今朝は出かけず家事などしていると、ボールを投げろとうるさいひなでした。
いろいろやらなきゃならない事が沢山あるのよぉ?
いけないことなんだろうけど、ながらでついつい相手をしてしまう私。
ベランダから部屋に入ると窓の足元にボール。ひなは廊下でスタンバってる。
投げてやらなきゃって気になるでしょぉ?

私、先月からずーっと運動不足だったんです。少し自転車乗っただけで足が痛い・・
もともと筋肉が少ないので衰えるのはあっという間ですぅ
今日はリハビリのつもりで ジムでちょこっとウォーキングとゆっくりのジョギングをしました。
それだけ・・・一度にいろいろすると筋肉痛になるしね・・なんてねーダメな私 



待ってまっせー
ひなたこんの良いお顔のわけは・・・

久々のおやつですよ?

パンナコッタ?
ちょっとこじゃれて。


あーん
あら、お上手ですわ。


あーん
ちゅる?ん


いちご?
わーい


うまうまうま
おいちー



今日は久々におばちゃ?んが来る日です。
私の様子から来るってわかるんでしょうね。多分掃除するから?
早くから物音に敏感に反応して吠えたり そわそわしたり。

ピンポーンが鳴ったらそりゃもー大変な騒ぎで・・・
ドアが開くまでどうにかお座りで待たせて・・・

ブルブルブル
震えてます


ぎゃおー
すごい勢いですぅ


ビヨーン
おばちゃーん

くるっ!
ようこそようこそ?
ささ、早くお入りになってぇ?ん


毎度毎度同じパターンでしゅみましぇ?ん 


清潔なひーこ

今朝のTVニュースの中でイラクの犬事情を話題にしていました。
イラクでは犬は不潔な生き物とされ 飼われていなかったそうですが、この頃は番犬として飼われるようになってきた というような内容でした。
番犬として大型犬が一月の収入くらいの金額で売られているそうです。
で、実際にボクサー犬2頭を飼っている○○さんのお話・・・家にも入れてやりたいと思うようになった・・・なのだそうですが、家族は不潔なものとして嫌っている のだそうです。
え゛ー?でしょ? 

この話、どう思いますか、ひーこさん。

ポーズ

あ、あたしぃ?あたしはイラクの人が思っているほど不潔じゃなくってよ。
シャンプーも耳掃除も肛門絞りも毎週でしょ。歯磨きは毎晩。
お目目ヤニは一日何度も取ってるし、トイレのあとも拭き拭きしてます。
あと、食後もお口まわりも拭いてますしね。
どうよ。あたしより清潔なヒトがいるかしらぁ?ふっ・・・


それ・・全部やってもらってるんでしょー
しかも人と勝負しようなんて。 ぷぷぷ・・・


クリープでパンナコッタと おみや 

工場見学&お楽しみの時にお土産にもらったクリープで、教えてもらったパンナコッタを作ってみました。

材料はこちら↓

パンナコッタレシピ

ラム酒は使用せず、きび砂糖は上白糖で作りました。

水を入れた容器に粉ゼラチンをパっと入れふやかしておきます。
牛乳にクリープと砂糖を入れて良く溶かし、レンジで少し温めます。人肌くらいで良いんでないかい?
(先に温めてから溶かしたかどうか 記憶が定かでありません)
ゼラチンの方もレンジで20?30秒加熱して溶かします。
ゼラチンの温度を牛乳と同程度に冷まし、牛乳の方に入れてかき混ぜて、あとは冷やし固めます。

パンナコッタ
いちごは紅ほっぺ。
何が違ったのか ホホホ 今回の方が美味しゅうございます。
前回よりユルユルしてるのが私好みです。
あ、そうそう、昨日のタルトは冷蔵庫に保存したのですが、今日の方が美味しかったですぅ。

って、今日のお話はこれだけのつもりだったのにぃ・・

久しぶりに一日中ひとりでお留守番をしたひなちゃん。
帰宅してすぐにひなのお肉を冷凍庫から出していたら、なんと私のバッグをガサゴソとさぐる音がするじゃないですか!

きょうは何かな??
なんと!なんと!無作法な!(注:良い子は決して真似をしないで下さい。)

いそいでカメラー!

早く出せー


こんな事を許しても良いのか?

イライラ

倒した・・・

これは?
と言いつつ、袋のテープをはがしてやったりなんかして・・・


しらー
怒ってる・・・


帰りにちょっと見るだけと寄ったら新しいのが入荷しててぇ・・

せっかくだからちょっと着てみる?見えないけどフードの裏がストレッチレースなのよ。
見えないけどね・・

ぶさいく!
その顔ったら・・・


あ?ん
あら、おほほ…

この後、たっぷり1時間はボール遊びに付き合わされたぐーなのでした?sigh 

タルト と おみや

先日姪っ子2号がフランスの知人からもらったお菓子類をおすそ分けしてもらいました。
その中に↓こんなのがありました。
使い方がわからないので姪にレシピを教えてもらって 作ってみましたが・・・

Tarte aux pralines roses

Tarte aux pralines roses だって。

生クリームと溶かす
生クリームに入れて鍋で煮溶かします。


見つめる
うちの助手は真面目です。


どーなるのか?
作っておいたタルト型に流し込んでオーブンで焼きます。
これで良いのか?一体どうなるのか?このお菓子自体知らないのでさっぱりわからない。

さーて、ずっと待っていた助手さんにおみやをあげましょうかね。

おみや?♪
真剣に見つめています。


おお?♪
いつものように品定め?


あーれー
おーっと!ちょんまげに引っかかって袋が取れません?


へっへっへ
ようやくひとつ掴み脱出?


悪げ
咥えてるんですよ?悪戯っぽい顔です。


にんまり
このおもちゃも一体いくつ目なのやら。


出来上がり・・・?
どうなんでしょう?
ほんとはカリカリが成功なんじゃないのかなぁ?
今度姪っ子に聞いてみましょう。
味は生クリームとアーモンドなので濃厚ですが甘ー!


これも↓おみや
これも♪

このあと、まだないのかと袋をしつこく探るひななのでした?

公園で思いっきり走る

今日は気温も高く申し分のない良いお天気でした。
いまだかつてないほど ばっつぃくなっているひなをとことん公園で遊ばせてあげよう。
あのロングリードを初めて使うよー!楽しみ楽しみ 

ひなは公園に着くなり態度がガラリとかわり にっこにこです。
公園は凧揚げなどを楽しむ家族連れで混みあってます。


うきうき♪

ひなが走れる場所を見つけてリードの準備。
絡まってますぅ?

さー!

今日は走りやすいような服装ですよ?
上着を脱いで、さー走れ!


それそれー
真剣


アーラよっと
ボールがわかりますか??


いやっほー
飛びまっす


待てーい
追いかけまっす


そーれっ!
浮いてまっす


ほーいっとな
私の影とボールの影


ジャーンプ!
ジャーンプ!


やっほっほーい
どんなもんでぃっ


冬は普段のお散歩でも真っ黒に汚れます。
先週シャンプーできなかったので 汚れで黒ずんでました。
公園で思いっきり走り回った後 久しぶりにきれいきれいになったひななのでした?

シャンプー後
おつかれおつかれ?



ひーちゃんのオチリがいっぱい

午前中はどよ?んとしたお天気でした。
お昼前にスーパーへ初買出しに。
レジで直接かごに入れるエコバッグを買ったので初めて使ってみました。
なんて便利なんでしょ!これだとかごから袋に入れかえるときに忘れ物しなくてすむし。

お日様が出てからお散歩行きました。
私、運動不足で足がふにゃふにゃになっとります。

んちゃー!
さーかーちゃん、がんばって歩いてね!


ついてきてね
らじゃ?


れっつらごーすたすたとーちゃんどこいくの?


お散歩がてら ちーとお店に入りました。
とーちゃんを待つひなの図

とーちゃーん!
あれ、とーちゃん?


ささ!急いで帰るよー

さ!帰ろうさぎだぴょーんそれぇーん?後ろに気配
今日はひなの面白い後姿特集です。うふふ



ギロ!
ちょとぉ!オチリばっか撮ってんじゃないわよー!


ちょっとぉ!
とーちゃんもグルか!



何がしたいの?

今日はとーちゃんとお留守番のひなでした。
とーちゃんとお散歩している時に 大好きなダイスケ君&ママさんと会ったそうです。
不思議にこのお二人には、会うと うふ?ん なんですよね。

私は仕事帰りに耳鼻科に寄ることが出来ました。
ぶっ壊れた鼻とぼわ?んとなった耳と脳が早く治りますように・・・


とーちゃん撮影
とーちゃん撮影


なぜ流し目
なぜ横目?


私が帰ってから少しボール遊び
何かしたいようなんですが・・・



座れそうで座れない 歯がゆい?

やじうま ひな?

今日も良いお天気でした。
お散歩が好きとも言えそうにないひなですが、お家でつまんなさそうです。

意味不明
なぜかソファーの袖で不安定な姿勢で伏せて


ふ・・・
もの言いたげに


なんか楽しいことないかなぁ・・・
哀れみさえ感じさせ

多分ボール投げでもして欲しかったんでしょうけどね。
せっかくだからお散歩に行きましょう。

?♪
私も外は久しぶり。
ひなはかぜっぴきの私を気遣うかのようになんども振り返ってくれます。
なーんてね・・

昨日ひなが初詣をした所に連れて行ってもらいました。
今日は私の初詣。太鼓が鳴り出すと大慌てで走って逃げ出すひな。
打楽器は苦手のようです。ふふ・・


ひだまり
家路に向う途中でけたたましいサイレンを鳴らしながら路地に入っていく消防車とすれ違いました。
おーっと!!
これは・・・!
みんなであとをついて行き・・・
全部で消防車が5台 上にはヘリコプター 
一体どんなー!! 

『鍋の空焚き』とチラリと聞こえました。
炎も見えなかったし、大事にならなきゃ良かった良かった。ふ?
でも、お正月でもこんなに駆けつけてくれるんだねー

消防車!
なんかうれしそうなひな


現場は?
ひなの視線の先にも消防車が。
興味津々?


はしご車まで!
ごくろーさま
あれ?まだ見ていたかった?

初詣で

今日はとーちゃんとお散歩途中で初詣しました。
とっても良いお天気でした。
ひさしぶりにたっぷり歩きました。

初詣
カミナリ坊やみたい?
父撮影


帰ってくるとおばちゃ?んちのおねーちゃんがおうちに来てました。
びっくりしたけどうれしかったの?この前はいつ会ったかしら?
あたし、ちゃーんと覚えてるよ。

おねーちゃん♪
お得意のベロベロ攻撃で歓迎しました


あ・・食べられちゃう
あー反撃ですぅ


うふ
かまって欲しいけどちょっと恥ずかしい・・・


おねーちゃんがおみやげをたくさん持って来てくれました。
その中におばちゃんの九州旅行のおみやげがありました・・・

耳かき
これであたしの耳をくちゅくちゅしようってんじゃないでしょうねぇ



2008年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
暮れのご挨拶も出来ぬまま2008年を迎えてしまい、大変失礼いたしました。とほ?
風邪が良くなるどころか 悪化してプールの中で鼻呼吸をしているような苦しさでございました。
今日は若干マシになりましたので、なんとか元日のうちにご挨拶をと・・

えー 一年の計は元旦にありなどと申しまして・・・
エイリアス2重スパイの女のシーズン4を借りて観ておりますと、
今年はがんばって体を鍛えるぞと思った元日でした。目指せシドニー・ブリストー
たとえ鍛えたとしても 絶対なりゃしない
実に単純・・まだ脳が風邪で働いていないようです・・ほほ・・・

それでは今年もよろしくお願いいたします。

おめでとーでちゅわん

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

