その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

ポテトとチーズ入りパン と いちごワンピ

今日は雨。気温も低くて冬に逆戻りのような日でした。
履いて行った雨用の靴がパコパコして歩き難いったら…
一日履いていたらしまいに足の裏まで痛くなっちゃいました。あー疲れた。

出かける前に仕掛けてたパン。
今日は夜に出来上がりです。
粉はリスドォル使用。
具にはジャガイモにクレイジーソルトをパラパラ。カマンベールチーズにクリームチーズとハム、マヨネーズもチューっと入れました。
この生地はやわらかく伸びるので包むのが容易だと思います。

いろいろ入ったパン
今日はアツアツを味見。
この前のカマンベールのみのよりもずっと美味しかったです。チーズもとろり。


おちょぼ口
中には不発みたいなのも…ブルーベリーみたい。フジツボ?


帰りにポテトを買ってきました。
ポテト
カリッとしてるんですけど、ホントはアーモンドは飴の部分にくっ付いてるのが正解なのでは?


で、おまけのいちごワンピ。どぉ?

いちごぉー



徹底的に桜

今日は天気が下り坂。公園の駐車場も混むだろうから早く出掛けることにしました。
桜のトンネルを通って公園に向かいます。
空の色と同化してぱっとしません。


桜のトンネル
ちは


ひなは公園に着くといつものように はしゃいでいます。
今日もロングリードで遊べると思っているのかな?


ささ、急ぎましょ♪

わーい♪
あらら・・なんてうれしそうなんでしょ
残念ながら今日はボール遊びできないんだよ。


到着が早かったので既に場所取りしているシートには まだあまり人がいません。

あのぉ…


こちらは↓去年の4月1日 同じ公園。

7040101-1.jpg
この日は出かけようとしたらバッテリーが上がってて。
遅くなったんだったよね。大勢の人でした。


今朝は余裕?。まだお昼を広げるにも早いので公園をぐるりとお散歩して帰ることにしました。

え?


走らないの?



ロングリードは?
今日は徹底的にひなと桜です。


ボールは?
ここは橋の上。下の道路の桜がちょうど写真を撮るのに良い高さです。


えーい!
走りたいー!

ところどころで走ってひなの要望にも少しは答えられたのではないでしょうか。
私たちと入れ替わりに公園に入る車が多かったようです。

さーさ、恒例のシャンプーでございます。

シャンプー後
とーちゃん撮影。
新しいシャンプーとコンディショナー2回目。今日もサラサラに仕上がりました。


桜の怪 と エピパン と 餃子  

思いのほか早く帰れたのでお散歩に出かけました。
早くも桜が散り始めたのでしょうか。
道に花びらがたくさん・・・あれ?

桜が・・・


とよく見てみれば花びらではなく、花です。


お花が…


花がクルクル回りながら落ちてきます。


花?
ほら!


はらはらと
ほらほらー!


すずめ?
桜の木を見上げれば、鳥が何羽もせっせと桜の花を落としてるのでした。

どういうこと?


さて、今日は出かける前にパン生地を作っておきました。
夜の出来上がりになります。
今日はエピパンに挑戦。粉はリスドォル使用です。

パン
まずはこんな感じで発酵させて
中にハムを巻き込んでいます。


焼く前
ハサミでチョキチョキ


エピパン
枝のように広げてと


パリモチ
パリパリに焼きあがりました?
なかはモチモチしとりまーす。


同時進行で餃子も作りました。

餃子
じゃじゃーん
今日は少し残しましたよん。

アツアツ

食べ過ぎてお腹痛い?

雨に濡れました・・・

今日は天気予報が当たりました。
今日の行き先は自転車で行くのが便利な所だったんですよね。
夕方雷雨があるかも と言っていたけど 出て行くときに晴れているのに歩いていくのも悔しい。
濡れるの覚悟で行ったものの・・・降ってる中こぎ出すのもやなもんですねー

さてさて、ボール好きなひなですが・・・
ボール投げは廊下の前がスタート地点と大体決まってるのですが、時々ソファーの上までボールを持って上がります。
玄関からソファーまでは直線上なんです。
ソファーの袖に立ってボールをキャッチしたり、咥えたボールをポイと落としたり。

廊下の前でスタンバったひなですが、ボールがありません。
『あれ?ひーたん、ボールは?無いよー?』
ひなは 『あれ?』とソファーに捜しに行きました。
どうやらボールをコネコネしている間にケットの中に埋もれてしまったようです…
ニオイで見つけましたが、なかなか取れないよー




ボール見つけたのにやっぱりコネコネするのかい・・・

抹茶あんぱん

暖かいようでも足はいつまでも冷えます。
明日は少し気温が低いようです。桜には出来るだけ長く咲いて欲しいですね。

昨日は抹茶を入れた生地であんぱんを作りました。
あんこは前日作っておきました。


抹茶あんパン
とってもきれいな緑色。


焼き上がり
卵を塗って焼いたら緑に見えませんねぇ
抹茶とあんこ。合わないわけが無いですねぇ?


昨日買った布は左↓ (大きくなります)

脇役系色が一杯
以前買った右の布にはどれが合うかなーと買ってみました。
もともと何にしようと決めて買ったのではないのですが
以前に色違いで作った↓これ と同じようにつくろうかなぁと漠然と考えております。

おじゃまむし
(過去の写真)
この頃このような懐かしいパッチワーク柄の布地が多いようですね。
ついつい同じようなのを買ってしまってます。

さーて、今のひーこ。
私が帰宅してからたっぷり一時間ほどボール遊びをした後ご飯を食べ バッタリ…

ひなでーす

走りすぎか食べすぎじゃないのかな??


我が物顔

今日は良いお天気でしたねー
ダイスケ君ママに教えてもらった布地のお店に一緒に出かけてきました。
脇役系の布地をじっくり選んでいくつか購入しました。
そのお店の近くにも布地屋さんがあると言うのでそちらにも寄ると、あるわあるわ・・先ほどの店よりずーっと種類が豊富。
こういうお店は見てるだけでもわくわくしますねぇ。

帰って来てから一緒にお散歩してダイスケ君ちのお庭にお邪魔しました。。

桜!
もう桜がこんなに咲いてますよ?
週末は花見ですねー!

ささ、初めてうかがうダイスケ君ち。
さっそく走るひなです。
ひなってこんなに人んちで遊べる子だっけ?

遊ぶ?
愛用ボール持参。


わーい!
どちらがここの子なの?


遊ぼー
公園と変わらぬ元気良さ。


くんくん
それにしてもダイスケ君は大人しい。
これが同じヨーキーなのか…ひなって…


はずかしい
改めての2ショット。ちょっと恥ずかしいの?



お外でお茶なんてステキ?ん

何食べてんの??
何食べてるんでしゅか??


ケーキだ
ケーキだよー

お庭が欲しいぐーとひななのでしたぁ?
また呼んでね・・


自家製酵母パン と ひさしぶり?♪ 

今日のパンはリンゴを炒め煮にした物を巻いて切ってねじって上にクランブルをのせたパンです。
内容的にはアップルクランブルパンとどこが違う?みたいな。
この形はカスタードクリームとラムレーズンが入ったパンで作ったことがありますが、冷蔵庫にリンゴがあったので今日はこれ。
今日はクランブルにピーカンナッツも入れてみました。

スイートパン
これじゃぁ、なんだかわからないですねぇ。


切ったら
チョコチップも入れてみようと思いつき、パラパラ?今度はチョコ中心でも良いなぁ


今日は良いお天気でした。
ひさしぶりにダイスケくんに会いました。
ひなは激しく喜びましたよ。飼い主さんに鳴きながらジャンプキックしていました。
まるで『随分ご無沙汰じゃないのよー会いたかったわよー』と言ってるようでした。
ひなって感情表現が激しいのねぇ

久しぶり
ねぇ
どれ、元気だった?
これってひなが首を伸ばして近づいてる?


おは?ん
ちょっとそこまで用足しに。


これでも2ショット
じゃ、またね
短い距離だったけど一緒にお散歩(それぞれ気ままに歩いてたけど)できて良かったわね?

かぼちゃパンと新しいシャンプー&トリートメント

今日は雨が降りましたが、帰りには止んでいました。
天気予報では雨が止むと気温が上がると言っていましたが 私には寒いように感じたんですけど。

昨日はかぼちゃのパンを焼きました。
生地を10等分して6つはマフィン型に入れて丸い形に。残りはツイスト型に。
とーちゃんの感想では、ツイスト型の方がやわらかくて美味しい、との事。
ふ?ん。何でだろうねぇ?

かぼちゃパン


二つに割ってみますね?

中は
ふわふわやわらか


おやつには、久しぶりに自家製酵母を使用しない普通のスコーンを焼きました。

スコーン
ふんわり美味しい。


昨日のシャンプー前のひな↓

隠隠滅滅
震えてソファーの袖で背中を丸めています。
怖い時や元気のない時(お腹パンパン事件)にはいつもこんな感じです。


昨日使用したシャンプーコンディショナーはこれ↓12月に買っていたものです。
一番左にチラッと見えるのは お試しサイズのシャンプー。これにはリンス類がないみたいなんですよね。
ひなにはトリートメントなどが必須ですからー


シャンプー類
ラファンシーズが先週でなくなったので ようやく?
値段はラファン…より安めですかね。
肝心な使用感ですが、なかなか良かったんじゃないでしょうか。
実のところ、良くないって感じた事って私はないんですよね。違いがわからないと言うか。ポリポリ…
香りはわりと残ります。ココナッツのようなバニラのような。天花粉のようななつかしい香り。古ぅ?
とーちゃん、なかなかに気に入った様子でした。
いつものゾイックリペアメントは使わずに新しいコンディショナーのみで感じを確認しましたが これだけでも十分サラサラ感はありました。
乾かす時にいつも使っている洗い流さないトリートメントは使いました。

公園にて

今日もこちらは晴れました。ズバリ公園でしょう。
車から降りるとそれまで落ち着かず鳴いていたのがうそのように キラキラと目を輝かせ笑って小躍りするひな。
原っぱに着くまでの舗装された道を 歩いてはいられないとテケケテーと、とーちゃんと私の間を行ったり来たり、早く早くと促します。


にやにや
やっと着いた!


はやくぅ?
リードを出すのを待ってます。


いやっほー!
さー早く投げてチョー

さぁ!行くが良い!

駆ける
駆ける
すごい迫力で駆けます。
堂に入ったもんよのぉ・・・


きゃー
この写真、空から着地したヒーローのように見えるんですけど。ぷぷっ!
マントなんかつけたら似合いそう?ひっひっひ・・・


はーっ!
今日もノッテルかーい?


ぐぁっし


↓大きくなります
あーん!あーん!んー!ギョロ目!
右下の写真、漫画みたいな顔なんです。クリックして見てね?


さ、さっきの顔は忘れてね?
ここからは、お花と写したひなです。

くんくん
モクレン。おっきいですねー


黄色いお花
垣根に黄色いお花が満開。


なんすか?さくら
左が上の垣根のお花です。なんでしょうか?
右は↓の桜。

見事!
何桜でしょうか?


忘れるところでした。今日は恒例シャンプーの日。
新しいシャンプーとトリートメントを使用しました。

シャンプー後
とーちゃん撮影


アップルクランブルパン

久しぶり?に自家製酵母のパン、作れましたよーん
次は何にしようかなと考えるのも楽しいパン♪

夕べのうちにリンゴの炒め煮とクランブルを作っておきました。
リンゴにはレーズンも入れました。

二次発酵前二次発酵後
一晩発酵させた生地を伸ばして、きびさとうとシナモン、リンゴをのせて巻き、切ったもの。


クランブルのせて
卵を塗ってクランブルをのせます。


焼き上がり
カリッとサクッとしっとりモチモチ。


さー、久しぶりの良い天気です。
久しぶりの場所へと歩いて向かったぐー一家。

はーい♪


あれあれ?お店があれこれ新しくなってるぞ??
でもその前にあったのは何だったのか、思い出せないのですねぇ。
考えてみれば今年初めてじゃない?こっちに来るのって。
その前はいつ来たんだっけ・・・思い出せないよぉー

路地に小さなテーブルとイスを出しているタコスのお店があったので、お昼にする事にしました。
ひなはいつものお店へと足が向かっていたのですが、たまには違う店でなんてね。

羽交い絞め


ラムソーセージタコスエビチリタコス
とーちゃんのタコスとビール。


なんとか
ラザニア風と書いてあったので注文してみましたが、タコスにチーズをかけて焼いた物でした。

とーちゃんが、口直しにソフトでも食べに行くか!と言うので、ひなは颯爽と例のお店へと向かったのですが、なんと!

閉店…
寂しい?!

かつてはひなのお気に入りのお店だったのに・・・
イエイエ、何故か急いで店に向かい入店していたので、てっきり気に入ってるのかと。
入ったら入ったで不満気でしたがね。
↓ 過去の証拠写真。

7031014.jpg


一日雨

一日雨でしたね。
休日の仕事で良い事と言えば、電車が空いてる事でしょうかねぇ。
明日も雨が残るんですって。うっとうしいですねぇ・・・ 

編みぐるみを手で掴んでカミカミ舐め舐めしている様子を見ていると、手を時々離して掴み直していました。
へぇー
って、それがぁ?

右手で
ほら、右手を振りかざした。短いからこれでも 『振りかざした』んですぅー


左手で
ほら、ほら。今度は左手。


シカッ♪
この右手なんてライオンが獲物を捕まえてるみたいでしょ。カッカッカ…




一瞬止まったのを見逃さなかったー?

明日は冷たい雨ですってー

今日はくしゃみと鼻水のひどい日になりました。やれやれ…
午後になると症状はほとんど止まりましたが…
天気予報どおり帰りには雨になりました。
明日は寒いって言うんですけど、ダウン着るくらい?

帰ってボール投げを30分くらいはしたでしょうか。
ご飯前にしておかないと食べてすぐに遊びたがるんですよね。
でも結局、食べてすぐに シャキーン!と廊下前にスタンバりました。
ダメダメ? 

hu?♪
背中伸ばしー
 ぐぅーっと背中を反らすのって気持ち良いよね


食後はボール投げが出来ないので編みぐるみでごまかし・・・↓

クチャクチャクチャ
カミカミ中。あんよに注?目


はぁ?い
か?ちゃんたら?やめてよぉ?ん



はちみつミルクパン♪

昨日も今日も良く晴れましたが、黄砂が飛んで来るとか言ってたので、洗濯は外には干さず。
黄砂は観測されたのでしょうか?
服装選びも天気予報を参考にしないとね?。
今日は暖かいと思ったのですが、ダウンのロングを着てる人もいて体感温度は人それぞれなんですね。
ちなみに明日は夜に雨が降るそうです。


おつかいでーす
あたしのおつかいはATMなのよー


良い天気どすなぁ
ハクモクレンが咲いていました。春ですね?


さてさて?

今日の自家製酵母パンは、はちみつミルク味です。

2次発酵前2次発酵後
左は発酵前 右は発酵後


はちみつパン
愛媛県産みかんはちみつを使用しています。
みかんのはちみつの香りが残っています。少し癖があると言えばあるかなぁ。
うちのオーブンでは、温度設定をもっと下げなければいけないようです。
いつも焼き色が濃過ぎるようです。
光っているのは溶き卵を表面に塗っています。どっちが良いかなーと塗っていないのも作りました。


待ってまんがな
ピラニアかサメかはたまたハイエナ
ニオイに敏感なやつよのぉ?


食前寝
晩ご飯の時間まで寝て待とう・・ムニャ



おばちゃ?ん♪と自家製酵母のスコーン

今日は新宿の美容院帰りに寄ってくれたおばちゃ?ん。
お疲れ様でーす。

なんじゃこりゃ
撮った写真の中に不気味な物が写っていました。
目一杯明るくしてみました・・・あ、ひなだ・・当たり前か。ハハハ
ジャンプした一瞬ですが、おばちゃんの足にしがみつくコアラのように見えません?
『ブタもおだてりゃ木に登る』っぽい

なんじゃい
何がしたいのだ


ねーねー
おばちゃ?んはかけたパーマが大いに気に入らない様子。
『クルンクルンにしてって言ったのにぃ…』確かに違うなぁ・・・


ごくり…
おばちゃんの頭なんてどうでもいいひなはメロンパンに釘付け


スコーン
冷蔵庫で寝かしておいたスコーン生地を焼きました。
生クリームとブルーベリージャムをのせて。やっぱりクロテッドクリームが良いなぁ。

昨夜、梅酢ドリンクを作ったつもりが、間違えてただの米酢を水で薄めたのを作っていました。
ごくっと一口飲んで ゴホッゴホッ!酸っぱー!
これは飲めないやー。
とーちゃんに酸っぱいよーと言ってテーブルに置いたんですが、振り向くと全部飲んでいました。
良く飲めたなぁ おかしくって吹き出しちゃった

公園日和

午前中に作成した確定申告書を提出&公園へ
公園は人もわんこも大勢が遊んでいます。
さてさて、ひーこが10mリードで遊べる場所があるでしょうか。

早く行こうよー
早く早くと急かします。

場所確保!良かったねー
10mリードを見ると興奮??

やっほーい
かーちゃーん
今日も楽しそうです?


ジャンプ
ジャンプ!
ジャーンプ
弾んでます


ガシ!
グアーッシ!
歯をむいています。こわい・・・

ひなにボールを投げているだけで汗かいちゃいました。
ささ、沢山遊んだので公園を回って帰りましょう。

お花?
こないだしまさんとふらんちゃんと来た時は シナマンサクが良い香りをさせて満開でしたが、今日はこんなお花が咲いていました。
なんだろうー

花時計
にっこり?


梅
枝垂れ梅


楽しく遊んだ後のお約束。。今日は足とお尻まわりもちょこっとカット。爪も耳掃除もよー

シャンプー後
がんばったわー!あー疲れた

自家製酵母でメロンパン

昨晩、ひなの様子が変でした。
落ち着いて横になっていない・・・おびえたようにこちらをちらっと見る・・・
おかしいな?と触ってみると胴がパンパンに硬い。何かがつまったようにカチカチ。
これは2年ほど前にりんごが詰まった時の様子に似ているよう。
あの時は食べてすぐに苦しがったのでわかったのですが、昨日はなんとなく気付いたという感じでした。
晩ご飯直後には全然気付かなかったのですが、つかえていたのでしょうか。
元気はないのにぐっすり眠れない様子で震えています。
あの時は、約17時間後に復活したひなでしたが、今回はどうしちゃったんだろう、どうなるんだろう…
いつものように別々に寝たのですが、夢の中で泣き叫んで(私が)目が覚めました。
まだ寝てる時間だな…でも 気になる…そーっと様子を見に行ったらクレートの中からは何の音もしません。
ドキドキ・・・
顔を突っ込んでみると、のんびり?と出てきたのでほっとしました。
でもやっぱり本調子ではない様で、朝ご飯を要求されたのは9時半を回っていたでしょうか。
本格復帰は正午になりました。
『元気じゃない』と『元気』の境目がすごくはっきりしているんですよね。
でも、一体どうしたというのでしょうか。
朝ご飯が遅かったのに、晩ご飯は時間厳守!みたいな・・ま、元気で何より。

お散歩
うそのように元気になったのでお散歩に


ん?あたたか?
苦しかった事を覚えているのでしょうか


には♪
心配したんだよー


チョコ
今日とーちゃんが午後用事で出かけたときに買ってきてくれたチョコ


さて、ひなが朝ご飯も食べられずに寝ていたときに出来上がったメロンパン。

成形後
10個作りましたよー


メロンパン
マダガスカルのリクガメみたいなパンができました?
アツアツをまず一個。ホニャンホニャン?としてやわやわ?サクサク?
ふ?む。イーストのと違うような…
少し冷めたところで確認のためもう一個。なるほど?(実はわかってない)
そしておやつに一個。

そして夜の餃子。久しぶりだーなー

餃子
壮観?今日は少な目に作ったつもりです。


いっただっきまーす
野菜多目で軽い感じ?つるりつるりといけちゃいます。
と言っても食べ過ぎ??

雨でございます

今日は雨。
3日間続けてジムで5km走りました。足の長い人なら歩ける速さですが、走ってるつもりです。ハイ…
もっときっちり鍛えれば変化もあるのでしょうが、何の変化もない私。ま、当たり前ですがね。
他の人が目に見えて変わっていると、なんだか…ぐずん。。ま、それも当然ですわね。

昨日のひなたん。

ん?
根性笹です
アスファルトを突き破って出てきた笹(?)


たくましいですねー
がんばりやさんです。


ささみジャーキー
おばちゃんに子守をしてもらう時用のおやつ。
昨日は良く晴れていたので乾燥できました。
今回のお肉の脂気が少なかったのはなぜ?まさか外国産じゃないでしょうねぇ。

ビーム!
おっと・・やってきたきた・・・
この顔・・

ちいよおだあいい
舌がチョロっと出てますよぉ?


新しい香りが出ました。
いつもはベビーソープの香りを使用してます。

新しい香り

容器に詰め替える作業って苦手なんです。プレッシャーに弱い性格なもので。どんなんやー
このメーカーのは詰め替え用の袋の口が立体的になっているので、私でも詰め替え易くて助かります。

自家製酵母の大福豆のあんパン

今日の自家製酵母のパンは、自家製大福豆を入れたあんぱんです。
これまでは夜こねて一晩寝かせて朝焼いていました。
今日は朝こねて夕食時に焼きました。大福豆は昨夜から水に浸けていたのを煮ました。

あんぱん
前回イーストで作ったのはこちら。今回はへそが消えています。


大福豆あんパン
前回のはこちら
お米代わりに2個ペロリ。


2月末に買ったラナンキュラスがベランダで咲き誇っていました。

beautiful♪
うっ美しいー


gorgeous
花びらが多いとやっぱり豪華ですね?
このプランターには、ちょっと渋い色合いのピンクと真紅のキンギョソウとブラキカムとスイートアリッサムが植えてあります。
キンギョソウが茂ってプランターはギュウギュウです。


キンギョソウ
これは可愛いピンク。
ガーデンシクラメン、ジュリアン他と寄せ植えしています。
これからキンギョソウは良く咲いてくれると思います。…が、来年は買わないぞ…多分…





ミモザ
ミモザが咲いているのを見つけました。
かわいいね
うっかりしてたわ?もうそんな時期だったのねー
?去年はいつだっけとブログで確認してみれば2月には咲いていたじゃないですか。
なんと!
去年は暖冬でしたし、今年は寒かったし。



パン♪パパンパン♪

昨日のパンはこれ。↓ ミルク風味を出そうとスキムミルク以外にクリープを大さじ2入れてみました。
暖かかったせいか、パン生地を入れたボウルに被せてあったキルトをめくると うわぁー でっかい!
そのせいなのか、かなり酵母の香りが強かったです。
第一作のバターロールが一番やさしい風味だったように思います。あーれー?

ウミガメの卵
2次発酵前


丸パン集合体
しまさんにも今までのを4種食べ比べてもらいました。
毒見役?
クリームチーズと生クリームを混ぜた甘いクリームを塗って食べると酵母のニオイは気になりませんでした。

スコーン
これは元種を使ったスコーン。こちらも昨日焼きました。
みっちさんのブログでとーっても美味しそうだったので、食べてみたかったですよね?
でも!みっちさんのと何か違うー… 美味しそうに見えないよぉ
また挑戦してみよう
これには生クリームを付けて。


昨日、しまさんと一緒に行った大きな園芸店ではサボテンが並んでいました。

\29,800?
ジャジャーン。今回の高額商品。

しまさんは前回買いそびれた多肉植物をゲットできました。
他にも…ふふ。
私は何も買ってませんよーて言うか 買えないんだもん。ぐずん・・・

ミニ観葉
そんな可愛そうな私にミニ観葉をお土産にくれたの。
しまさんお気に入りの鉢に入れてくれてます。良いね?


ここからは今日のお話。
今日はね、レーズンパンです。
これも久しぶりに作りました。以前は卵を使用していましたが、これには入れてません。

レーズンパン
上にシュガーバターをのせて


レーズンパン
焼いてる間に朝の身だしなみをしていて、うっかり焼きすぎた・・・
ながらですると忘れちゃうんですね?


おつかいです
かーちゃんは物忘れが激しいの
あたしがお家に連れて帰ってあげないとね

・・・まだそこまでいってません。

なんておっしゃって?
『きのうはふらんちゃんと一緒に遊んで楽しかったね』と話しかけると首を傾げました。
興奮してキック攻撃されましたよ。そうかいそうかい、また一緒に遊びたいんだねぇ

春の陽気に誘われて?♪

今日は気温が高く上着もいらない陽気でした。
ぽかぽか日差しの中、私とひなのお友達のしまさんとふらんちゃんに会いました。
まずはひなが10mリードでボール投げを楽しんでいる公園に行きました。
広場で10mリードを取り出したらジャンプキックして興奮するひな。

ボールやーい
さっそく付け替えてボールを投げ始めると、ふらんちゃんも参加。


持って来たよー
ふらんちゃんは、ボールを追いかけるものの、咥えるのに抵抗があるらしくひなが持ってきていました。


ボール♪
だって草が付いてて汚いんですもの?とでも言っているかのように。


追いかける
でもそのうち咥えるようになりました。


あたしのだー!
ひなは、あたしのなのー!と主張します。


持って走る
ボールはねーこうやって咥えて走るのよー!


跳ぶ!
あたしだってージャーンプ!
おみごと!


楽しかった?
ふらんちゃんも草を付けて楽しんだねー

興奮してまだまだやりたそうなひなですが、ほどほどにしましょうね?

2ショット
公園内のシナマンサク↑が満開で良い香りです。


2ショット
ボール遊び後で疲れているのでしょうか。なんだか2ショットの抵抗すら忘れているような?
近いじゃんか!


枝垂れ梅
枝垂れ梅はまだつぼみが。
根元にはオオイヌフグリが咲いていました。一気に春がやって来たようです。


さ、帰ろう?
駐車場へと向かいます。何を考えながら歩いているんでしょう。


家に帰る前に前回行った大きな園芸店に寄りました。

クレマチスとふらんちゃん

ひなでーちゅ

ラナンキュラスとふらんちゃん

この時期の園芸店はウキウキしますね?
お腹はペコペコ!ささ、ぐーんち行くよ?

ふらんちゃん、今頃ぐっすりかなー?
お疲れ様?そしてありがとう?また遊ぼうね。
もうすっかり仲良しさんだよね???

自家製酵母パン? と おばちゃん託児所

自家製酵母パン、三作目はカマンベール入りプチパンです。
カマンベールチーズを入れて丸め、キャンバス地に並べて発酵します。

発酵前
キャンバス地、久々に使います。。ハハ…この頃あまり作らなくなってたのだと改めて気付く。


2次発酵後
2倍くらいの大きさになるまでって言いますが、どうもわかりにくいのですよね。
写真で比べると、大きくなっているのがわかります。これって2倍でしょうか?


焼く前
ハサミで真ん中をチョキンチョキン


カマンベールチーズパン
高温で焼きます。
ハード系で噛めばアゴがだる?上あごが怪我しそう?


さーて、ここはおばちゃん託児所
児って言っても、ひなは立派な大人なんですけどねー
今日は少しの間、預かってもらいます。
置いていかれないじょー!と警戒して離れようとはしません。

なに?
でも少し経つうちに・・


固まる
ジャーキーを見つめ固まっています。


キッチンにて
食い意地に負けておばちゃんについてキッチンに行ったスキにそーっと出てきました。
断末魔のような叫び声は聞こえず、良い感じです。シメシメ

迎えに行った時、大はしゃぎでしたが キッチンに消えたおばちゃんが気になってひなもキッチンへ。
あらーなんだかあっさりしてるわ?
良い感じー?

ちょーだーい
かーちゃんより食い気?




黒糖ロール と ひこー隊

今朝地震で目が覚めました。というかその前から覚めていたような気もします。

さてさて・・天然酵母パン第二作は黒糖ロール。
見た目は昨日とほとんど変わりませんねぇ

最初の酵母が元気がなかったようなので、もう一度酵母をおこしました。
レーズンで酵母をおこす→クイックヨーグルト酵母をおこす→元種を作る
この工程を二度したわけです。で、冷蔵庫には合計6瓶入っています。
ちょーっと庫内の見通しが悪くなっていまーす。

今回は後からおこした元気過ぎ?の酵母で作りました。
朝一、生地を見るとすごーく発酵が進んでいました。びっくり!
今日は緩く巻くよう気をつけてと・・・

2次発酵後
焼き上がりに目をはなさないよう気をつけてと・・・


黒糖ロール
今日のは中の生地がビヨーンと伸びてもっちり。
とーちゃんは今日のは柔らか過ぎて昨日の方が良いのだと。
さてさて、明日は何にしよう・・・



今日は用事のついでに 久しぶりの公園にひなをちらっと連れて行きました。
もう、走りたくってしかたがありません。

あへあへ
まぁ・・顔も足も変よー


スキップ♪
ルンルンルン?♪
風が強くて砂埃がぁー

へばりつき?!
何が何でもここのニオイが嗅ぎたいと この格好!


春の風
春の匂いがします。


おおーっと!久々のグレーチングです!
いよっ!待ってました! ?

ジャーンプ!
出ました!ひなちゃん飛行隊


うっさぴょーん
うさぎの如く


走るー
跳んだり走ったりしたくてしたくて・・今日はまともに歩きません。



かーちゃーん
こんなにうれしそうに駆けて来る
なんだか泣けるぜ


走ろうよー
困ったちゃんだけど、愛おしい事よのぉ・・・


とは言え容赦はありません。遊んだ後はシャンプーですよ。

シャンプー後おねむ
ご飯の後のオネム


自家製酵母のバターロール

ようやく自家製酵母第一弾のパンを食べる日がやってきましたー!
記念すべき最初のパンはバターロールにしました。
バターロールを作るのは久しぶりです。きつく巻き過ぎてしまいました。
一回でははっきりした事は言えませんが、生地は扱いやすいです。

バターロール2次発酵後
左が発酵前。右が発酵後。大きくなってますか?


焼き上がり
最後の最後で目をはなしてしまって、ちょっと色濃く焼きがついてしまいました。
味の方が気になるところです。ドキドキ 
ひとつ手でちぎると イーストとは違う感触。中がびゅーんと伸びてきません。
匂いを嗅ぐと あ、なんだかなつかしいような甘味と酸味の混じった香り。
どれどれ・・パク。甘い。少し不安だった酵母独特のクセは感じられませんでした。
明日はもう少しふんわり巻いてみようと思います。


退屈で凶暴化していたひなを連れていつもの園芸店へ
先日買ったボロニアルーティアをどうするかなぁ・・・
一緒に植える何かを探すかなぁ・・・

お散歩でーし
あったかいねー


ラララー♪
あーまたあそこ行くんでしょぉー

あ!リサが仮面の忍者赤影みたい ふふふ・・(誰もわからないかなー)


花壇
おはな

でもって、こんなん買いましたー↓

hu?♪
違う種類で寄せ植えすると延々植えたり抜いたりが続きそう。
可愛いピンクのボロニアを選択。これなら管理が同じで済むかと思って。。。

かほりを嗅ぐひー ↓大きくなりまっす
良いかほり?くんくん
右はやっぱり買っちゃった白いエリカ・・・エリカの寄せ植えに無理やりin!



睡眠時無呼吸?

夢で詰まった鼻を必死でかんでいました。
どうしても出ない。びくともしない・・苦しかったぁー
こういう時って実際はどうしているものなのでしょう?
無呼吸になっていたのでしょうか。

さて、今日もイケナイ物を朝から食べている私。
クーベルチュール焼いたら
伸ばしたら
そして昼も夜も・・嗚呼・・・罪深き私



おつかい帰りだぴょーん


押入れの整理をしようとブラックホールに吸い込まれたものを出していたら、『これは収納ケースが新たに必要だ。そうでなければ片付かん!』と結論付け、さっそくネットで注文。
それまで整理はお預けです。。

自家製酵母パンを仕込みました。
最初におこしたのが元気がなかったので、レーズン酵母もヨーグルト酵母も元種も2つずつ作ってしまいました。
まずは元気ない第一弾の方で仕込んだのですが、さてさてどうなることやら?
冷蔵庫はビンだらけ?


いつもの散髪コース

今日は久しぶりに美容院に行ってきました。
いつも結構切ってると思うんですよね。
でも姉に『どこ切ったのかわかんない』と言われています。
私としては別にスタイルを変えたいわけじゃないので良いんですぅー
てな事を美容師さんに言ったら、プライド?を傷つけたのか?
『今日は変えるぞー』と俄然切る気満々にさせたようです。
あー、さっき言った事は忘れてくだしゃーい・・・
チョキチョキチョキチョキ・・・かなり切りましたよ?クルクル感が少なくなったなぁ

美容院後に友人と落ち合い(いつもの事です)ました。
最近出来た洋食屋さんがあるのーと言うので じゃあ早速行ってみましょう?
二人とも洋食の王道メニュー?を注文。彼女はオムライスに私はハンバーグ。
サラダにスープが出ていよいよメイン。
げー・・・気持ちがひゅーんと下降・・焦げたハンバーグにほとんど生の卵が皿で泳いでる。
もう一度メニューを確認。温泉卵添えだよなぁ・・・
温泉卵って白身は白くないかな?これは透明です!
添えられたブロッコリーはビショビショ。ご飯はべちゃべちゃだし。
こんなの毎日出してるのかなぁ・・
ま、いいや二度と来ないし。
お勘定の時にスタンプカードくれたんですけど・・もう来ませんとは言えず。

次に友人が気になっていたと言う新しいケーキ屋さん(店内でも食べることが出来るらしい)に行く事に。
ドアを開けると『わ?  』
きれいなケーキが沢山?ケーキ好きにはたまらない種類の多さ。
こうなるとどれを選ぶか悩みますなぁ?? 
ケーキを見渡して あれ?このケーキ、つい先日TVで見た!
あらー偶然だわ?


ケーキ?ケーキ?
きれいなケーキが多いのに彩りの良く無いものを選んでしまった!
私は右をチョイス。

焼き菓子も沢山!チョコも。
ここのマカロンはどうなのか試しに買ってみました。
だったらマカロン使ったケーキにしとけば良かったんだよね。1個210円也。
おみや
んー・・・?マカロンは難しい・・・



帰宅後、長々梳かれたひなちゃんもご挨拶

あ、
あたし、耐えました。


こんばんは
かーちゃんに容赦なく梳き梳きされました。


あいさつできた
ご褒美はジャーキーですよ?



植え替え作業

今日は植え替えの気分の日でした。
気分と言ってもねぇ・・適した時期と言うものがあるんですけど。
でもしちゃいました。枯れやしないかしら?
しかし大変でしたー。ベランダ園芸でこれだもんね。
ひぇー疲れた。腰がイテテ・・・実はまだ片付いていないのだ・・・

放っておかれたひなたん。
用があって部屋に入る度に待ってましたとボールをスタンバルのですが、ムシムシ・・・
イジイジ?

ボロボロん子
時には?母の無い子のように?♪ ぼろぼろーぼろぼろぼろぼろぼろろー♪
鼻になんか付いてるし。


アネモネピンクエリカ
アネモネ白寄せ植え
寄せ植えもちょっぴり入れ替え。
先日買ったラナンキュラスもなんとか入り込ませましたよーん。
左上に植えていた花の終わったエリカを抜いて、エリカだけで寄せ植えしたのが右上。
こうやって植え替えても花が咲かずじまいで枯らしてしまう事が多々あり。
去年に買ったキンギョソウがようやく咲き始めました。ずーっと花の無い時期を耐えました…
黄色も買ったはずですが、どうしちゃったのかなぁ?枯れたんだっけ?

バラの枝を支える伸びる棒を買いにホームセンターへひなとお散歩がてら行く事にしました。
そこは少し遠いのです。バス通りを歩くと空気も道路も悪いしと思い、ちょいと曲がって裏道歩いてると迷子に・・・
あーれー?

しぶしぶ
この道じゃないなぁ・・・


ひゅ?ん
しばらく歩き続けもと来た道に出て


迷子ですよー
やっぱり本筋を外れるとわかんなくなるね
どんだけ?方向音痴?


無事たどり着き欲しかった物も購入し帰っていると いつもの園芸店が見えてきました。
あら、寄って行きまひょか?

ボロニアルーティア
気に入っちゃったんボロニア ルーティア
ほのかに柑橘系のかほりがします。
で、あんさん、これどこ植える気やの?え?え?
あ・・・


うっわー!し過ぎ?

レーズン酵母?2の方のビンを 今朝起きて蓋を開けようとしました。
床暖の余熱を利用するため夜は床の上に置いています。
一日に1、2回蓋を開けて空気に触れさせてあげてます。
なかなか開かない蓋。いぃぃ?! プシュー!
あー!

びっくりしたぁ・・・

レーズン酵母
こんな事に・・・これはやり過ぎたのでしょうか?
香りはアルコールぽい。シャンペン?
いずれにしても十分でしょう。って言うか、これ以上は危険な感じ・・・冷蔵庫に入れ出かけました。
帰ったらクイックヨーグルト酵母で元種作りにかかろうっと・・・

                 

ただいまーあー疲れたー
ひなへのサービスもそこそこに元種作りをしました。ヨーグルト酵母の方はなんだか??なニオイ…
ヨーグルトの方も冷蔵庫に入れました。
これって冷蔵庫内の場所を結構取りますねぇ。
さてさて、このクイックヨーグルト酵母に酵母は存在するのか?
まずは元種作り第一弾です。寝る前にやはりこれも冷蔵庫に入れます。

さてさてと・・・
お疲れ様のご飯前にどんぶりケーキ。
どんぶりケーキ
ひなケーキを作ったときの切れ端とイチゴとバナナと生クリーム


もちろんひなとボール遊びはしましたよ。

あにあに
ん?なーに?
ぼろぼろでーす。


ひなまつり

朝お口の周りが湿っていると思ったらクレートでゲボ(胆汁)していました。
どうしちゃったんでしょうねぇ。何かを誤飲してなきゃ良いのですが。
臭くなるし正直凹む?月曜だし・・・

外に出てみれば随分暖かでした。
もう少し春っぽい出で立ちでも良かったわね。
黄砂が観測されたって事だったので早々洗濯を取り込みました。

おつかいですぅー
今日は最初から歩いたよー


暖かいなぁ
帰りは走ったよ エヘン



レーズン酵母おこし中だった大きい方のビンは泡立ったので冷蔵庫に保存しました。
小さいビンはもう泡立ってきました。
右の白いビンはレーズン酵母を混ぜてクイックヨーグルト酵母おこし中です。
??ですよね。ん、私もです。
本によれば半日でプクプクするって書いてありました。
昨日から始めてますが、変化が感じられません・・・

ひなたぼっこ
ひな酵母おこし中??


さーて、今日はおばちゃんの子守日です。
風邪気味の中ありがとう?ぅぅ・・

びよーんよく来たねー
おこしやーす!ひなねーおばちゃんのために桜餅買いに行ったんだよー


桜餅
道明寺さくらもちが好き?少々色白じゃない?
東京ではクレープみたいな皮でくるっと巻いた長命寺さくらもちの方がポピュラーなのかな。


ひなケーキ
こちらは昨日作ったひなケーキでございます。
一応これでも…下から白、緑、ピンク と 昔ながらのひし餅のつもりでございまーす。
おばちゃんと残りを食べました。

おりこうですよーちら?じーごっくん
ひなはケーキを食べるおばちゃ?んを対岸から見つめております。
おばちゃーんが帰る頃に雨が降ってきました。不安定なお天気のようです。


巻き巻き
こちらはこの頃はまってる巻きもの。
かなりはまってます。いろんな物を巻いて楽しんでいます。
いつもはあえて酢飯でなかったんですが今回は酢飯にしました。
やっぱり酢飯の方が味がしまって美味しいね。テヘ・・


ひなご飯
こちらはひなのご飯をひし餅風に。へへ、しつこい・・・
もともとひし餅の白はひしの実、緑は母子草、ピンクは桃の花で作ったそうなんです。
母から娘に伝える薬草の知恵?あ、ちょっと記憶がおぼろ?

三月突入?

昨日はとーちゃんとひなはお留守番でした。
私はと言うと心身ともに疲れ果てバテバテでした。

とーちゃんがお散歩の様子を写真に撮っていてくれました。↓

おとうと散歩
とーちゃん、この服お気に入りなんだよね。私も可愛いと思うけど。ムヒ? 
とーちゃんと服を着たわんこの二人連れ・・・
『可愛い可愛いって言われたんだよなー。なー、ひーこー』誰に?どこで?
二人っきりもたまには良いようで。
でも頭ぐちゃぐちゃー 朝キレイにしたのになー


注文した物が届いてました。
その中のひとつ 歯磨き粉↓ 

はみがき
ひなたん、ちとお口のニオイが気になることよ?


さて、今日でーす。3人でお散歩。

あ、ちはー
ほっぺのラッピングを取ったら変なお顔になっちゃった


とーちゃーん
この道はお花屋さんだよ


かーちゃーん
また行くの?


梅
お花屋さんじゃなかった・・・



走ろうよぉ!?
しきりに何か言いた気にとーちゃんを見上げます。
おっと、後ろから来た人が気になるようです。


ん?
今日は走れませんでしたねぇ
帰ってシャンプーね。で、なんで足をひろげて立ってんのかな?


で・・・恒例のシャンプー後

シャンプー後よ


今日のレーズン酵母のもとは・・・
泡立ってきたようですが、レーズンが盛り上がってきました。んー・・・

酵母おこし中

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター