その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バ?ラが咲いた?♪

今年我が家で一番に咲いたのはスーベニール・ドゥ・ラ・マルメゾン。
二番目のお花が開いています。どれも花びらの縁がひきつったような感じ。
強くないけどがんばってるって感じです?がんばれ?

スーベニール・ドゥ・ラ・マルメゾン



ひなこたんは 夕食後に私のお布団で食後のまどろみを楽しんでいたのかと思ったら、しょぼくれて背中丸めてソファーの袖に座ってました。
なんでしょねぇ
ここは何か怖い時とか 具合の悪い時の定位置なんですけど。

どうしたの??

そのうち伏せちゃいました。


しんどいの??

あ、うとうとしだした。
そのうち 具合も復活したのか寝室へとこっそり消えたひななのでした?

スポンサーサイト

昭和の日 ふらんちゃんと

今日が昭和の日となった事を昨日知った私。えーそうだったのー?オハズカシイ
だからお休みなんですよね?
お互いとーちゃんが留守って事もありましてしまさん+ふらんちゃんと遊びました。


2ショット

ひなのラッピングが済んでなかったので 少々お待ちください?
前回からべったり2ショットがOKになりました。今日も大丈夫だね?むふ?ん
これから公園に行くんですよ。ひな、喜ぶ喜ぶ
夕べ作ったふらんちゃんのわんピ。オソロイで着て行きまひょか。


早く行こうよー

今日はしまさんとふらんちゃんを促しながら行ったり来たりのひなです。
写真は先に行って戻って来ているところ。

ゆったり

ふらんちゃん、ゆうゆうと。

公園はなかなかの賑わいです。そうだ、祭日だったっけ。
わんこ連れのグループが今日も固まってお話?かなんかされてます。
でもそんなの関係ねーのひなは 誰も構ってくれるな!の気合でいざボール投げ!

今日はしまさんが 走っているところを撮る為にレンズも用意してくれてました。
私も走るひなが見たかったんだよねー。
いつもほとんど一人でやって しかもコンパクトカメラだし。

ここからボール投げはしまさん撮影です。
あ、そうそう。今日はいつものボールじゃなく、しまさん持参のピーピー大きい音を出すおもちゃでした。
さらにひなの興奮は高まるのであった。。

きゃー

うれしそ?


ひなボール

ふらんちゃんも追いかけますが持っては来ないので すかさずひなが拾って持ってきます。


ひなボール

ちょうどこんな感じ。
『あとはたのんだ、ひなちゃん・・』 『あいよ!』

飛ぶ

これこれ?これが見たかったのよ?
この飛ぶひなを見ると マントを作ってあげたくなるのよね。

キャーッチ!

ひなはネズミ捕りの仕事も立派にできるだろうか・・・

もう終わるよー
まだまだ遊びたかったので、しまさんに『おもちゃ出してー』とせがむひなでした。


ささ、2ショット撮るよ?

たんぽぽ

おーっと じっとしててー


2ショット

なかなか上手くいきませんな。

この後おうちで過ごして あっと言う間に時間が経つのでした。
今日も楽しかったね、ひなぽん。
また遊んでもらおうね。

走って跳んで のち お花と

昨日降った雨で地面はまだ乾ききっていないようでした。
でも今日は公園で日頃の運動不足を解消しました。ひなは。

公園に入ると いつものように早く早くとひなに急がされて原っぱへ。
今日はシートを広げてお昼を楽しむグループと わんこ連れで賑わっていました。
と言っても ひなが走るには十分余裕があります。 この公園はいいっす?


はじめるよー!

待ちきれないひなに ボールをポイ


よーい!
行くよー


ドン!

飛ぶ子豚


どどどー

もひとつおまけに


ガニ走り?!

その仔ブタのようなあんよが好き


走る

ボールに対するその真剣さが好き


アターック!

これは なんだかバレーボールのアターック!みたいだなぁ


はっや!
ほっ!とぉ!


疲れただろうからと ボールをバッグにしまったら 自分で探って出したんだけど、ダメダメ。
もう十分疲れてると思うよ。
公園を散歩しよ

たんぽぽだよ?

たんぽぽ

かわいい


たんぽぽ♪

もう一枚


トチノキ

トチノキかな?

つつじ

つつじ


まだ咲いてた

前に咲いてた芝桜がまだ咲いてるわ?


ライラック

きれいねー良い香りね?
だんだん笑顔が疲れてきたみたい

たっぷり遊んだし、恒例シャンプーでーす。今日は部分バリカンもしました。
今はぐっすり。
明日の朝は遅めに起きてね。あ、その前に歯磨きだ。


雨降る前に

クロテッドクリームを買ったのでスコーンを焼きました。
今日のは酵母を使わない方です。

スコーン

クロテッドクリームの上にブルーベリージャム。これが大好き?


プリン

夕食前のおやつにはこれ。スーパーで売っている物ではイケテル感じ。


若竹煮

昨日いただいたタケノコで若竹煮。やっぱりこれよねぇ?


炊き込みご飯

これまたいただいた椎茸をたっぷり(タケノコも)入れて炊き込みご飯。 うまうまうま・・・
ごちそーさまでした。


一方こちら ひなです。
朝から廊下でスタンバってますので やっぱりいただいたおもちゃを出してあげると、咥えて振り回したのでスッポーンと中身のブタさんは玄関まで飛んで行き ひーの口にはブタさんの服が残りました。
パイナップルの着ぐるみブタさんだったのです。
大笑い? 

ぐぁっし!

じゃ 裸のブタさんで遊びましょ


ふがー

空飛ぶブタ


?♪

哀れブタ


せっかくの休みなのに散歩もせねばね。
もう、ダラダラしてるとーちゃんは見捨てて行きましょ
そうそう、バラのうどん粉病用の薬剤買っておかねば。


無理やり

って事で やって来ました園芸店。お客さんで賑わっています。
そんな中で 片手にひな片手にカメラ。

これでもか

今日は買い物もしたので ちょっと気持ち 堂々と・・・ きっとまた来た変なヤツ状態。


八重のバコパ

まーバコパっていろんなのが出るわねー

今日惹かれたのはゴーヤと唐辛子の苗。
でもゴーヤってベランダでどうなのかなぁと思って断念。
で、いろんな唐辛子(ハバネロ、韓国、硫黄島等)どれにしようか悩んで買ったのがこれ↓

唐辛子

どーかなー収穫まで育つかなぁ


てってけて?
あたしも食べれるかなー?
ふっふっふ・・・食べてみるかぇ?

うれぴーお届けものでーす

今日は良いお天気でしたので 行き帰りが非常に助かりましたよ?
郵便受けをチェックすると不在のお知らせ。
あ、yo-さんだ…
早速 電話して再配達してもらいましたよ?


る?ん♪満足?

その間 またまたフリスビー投げる持ってくる 寝室へ脱走 カミカミ と遊んでいたひな

ピンポーン 

キャウン キャー(来たよ来たよー!) 言葉では表現できない興奮の叫び

キャー何?この大きい箱ー!キャー!一杯入ってるー

じゃじゃーん!

原木のしいたけなんて すんばらすぃ? 菌床栽培とは味が違うもんね。
なんと 茹でタケノコ! ぉお?
ぽっちゃり餅だって。私の腹ぽっちゃりみたいな ぷぷ

早速 お餅をいただきまーす

あんとー! これは一体!これがヨモギの香りと言う物かぁ!
大自然に自生するヨモギをふんだんに使い…ですって。さすがぁ 

しいたけもタケノコも早速 料理に使って。
美味しかったー 
明日は 何作ろうかな?むひ 

肉厚

yo-さん、ありがとうございました。感謝感激


では、ひなの喜びのコネコネ ロングバージョン。 





ひなもありがとうと申しております。。

どよ?んとした日

今日はだるくてだるくて。
でも 今日フィットネスに行かねば 少なくとも二週間先まで行けそうにないし。
やめておこう。いや、行かねば!と葛藤の末 行った私。
偉いぞー私ー! 
ま、大した事はなにもしてないんですけどね…テヘ  

そんな私にプチご褒美。

プリン

とろふわの中では一番好きかも。 疲れてたから?
先日食べたプレシアのなめらかプリンも好きだったなぁ?

面倒だったけど がんばって帰りにスーパーで買い物もした 偉い私。ムフ
いつものように買った荷物を自転車に載せようとしたわけよ。
徒歩だったことをすっかり忘れててね?
ガーン! 重っ!
またまたオオボケかましてまんなー


今日のひなぽん

チラ見

なに?

いえ、なんでも

フリスビー横に置いて寝てるの?

かーちゃん、見てないな

なんだか視線感じるなぁ

カミカミしたい



もー噛んじゃお

やっぱりかい

にんま?

やっぱりそうきたかい

おゆるしを?

ダメ! 飲み込んじゃうでしょ!

今日はたっぷりボール投げしたから 今はぐっすり 私の布団で寝てるようですよ
私が 寝たいって言ってんのにぃ?!


遊び好き

どうしても帰りに寄らなければならない所があったので ついでにひなにもおみやのボールを買って帰りました。
帰ったら早速バッグの中をさぐっていました。
どうしてわかるんだろ?
バッグの中も気になるけれど、しまい忘れたボールを持ってきてボール投げをせがみます。
『ひなちゃん、ワンツーは?』と聞くと ハッと気付いたようにトイレに駆け込むひな。
可笑しいなぁ?(ワンツーがトイレのコマンドになってます)

遊びが足らないとご飯の後すぐにボール投げをせがむので困ります。

新しいフリスビーはあっと言う間に ↓使い込まれたような姿に。

ゆるちて…

反省ひなのポーズ


ほら、お帽子

ちょっとすましてお帽子風に
(注:決して虐待ではありません)

ひなが噛まない噛む為のおもちゃ↓ 駒のようによく回りました。悪戯に回してみましょう。






私が出かける時にあげた↓ 穴からフードが出るおもちゃ。穴よりフードの方が大きいから出るわきゃないのね。。
再チャレンジ
フードは出ないが ・・・おーっと! 

続きを読む »

新しいフリスビー

赤いコングが見当たらないので違う物に フードを入れてあげましたが、昨日も今日も帰宅したときにはケージとクレートの間に挟まって中にフードは入ったままでした。
可哀想?

今日は新しいフリスビーで遊ぶひなです。
前のピンクのフリスビーはカミカミしてかなりダメージを受けていました。
でも新品は床に落ちたら咥えられないんですよね?







持ち逃げ中

使いやすいようにしているところでーす


で、
噛みあと

こんな感じ

続きを読む »

チーズパン

昨日はバナナパンとチーズパンを作りました。
バナナは何度目かになりますが、チーズパンは初めてです。
シナモンロールのような感じでチーズを入れるか、バナナパンのように上に被せるか悩んだ結果(大そうな)被せるタイプを作ることに。
メロンパンやバナナパンのようなパンは 中のパン生地がとーっても美味しく出来るんですよね?

(注)私は『美味しい』と自信を持って語るほどの舌を持ち合わせていません。
アシカラズぅ
あくまでも 好みであります。 

チーズパン

チーズパンの出来上がりはこんな感じ。
本当は割れ目が入らないはずだったのですが。
失敗したメロンパンみたくなっちゃいました。


バナナパン

↑こちらはバナナパン。
とーちゃんはチーズパンの方が気に入ったようです。
私オリジナルレシピのバナナパン・・・どうもとーちゃんのお口には合わないようです。
もっと研究してみます。ゆえにバナナを買いバナナパンは続くのである… 


そしてこちらは↓ チーズパン。
上のチーズクリームの量がバナナクリームよりずっと少ないので もっと多くするともっと私好みになるかも。


チーズの渦

夕飯後に出来上がりました。
アツアツを食後に食べました。とーちゃん、気に入って2つもペロリ。
焼きたては中のパン部分がやわやわなのでシュルンと入ってしまいます。

ふにゃふにゃ

私、ここはグッとガマンしてひとつだけ。


あ、ひなです。
フリスビーの活躍はまた明日にでも。

フリスビー


続きを読む »

藤の花 

一昨日強風雨だったので 下に避難させていた植木鉢をもとの場所に戻したら 一鉢置けなくなってしまいました。
いつもはこんな感じで置いてます。
どうやって置いていたのだろう?一晩で大きくなったとか?てなくらい過密地帯。
寄せ植えの鉢の中では 勢いの良い植物におされて 姿を消してしまう物あり…

去年買ったキンギョソウは4株で その中には黄色があったと記憶していたのですが 思い違いだったか、枯れてしまったんだっけ?と 不思議に思っていました。
ところが先日、黄色いキンギョソウが咲いているのに気付いてびっくり!
やっぱり思い違いじゃなかった…ほっ…ボケてなかった…

キンギョソウは買う時には花が付いている小さめの苗なのですが しばらく花をつけない時期(冬)があるのです。
春頃になって ワーっと大きく茂ってよく咲きます。
ピンク系のキンギョソウを入れた寄せ植えも ジュリアンの生き場所を奪ってしまった…


黄色のキンギョソウ
証拠の黄色いキンギョソウ


えーさて。
去年 藤と写真を撮ったのはいつだっけ?とブログで確認したら4月22日でした。
じゃ、咲いてるんじゃない?ってことで お散歩に。

はやくぅー
走って行こうよ?


ふじ

ほーらね、やっぱり咲いてた!


八重桜

この桜も咲いてたね


つつじ

やっぱりつつじも!


すみれ

わ?スミレだ!


八重桜

ピンクの濃い八重桜

今日は伸縮するリードでお散歩したので 小走りで先に行ったり戻ってきたりと忙しいひな。
走ろうよーと誘うような仕草とうれしそうな顔に 笑顔をずーっと向けていたので またまた私にしわが刻まれた事でしょう・・・

恒例のシャンプー。もちろん爪切りもね。
今日はシャンプーの時に毛がきしむような感じが少ししたので オイルを少し塗って巻きました。

シャンプー後


今日はパンを2種焼きました。休みの日ってなんだか一日中食べてばかりって気がします。
気のせいではなく 多分事実。
パンの事はまた明日にでも。


歯磨き

今日は少し肌寒いような一日だったかと思うのですが、どうでした?
風も少々あったわね?

ちは♪

お毛毛が風に吹かれています。


とーちゃーん

天気は回復したようだったのに空が暗くて一雨ありそう。


かーちゃーん

退屈気味のひなでした。


大ざっぱですが 一日一回寝る前の歯磨きは欠かしません。(ノーカット版ではありません)↓



と まぁこんな感じです。磨いていてもなかなか『輝く白い歯』とはいかないものです。

おばちゃん託児所

よく降る雨です。
今日はおばちゃん託児所の日。
車でおばちゃんの家に到着しただけで断末魔の叫びのひな。今日は傘があるから暴れるんじゃない!
家に入ると置いていかれまいとして 私の膝から決して降りようとはしません。
が、そこは食い意地の張ったひなたん。
ついつい必殺子守用ジャーキーに釣られておばちゃんについて行ったスキに ソ?っと出て行きました。


りきとひな

ジャーキー欲しさに良い子に待つ二人。
真剣そのものですねぇ


ふーんだ

お迎えに来ましたよーん


ちょっと不服気
それもちょーだい!


おばちゃん!

おばちゃんを襲うひな。


おばちゃ?ん!
早く早くぅ?
おばちゃん大好きだよねー

お久しプリプリわんピ 姫系

今日はメイぷる・シロップのメイママさんがメイちゃん抜きで一人で遊びに来てくれました。
朝、ハムエピを準備しときましたよ?
巻く時にまたコショウを振るのを忘れてしまいました。今日は忘れないぞ!と横に置いていたのにぃ?
やっぱり脳がぁぁ・・・
仕方がないので発酵が終わって焼く時に ふりふり・・あー!
蓋をねじって取ってしまった!あーちゃ? ドッカリ掛かってしまったがな!(一番左の)
パパッと取って…


ハムエピ



外では吠えなかったくせに 玄関にメイママさんが入ると吠えていました。
その後は じーっと観察するかのようにメイママさんをガン見していました。
ただひたすら じー  とにかくすごく じー

人見知りな子供と同じですね。
陰に隠れて様子をうかがって  話しかけられると嬉しいような恥ずかしいような。
少しずつ 自分で近付いたりして。
お帰りの時にはやはり 悲しげに ヒンヒンと鳴いていました。
メンドクサイやつよのぉ?

さーてさて。
久しぶりに プリプリわんピが完成しました。
姫系!


姫系わんピ

どうよぉ?
あ、いつもと代わり映えしない?


プリプリプリ

袖に力入れてみたんですけどねぇ?

お花見?

南風の暖かい日でした。
疲れていたけれど今日こそはお散歩せねばなるまいてー!

どこ行く?

で、どこに行きましょうか?


あそこ?

久しぶりだから行ってみる?

今日は最初から笑顔のひな。機嫌が良いようだ。
笑顔が可愛いので『可愛いねー』と なんだかんだとお話しながら歩く。 
実際には私一人が声に出してるんだけどね。
アブナイしとっぽかったかも

ハナニラ

ほらほら、ひなちゃん、ここに立って。


あーん

途中 花壇のお花がきれいに咲いていたのでパチリ


しぬ・・

片手でひなを抱いて片手で適当にカメラを構えるのは難しい


ボーケー

こんな時もしきりに話しかけている。『ホラ見て、ひなちゃん』とかなんとか。


花

この花なんだっけ・・・


石楠花

後ろの花、見えるかな?


ジャスミン

すごーい
↓こんな感じよ

こんなに


今日は園芸店へお花見に行きました。

抹茶ミルクパン

大納言を買ったので『粒をつぶさず甘く煮る』に挑戦してみました。
作り方はわからないままに煮て 最後に汁気を飛ばしてバットに広げてグラニュー糖をまぶしてみました。

大納言

やわらかい豆は潰れ、根性のある豆は残った感じ。


抹茶ミルクパン

今日のパンは抹茶とミルクをたっぷり入れて 大納言を混ぜて焼きました。
パンとは違う、お菓子でもない物が出来ちゃいました。


さてさて、今日は暖かな一日でした。
家の中より外の方がずっと暖かくてびっくり。
この頃 いつのまにか寝室の掛け布団で機嫌良く寝ているひなです。
今日も朝ご飯を食べ終わったら すーっと寝室へ行ったので こっそり見に行くと せっせととーちゃんの布団の上で顔を擦りつけているところでした。あちゃ?
夕べなんて 『ひなちゃん、おやすみ。アンって鳴いたらダメだよ』とケージのドアを閉めた後で チャッチャッチャ…と廊下を歩く足音がしてびっくり!
てっきりクレートの中で寝てると思ったのに。ったく!

今日もボール投げと久しぶりのフリスビーの相手をしましたが、おもちゃを咥えて途中で寝室に消えるんです。
『あ、こいつぅ?』

ほーらね

ボール♪
♪ ボールと戯れる


あ…
コロコロ?


フリスビーを出してやると大興奮で走って持ってきて・・としていたのですが…
やっぱり寄り道

フリスビー♪

おひおひーまた噛んでー飲み込んでないでしょうねぇ?


あ、見つかった

お、笑ってる。
それ咥えてベッドの上に飛び乗ったのかぁ

おばちゃ?ん と どてかぼちゃパン

今日はおばちゃんナニーの日。
出かける直前、エンジンが掛からなかったのに何とか来てくれましたよー

かーちゃーんかーちゃん…

おばちゃん撮影。私が玄関にいるのを覗っている姿です。

 
じー

ジャーキーの残りを見つめています。


じとー

最後まで食べないと落ち着きません。


ねぇ

あのね

あ・れ…

ひときれ残ってるのぉー



おばちゃんを見送って かぼちゃのパンを成形している間、静かにソファーで寝んねしていました。
発酵させるためオーブンに入れて ひなを見ると・・・ 

ぎろー

こわー
私の用が済むまで待ってくれてたのね。。はいはい、ご飯ねー


今日のかぼちゃパンは生地が柔らか過ぎてダルダル
ちゃんとねじったはずなのに・・・

なにこれー

どてかぼちゃパンと名付けよう・・・ブサイク


やわらかすぎー

食べても 超柔らか

お家で日曜日

お天気は雨。なんだかダルダル・・・
結局一歩も外に出ないで過ごしました。。アチャー

てな事で 先日作った黒糖パンやエコバッグなどを載せちゃいまする

二度目の黒糖パンです。パンは生き物
また前回とは違った感じに仕上がりました。

二次発酵後

もっとクルクル巻きにしてみたいなぁ


黒糖パン

とーちゃんはバナナパンと一緒に食べて、『やっぱりコーヒーパンが好きだな』
私『チョコの入った?』
とーちゃん『いや、これ』
・・・それは黒糖ですがな!
てなくらいの味ですかね…とほー  


これは↓ 日暮里で買ったナイロン?ポリエステル?ビニール?
・・ま、とにかくそのような素材で作ったエコバッグ。

エコバッグわんことひつじ

小さくたためますが 使いやすいかどうかはビミョー


退屈を持て余していたひなちゃん。スキあらばボールを持ってきて誘います。
今日もシャンプーして爪切りもしましたよ?。

シャンプー後

公園に行けなくて残念だったね。


ヨモギあんぱん

ひなに起こされて頭がボヤ?としたまま まずは昨夜準備していたパン生地を分割しました。
ひなにご飯をやり バナナクリームの準備とパン生地の発酵、今度はヨモギあんぱん用の小豆を煮ながら ヨモギ生地を準備。
使った分の元種を追加して…などと朝からなかなか忙しい。洗濯機も回してるしね。


うずまき

パン生地の上にバナナクリームを絞り袋でのせます。
生地が残るので もう一度上にのせ。
これを焼きます。このパンの間隔だとくっ付きあうのは必至…


ヨモギ入り

機械でこねた生地を取り出して発酵させます。
今日はヨモギ(乾燥)を入れてみました。


朝寝

ひなこはと言うと こんな感じで私の布団で澄まして寝てました。。


バナナパン

やはりくっ付いたのでフライ返しでお好み焼きを切るように切って。
焼きたてはやわらかすぎるので 少し冷めるまでに顔を洗って…まだ洗ってなかったんかい!  ァ…

いただきまーふ…
あ、

バナナ…

こいつぅーちゃっかりと…あげないもんねーだ 
バナナクリーム作るときにバナナあげたでしょー

ブリブリわんピも構想中ですが、ひなのお相手もしながらで なかなか落ち着かない…
少しお散歩に出ましたが これくらいで満足するお方ではない。

散歩中

お外は少し暑いねぇ


大銀杏

むふ

やはりこの後 ひなの妨害を受けながら またも構想し・・・


さーて、ねかせる事 約6時間半。良い具合に膨らんでいるかな? 


ヨモギ入り

分割して休めている間に 朝作ったあんこも分割して丸めておきます。
喜美良(きびさとう)使用。


小豆
パン生地よりも大きいが入るのか?


包む

とーちゃん撮影。


ヨモギあんぱん

ええ感じー
肝心のヨモギですが、もう少し入れても良かったかなー


楽しかった♪

今日は一変して空気が春。 気持ちの良い一日でした。
毎日コロコロ天候が変わるので 体調に気をつけないとね。

今日は一昨日のしまさん+ふらんちゃんと遊んだ写真続編です。

ふらんちゃん

しまさんのお気に入りになった園芸店でのふらんちゃんです。
ここでしまさんは小さなガラス製のカエルちゃんをお買い求め?


ひな

しまさん撮影。しまさんとふらんちゃんを待つひな。


走る!

しまさん撮影。ひな、必死ですねー。いかにもガニ?


ひな、どこ??

しまさん撮影。
ひなちゃん、どーこだ?  ・・ん?見えないな・・


2ショット

むふ

ぐーたん、ジャーキーは?おいしい?おか?やん?

食事中ふらんちゃんが アウアウと言わないようにしまさんにギュッとされてます。


可愛い!

2ショット決定版!
余裕の笑みまで?


公園で2ショット♪

昨日はしまさん+ふらんちゃんと公園で遊ぶ約束をしていました。
先週もお会いしたばかりなんですが、それが功を奏したのでしょうね?
ふらんちゃんと大接近しても嫌がらず なんとも仲良き姿を見ることが出来ました。
ようやく、ようやくですよぉー

まずは園芸店に行ってお昼を家で食べて公園に行く事にしました。
と言うのも 前日は大雨だったので午後まで乾くのを待っていたのですよーん。
今日は公園での2人の様子を載せちゃうもんね。
旅行に行った以上の写真の枚数だったんですよ。
なのになのに・・昨夜は写真のアップロードができなくってさ…ぶちぶち…


着きました!

公園に到着して嬉しさを丸出しのひなです。
バッグに頭を突っ込んでボールを取り出したんですよ。


投げてー

ふらんちゃんも10mリードを付けて


ふらんちゃんボール

おおーっと、ふらんちゃんがボールを持って走っています。


よーいドン

各馬一斉にスタートしました!


ひなボール

ひなは ふらんちゃんが放棄したボールも拾って持ってきます。すぐれたボールガールです。ハハハ


へへ

ボールはあっと言う間に泥んこです。
私の手も泥んこですぅ


それっ!

見?て? この可愛い後姿


ふらんちゃんボール

おーっと、ふらんちゃんが咥えています


パッカパッカ

うふふ


走ろー

何故だかカメラ目線で走ってます。


走るって気持ち良い♪

いえーい♪


わーい♪

こんなにバッチイボールだから ひなの舌は泥が付いてるんですよ。


ジャーンプ

いょっとなー!


さぁーもうお仕舞い!
次は公園のお花を見て回るよー
ぐーっと仲良しさんになった2人です!

レンギョウ



桜



枝垂桜

どうよこれ!良い感じー!


芝桜

晴れてよかったねー


帰ります

さ、お家に帰ろう




エピパン

今日は風が強く雨もかなり降りました。気温も低くて季節が逆戻りしたかのようでした。
出かけるのが億劫なお天気でしたが、がんばってフィットネスに行きました。
新しいランニングシューズも試したかったしね?
バーベル運動のクラスの時に 鏡に映った二の腕(内腕)に愕然  いや?ん!
骨からお肉がさようならしてぶら下がってるぅ?
はぁーそう言えば怠けていたからなぁ…
明日から運動しよっと…お肉、戻って来てくれるかなぁ 

てなショックな事がありましたが、今朝はエピパンを作りました。


ハムを入れ

ハムをのせて 手前から巻き巻き。このときにコショウを振るのを忘れてしまいました。


丸めて

並べて二次発酵して


切って

発酵後にハサミでチョキチョキ。忘れたコショウをここでパラパラ。


焼き上がり

高温でパリッと焼き上げます。


じー

こんばんはー


伸び伸ーび

ラッピングを済ませてから こんな感じで


見た?
いつものひなちゃん


バナナパン と 雑貨あれこれ

天気予報通り雨になりました。
朝一番にパンの仕込みをして、家事の始まり始まり?

今日はワックスがけをしました。
使っているのはこれ↓

ワックスワックスシート

左はワックス液。薄めて使います。右はシートなのでクイック○ワイ○ーのように使えて手軽です。
今日は左を使用して雑巾で丁寧に。
ベッドも動かして拭きました。日頃はさぐりながらモップシートで拭いています。
拭いてびっくり!拭いても拭いても雑巾に汚れの色が付くんですよね…これは一体どうしたことだぁ!
こわいこわい・・・いつもはきれいに拭けてなかったんですね…
寝室のワックスがけをしている間、ひなはベッドに乗ったり下りたりうろうろソワソワ。
参加しているつもりでしょうか。


台所の拭き掃除にはこれ↓

布巾

100円ショップで売ってます。
食器・テーブル用と書いてますが、私は台所で使ってます。
良く汚れが落ちるように思うんですよね。ま、どーでもいい話ですけど?


あ、こんな所にランニングシューズが?(わざとらしい・・・)

ランニングシューズ

エヘヘ?これ昨日たまたまハルクで説明をしていたので買っちゃった。
明日これで走るのだー。
今ならクオリティーキャンペーン中で、気に入らなければ(一月以内)返金してくれるそうです。
足に合うかな? 新しいウエアや靴はちょいとやる気が出るものです。


珍しく 掃除に励んでいたものだから、ひなは誰か来ると思ったんでしょうねー
興奮して何度か吠えたりしていました。
ま、実際今日はおばちゃ?んdayだったのですけどね。


?♪
おばちゃんのお膝


高まる期待

雨の中 おばちゃ?ん、ありがとう


さーてさて。ようやくパンを焼きますよー
今日はバナナを混ぜたケーキのようなクッキーのような生地でパンを包んでいます。

うずまき

丸いパン生地の上に絞り出し袋でうずまきにのせます。
10個同じようにしてもまだ袋に生地が残りました。
残しても仕方ないので全部にもう一度適当にのせて。


バナナケーキパン

バナナの香りが部屋中ふわ?


ほ?ら♪

おおー!なんたるやわらかさ!
自分に甘い私は 心で叫んだー!『美味いー!』
アツアツはやわらかくて噛まなくっても良い感じ。
確認のためもう一個・・・うーん、まだ温かい。モグモグ?
冷めたらどうなるのか、明日のお楽しみ。

新わんピ

今日は良いお天気でしたが、ひなをお留守番させて出かけました。
出来るだけ早く帰る予定でしたが お散歩はナシになっちゃいました。

朝パンを仕掛けていたので 帰ってからシャンプーと食事の用意と平行しながらバタバタ作りました。
今日はコーヒー生地のホワイトチョコ入りです。
焼きたてのもっちりをとーちゃんに食べさせてあげようと思ったけど、出来上がりが夕食と重なって無理やりひとつ食べた感じ。

コーヒーチョコパン
熱ぅー



帰宅後のコーヒーのアテに買ったブラウニー↓

ブラウニー



疲れているけどがんばって恒例シャンプーを済ませました。
ご飯を食べて消えたひなはとーちゃんのお布団の上でくつろいでいました。
この頃いないと思うとここでこっそり寝てるんですよ。暖かくなったからですね。
いつもは私の布団の上なのに今日はとーちゃんの…あらぁ?


あ・・
見っけー


私が新しいニットわんピを仕上げている間↓

ぁ・・

ぐっすりおネンネしていたようで・・・


にゃに?だるぅ?
ねー、ちょっと着てみてよぉ        ねー、ちょっと立ってよぉ

起こされたのと 試着で機嫌を損ねちゃった。


ボール遊びとお花見と

今日はまだお花見が出来そうでしたが、お花見よりもボール遊びが出来る公園へ行く事にしました。
ところが嬉しい事にそちらの公園も桜が一杯。

桜並木

わーい、桜のトンネルです。


さ!
ルルルンルンルーン♪



やっほーい
準備運動♪パッカパッカ



やるよー
さ、やりましょか



とびまっす!
そっれーい!

飛ぶ子豚



今日も元気に跳んでまーす。

やっ!とぅっ!
あーん!ちゃら?ん!
左上:実際より足が長く見えまーす。
イチオシは右下。プリマひな。大きくしてみてね。



あ・・・
あ、取りそこなった。



あはは


楽しかったねー
じゃ、お花を見て回りましょう


桜
まずは桜ね


モクレン
ピンクの花は何かしらと近づくとモクレンでした。


枝垂れ桜
私の好きな枝垂桜


レンギョウ
とっても鮮やかな黄色


芝桜
最後は芝桜

今日もボール遊びにお花と満足したね!


具沢山フジツボ系パン と 歯磨き粉の効果はいかに

今日は良く晴れて暖かでした。
ジムで走ってジョーバしてバーベルして。たっぷり汗だけはかいてきました?
新しい走るマシーンはとても静かにスムーズに動くのですが、サイズが大きいんですよね?
送風が顔に当たらず頭の上を素通り。暑いったらありゃしない。

そうそう、夜の7時ごろに地震がありました。
ひなのケージの扉に付いている鍵がチャリンチャリンとなるくらいの かなりの揺れでした。

今日はフジツボ系パンです。
前回チーズ2種、ジャガイモ、ハム、マヨネーズでとても美味しかったのですが、今回はゆで卵も仲間入り。
私、タマゴサンド好きなんですよね?
リスドォル使用。

二次発酵前

生地はやわらかくてとても気持ち良いのです。
扱いやすいので具をたっぷり入れることが出来ます。
今回はマヨネーズはプニューっと入れるのではなく、タマゴにあらかじめまぶしておきました。
具は前回+タマゴです。


グツグツ
ジュージュー


具沢山
アツアツを味見。
熱ぅー!
んー具は前の方が良かったかなぁ。
もうちょっとマヨネーズの味がきいてても良かったな?。
夕飯の直前だったので一つでガマン。偉いぞ私ー!


あん?
何か用?


先月から使っている歯磨き粉↓

はみがき


ひなたん、ちとお口のニオイが気になっていたので使用しています。
でも どうも 独特な臭いがしてなりません。その臭いはサメの軟骨のようでして・・・
で、今週はサメ…を与えるのをやめて様子をみています。
それで 食後にどれどれ?と口に鼻を近付けると ぎゃー!
鼻の穴にひなの舌がニョロー!と入ってきました。あーびっくりした。細くて長いひなの舌、恐るべし!
え?何?鼻の穴が大きいのではと?…コホン・・・
で、肝心なお口の臭いですが、まだ完全になくなりません。



日暮里行って公園行って

今日はしまさんとセール中の日暮里に行く予定でした。
あの公園で花見もしたいと言う提案で、先に日暮里に行ってその後に公園に行く事にしました。
朝の雰囲気で何かあると勘付いたひなは興奮してましたが、お留守番になりました。
しまさんの車でいざ出発。

出発
途中の桜並木。
ふらんちゃんは同行です。一旦戻ってからひなを連れて公園に向かいます。
ふらんちゃんはひなも一緒だと思っていたようで、私だけなのでひなを捜していました。

買い物中、ふらんちゃんは居る事すら忘れるくらいの大人しさ。
ひなもこうだと良いのですけどね。
日暮里は時間の経過と共に人が増えてきました。早く行って良かったわ?
10%割引のハガキを見せるのを忘れたスカタンは私です。何で今日行ったと思ってんのー?
途中からしまたんに指摘されて思い出して使えました?はー!悔しい?!


お家にて

形は違うがオソロイの洋服ですよ?
じゃ、公園に行きましょかねー
公園に着くまでいつものようにうるさいひなでした。とほー


ふらんちゃん
花壇のお花と一緒に。


不思議な桜
この桜は何本なのでしょうか。
ふらんちゃんが調べてるようです。わかったー?


ひな
公園大好きひなスマイル


桜の木の上で
しまさん撮影。木登りしています。(させられている)

おっとー!せっかく来たのに雨がパラパラしてきました。
お花見客は急いで帰り支度にかかっていました。

まだ写真があんまり撮れてないんだよーん。

桜とひな
しまさん撮影。


桜吹雪

まさに桜吹雪できれいでした?。


桜?♪
ふらんちゃんと桜


枝垂桜とひな
しまさん撮影。


2ショット

そのうちに青空が戻ってきました。

最初の予定ではわんこ抜きの買い物でしたがふらんちゃんと会えてうれしかったね。
少しだけボール遊びをしました。ふらんちゃんもしまさんが用意してた10mリードを使えたしね?
今度はたっぷりボール遊びしようね。




ひさしぶりにひな 

今日はフィットネスで汗をかきましたー
新しいランニングマシーンも入っていて、早速走ってみました。スローですが。
初めてジョーバなるものも体験できました。やってみたかったんだ?。
四月から新しいスタジオプログラムになって、今日はボクササイズのようなクラスに参加できました。
でもって ものすごい疲れてるんです。
明日、筋肉痛来そうです?

だから、お散歩もしたくなかったんだー
でも、行かねばなるまいて・・・手抜きなお散歩になりました。

お花

くんくん

花ニラ

桜の下で
ちょっと、カッコ良くない?ムフ


何?
これこれ、なんでしょう?


帰ろっと
いちごワンピ全体像


今日もバタバタしながらパンを作ってみました。
なんだか惰性なパン。

二次発酵前二次発酵後

たこやき
たこ焼きのよう


中身はチョコ
見た目は立派なたこ焼きですが、中身はチョコ。ん?なんだか硬い。ハード系のパンのようです。
かと言ってもっちり感はない。
あとでなんとなく気付いたのですが・・・もしかしてバター入れなかった?
あー思い出せない?
とーちゃん、食べてくれるかなぁ・・・


コーヒーパン

今日は朝に自家製酵母のパンを仕込んで出かけました。
出来上がりは夜です。
生地にコーヒーを入れました。
最近は作ってませんでしたが、コーヒー生地の食パンにバニラクリームを挟んで食べるのに はまった事がありました。
生地にコーヒーを混ぜるともっちりするのですよね。

本にはコーヒーとホワイトチョコが合うと載っていたので、今日はホワイトチョコを入れて焼いてみました。

二次発酵後
ちょっと温泉まんじゅうに見えたりする…


焼き上がり
こうやって型に詰めて焼くのが好きです。
くっ付いた部分がやわらかく仕上がりますからねー


ホワイトチョコ
さっそくアツアツをパクっ!
やっぱりもっちりだわ?。確認のため、もうひとつ。ふむふむ…ほー。
冷めたらどんな感じかな。明日のお楽しみと言う事で。


ついでながらにひなちゃんです。
定位置で
出番少ないなー

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。