その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

おばちゃんち

夜にこねた生地を朝焼きました。
冷蔵庫の元種が気になっていました。
保存中にも大きくなったり ピークを過ぎると小さくなるようで、早く何か焼かねばと。
そろそろ夜こね朝焼きのタイムスケジュールでは 発酵状態が把握しにくくなってきたようです。

今日はカマンベールのハード系パンです。

カマンベールパン

今日はおばちゃんちに行く日です。
これをお土産に。ひなには手作りジャーキーを持たせて。
でも もう置いていかれないぞ!と膝の上から離れません。
おばちゃんに抱っこを交代してもらってジャーキーで釣っても いやいや?!と泣いていました。


おばちゃ?ん

おばちゃん撮影。
結構笑顔じゃんか。
迎えに行ったときはすでにジャーキー完食してました。


かーちゃ?ん

お迎えに行って私が撮影。
おばちゃんは深夜に帰国したばかり。頼んでいた物やおみやげをもらって来ました。
お疲れなのに 子守をありがとう?


夕べは早く寝ようと思っていましたが、結局遅くなってしまいました。
ひなちゃんはというと・・・
A3サイズかごの夏のベッドで寝ていました。
しめしめ?このままかごごとケージから出して歯磨き?
クレートに入っていると 素直に出てこないんですよね?

夏ベッド

やっぱり足を高くして寝るのが好きなのね




そ、その顔・・・

夜中に横になりながらたまたまTVショッピングを見ていました。
よくあるアメリカの商品絶賛、洗脳型CM。
ハリウッドセレブの間でもみんな使ってるとか言うようなアレ。
夕べのは クリスタル粒子で顔を磨く?ものです。
シワもシミもにきびも一度使うとほらこんなに消える!
えー?ありえない!言い切っちゃって良いの?
でも使ってみたい気になる、思わず電話をかけたくなる・・だまされないぞ?疑り深い私。
もしかしてM・ジャクソンはこれで磨いたのか?など思いながらうつらうつら・・・


で、いつものように早朝、ひなちゃんに起こされて。

今日はずっと曇っていました。
朝のお散歩は涼しかったのですが、午後のお散歩は蒸し暑くて。

は?い

涼しくって気持ち良いね?
朝のお散歩のひな。
パチリパチリ・・・

写真を適当に撮っていました。パソコンに取り込んで見たときに気付いたこの顔。

ぎぃぃい

え!?  ひなのやつぅ?こんな顔していたなんて!
おそろしい・・・


一方こちら 午後の散歩。

あじさいこんもり

あたしの顔、見たわね?


はいポーズ

どうか水に流して・・・あれはあたしであってあたしでないのよ



Newわんピのお散歩心地

ひなのサマータイムは続いております。
今朝もひなに起こされて うんpやらおちっこの後始末をして洗濯機をセット。
ご飯の時間までもうちょっとがまんしてね・・
 
考えてみれば 夜更かしと早起きのせいで私の睡眠時間はだいたい4?5時間?
これくらいの人は多いのだと思いますが、美容と健康のためにはもう少し寝たいところです。
睡眠時間が8時間以上だったか?の人もかえって寿命は短くなるとか。

ひなをなだめながら ベッドで横になってそんな事を考えていると
ゲボされちゃいました。。。
ひどっ!


今朝はまだお散歩に行けそうだ!
昨日作ったわんピの具合を見たかったので ひなの身支度を済ませ(これが時間かかるんだわぁ)
出てみると、すっかりお天道様は カーっ! 
また 出遅れた・・

もうまぶしいよー

かーちゃん、お日さん、出てますねぇ?



トコトコ

なーに?なんでそんなに見るの?




見える?

かすかに見える波打つレース。これが好き。



わー

もー!なんなのよー

今日は走って来ました。
走る間の苦痛(?)を紛らわすために 大抵新しいお洋服のデザインと作り方など考えています。
今日はムームーわんピを考えながら。
袖はあーしようか それとも こーしようか。
とすると どう縫えば良いの? などとね・・
そうこうするうちに 一応決めた距離を走り終えることが出来るのです。
そのあと どーっと眠くなるのよ?
ひなのせいで!

シュミーズワンピ

今日は思いのほか早目に帰宅できたので、シュミーズワンピを作ることにしました。
こないだ買ったベビーニットはどこかいな??
すっかり記憶が飛んでしまってて どこかのお店に置いてきてしまったかとパニック。
ま、結局無事出てきてほっとしました?

途中ひなたんと遊んであげながらの作業になります。
あれこれおもちゃを投げてあげてましたが、何か気に入らなかったのでしょうか。。
スイッチ入っちゃいました。
部屋中を ものすごい とにかくものすごい・・勢いで走り回って…私をも乗り越えて。
この光景は とてもおかしいんです。おかしくって笑うんですが声にならない・・・
私を乗り越えたときに気付いたのです。
足がしっかり地に着いてないのに走っている事を。ハハハ・・・すごくな?い?
この走り方だと水の上も走れるかも?みたいな。
もしかしてペガサス?


で、ひーたんのご機嫌を損ねて出来上がった↓

シュミーズワンピ

黄色のレースが売ってなかったのでリボンとレースで作って。
レースダブル使い


後姿

とってもやわらかなニットです。頼りなげで弱そう?



横向き

命の毛の汚れ防止に 前身頃を深く作ってます。
丈はどうだろう?
歩いてみないとわかんないな?
さーこれを着て飛ぶがよい!ペガサスのように!!



チョコベーグル

今日は強い日差しのないお散歩にはちょうど良いくらいのお天気でした。
午前中は少々肌寒いかなと思えるほど。明日は梅雨寒ですって。服装が難しいなぁ?


さわやかね

おつかいに行くのよ?



かぁめぇはぁめぇ

伸びーて



はー!

ブルブルブル?



モードヘア

ハイ、モードヘアの出来上がり?

どこが??



初めておやつベーグルを作りました。

チョコベーグル

パン生地自体がココアの良い香り。
チョコをのせて巻き巻き。ホワイトチョコを巻いたのも。


焼き上がり

いつもの事ながら熱々は味がわかりません。…でも冷めるまで待てないのだ。
冷めてから食べた方が美味しかったです。…また食べたんかい…



まぶしい日差し

あ・・というまにまぶしい日差しがきらきらりん。
朝のうちに用足しにひなたんとお外に出ましたが 既にかなりの日差しでした。
夏になれば夜明けと共に厳しい日差しですわね・・お散歩、難しくなります。
郵便局に行ったら近くのガソリンスタンドが閉店になっていました。
こういうの、増えてますよね・・・


暑いねー!

久しぶりの青空ですねぇ


今日は少し運動してきました。
自分では一杯のつもりですが。
フィットネスでがんばっている人と比べたらしていないに等しいくらい・・
そんな頑張り屋さんには、最初の頃より随分細くなっている人も多いのです。
がんばっているのだから 当然の酬いでしょう?でもうらやましい。。
今日は運動しながら がんばって引き締まった人の後姿を羨望のまなざしで見ていました・・・


行くよっ!

あたしも走ろうっと! ドスコイドスコイ


前にも撮った紫陽花

でかっ

西日がきつくて。
ピンクに


青いの

ブルー


まぶぅー

見よ、この日差し・・・まぶしぃー!

ひな柄バッグ

今日は帰りに先月注文したひなのバッグを 受け取りに寄りました。(小田急)
本当は明日以降の受け取りだったのですが ついでがあったので。
受け取れてラッキー


ひなバッグ

今回はこんな感じですぅ?
同じ柄の小さいバッグがおまけについてまーす。
公園でタンポポと撮った写真で作りました。

四方山話

日曜日は通勤の人が極端に少ないので 電車も駅も混雑なくスイスイ行きますが、その代わりに電車の本数は少ない。
いつもより早い電車か遅い電車かどちらにしよう?(いつもの時間のがないので)
早い方に乗ったのですが、こんな時に限って乗り継ぎがやけに良くて。良過ぎる・・・
かなり早くに着いてしまう始末。。

そうそう、そう言えば・・・
最初の電車に乗り込んだ時に 座っている人の視線を感じたような気がしたのです。
眼鏡をかけていなかったため よくは見えなかったので 『?』 と少々思いつつも その人の隣に座りました。 
ホンの少しの間。。『なんか見覚えのある顔だったかも・・・』 
『? あ・・もしかしてフィットネスの?』 (残像で記憶を辿ってます)
首をくるっと横に回して・・良く見てみる…あ・・知った顔かも。。
その人もこちらを見て しばらく 見つめ合う。いやいや、多分ホンの一瞬。
何度かフィットネスで見かけたことのある男性かと思ったのですが、今まで挨拶を交わしたこともなかったので今更って感じでもあり・・・でも・・みたいな。
それに 改めて見るとホントにこの人?とあやふや・・今までだってまともに見たことないんだもの?
変な空気が流れたかどうかは定かではありませんが お互い知らん顔していた二人でした。。
まるでコントみたい。

つまらない話ついでに・・・
オカダヤの店員さんの聞きまつがいです。
一階でゴブラン織りを置いている階を確認して その階に行きました。
そこで見渡してもわからなかったので 『ゴブラン織りはどこですか?』と尋ねました。
『こちらです』 ・・・と連れて行ってくれて差し出した手の先に・・???蛇柄の合成布
『あのぉ・・・?』
『コブラ織りです』 
はぁ? 
って冗談?織りじゃないし!

ふむ

本文と全然関係ないお写真。



梅雨空戻る

蒸しました。
しばらく梅雨の中休みが続いていましたが どうやら梅雨らしい天気に戻ったようです。
やだねぇ。

お!なんだこりゃ?

深海犬

深海魚?

見まつがい ?ひな編?

今日は蒸し暑かったですねー
実際の気温以上に暑く感じました。

昨日は私の見まつがいのお話でしたが、今日はひなの見まつがいのお話をしましょう?
ひなは散歩途中でねこちゃんを見つけると 興奮して近付こうとします。
ついこないだも見かけた猫ちゃんをしつこく気にしていたひなは、去り際にその傍にあったわんこの置物に気付いて飛び掛りました。
私も一瞬『あ!』と思ったのですが ああ・・置物じゃん!びっくりしたなーもー
ひなったら?ねこと間違えるなんて おっちょこちょ?い


おは!

えへへ


なにあれ?

珍しく 至極まじめな顔
キリッとした立ち姿?
大きなわんこが気になるようです。


あはー

ああーん



にはー

ねぇーん、まだー?


ちはー

えへへー今度はおつかいだよ?
あたしのさつまいも買いましたー




見まつがい

今朝は昨日よりさらに一時間早く起きたひーです。
それからベッドの上で一時間寝て。
気になる朝一のうんpは細いながらも なかなかの物。ほっとしました。
その後のは短いながらも 十分の太さ。さらに ほーっ。
そして夜のは納得の上物。良かった良かった。


おばんです

やだぁ・・かーちゃんたら。そんなにあたしのうんpの話をくわしく・・・


私、度々ものを見間違える事があります。
パッと見た文字をまるで違うように読んでしまったり。
例えば…昨日の事しか思い出せませんが、昨日のはこうです。
食器洗浄機の洗剤を買おうとお店で手に取ったのが液体のタイプで『旧メーカー対応』
『え?旧メーカーってどういう事?じゃぁ 粉末のは新しいの対応?』
と粉末のタイプを見てみると 『各メーカー対応』
げー!?
もう一度液体のタイプを見てみると 確かに 『各メーカー』と書いてありました。私の目、どうなってんの?

そ・れ・と・・・
少々前の話になりますが、フィットネスで走っていた時 ぼんやりとTVを見たらなにやら新しいお茶のCMをしていました。男性2人のグループのようでした。
『あれ誰?あ・・次長課長か…』と思ったまま何日か経ちました。
その後 家で同じCMをやっていたのを見て大笑い。KinKi Kidsだったんです。
それをすっかり忘れた後日に 電車の中の広告でを見て・・・『へぇーきどって随分違って見えるのねぇ。』
とまたまた次長課長の河本さんかと思いきや、これまた失礼!
よくよく見ればKinKi Kidsのあの丸顔の方でした。
私って私って!


今日の収獲?

アローハー

頭痛に襲われ 気力で帰宅しゲロゲロ?ああ、きつかった!

元気になった?

昨日ちょっぴり調子がおかしかったひなです。
今朝は昨日よりも40分ほど早く起きて ベッドに上がってまた寝なおしていましたが・・・
自分でベッドに上がれたので少しほっとしました。結局一時間ほど寝た後に朝ご飯。


おさんぽ?

大体いつもの調子に戻ったかな?と思っていたら午後に 不吉なうんp。
久々に見るいや?な感じのうんp・・
まだ一回なので様子見です。 ドキドキ・・・


シャンプー後

日曜恒例のシャンプーが出来なかったので今日しました。
時々赤い湿疹が出来ていたようなので 以前に買っていたテルメディックシャンプーを使ってみました。
仁丹を噛んだ時のようなさわやかな(??)香り。
泡立ちにくくて毛はキシンキシン。でも、肌に良いのなら。。


いつもと違うひー

いつもはとても早起きなひーこさん。今朝は随分遅くに『起きました・・ヒン・・』
そこからしていつもと違う朝でした。
ケージを開けてあげると いつもならベッドに飛び上がるのに上がらない。
抱き上げてあげると震えるようにうずくまるのでした。
いつもピン!と立ち上がったしっぽはお尻に沿ってペコンと下がってます。
おひおひ?どうしちゃったんだ?
トイレもしないままリビングに来たのは10時前。それからようやく朝ご飯。
前にもこんな事があったので、またかって感じですが一体どうしちゃったのかしら。

調子が良くなさそうですが 今日はおばちゃん託児所の日です。
泣き叫ぶひなの声を背中に浴びながら かーちゃんは涙をこらえて行くのであった・・・

2ショット

おばちゃん撮影。おやつのジャーキーで耐えてます。
食欲はありです。


お迎えに行ったらいつも通り元気そうに歓迎してくれました。

♪

えらそうにテーブルに肘をついてます。
っていうか、ほとんど半身乗っかってます。。


ふふーん

おばちゃんちはいいんだもーん
それは違いますよ、ひーこちゃん。


むふ

お、おりこうさんぽい。

帰ってからいつも通りもりもり食べましたが、ソファーにも飛び乗らない。(ジャンプに自信がないかのように)
おもちゃ投げてー!もない。寝てばかりです。
一体どうしちゃったの? 

散歩道で紫陽花

梅雨の晴れ間。今日は爽やかでした。
昨日は大きな地震がありました。奇しくもまたもや週末に。
これ以上の被害が出ませんようにと祈るばかりです。



は?い

昨日のお散歩時にみごとな柏葉紫陽花とパチリ。



今日は消防設備の点検と排水管の掃除がありました。
恒例の憂鬱な日です・・ハハ

ちは

今朝は早くにお目覚め。
ケージから出してあげたところまでは覚えてますが、眠くてそのまま寝てしまいました。
どのくらい経ったのか、ひながベッドに上がって来たところで目が覚めて『あれ?もしかしてトイレに行ったの?』と思いながらまたうつらうつら・・・
次にベッドから下りたのでついてリビングに行きますと、もうトイレには が。
この頃 朝一はで次にオチッコの順番が多いようです。
ひなはうんpがトイレにあるとトイレに入るのを嫌がってトイレの横にオチッコしちゃう事があったんですよね。。
今朝はまだうんpだけだったようで セーフ?


きらきら
あらやだ、失敗なんてしませんよー



にこっ

ピンク色の紫陽花がきれいでした。



えへ

どっちが大きいかな??


今日はシャンプーできませんでした。
なのに何故そんなにぐったりと・・・

寝顔

これは寝顔です。

食べ方

昨日は冷たい雨でしたが夕方には日差しが出て 今日はピーカン晴れ
めまぐるしい天気です。
午前中でこの強烈な日差し。部屋の中は涼しいんですけどね。

暑いでー

久しぶりにムームーワンピ。これ好きだわ・・ふふ。



たこでーすはやくぅ?
たこに襲われたー!            漫画のライオンがよくこんな口してる・・



にんまり?

ご満悦



以前、ひなが食後に苦しそうな事があるとお話をしました。
噛まずに食べるので詰まってしまうようです。
生食にドライフードを少し(これが案外少しじゃなかったみたいなんだけど)混ぜますが、これを最近はお湯でふやかすようにしています。
先月、病院で先生とお話した時も そうした方が良いとおっしゃっていたし。
一度に沢山お口に入らないようにと ずっと前に使っていた大きなお皿に変えました。
おばちゃ?んにもらったんだよね?


お食事

お皿にご飯を広げて入れて。
一気食いのわんこ用に中に仕切りのあるフードボウルが売ってるんですよね。
ナイスアイディア?だと思うのですが とても大きいので。。。
おかげでこの頃 食後の胃酸過多?はないようです。

気がつけば最近激しい『ご飯ちょうだい攻撃』を受けてないように思います。
今更ながら 食事時間が定まったのか、量が満ち足りているのか。
ま、ぽっちゃりになっているので・・・・


お友達来たる♪

今日はしまさんとふらんちゃんが遊びに来てくれました。
お二人さんと会うときは大抵お天気です。
今日も結構良いお天気だったんですよね?晴れ女と呼ばせてもらいまひょ


ふらんちゃーん!

慌ててふらんちゃんを捜しているところです。
どこにいるのー?あたし迎えに来たよー!


ふらんちゃん!

きゃー!ふらんちゃーん!


感動的再会のシーン


こんにちはー!

会いたかったよー

ものすごく興奮して駆け寄ったわりに 再会の短い挨拶が終わるとあっさりしてるお二人さん。


しまさんご希望の大きな園芸店へ向かいます。
ここはしまさんお気に入りの 小さなガラスのカエルちゃんを売っているお店です。
お目当てのカエルちゃんへ一目散    
今日も新しい可愛いカエルちゃんがしまさんを待っていました。アハハ


園芸店にて

ふらんちゃん


園芸店にて

私撮影 ひな


しまさんいろいろお花を選んだ後、ぐーカフェへ向かいます。


ふらんちゃん

ぐーカフェ新メニューの噛みごたえが売りのベーグルやコーヒーシフォン、ささみジャーキーなどを食べて・・・


むんぎゅ

さぁ 困ったひなちゃん・・・
あぁーん かーちゃーん



お散歩がてらまたまた近くの園芸店へ向かいます。

こっちだよ

ふらんちゃん、こっちだよー 覚えてる?



あじさい2ショット

途中アジサイの道でパチリ



ねーねー

ひな、うれしそうです。



ふらんちゃんてば?

追いついた!



えっへへー

抜いた!


ひな

引き離したー!勝ったね?


今日は公園で走らなかったので ひなとしては少々不満だったかもしれませんがぁ?
ぐっすり眠っているところを見ると 私は満足満足 
お友達が遊びに来てくれて良かったね?

バナナパン

梅雨の晴れ間  暑くなりましたね。


暑いね?

シュミーズワンピ、これは一昨日のとは違うんですよ?似てますが。
わんこの服は飼い主の好みですよね?
・・ま、自分の服も自分の好みですがね。


?♪?

裾が歩くたびにぴらぴらするのが可愛いから好き?


今日は朝仕掛けたパン生地を夜焼きました。
自家製酵母でバナナパンを作りました。
間にコーヒーシフォンケーキも焼きました。これの味見は明日に。

バナナパン

熱々を食べ(冷めるまで待てば良いのに…)味はよくわかりませんでした・・なんだか味覚が鈍感になってるのかも?

パン生地は10等分にして丸めて休ませます。(20分程度)
もう一度生地を締め直して二次発酵します。
その間にバナナ生地を作ります。

バナナ

バナナを潰します。

ポマード状にやわらかくしたバターに砂糖を加え混ぜ混ぜ。

たまご

溶いた卵を少しずつ加え混ぜ混ぜ。



バナナ生地

バナナとベーキングパウダー+薄力粉(合わせてふるったもの)を交互に2度ほどに分けて加えます。
パン生地の発酵が終わるまで変色しないように バナナ生地にラップをぴったり貼って冷蔵庫に入れて置きましょう。


絞り袋に絞りまっす

絞り袋にバナナ生地を入れて発酵の終わったパン生地の上にゆっくり搾り出します。
(パン生地に比べ上のバナナ生地の量が多いので)


うずまき?

焼きます。今回170℃で15分程度にしました。

続きを読む »

ピーカンナッツ入りベーグル & おばちゃんデイっ!

雨でした。
夕方天気になってきたのかな?と思っていたら あれよあれよという間に暗くなり雷雨となりました。
結局天気予報通りになりました。

今日はおばちゃ?んday。
着いた時は降っていなかったけど、帰る時には雷雨でした。
ひなは雷は平気なので下までお見送り。


ワクワク?おばちゃーん!

左:ピンポーンが鳴ってドアが開くのを身をよじりながら待つひなこん
右:漫画のオオカミの後姿のような逆三角形のひなごろ?たくましい? 



いらっちゃ?い!
ぴよ?ん 



おばちゃんのお膝

こちらおばちゃんのお膝の上でございま?す
アゴはテーブルの上でございま?す


さ、おばちゃん

さ、おばちゃん、行こうか

と寝室へいざなうひな。ニコニコ顔


さーてさて。焼き立てホヤホヤ?のピーカンナッツ入りのベーグルです。
イーストでパパパ

ベーグル

食すのは明日のお楽しみ。。



お散歩で?きた♪

確か昨日は晴れて暑かったですよね。お散歩は二度行ったんだっけな・・
ユザワヤに行こうかどうしようか悩んで結局行かなかったんだっけなー
昨日がどんな日だったかすぐに忘れてしまいます。
そんな脳にブログは必要かも。おほほ・・・


ねぇ?

これは昨日の夕方のお散歩時の写真。



ねーね?

なにやら語りかけてくれているようですが



えへへ?

なんでしたっけ?



じろ

これは今日のお散歩の時。なんでこんな顔なの?機嫌悪そ?
このシュミーズ風の服は久しぶり。あっさりしてるけど私は結構好きです。

ええっと・・・どこを歩いたんだっけ?
あ、そうそう。最初に近くの造園+カフェの店を見て園芸店回ってあそこを通って帰って来たんだっけ。
ふふふ・・・
小さな観葉植物が少し気になったんだわ。なんて名前だったかしら?なんとかグリーン・・・
(かなり考えました・・)エバーフレッシュでした!全然違うし!
小さい観葉で可愛かったのですが、一軒目では500円、二軒目では420円でした。
結局買わず。
二軒目には大き目のエバーフレッシュの鉢植えも置いてましたが、小さいのが可愛いんだ。


かーちゃんの場所で

一応これでもシャンプー後です。
お疲れ様でした?これで明日の朝までぐっすりだね!?



メロンパン と 黒ゴマベーグル

今朝は何とか6時までは大人しくケージに入っていたひなです。
夜中何度か物音がしたようですが すかさず怖げ? な声で威嚇 ガオ!
と言う事は 私も何度もちらちら目覚めていたわけです。。眠り浅?い。

いやぁ?今日は暑くなりましたねーお洗濯も随分できたんじゃないですか?


アヘー

夕方に少しお散歩できましたが、まだ暑かったせいで アホヅュラのひーちゃん・・・


久しぶりにバターたっぷりのパンが食べたくてメロンパンを作りました。
生地は夕べのうちに準備。

メロンパン

去年からのバター不足はまだ改善されてません。
貴重なバターなので暫しバターたっぷりのお菓子やパンを作るのを控えていました。
禁断症状?ふふふ・・
一回のメロンパンで150gの食塩不使用バターが必要です。 食べるのはあっと言う間ですがね

メロンパン

パンはやっぱり生き物っていうか・・いつも少し違った感じです。


さてさて?ベーグルちゃんも作りましたよ。
今回は自家製酵母ではなくイーストで手早くパパパ
粉はゴールデンヨット使用です。

ベーグル

いつもより大きくなりました。
私の好みに近いかも? 
私の口が慣れてきたのかも? もーよくわかんない


初ベーグル

ちょ?っぴり食べさせてあげたくなりました。
ひなちゃん、ベーグル初体験です。
あのなんでも噛まない子が 良く噛むこと。
ベーグルの食べ方、知ってんじゃ?ん。最初だからかな?

睡眠障害?

 … あー顔が痒い …  ガサガサ   …ん? ガサガサ
・・・・・・
今の音は? まさか・・・ ここで動いちゃいけない・・ あ、顔が痒いぃ?ダメだ・・・掻き掻き…

ガタ!

ちょっとぉー!今何時なの? なんと2時半。うそでしょ??

それから朝までの時間  !○×☆?◎!*  ★  

あー疲れた

朝までぐっすり寝かせる為に 夜までひなを寝かせない作戦で行こう!と思ったりもしましたが、それはなかなか難しゅうございます。
って言うか ムリ 


おは!ちは!
朝一でもしっぽ立ってます。        キレイキレイした後 おふざけ 


 
よっこいしょ

おもちゃ投げでテンション高いかと思うと急にパタッと寝たりして。
寝てくれるとほっとするけど、後がコワイコワイ? 夜が?怖いの?♪ 古代歌・・

バカ殿様的しっぽ

おばんでやんす

みなさま、こんばんは。今日は雨が降らなかったねーお散歩できましたか?
あたしはお留守番でしたよ。

今朝、かーちゃんはお出かけ前にあたしのお耳掃除をしました。
なにやら驚いてました。
液体を耳にぷちゅーって入れるから気持ち悪くてなんども頭を振ったわ?
帰ってからもお耳をチェックするのよーもぅ?何をたくらんでるのかしら。


とのさま

あら!またこんな写真!
かーちゃんたら バカ殿様みたいだって。失礼ちゃうわー自分でやっといて!
結構かわいいでしょ?


全粒粉ベーグル

引き続きベーグル研究中です。今日のベーグルは全粒粉を使用しました。
前回(プレッツェルみたいなの)は表面パリッと中身がしっとりやわらかをイメージしてリスドォルを使用しました。
が、思ったようにはなりませんで・・・

全粒粉だとなおの事ふんわりやわらかになる期待はもてそうにありませんが、このあたりで使っておかないとまたまた無駄にしてしまいそうなので。
何故に無駄にする事が多いのかと言うと・・・全粒粉タイプ、苦手なんです。
あのニオイ、いや、風味? アハ・・・

サイズが小さいと中の柔らか部分が少なく、表面のパリパリの割合が多く感じられる。
ってなワケで、今日は6つ作るところを4つに分割にし、大き目のを作ってみることにしました。

ベーグル

写真ではよくわかりませんが 見た目はベーグルらしさが感じられますんですのよ?
明日はこれでベーグルサンドを作って行こう?っと。
でもぉ・・このきれいなドーナツ型って具を挟んだ時にどうなの?って感じなんですよね。
穴は小さめの方が良いのかしら?
私の口に合うやわらかベーグルへの研究は続くのであった・・・多分。


今夜も変わらずひなこたん。

おやちゅみ

今週のペーパーはピンクです。
このペーパー、ピンク、ブルー、イエローと購入してあります。
色の違いだけだと思っていたのですが、紙の硬さ、ハリが違うのですよ。
ネットのお店では説明はありませんので 使ってみないとわからないもんです。

梅雨入りしちゃった…あーぁ

週間天気予報に雨マークがズラ?リと思っていたら やはり関東梅雨入りしちゃったんだそうです…
4、5月も雨が非常に多かったそうなんです。
じゃぁもうそんなに梅雨に雨は必要ないんじゃないですかぁ??
・・・誰にお願いしているのやら sigh


はぁ?い・・

ホント、イヤですね?ため息ため息

雨続きひな肥ゆる梅雨
たまには爽やかな初夏を私にくださーい 



青空 と ベーグル と ビスコッティ?

ひなに起こされて 時計をチラッと見てあーもうそんな時間?ケージのドアを開けた後に時計を再び確認すると なんとまだ3時。
きっと深い眠りの最中だったはず。ろれつがまわってないし?。
珍しくとーちゃんが起きて ひなを叱りながら Go to bed! 
それからしばらくの間静かでしたが、またヒュ?ン 
何度となく叱りながら うつらうつら・・・ … ヒュ?ン ガチャガチャガチャ・・・
あーん!毎日続くのかぁー? 

諦めの境地でカーテンを開けると青空。
久しぶりの気がするぅ?気持ちはワクワクするけど 頭はボヤボヤ?ンダルダル?

でも寝る前に仕込んでいたベーグル生地があるので 作らねばなるまいて?

ベーグル

粉を少し変えてみたんだ?
見た目はプレッツェルみたい。焼きたてはカチコチ。やっぱりプレッツェル?
冷めたところで具を挟んで試食。 今日はカマンベールとカニかま。 どんな組み合わせや…
それが、なかなかおいしゅうございました。おほほ・・・


ベランダからの空気はとてもさわやかで お散歩お散歩?♪
でも何かと用があって昼近くになってしまいました。
部屋の中は爽やかでしたが外は暑かった・・・遅かったかぁー!

晴れー♪

ひなちゃん、元気に歩いてますが 足の裏は熱いはず。


おやつ部門も作っておかなきゃ!って事でビスコッティを焼きました。
今日のは オーブンペーパーの箱に載っていたレシピで作ってみました。
材料も作り方も実にシンプル。簡単ポン 


ビスコッティ

なまこ状の塊で焼いて



出来上がり

切ってからもう一度低い温度で焼き上げます。
いつもの方が生地にもアーモンドが入ってる分、味わい深かったですが これはこれで良いかな。


それでは最後にもう一度ひなたんに登場いただきまして?

シャンプー後

シャンプーも耳掃除も爪切りもがんばりました。
こないだからお耳がゴルゴンゾーラのかほり? 
これってお耳に酵母が住んでいるの? 納豆菌でやっつけろー作戦!
絶滅まであと何日・・・がんばれ納豆菌 

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター