その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常



粉物好き

東京では5月の土曜日は全て雨だったそうです。
週間天気予報も火曜日からはずっと雨マーク。そろそろ梅雨入りってことなのでせうか?
雨も降らなきゃ困るけど、嫌ですねぇ?

お外に出られないのでお家で遊ぶしかありません。
赤いボールを追いかけてそのまま寝室に消えてしばらくすると・・・
ブタさんをくわえて帰って来たひなぽん。


雨の日だから?
これ見つけたー!



ぴゅ?ん
今度はこれで遊ぶよー




さて、今日のお題は粉物です。
私って粉物大好き なのかもしれない? お好み焼きもたこ焼きもパンも好きなんだから きっとそうですね。

朝はパンケーキから始まりました。 国産米粉リ・ブラン使用。

どら

ゆであずきを挟んで。

今日は中華風クレープを久々に作ってみました。
春餅なのか薄餅なのか おはぎとぼたもちの呼び方だけの違いなのか わかりません。

私の材料はこうです。
白玉粉50g(水でふやかしておく)
小麦粉200gに熱湯200ccを少しずつ加え混ぜ(全部を入れると多すぎるかも)よくこね、白玉粉も加えてさらにこねる。

こね終わり伸ばして

棒状に伸ばして20等分に切り、麺棒で餃子の皮のような感じに伸ばします。
一枚の上にごま油をぬって上にもう一枚を重ねて一緒にぐいーんと薄く伸ばします。


伸ばす焼いた

こういうものって度々作っていないと うまくいきませんね・・・
薄く伸ばした生地を重ねたままフライパンで両面焼いて 熱いうちにはがします。
熱っ! 


具

今日の具は牛肉(甘辛い味つけ。もちろん甜麺醤使用  )


くるむ

きゅうりとねぎをたっぷり混ぜて包んで食べると、見た目はぶさいくでもうまうま?
もちもちもちもち・・・こめかみが痛い?


ムニュ
パンケーキ…ムニャ?
うふふ・・ほんのちょこーっとだけパンケーキ食べたんだよね。


ひーこの知られざる性格 ?

確か今日は曇りの予報だったはず。
がー出掛ける時には霧雨が降っていました。
傘を差していても顔にチラチラ細かい雨が当たりました。

今朝は4時台に起こされました。
サマータイムぅ?でも今日はお天気が悪かったから暗かったはずよー!
昨日よく寝たから?もぅもぅー


ボールで遊んでいる時に歯が私の親指に当たってしまいました。
たまーにある事なのですが、私が叱るわけでもないのに すごくうろたえるんです。
あー!しまった!ごめんなさーい!しょぼしょぼ?ん・・・
今日も楽しく遊んでいたのに 反省しきり。
しばらくごめんなさいポーズをしていました。

ちょっぴりおちょくってみたくなりました。。

痛かった?

ようやく起き上がったひなに 『ここが痛い』と指を差し出すと



そこ?

じーっと指を見ています。



そこなのー?

もっと近づけると・・・
あんまり言うとかわいそう?
デリケートだからねぇ・・・
私のため息にも暗くなる性質だからね。


ぐーカフェ新メニュー

今日は一日よく降りました。
お休みだったのでフィットネスに行こうと思っていたんですがねー
雨だしぃ止んだら行こうかな?→だるいなぁ→行かなかった あは  ダメなやちゅ

今日の気分はこんな感じ↓

ネムネム

ひなたん、朝の目覚めはいつも通りでしたが 今日はよく寝ます。
雨のせいかしら?

この頃、パン作りから遠退いてました。
冷蔵庫の中でパン生地の元種がしぼんでいるのが気になったので 何か作らねば・・
もう 発酵力ないかなぁ・・・
私の好きなパンはバターがたっぷり。
この頃バターが手に入りにくいし高くなったし。
貴重なバターを使わないパンとなると・・・
以前作った事のあるカマンベールのパンにしようかとも思いましたが、ベーグルを作る事に。
具を挟んで明日のお昼に持って行く事も出来るし。

14,5年前に一度作ってから なんと2度目です。
今回は自家製酵母のパンのレシピで作りました。

なぜ今まで作らなかったかと言うと、好きじゃないからでして…
ハード系のパンは噛むほどに味わいを感じる事ができるのですが、どうもベーグルはアゴがだるい?だけで終わるんですよね…
と言うのも たぶん本当に美味しいのを食べたことがないからでしょう。
だったら、美味しいのを作ってやれ!なーんてね アハ、アハハ・・・
でもぉ ホントの美味しさを知らなければ無理かも…

いざ、挑戦!あ、こねるのは機械です。オホホ

成形



ベーグルのつもり

ううーん・・・


サンド

サーモンとクリームチーズとサニーレタスを挟んで。
パリッモチッ パリッモチッ 
これは美味しい、美味しいんだ…唱えながらカミカミ…ん・・・
更なる研究が必要ですが、これをぐーカフェ新メニューとする事にいたしましたぁー



おさかなくわえたひなちゃん?♪

帰ってからすぐにお散歩行きました。おつかれさまのコーヒーも後回しだよ?
えらい?? 
あ、それってフツウ? 

明るいうちに帰れるってうれぴーね?♪


うふ

今日はやけに嬉しそうに見上げるんですよ



信号待ちです

嬉しそうな顔がかわいい?とカメラを取り出すと わざと向かないんだよね。ま!



お魚くわえたひなちゃん♪

?♪お魚くわえたひなちゃん?おおさわぎ?チャーチャチャッチャ?♪






すみません、長かったですねー 


撮らないで
もう、カメラはかんべんしてー!

なんか虫多くない?

今日の東京は28.8℃まで上がりました。
それに風が強かったですね

あぢーよー

朝のうちに用足しがてらひなたんもお外へ。
暑かったと申しておりますぅ?

私は久しぶりの運動に行きましたよ。何日ぶり??しんどー

自転車(外で)コギコギしてると虫が 顔や体にぶつかって行く?
気温が高かったので虫が大発生?

帰宅後 風のおかげで少し涼しく感じてきたので 小太りひーちゃんとお散歩に行く事に。
日陰は涼しいのですが 西日はなかなか強烈。
あー夏はどうしましょ

夕方でーす
今日二度目だよ?



風強し
風が強いよね



今日はキッチンの小窓のカーテンを変えて気分転換。

前後
右の方に付け替えました。
左の方が夏向き?


姉(ひなのおばちゃ?ん)が 『誕生日に作ってくんないぃ??』と 袋物のリクエストがありましたので夕べ作ってみました。
ちょっとそこまで?の時にお財布類を入れる小さめのバッグが希望。
中には携帯、鍵、駐車券類を入れる用の3つのポケットを付けてます。

袋物

布と持ち手は先日出かけた時に見つけたんですよ?ん。
持ち手の紐は柿渋染め。良い色出してます。
なんて事ない袋バッグですが 気に入ってもらえたようで良かったぁ?

ひな袋が重かったわけ

今日は暑くなりました。
気合入れてフィラリアの薬を貰いに行って来ました。
今日は料金良心的なセンセの方へ。 
病院の前に着くと全然自転車もないし あれ?もしかして休み?と恐る恐るドアを開けると・・
あ、開いた?ほ?
え?私一人ですか??
・・・『おはよーございまーす』・・・
『はい・・・』とセンセの声
ここは受付の人もいません。
いつも混んでいたのですがねぇ…空いているのは嬉しいけど、それはそれでなんか不安…

でもそのおかげで ゆっくりお話も出来ました。
で、びっくりなのがひなの体重。 なんと2.45kg!げー大きくなったなー!
でもセンセが仰るには 大丈夫ですって。 
痩せている方か太ってる方か あえて言うなら太ってる方だけど。だそう・・
マズルの短いヨーキーは豆タンク型が多いのだそう。
病気をした時に痩せているともたないんだそうで これくらいなら全然OK
とは言え、おやつも食べてないのに順調に育ってたなんてねぇ。不思議ですわ?
ドライフードを書いてある通りに与えるのなら良いけれど、うちはそうではないので 食べさせている量が適量なのかどうなのか気になっていたのですよね。

とーちゃんに『それみたことか』と言われそう。


暑い
温度計の舌。

↑一度帰ってから用事を済ませ その後ATMへ行く時にひなも連れて行ってあげました。
外は暑いのでひな袋に入れて。
歩きながら 重かったはずよのぉーとつくづく感じるぐーでした。
帰りは 歩いて頂いて・・・あー重

おそい

そわそわしているひーこさん。おばちゃんの日だとわかっているのです。
玄関側に意識を集中し、すぐに吠えます。やめて?!


今何時?
だってぇ、遅いんだもん。
おばちゃんはピンポン鳴らすから大丈夫よ。


まだかなー
待ちくたびれたよー

ピンポーン♪

きゃー!!(半狂乱のひなの声が響き渡る・・・)


おばちゃーん!

ドアの外まで行って飛び上がるひな



おそかったじゃないのー
あたし、ずーっと待ってたのよー



待ってたのよ?
ほら?ん、おばちゃ?ん



じぃぃぃ!

ひときれ残ったジャーキーを見つめるひな・・

今日は疲れたのか
(別に疲れたことをしたわけじゃないんですがぁ・・・センセの話を聞いてただけなんだけどね)
よく寝ています。
疲れたのは わ・た・し・・・


お耳掃除

昼前に雨が上がりました。明日は気温が上がるそうです。
今日は注文していたひなのお肉が届きました。
今回は約43日分位ですかね。

肉

ダンボールにニオイがついているのでしょう。自分の晩ご飯が済んだばかりなのにクンクン興奮気味に嗅いでいました。


シャンプー後

恒例シャンプー後。
お疲れ様?

イヤークリーナーはシャンプーの度に使用しています。
今日は随分前にネットの買い物のついでに(送料の関係で)買っていたものを使ってみました。
納豆菌できれいにするとか・・

耳掃除

臭いもなくなるとか。
どんなもんでしょ

いやぁん


ちょっとお耳の汚れと臭いが気になることよ?
キレキレしてくさいのさよなら?



ヨモギ生地のあんぱん

お休みだと言うのにひなったら6時前に起こしてくれました。ふぇ?ん
夕べ寝る前に不安だったんだよね。早くに起こされるんじゃないかって。
そろそろサマータイムかしら・・・今夜はケージを寝室に置くことにしよっと。

朝は晴れていましたが、今日は雨が降るらしい。
降らないうちにお散歩行かなくっちゃ。園芸店でベストガードを買いたいし。

いざ表へ出ると へ?てなくらいの天気じゃないですか。
少し歩き出したものの 地面の熱さが気になってすぐに引き返し ひな袋に入れて行く事にしました。
嫌がるかと思いましたが 素直にぶらぶら揺られながら入っていました。

ときどき歩き

途中日陰では歩かせながら園芸店を往復しました。
ひなの歩く距離はとても短くなってしまいました。
散歩が難しい季節になってきました。

お花屋さん

園芸店の前に置かれた大きなワイヤープランツとパチリ
うちのワイヤープランツもイキイキしています。


暑かったー!

そうそう、近所のお子ちゃんがひなのお口のラッピングを 『わんちゃん、自分でするの?』って聞きました。
それ、おかしいな?
『お洋服、嫌がらないの?』 『嫌がりますよ?』
『わんちゃん、お洋服は自分で着るんだよね?』 『うん、自分で袖に手を通すよ』 これは事実です。ハハハ…


お昼寝中

花殻が気になっていたベランダの花の手入れをしました。
手入れの間、袋入りのひなが付き合ってくれました。笑っちゃうでしょ?

一年草のキンギョソウ、ビオラはまだ咲いています。
ビオラはかなり乱れているしそろそろ終わりでしょう。
キンギョソウは切り戻すとまた咲くと思うのですがね…

                       
  
冷凍していた大福豆を使って先日よもぎあんぱんを作りました。
前回よりもよもぎを多目に混ぜてみました。

包む

これだけ見てるとお餅にも見えますねー


よもぎあんぱん

うぅ・・ん・・よもぎ生地はやっぱり普通のあんこが合うようで。


お腹空いたよ・・
早く晩ご飯にしてちょ

子守袋

昨日から良いお天気です。こんなお天気なのに何故電車は止まるのか?もぅ!


金魚ちゃん

こないだお土産に買った金魚ちゃん。今はこれがお気に入り。
新しいのが好き。お久しぶりのおもちゃも好き。
夕食後にすぐにこれを投げてくれとねだります。
ダメダメー
で、苦肉の策

ひな袋あーん

しばらくこうして時間稼ぎ・・・
でも座れません。あくまでもぶら下がってないとダメなんですねぇ。
その間 私はと言うと洗い物などしています。

そうそう、今日帰りに新しい洗剤を買いました。
日頃の洗濯機での洗濯は液体のアタックを使ってるのですが、いつからか新製品に変わったんですよね。
前は無蛍光洗剤で弱アルカリ性だったんです。
それが新しいアタックバイオジェルは蛍光剤入りで弱アルカリ性。何故何故?
ドライマークにはアクロンを使いますが、これは中性。
今日買ったのはアタックスタイルフィット。中性で無蛍光洗剤。でもドライマークは×。
手洗い表示で色あせはさせたくなくて すっきり汚れを取りたい場合はどれを使うべき?

そんなこんなで洗濯機前には洗剤と柔軟剤が?

あ、ひなはそんなかーちゃんの手洗いに付き合ってました。
少々水がお顔に散ったかな?ふふ・・
その後たっぷり遊びましたとさ。私の肩も凝ったとさ・・

草原を走る少女

大雨の中の出勤、お疲れ様でした。ったく、行くだけで疲れました。。よね?
蒸し暑かったし!
そんな疲れた人(主に私)に癒しの写真。しまさんが撮ってくれたお写真ですよ?


どん!

うれしそうにスタートです。


わーい!

なんでそんなに楽しいのかってくらい楽しそう。


いただき!

あたしが持っていくからねー


獲物を狙う

カッコいい2ショット


そーれ

あ、マントマント


あ!

勢い余って

ねむ?い週明け

ぎゃん!ひなの声で起こされました。
まだ起きる時間じゃないのにぃー!
ケージを開けると とっとっと・・・と寝室へ向かい私の布団の上で寝直すひな。
あら・・・
そんじゃ、ま 再びZZZ・・・ひなは震えています。どうしたんでしょうねぇ

私が起きた後もそのまま寝続けて 朝ご飯もいつもより遅く食べてダラダラ。
珍しい事!

今日はおばちゃ?んの日でした。
ダルダル?のネムネム?でもおばちゃんは大歓迎。

おばちゃ?ん!
いらっしゃーい!



ごくろうさま
雨の中ご苦労様ですーささ、お荷物お持ちするわ?


と言っているのかどうか・・・


ほらほら

おばちゃんにはお腹を見せて待ってます。


へっへっへ

おばちゃ?んは昨日ビデオを撮ってくれたのをDVDにして持ってきてくれましたよ。
いつも自分目線でしたから ビデオで見ると私とひなが一緒に動いてる?当たり前だけど・・
自分がガニ歩きだって事も改めて気付きました・・・ハハ 


ねむ?

ZZZ

かーちゃんがバテた訳

一週間ほど前にペットパラダイスから ドッグランフェスタのファッションコンテストに出場が決まりましたとメールが届きました。

あ・・・そう言えば・・・

たまたまネットのお店を見ていたら そんな募集してました。。
あのお店の服は沢山持ってるし・・ってメールで送ってたんだっけ?
でもドッグランフェスタって何?コンテストってぇ??汗汗 
慌ててネットで過去に参加した人とかのブログ等でチェーック!
なになに??工夫がいるですと?
ふぅ?ん・・・
って事で、お洋服作るのは好きな私。
既成のキャミワンピにレースを付けたり、白いボレロ風を作ったり。麦わら帽子とリードまで。

当たり前の事ですが、私が一緒に出なきゃいけないわけですよ。 
どよーんと緊張して向かえた今日。
最も苦手な人前。
さてさてどうなる事やら・・・・


到着?

とーちゃんとかーちゃん、そしておばちゃんと来ました。公園みたいよ?楽しみだなー
今日は走らないよ。お利口にしてね、ひなちゃん。


ウォーキンぐぅ?

待ちくたびれたぐーとひな。もう既にバテバテです。
ようやく順番が来ました。なんと!歩いてるよ。


ポージンぐぅ?かーちゃん?
座ってるし!えらいぞ!        舞い上がったかーちゃんを心配そうに見上げるひな。

完全にすべりましたー!

ひなは 役目を果たしてくれたと言うのに?!
おしゃれのポイント何も言えず・・・
今夜は悪夢にうなされそう・・

終了?
かーちゃんて、ダメなしと
あー疲れた


上から見たら

ひなを知る人は ひなが立派に歩いて一瞬でも座って待てたなんて 信じられな?い はず。
えらかったわ? 感涙


終わり?

結果は参加したという事のみで・・へへ。


どぉ?

では工夫した事とは・・・
ブルーのキャミワンピに合わせて水玉のフリルと白いレースを裾につけました。
大好きなパフスリーブの白いブラウスの襟にはブルーのアップリケをつけました。
最初はボレロとして作ったのですが しまさんにブラウスにしたら?とアドバイスしていただいてボレロはブラウスになりました。ありがとうね?
麦わら帽子は裏を貼りレースのリボンとひまわり(のつもり)をつけました。
お洋服に合わせてブルーのドットのリードも手作りしました。お花のアップリケとラインストーンも少しつけましたよ。
夏少女の出来上がり?
って、本番で言えよなー! 嗚呼…ハッハッハ 
あ、ついでに私もパフスリーブのカットソーでおそろい気分 でしたとさ。



ふらんちゃんと公園へ

今日はしまさん+ふらんちゃんと(おね?やんも参加)いつもと違う公園にお出かけしました。
実に良いお天気でした。
しまさんの日頃の行いのおかげですかねぇ?
この公園は去年の5月9日に行って以来です。
あの日は特別暑い日でしたっけ。

この公園は走れないかなーと思っていましたが なんのなんの?走った走ったー!
おね?やんにおもちゃを投げてもらいましたよ。ひなのよだれでヌルヌルですよ?


そーれ!

今日もはりきってます。
久しぶりのお外です。この頃退屈しきってたもんね。


ドン!

二人で走ってぶつかって転がったひなは 用心するようになりました。



あ!

おーっと!びっくり



かっとび?

ぷわ?ん・・・空飛ぶ子豚



ふらんちゃん
その気になれば私だって
ふらんちゃん、めずらしくご自分でおもちゃを咥えて持って来ました。
ひなは放棄してくれるのを待ってるんですよね。ふふ・・・


ひな
持って行くのは私の役なんだよー



ふぅ・・

木陰で休憩のふらんちゃん



2ショット

1年前もこのベンチで並んで撮ったんだよね
この頃は並んで写すのが随分楽になりました。


2ショット

2人並んで歩く写真は難しいね



飛行機

去年もここで撮ったね。
あの日はとても暑かったので舌がすごかったよ


花壇

良かった?お花があったよ?


おか?やーん

公園の近くのドッグカフェでお昼を食べました。


2ショット

帰りにぐーんちに寄ってもらった時のおさしん。
ひなは公園で泥んこになって遊んだからばっちぃのですよ。
写真ではわかりません?が、公園でのひなはすごいんです。ほほ・・・

今日はまた格別楽しかったねー
おかげでぐっすり寝んねしているひなです。
みなさん、ありがとう。また遊んでね?

ロゼ・ド・レシュ

ロゼ・ド・レシュは既に咲いていました。
もともと小さい花ではあるけれど、いつもよりも小さい気がします。

ロゼ・ド・レシュ

葉には艶がないタイプです。


先日、小さいかな?って言っていたヘリテージですが、今朝見れば立派に咲いていました。
あり?

ヘリテージ

切ってオアシスに挿して楽しんでいるうち花びらが落ち始めると 全部花びらを取ります。
次は花びらだけで香りを楽しめます。
バラの香りの素は花びらにあり?とっても良い香りです。


おひなさま・・・
夕食前にしばらく遊んであげていたのですが、寝室に消えたので 『やれやれ・・・』と思っていたら 
どどどどー
すごい足音をさせて走って すんごい勢いのままソファーに駆け上がりーの、下りーの
まるでトルネード・・・
・・・はぃはぃ・・ご飯ですね・・・
食べ終わったら またまた寝室へ移動したなーと思っていました。

どのくらい経ったでしょうか。
たしか、私は録画した番組をTV前に立って見ていたのだと思うのですが、ふと振り返るとひながソファーの袖にまーるく(例の如く)なって 恐ろしく冷たい視線を送っていました。
びっくりしたー!

夕食後に見られるひなの光景ですが、この頃気付いた事があります。
どうも私がTVを見ながらしゃべっている時にも この光景が見られる気がするのですねぇ。。
そんなにコワイ??

三つ編みで

本日も本文と関係ないおさしん。三つ編みバージョン。
ひなちゃん、本日も退屈なり。


絶対筋肉痛

久しぶりにフィットネスに行きました。前回行ったのいつだっけ・・・?
今日は大雨なのかと思っていましたが、結局行き帰りに傘は差さずに済みました。
電車で行っちゃったよん。でも自転車で行ってたらまた違う天気だったかも…ってそんな問題?

少々走って軽いおもりでバーベル運動しただけで、只今足がどよーん・・・
毎日何時間もそこで もんのすんごーく運動してる人って(大勢いらっしゃるんですがね)なんなんでしょぉ?


夏のお帽子
本文と関係ないおさしん
いつまで頭にのっているでしょうか。

ヘリテージ と 歓迎海老飛び

あらま!昨日こもっている間にヘリテージが咲いていました。
あれぇ?・・ちと小さいぞ

ヘリテージ
がんばれー


今日は久しぶりにおばちゃ?んの日でした。
久々に歓迎ジャンプを披露!

いらっしゃーい!えびっ!

左はよくあるブタもおだてりゃ木に登る型ジャンプ。
右は新技 かっぱえびせんの海老型ジャンプ。

お家にこもって

今日は雨だった事もあってお家にこもりっきり。。
ひなはよく寝てました。もちろん朝はちゃんと起きてご飯を食べてから寝直したのですがね。
自分のクレートで寝ていたかと思うと チャッチャッチャ・・・と私の寝室へ消え、しばらくすると戻って?となんども寝床を変えながら寝ていました。変なの・・

お目目が覚めたら努めて遊びに付き合ってあげましたよ。
どこにも行けなかったわりにはご機嫌だったのではないでしょうか。

ポーズ

ぬいぐるみよりも編みぐるみが好物?だったのですが、これでは良く遊びますねぇ。
シガシガしているのが可愛かったのでカメラを向けると、なぜかポーズを取るひな。
めずらしいこと。


噛んでるんだよ

今日はアンヨ攻めですよ


こもって作っていたものはこれ
いつもはプリントが多いのですが 無地なのでアップリケなどつけて楽しむつもり。

ボレロ風

ひなに試着して欲しかったのですが、クレートで寝んねして出てきてくれないので断念。
着れのるかどうかまだわかりましぇ?ん





今夜は気持ち良さそう。


退屈なひー

今日はとーちゃんが留守なので 雨の中一人でお出かけ。
気温が低いと言うので 何を着るかなーと悩んでしまいますねぇ。
でも買い物してると暑かった。。

バラら♪

一気に開くので切花でお楽しみ。


名も知らぬ

このバラの名札を失って…


お家でボール投げしても物足りないひな。
用事があるからあんまり構ってあげられないよぉ
他のわんちゃんはひなみたいに 何かしてーって訴えるのかなぁ?

テーブルで作業していると イスにかけていたバッグに入ったひな。

どっかいこ

うーん、可愛いけど・・


なんでちかー・・
・・・一体なんやねん・・

何考えてるんだかなぁ・・・昨日これに入っておばちゃんちに行ったけど、また行きたいの?

この写真、なんだか たーらこーたーらこーたっぷりたらこ?♪  みたい

キャラメルチョコパン と おばちゃん託児所

昨夜仕掛けたパンを朝焼きました。

キャラメル味

初めてキャラメル味のチョコを買いました。どうかな?


成形

生地もカラメル味にしてみました。どうかな?


まん丸

熱々を2つ フーフー食べました。熱過ぎて味がわかんなかった・・・


暑いね
おつかいして来たよ。
今日はおばちゃんちに行くよ。


ここからはおばちゃ?んの撮影です。

かーちゃーん…

玄関ドアを見つめるひな


おばちゃん…

持ってきたジャーキーを食べながらかーちゃんを待つんですよ。
えらい??


あへー

さみしさも美味しい物にはかないません。んーうまうま



ここからはお迎えに行った後に私が撮った写真。

くださーい

くださいなー


順番ねー

順番だよ


ボクね

りきちゃん、お腹悪いのに大丈夫かな?

自転車で2往復したので足が足が?わなわな・・・
昼間が暖かかったのでTシャツ一枚だったのですが、帰りは寒くて歯がガチガチしました。
明日は冷たい雨になるそうですよー

ひな、落ち込む?

夕べは坐骨(?)がズキズキ痛んでなかなか眠れませんでした。
腰をねじっていると・・『揺れている、地震?』 それはゆっくり長い揺れでした。
それからしばらくしてうつらうつらし、また目が覚め そのうちに『また揺れている?』
感覚を集中させていると 今度はもっと大きく長く揺れました。これは経験のない揺れ方でした。
ニュースをつけていたけれど 地震警報は遅かったね。

寝不足の中 今日は美容院に行き ついでにいくつか用事も済ませました。あ、疲れた。。


今朝のティージング・ジョージア
姿が変わったでしょ。

ティージング・ジョージア



鼻パクを特技(?)としているひなです。
普段練習をしてるわけではないのですが、昨日は鼻パクが成功しませんでした。
その後、どよーんと暗くなってこんな感じ↓

ぐったり?
昨日のひな
これも夕食後なので 何が原因かはわからないのですが。


今日の夕飯をスープ仕立てにしてみたのが良かったのかな?

元気?
今日のひな



あん♪
元気よ?
そりゃ良かった!

ドライイチジクの怪

休み明けのお仕事はいかがでしたか?みなさまお疲れ様でしたー。
今日もこちらは暑くなりました。

昨日ひなのお誕生会でピーカンナッツ、レーズン、イチジク入りのパンを出すために前々日の夜に生地を作って寝かしていました。
次の朝、一次発酵が済んだはずの生地を見てみると なんじゃこれ! 的物体が・・・
腐ってる?水分が多すぎた?
ベタベタで繊維が切れたような生地でした。
泣く泣くゴミ箱へ。たっぷり入れたのに・・・

今度は水分を減らして生地を準備し夜の出来上がりを待つことに。
こね上がりは別に変わったこともありません。
一次発酵後やはり同じような事に。

いかん!酵母が死んでる!と思い込んだ私は 今度はイーストで生地を作りました。
そして一次発酵。
そしてまたもや・・・
あ゛ー もうダメ・・・ダメだ・・・
原因はイチジクに違いない!

パンを作って○○年、こんな事は初めてだー!
数々の失敗は忘れているだけだろうけど・・・
あえてこれは記録として残しておくことにしました。

今までドライイチジクをパンに入れることは何度もあったはずなのに なぜこうなったのでしょう。
今回のイチジクはイラン産。たしか今まではトルコ産を使用していたはず。
初めてイラン産を購入し使用しました。
こねあがった生地に巻き入れるよりも途中で入れて少しつぶれたくらいの方がパンが美味しいので、今回もそうしました。
どうも実が違うみたいです。粒々が多くて粉々になりました。

含まれる何か成分が菌を死滅?変化させてしまったとしか考えられません。
そう・・例えて言うなら ガムを噛んでチョコを食べたような変化。

パン生地とも言えない生地を無理やり焼いた物がこれ↓

パンもどき

食べてみれば ドライフルーツが沢山入ったダイエットフード。
名づけて ドライフルーツバー 。 クリームチーズを塗って。
朝食にすれば腹持ちよし。

で、こちらが↓ にっくきイチジク抜きのパン。

パン

四度目の正直。執念!! 
って・・もっと早く気付けー


ティージング・ジョージア

昨日は非常に良く晴れましたね。
気をつけていないと鉢土が早くに乾いてしまって植物もしんなり・・


エブリン

エブリンもなんだかシナ?っと


ティージング・ジョージアも美しい姿を見せてくれました。

ティージングジョージア

香りもよし!

4歳のお誕生会

今日はお休みになってから初めての  晴天でした。
遅ればせながら ひなのお誕生会をしました。
ぐーカフェ本日開店?


朝です

作ってから一度もくつろがないマットをさりげなくひなの定位置に置いたものの、おもちゃのリンゴを載せ 自分は横に。
なぜなのー?
かーちゃん、バタバタ忙しそう・・・

耳・・

横のとーちゃんにお耳掃除をされちゃいました。
お風呂上りじゃないのにぃ?


お誕生会にはおね?ちゃん二人(姪)とりきちゃんが来てくれましたよ。
おばちゃ?んは留守なので不参加です。
主役はそっちのけで一通り食べ

ケーキ

これもまたひなには関係のないケーキですが・・・素朴な ど素人ケーキ。


ひな&りき

ケーキにロウソク4本立てます。


2ショット

さ、ひなちゃん 願い事を


ふーっ

ボクが消そうか?
ああん、あたしがするのー
なんて言ってないか・・・
代わりにかーちゃんが ひなちゃんの健康を祈ってふー


ひなのケーキ

ひなにも一応用意しておきましたよ。
いちご山羊ミルクゼリーです。

ワクワク

いちご


いただきまーす

ゼリー


あたしの?

これ、おねーちゃんにもらったんだよ
違うよーかーちゃんがもらったアイピローだよ?

りきちゃんに延々追いかけられたり おねーちゃんに遊んでもらったりで楽しいながらも疲れたでしょう。
みんなが帰ってから シャンプーを済ませご飯を食べたら マットに寝ていました。

ZZZ
ZZZZ

やったぜ? 

シャンプーしたので先日作った新しいお布団をクレートに入れてあげたのですが、中を覗いて入らず戻ってきました。
もうあんなふっくら布団は暑いのかなぁ?
今晩どーなる?

ダッシュハイ

いつ降ってもおかしくないようなどんよりとした空模様。
勝負は午前中。
この頃走っていない時にはどよーんと暗いひーのために 走れる公園へ行きました。

公園に着くと相変わらずの喜びよう。
みんなで原っぱまで走りましたよー 
今日は原っぱよりもバーベキューできるスペースの方がテントやターフを張って大賑わいでした。
それも良いなぁ?


さー行くよー!

私には短距離を走る喜びってものはわかりません。
きっとスプリンターなら ひなの気持ちがわかるのでしょう。


ビヨーン

今日は広々と走ることが出来ますよ。



ほ!は!
あらよぴょーん

今日も短いあんよでぴょーん


と!

ボールから目を離しません。


えい!




ぎゅーん!

あ、ヒーロー飛びだ
やっぱりマント?

う゛?

ぶら下がってます・・・


飛んでます


またまたヒーロー登場!


ん゛ー!

バランス!


ぐううー

スキージャンプ!

さぁさぁ・・好い加減にしとこうね

恒例、お花と

つつじ

きれいね?


トチノキ

前より沢山咲いてます!


トチノキ

きれいね?

こんなに走ったのに また家の中でやってます・・・ほとんどビョーキのような・・・大丈夫か、ひーよ!


今日のひーこは

どんどんひなの起床時間が早くなってます。サマータイム?
今日なんて休みだって言うのに6時前に起こされました。
その後ひなもベッドの上で寝ていたと思うのですが、7時前には不気味な腹の虫の声で すっかりこちらも目が覚めました。
よくもこの小さなお腹からその大きな音がするものだ。。
キッチンで食事の用意をしている間、いつもなら足元で待ち遠しそうにしているのが 今朝は遠くでお座りしてこちらを見ています。
遠くと言ってもいつも食事をしている所で待っていたとも言えます。
無事朝ご飯を食べたひなは 納得したように寝室に消えて行きました。
・・・一人リビングに取り残された私・・・
このパターン、去年もあったよねぇ

今日の空模様はなんだか怪しげ。
雨が降りそうな雲行ですが歩いているうちに 強い日差しも出てきました。
でも、黒い雲も消えません。


行って来まーす

今日は長いお散歩ですよ。


お散歩中

とーちゃんに連れられてうれしそうです。
結局暑いお散歩でした。


夕べ寝る前に ひなはドンドンとケージの入り口を叩いて何かを訴えていました。
クレートにも どうしても入りたくないと訴えます。
ゲボでもしているのかと 調べましたが別に何もなく。
でもなにかあるのかもしれないと お布団とカバーを変えてあげると何とか入ってくれました。
何だったのでしょうねぇ。
自分のお布団の入ったクレートなのにいつも入る前にニオイチェックをして 納得しないと入ろうとしない事があるんですよね。

今日は新しいお布団(敷き)を作ってあげました。
こないだ買ったガーゼで敷布も作りました。これは端を縫っただけの物です。

新しいお布団

写真は↑布団の上にガーゼを載せた状態。

エブリン

もうすぐエブリンが咲きそうです。
美しい蕾の姿をパチリ。


エブリン
エブリン

反対側からもパチリ。

この季節になると咲くペラルゴニウム ティップトップデュエット
ほとんど放置状態なのですが。

ペラルゴニウム ティップトップデュエット

気分は充実野菜生活♪

GWも後半なんだとか。
後半って始まったばかりなんですけどぉ?
今日の東京は午後になって雨も止みだんだん晴れてきました。
食料品が底をついているので雨の中買い出しに。
いつものレジバッグだけではおさまらず、ぐ作エコバッグに有料レジ袋も必要な量になりました。

夜更かししているので朝はゆっくり起きたいのに 今朝もお構いなしに早起きを押し付けるひなこりんでした。
おもちゃ投げの途中で時々おもちゃを持って寝室に消えて、しばらくすると手ぶらで戻ってきます。
これって・・・もしかして 『おもちゃを捜せって事?』 
もしそうなら ひなちゃん天才? 親ばか?
わざと『どこかなー?』と捜す振りをしたりして。 ベッドの上に置いてる事はわかってるんだけどね。
『あー!ここにあった!』 ひなも喜んでベッドに飛び乗ってきます。
『じゃぁ、今度はかーちゃんね』とひなをベッドで待たせて おもちゃを隠しに行き戻って『捜して来てちょうだい!』 
なんていろいろ遊びも工夫して過ごしましたが でも何だか退屈?になるひなです。


かーちゃんに

やっぱり今日も袋に入ってじーっとしています。
肩が凝ったのでとーちゃんに 交代します。

とーちゃんの

とーちゃん、虚無僧みたいです。


とーちゃんと

いつまでも立っていられずに・・・


退屈そうだし地面も乾いてきたようなのでお散歩行こうか。
日差しはとてもきつくて日なたと日かげの差が大きいわ。

近くの畑の無人販売でキャベツが150円。
50円の持ち合わせがなかったので、大根(150円)も買うことにしました。

大根

この葉っぱ!


あれ何?

あたしも食べるね


大根葉

立派な葉っぱは茹でて刻んで炒めて。
大根部分は常備菜に。 思った以上の美味しさ。


たまねぎドレッシング

去年もこの時期にこれを作ってました。
新玉のドレッシング
ブログって暮らしの暦ですねぇ

こんなんできまひた?

今朝はティンカーベルが開いていました。
実際は写真よりも小さな花です。
開き始めがとっても美しい?

ティンカーベル


今日は天気予報通り 帰りには雨が降っていました。
なんだか蒸し蒸し。その証拠に細いクセっ毛はウンニャウンニャ??

一昨日からなんだか様子がおかしいひなこたん。
そういえば 4歳になったんだった!

かーちゃーん

お疲れ様のコーヒーブレイクの時に キッチンからのれん越しに様子をうかがうひなっち。

ちょっとゆっくりさせて?ん と 新しいおもちゃを出してあげました。頂き物です。

気合!

あ、やっぱり投げるの?待ってね?
姿勢を低くして構えています。

食前の運動

ほらよっと!


ベッドの上

ほほ・・・楽しんでますね?

と夕べも食事前まではこんな感じでしたが、食べたあとはいつものように人の布団でくつろがず、背中丸めて座っていたりしていたひなです。

今日はご飯に混ぜているフードを細かく砕いてあげてみました。
夕食後はしばらく元気に遊んでいましたが、なにかお気に召さない様子。
一体どうして欲しいの??
袋を出すと ひょいと入りました。

変な子

しばらくこうやっていました。変なのー

ずーっと立ったままでは 作りかけのカフェマットが仕上がりません。
今夜仕上げたいのよ?
てなわけで このままイスに座って ひなは袋でブラ?
小さいわんこといっても肩に食い込む・・・
作業の途中で袋から出て 寝室へ消えて行きました。やれやれ?

ちょうど出来上がったところで戻って来たので さっそく座り心地を試してもらおうとおねがい。
この時 妙にハイになっていました。よーわからん子です。。

どう?

伏せしてくれただけで良かったんだけどぉ


全体図

見た目、実になんてことなさそうなマットですが、ミョ?に手間かかっちゃった。
日暮里でドミット芯?で出来たキルティング地を見つけたので 『こりゃ良いわい』と買って来ました。
これだと楽に作れると思ったのですが、しっかりしている代わりにふんわりとしたやわらかさがありません。
結局その上にキルト綿をのせて作ることに。


裏側
どれどれ??
袋状にしてますよ


こんな感じで

トイレシーツを入れるとなお厚みが出る仕組み。
ま、ひながこの上でお利口に座ったり伏せたりなんて考えられな?い。

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

