その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

さよなら2008年

大みそか。
今年もあとわずか。
いろんな事があったような なかったような。
日々の出来事は すぐに忘れてしまいます。
それは平穏ってことなんでしょうが、非常に忘れっぽいのは確か。おそろしく…
ひなの健康状態なども あれはいつだったか?と忘れているので ブログをしてると便利です。

時々過去のひこぽんの写真を見て にやにやしたり。
写真と言えば カメラも3台目になったんでした。
と言っても 機能が上がっているはずなのに さほど変化がないでしょ。アハハ

今年も見て下さった少人数のみなさま、ありがとうございました。
独り言系ブログですが来年もよろしくお願いいたします。
来年がみなさまにとって すばらしい年になりますように。


シャンプー後

気難し系おてんば娘 小さな脳みそでいつも何かを考えている。
何を考えているのかはわかんないけど。
来年はもうすこし わかってあげられると良いんだけど。
って、あんまり悩ませないでねー
そしてかーちゃんにも思いやりを・・・



だるだるぅ

とーちゃんがネットで注文した冷凍、冷蔵物が届くのでちょっと焦って帰って来ました。
一度に届くのかと思いきや、別々に3回来ました。
でもあと一つまだ届いてないので 待ってるところです。落ち着かないなぁ
でも もうこんな時間。 間違いなく届くのかしら?
疲れちゃったよん

待ちながら 何となくかけていた番組が最近の人気ラーメン店が新作ラーメンを作るってお話。
日本人のラーメンにかける情熱たるや いつも驚かされます。
人気店もいつのまにか 変わっていますねぇ。
大変だわ。
開店してからというもの 何度となくTVに登場しているうちの近くの人気店。
またまた出てました。しかも 評価高し。
そういえばこの日曜もかなりの行列でした。 
いまだ食せず・・・


豆乳坦々麺

自作インスタントラーメンの写真でも載せておきましょう。 豆乳入れると くどく。
ちょっとキモい


覚え書き。
ひこぽんのぽんぽん 調子悪し?
夕食後 例の  
はぁぁ・・・

だるぅい

今日は新幹線にトラブルがあったようで 乗る予定だった人は全く災難でしたね
システムトラブルってなんなんだー?

お正月の準備進んでますかー
私は明日で仕事終わるから買い物は31日だね。
準備ってなんにもしないので、食べる物が底をつかない程度に買い込んでと。

帰ってくると こちらが疲れるほどにボールの相手をさせられました。
あまりのひーこの迫力にタジタジ
ご飯の時間まで遊んで 食べたら満足して 食後の寝んねかと思いきや
なぜだか うろうろ
座った私の前に立ちはだかり じーっと見つめ
またまた 何が言いたいのか わかんないひこぽん

どうして欲しいのかなぁ・・・
バッグを出してあげると 興奮気味に飛び込んで

これこれ

あ、こうしたかったの?







ひなごころはむずかしい




穏やかな年の瀬

昨日よりも更に 過ごしやすいお天気になりました。
大掃除もはかどるような日でした。よね?

朝食を済ますと二度寝を決め込み 目が覚めれば さーボールしよか!
いつもながら勝手なひこぽん。
『いえいえ、忙しいからやらないよ。』
アン!
ボールを咥えてつきまとい、私がベランダに出ればボールをそこに置いて 自分は廊下の前にスタンバイ。
ああ…
結局通りすがりがてらに投げてやり。

苦手な掃除機の登場で ひこはソファーの高い所に避難して じーっと私を(掃除機を?)見張り…
掃除機のごみを捨てる場面で近づいて よし!あたしの番ね!と確信するのでした。
待ってましたっ!
ごめんごめーん、買い物行ってくるから?

お散歩はこころの休憩でもあります。
なんつって・・・へへ
お日さまを浴びながら のんびりと。

電車見に行く?

傍で見ると 絶対変な人でしょう。話しかけながら歩きます。



見える見えーる

抱っこして 電車見せながら写真撮ってるなんざ、もう決定的?



ベンチ

ベンチに載せて 『ほらほらーひこひこー!』
後ろに人がいないことを祈る



のん気なかーちゃんだ

かーちゃんて、へんなしと


やたらとお腹が空くのは私もひーこも似ています。
ご飯の量が少ないわけじゃないのですが オバQみたいです。
いーつもお腹を空かしているんだよ?♪


ねぇねぇ

これは夕ご飯の時間のずーっと前なのに 待ち切れないと訴えている 一部。
手を変え品を変え訴え続ける みたいな…
無視無視…負けへんでー はぁはぁ


一方こちら 夕食後の極楽まどろみ中のひなぽんこ。ぽんぽんはパンパン。

余裕

ここから もっと真剣に寝るためにクレートに行き、また思い出したように目覚め なんか言いに来るんですわ。
どうせ そうなんでしょ?
めんどくさい性格なんですよねーったく




眩しい日差し

今日は昨日に比べるといくらか寒さは和らいだのではないでしょうか。
日差しはたっぷり。
なので ひこぽんをお外に連れ出しても大丈夫かな?


蝋梅?

これは蝋梅でしょうか?



ちはー

お父さんと遊ぶ子供を見かけます。
お母さんはお家で掃除かしら



なんすか

今朝、おっとびっくりなうんpをしたんです。
こないだ18日と同じようなのです。 
一体何でしょう。こないだ同様一回きりで済むのかなぁ?
原因もわからぬまま またも不安。。
病院が休みになる時期に具合が悪くなると困ります。


まったり?

廊下でボール投げして元気そうだけどね。





超寒波 抹茶渦巻き

今朝、外に出ると 冷たい風がぴゅぅ? うぁ!寒い。マジ寒い!日になりました。
良く晴れてはいるのですが

これこれ↓ね? 暖かそうでしょ。 

まぶすぃ?

寒いのでお散歩はやめました。こんな日に出たらきっとガタガタ震えたことでしょう。
風が強くて 自転車乗ってると帽子が危うく飛んで行きそうに。ひぇ?
自転車用の手袋を買ってて良かった?
左右を留めるフック?も付いてて 片方だけが行方不明にならないの。
急いでる時に片方しか見つからないって よくあるんだよね。


さてと。
なんとなく生クリームを買っていました。
でも躊躇していたのです。殊勝な…あ、違うか
でもね・・・
せめて生クリームだけでもホイップして舐めちゃおうかなんて考えたり。。あはは
で、最近見かける カップケーキを作ってみるか、それとも和風ロールケーキにしようか。
偶然、今朝 はなまるのおめざで 抹茶のロールケーキを見ました。
で、決まり! 結局のところね 

抹茶渦

小麦粉の代わりに米粉使用。きれいな色ですぅ
あんこが中心から外れてます。あら、やだん・・



すっきりバッタリ

先日より左肩が アラフォーかアラフィフ肩のように痛みます。
服を脱ぎ着するときも あイタ、イタタ…
という事もありまして、大掃除は出来そうもないのだなぁ、これが。

今朝はいつものように早くに起こされて なんとかやる気が出てきました。
さ!がんばるよー 
サッシを拭いてると ひなぽん、不思議そうに探るように私を見つめてます。

かーちゃん、何してんの?
ま!失礼なっ!

♪い?つのこと?だか?♪思い出してごーらん♪ こんなこと してたこと あったでしょ?♪
ひなぽんは 頭良いから ずぅーっと前の事でも覚えてるでしょ。ふふん
覚えてないんだけど?

中断して 年賀状出しに郵便局まで一緒に。えらいぞ私!へへ・・

狛犬

狛ひな


明日は10度も気温が下がるそうなので 外回りの掃除を暖かい今日済まして良かった?
多分…これで全力使い切ったと思います…

お昼寝中

疲れてひ?と休憩 バタンキュー



3週間ほど前に購入したポインセチア。
赤い葉に白い模様が入ってます。赤白半分の葉を見っけ。

ポインセチア

ポインセチアっていつもすぐに枯らしてしまいます。
下葉がポロポロ落ちてしまうのは根腐れのせいなのだそうですが、この鉢植えの土は粘土質で水はけ悪そうなんだけどな

去年買ったエリカが咲きました。

エリカ

剪定してから順調に育って葉もきれいに大きくなっていたのですが、急に枝が枯れてきました。
枯れたのかなと思ってると 上の方に花が。
うぅーむ…先だけはきれいですけど。


こちら毎年良く咲く優等生のマーガレットクーデルスタートが咲き始めました。

マーガレット

購入した頃は新種だったのかよく見かけたのですが、この頃では店で売ってるのを見ないような。
大きくなりすぎないし、いいこです。
でも、ホントは真ん中の部分がもっと立体的だったと。
原種帰りかな?


さてさて。
以前コスメポーチ進呈企画をしたときに 赤いポーチを差し上げたやっちんさんから 暖かいプレゼント頂きました。

肌シャツ

毎年ユニクロのヒートテック愛用していますが、今年は品薄でして一枚しか購入出来てませんでした。
こちらの商品は初めてです。
CM見て関心があったんです。
明日は寒いってことだし、さっそく着させていただきます。
どうもありがとうございました。




冬晴れ ビオラ

昨日おばちゃん託児所から帰ったひーこは ご飯を食べ終わるとクレートに入って早々ぐっすりでした。
疲れてたのでしょうかねぇ。
自分は早く寝たからって 休日だというのに5時に起こすのやめてくんないかなぁ・・

叱ると暫しの間静かになるのですが、しばらくするとまた アン!と呼ぶのです。やれやれ・・・
しばらく静かにしている時は ケージの中でどうしているのでしょう。
もう一度クレートに入って寝るのか 外で待っているのか。

んー?
気がつけばひなこのお顔が ゲボ臭い。
いつどこで?
ケージの中にそれはあった! あら!ま! いつの間に?
お腹空いてたのかしら?
それとも 何?
今日シャンプーだから お顔はその時にきれいにしましょう。


ぶちゅー

おもちゃかごから落ちた久々見るおもちゃ。
狙いはくちばしのみ。 あとは無傷。。。


いつもはシャンプー後の爪がやわらかい時に爪切りをします。
シャンプー、乾かし、耳掃除、お尻と顔のラッピング、爪切りと順番がありまして せわしいんです。
今日は 午前中に足裏の毛のバリカンと爪切りを済ましておきました。
なんか 楽かも??
手の方の爪がかなり伸びていてびっくり!  

 
くんくん

シャンプー後のひなぽん
私がベランダに出ても勝手に出たりはしませんが、『おいで』と言われると 喜んで膝にピョン!



シャンプー後

ビオラ、咲いてる?


そうなんです。今年は育種業者に注文したビオラ。
ホームページには オリジナルの魅力的な形に色合いのビオラがたくさん
その中でどれにしようかな?♪と選んだ5種。それぞれ一苗ずつ購入しました。
そして4つが咲きはじめました。
写真に撮って お店の写真と比べてみました。

さざなみ

さざなみ
カタログと形が違います。



ラビットダンス

ラビットダンス
色が違います…形も…



舞姫

舞姫
もっと黄色いはず…



水玉キャンディ

水玉キャンディ


ま、たしかに青系や赤系の花の色のニュアンスを写真で再現するのは難しいですが
なんか違うぅーとも思えなくもないのだ。

お花って環境でも色が変わるしね。
多年草など去年と花色が違うって事、結構あるんですよね。
カタログと違うんですけど!と言い難い性格の買い物ですな。
とにかく。。まだ咲き始めたばかり。
これから沢山咲いてくれると うれしいのです。がんばって?


新しいバッグに試IN♪

このところ気温が高めでしたが、今朝はまた随分温かったです。
ビオラの小さな苗からもようやく花が咲き始めました。
朝の陽気で服装を選んで出かけたら 帰りに震える羽目になる日でした。


久しぶりにおばちゃん託児所に行くところです。

自転車♪

この時はまだ暖かでした。
こないだ作ったバッグを初めて使います。
座っている間は調子良く。 
どうですか??乗り心地は。

今日は鳴かれることなく 置いて行く事ができました。
成長したじゃん

この後雨がかなり降りました。
朝の気温がうそのようにさぶっ!
お迎えは車で。道路が混んでなかなかおばちゃんちに到着できず。
待ってて、ひなぽーん!


もぐら

って焦る事もないようです。
おばちゃんちだと 母も安心です。


今夜の一品   お豆腐にひき肉とお葱をのせて 

お豆腐

にがりが付いた豆乳がスーパーで売ってますよね。
レンジで簡単にお豆腐ができます。
私はお豆腐はあまりすすんで食べる方ではありませんが、こうするとお箸(スプーン)もすすみます。
肉食獣ですからね…
ひき肉は適当な味付けをして作り置いておくと便利。
私は出来上がりにゴマ油もかけます。


ショウガでぽかほ?♪

今日の電車の無茶混みはなんでっかー
でもって暑くて!で汗どかーっとかいて冷えて風邪ひきそうなぐっさんです。
やんばーい!

じゃ、さっそくあれ、作ろうっと!
生姜シロップ作ろうと思って買ってあったのよね?♪

材料は おろしたショウガ100g、砂糖100g、水100cc レモン一個
はなまるのホームページで紹介されてます。

10分レモン以外の材料を弱火で煮込み、最後にレモン汁を加え、
絞ったのがこれ↓


生姜シロップ

これをお湯に溶かして



ホット生姜

ホットジンジャー
この冬、こんなんどうでしょうが? なんつって…えへ 



んちゃー

せっかく温まった体が凍りつくやん?さぶーぅ


朝のひーこの が ゼリーに包まれたようなブツだったので 心配して帰って来ました。
とても元気に迎えてくれて うんPもしてませんでした。とりあえず ほっ…
ホッとしたのもつかの間、ひーは、はしゃいでソファーから落下?してしまい
慌てて着地しようとしたものの、ちゃんと着地できずキャン!と叫び声をあげました。
私もキャー!と叫んじゃいましたよ。
えらいこっちゃー! 足が、足がー!病院? 頭を一瞬によぎりました。
抱き寄せても へにゃへにゃーとして それが 歓迎ポーズなのか 痛くて立てないのかわかんない!!
足をさするとビヨーンと伸ばして 痛がる様子もなく、筋肉でカチカチな足。
あれ?
本人すぐにボール投げに走って行きました。 あらー?
ホンマに大丈夫なんかいなぁ?

あれからうんPはまだしてないので どうなることやら…ドキドキ




四方山話

今日は朝から雨でした。
早くもインフルエンザが流行し出したそうです。
ニュースでは区内の小児科の診察室が写っていました。
『家中でかかってしまいました。ワクチン接種していたのに・・・』 ですって!
このところ 新型インフルエンザもニュース等で取り沙汰されています。
怖いですね。

外出を控えるのが 予防になるって言いますけど、現実的じゃないですよねぇ?
通勤や通学もあるわけだし。
『お出かけ♪』の類はがまんが良いのでしょうねぇ

いざかかってしまえば 引きこもらなければなりませんので しばらくは買い物に行かなくても済むよう食料品等も買っておかねばなりませんね。
準備は大丈夫でしょうか?
取りあえず、外出時にはマスクしとこうっと・・


話は変わりますが、今夜のためしてガッテンはラム肉が話題でした。
私はラムチョップは大好きですので、今さらでしたが。
見ながら食べたくなっちゃったよぉ。
うちのひこさんも もちろん食べてます。(ここで購入してます)
ついでに私のも注文するには冷凍にしなければならないので あまり一緒に注文できません。
冷蔵と冷凍の別々では送料が高くつくし。
もうそろそろ注文しないといけません。

んだね

うっかりしてると体重かなり増でした。あ、私ですが。。
年末年始に向けて戻しておかないとぉー!


晴れて寒いね

良く晴れていたのでお散歩に出ました。
キリッと冷たい空気でした。
昨日の雨でまだ濡れている所が。



寒いね

寒くないようにと着こませちゃったら いつもより動きが鈍いような。




良く晴れてるね

雄ライオンみたいな逆三角形型

                                   
                           
                  


のだめカンタービレの再放送が最終回。
何度見ても良いな?
千秋先輩の玉木くんはとーってもカッコよくて はまり役でしたねー
でも、どんどこ痩せてって…大丈夫かなぁ? お茶漬けよか もっと栄養のある物を召し上がれ?

今夜は もしものシュミレーションバラエティーお試しかっ! もあるね。
実にバカバカしい内容ですが
それなりにおもしろいので見てます。
それが は!と気がつくと違う番組になってるの。
途中で寝てるんやんか!いっつも!
最後はどーなったんだ?が結末なのでした。



自転車用バッグ

冷たい雨になりました。と言っても外に出てないのでわかりませんが。
この時期やらねばならない事も多々ありなのですが、ひょこたんの自転車用の袋を作ることに。

今まではこんな感じ
かごに入れやすくて良いんだけど、もう少し上まであるのを作ろうと。
イメージはスーパーのレジかご袋。


半日寝て過ごし

なにやら始めたわね
ここでぬくぬく寝んねしとこっと



悪い事はできませんなぁ。ノーメイクのきちゃないままでいると ピンポーン♪
うちなんて 注文した物以外に届くことなんてめったにありませんのに。
知った顔の宅急便のお兄さん。
こ、こんにちは? 


ブッセ

わぁ?これ 好きなんだよね?
大量だな?



くれる?
んふぅ?ん♪

やばーい・・一日食べてばかりだよー



さてさて。
袋が大きかったせいか作ってる間は 自分のだとは思ってなかったみたい。
でも仕上がって床に置いたら ほい っと 入りました。


出来上がり

自転車かごに入れるつもりなのに ちゃんと測ってもなく。
しかも クタッとしてて 「上まであるの」 になりそうにないんですけど。



椅子でもぶらり

椅子でブラブラはできるようです。
首をかける部分を作ってないのですが 


そぉねぇ…

どぉ?



中は

中も冬仕様となっとりますが、いかがざんしょ?


ミルクパン

真央ちゃん グランプリファイナル金メダルおめでとう!
トリプルアクセル2回成功おめでとう!!

そして感動をありがとうぉぉー 

興奮するかーちゃんの背後で リビングから逃げ出そうとひーこがドアをカリカリする音がしてました。
いやぁねぇ



さてさてと・・・明日は冷たい雨になるそうです。
じゃぁ今日は お散歩行ってからシャンプーデイといたしましょう。

その前にパンを焼いてしまいましょう。
今日のパンはミルクパンです。
ふわふわしっとり ミルクの香り が目標です。

ミルクパン

前回のミルクパンよりも 納得に近い物ができたかな。
もー焼けたら ピョンピョン うるさいうるさい

そうそう、今朝みかんを食べている時の事です。
一個目のみかんの最後をちょっとあげて、二個目を食べている時 ふと見ると・・
ひこが にっこ?!と座ってました。 どっきー

そんなに期待されちゃぁ… あげないわけにもいかないし。。
あげるタイミングは最後にしないといけませんねぇ。
最初にあげるまでは 期待と不安の混じった顔なのですが、絶対もらえると確信している時は顔が違います。

そんな底なし食いしん坊のひょこたんのために ミルクゼリーを作っておきましたのよん。

わ?♪

ローカロリーで満腹感があるだろうぜりー。



んふ♪
あーん
ぱくっ

美味しかったみたいね


なんとなくやって来ました園芸店。今日もにぎわってるようですね。

ビオラら

ビオラに目がいきますが、もう買えません。 すでに購入済みですからねー
あれもこれもかわいいー


お花屋さんです

何とも言えない表情。


大きなシクラメンは半額だそうです。

シクラメンら

半額でも買いませんのよ、かーちゃん・・・




さ、帰りましょう

帰りは笑顔のひこさん。
ふふふ・・・シャンプーだとも知らずに…


シャンプー後

久々すっきり

白花豆のマフィン

今日も良いお天気でした。
ひょこたん なぜか今朝はスキあらば私の膝の上でとぐろを巻こうとします。
寒いのかなぁ?
ずーっとお膝で温めてあげたいですけどね。それじゃー何もできませんよ。
しばらく袋に入れてあげることにしました。結構重いんだなぁ?これが。

ベランダに出たら  ちょっといたずらひらめいて


宙吊り

物干し竿にぶら下げられたひなぽんこ
このままにしてたら寝たかしら? ひなたぼっこin袋



階段だよ?

暗くなる前にちょこーっとだけお散歩。



白花豆

白花豆

いつもは圧力鍋で煮るのですが 潰れやすいので普通のお鍋で煮てみました。
いつもよりもきれいに仕上がりました。


白花豆のマフィン

青えんどう豆では米粉を使いましたが、今回は普通に小麦粉で。
小麦粉の方が好きかなぁ・・・



焼けたよね♪

ひーちゃん、キッチンの上が気になってます。

焼けましたけど、それが何か?


中身

どっちゃり豆入り。
洋風豆菓子ってところ?



食べたいよ?

舌出して準備。




真剣!

キミはこれでも食べてなさいな。
考えてみたら体の大きさから言うと 多いんじゃないのかしら?
これって人で言うとどのくらいの大きさかなぁ
バゲットくらいあるんじゃないのぉ??

さささ、これから真央ちゃん応援しなきゃ!
今もひーこが膝の上でトグロってますが 逃げ出すかな?
TV見て反応する私が怖いんだよね?


価格に物思う

今日もとーっても暖かくなりました。
上着に何着ようか悩むところです。
そんな中ひっさしぶりに美容院へ。
何年か同じスタイルでお任せにしています。

カットが終わって 美容院そばの大きな100円ショップに寄りました。
ちょぉーっとびっくりしましたよー
この頃大きな100円ショップ見てなかったですからね。
いちいち 『おおーっと!』とか『うっそー!ありえなーい』 連発

だって100円ショップじゃなきゃ100円じゃないのよ!
それにひとつの店にいろんな便利そうな物があるじゃーないですか?
いや?こういう店を見慣れてる人は 何言ってんのこの人?って思うでしょうねぇ。。
なんか今まですっごく損してた気がしたのでした?

そうそう、たとえばこれ↓
シリコン刷毛
これは有名メーカーの物ですが
これに似たシリコンの刷毛もあったんですよね。
シリコンの物って 高いイメージでしたが。


そうそう、そう言えばですね・・・
ひこさんのトイレシート。いつも同じスーパーで買っています。
昨日これを持ってレジに並んでいる時に ふ・・と気づいたのです。
なんか小さくなってない?

1176円

よく見て下さいよ?88枚とありますでしょ
この前買ったのは100枚入りだったのです。トイレシート、おまえもか・・・


価格ショックを受けたせいでしょうか
ペッパラにいつものようにふらりと寄ったものの 何も買わずに帰りました。

獅子舞とうさちゃんの服を手にとって 買おうかと思ったのですが、いや待てよ・・・一回しか着ないだろうし。
ニットの帽子 かわいい? いや、ちょっと作りが荒い・・
せめておみやげにおもちゃでも。 どれにしようかなー
いやいや待て待てー たくさん持ってるし。
笑っちゃうでしょ?急に経済観念出てきたし!

帰ったときに案の定 ひこは私へのお帰りもそっちのけで『おみやげー!』 
許せ ひなよ・・・こういうご時世だ


可愛いお帽子 被せてみたかった。。あー哀れっぽー

桂昌院

かわりに 渋いノリ



桂昌院

綱吉のご生母様みたいな。ぷぷ・・

冬うらら

今日の暖かかったこと!
何が何でも今日はお散歩行かねば!
ってことで・・・

先日ミルコくんの飼い主さんから聞いたドーナツ屋さんへ。
なんでも並んでいるとかって話で。
なぜに今まで気付かなかったかなー?

そこはわんこ連れでも買えるスタイルのお店って事で、ひょこたんをおともに歩く歩く。
途中何故だか ひこはペットショップへ入店。
おーひ、何の用事だ??
一回りしておやつコーナーでお魚の入った袋をクンクンして慌てて店を出ました。
変な子?
入ったことのある店には 勝手に足が向かっちゃうようです。


ドーナツ屋

平日のせいだか?並んでませーん。
どーれどれ?ん?



にっこり

えへへー帰ったらおやつだよね!




てこてこ

あたしにもあるんだよねー?





ドーナッツ

右(日替わりの生姜なんとか)上にお砂糖が掛ってるんですが、ちょっと え?てな感じの見た目でないですか。
上のはホワイトチョコ。不思議なことにこのチョコが妙に美味しく感じたりして。
ん・・まぁ とにかく並んでなくて良かった。



ゴマプリンとは名ばかり・・

今日はひーさしぶり!に運動に行けました。
もーバテバテですよ。


ん?んん・・むむぅ・・

朝のばっつぃお顔のひょこたんでしたぁ





痛いほどの視線・・・ぐさぐさっ!

しゃきーん!

にかっ!



その先には

まふぃんを食べようとしたときから 貰う気満々です。
少しあげようかなぁ いやいや・・・きのうおばちゃ?んにもらったお菓子を開けてあげようか…
いや待て…まだDHCのビスケットがあるから あれがなくなってからにしましょう。
それにしても このお菓子、大量です。



偽ゴマプリン

今朝のはなまるマーケットで練りゴマを使ったゴマプリンを紹介していました。
さっそく作ってみましたが、練りゴマとミルクゼリーの2層に分離したものが出来上がり…
こんなのゴマプリンなんて言わなーい


青えんどうのまふぃん

寒い日がちーと続いているような・・・どうだっけ…?


ポインセチア

お部屋に季節感



青えんどう豆
わざわざ青を付けるという事は…
あ、赤えんどうって 豆大福やみつ豆に入ってる塩味のあれですね。
あれはなぜに塩味なのかしら。あれ?甘くしたのも食べてるのかなぁ?


お豆さん

で、一晩水に浸けました。(左) きれいな緑色。
一晩とよく聞きますが、何時間くらいを言うのでしょうか。
絶対夜を越さないといけないのでしょうか。んなわけはないですよねぇ…

これを甘く煮ました。良い味ですぅ?。



まふぃん

岩手産米粉で作りました。
甘く煮た青えんどうを生地に混ぜました。
お豆の糖分を考えて生地に入れるグラニュー糖を減らしました。
和風の まふぃん
見た目にお豆が見えません。 重くて沈んでしまいました。
改良の余地ありです。


今日は久しぶりにおばちゃん託児所の日です。
朝焼いた 青えんどうのまふぃんを おみやげに持って行きましょう。

わくわく

おばちゃ?んが買ってくれていたわんこクッキーを待つふたり。




ふふふ?ん♪

おにいちゃんといもうとのように 仲良く待ってます。。うふ



お散歩にも連れて行ってもらいました。

じー

どうしたのかな?




止まれです

あら。そこは 『とまれ』かしら?
えらいじょ?

お迎えの時にはすでに真っ暗。
自転車こぐ太ももが寒かった?!

夢の続き

出かける時は上着が要らないくらいの暖かさでした。
仕事中はおそろしく風の音がしていました。
今にもザー!と降り出しそうな灰色の空。
風の音ってなんだか無性に不安な気分、早く帰らねば!って焦る気にさせます。

南風だったので ベランダの鉢が不安だな?と思っていたら案の定
帰宅したときにはエブリンの鉢が落ちていました。
塀に縛っていたのに手製のトレリスもどきが風を受けちゃったんでしょうね


帰るとすぐにボール遊びに付き合わされ
ご飯を食べるとよっこらしょっと。。

?

コアラ風ひこ




むふ?ぅ

きのうは楽しかったねーひーたん




ZZZ

今日はゆっくり眠れたでしょ?



昨日のかけっこはこんな感じ





明日からぐーっと寒くなるそうです。
昨日はこんなに暖かだったのにねー



青空 ふらんちゃんと走る走る

今日はずいぶんお久しぶりにしまさん&ふらんちゃんと会いました。
いつものように感動の再会劇?をあっさりと終え
ひこ御用っ走り?公園へ


ひーが走るのはいつもの事ですが、今日のふらんちゃんはいつもより随分気合が入ってました。

ぎゅーん!

ひーはふらんちゃんとぶつかるのを嫌ってか用心深く走ってます。



びゅーん!

どちらがひなでしょうか
おわかりかな?
同じワンピをふらんちゃんにも着ていただく。


追いかける

私、こんなに高く投げたかしら?
あ、これはしまさんが投げたのかしら。
おもちゃ投げるのも結構きついもんです。運動不足がたたってます。
上野選手の413球ってどんだけ?
投げてもらって走ってみたいと思うひな・・なんちゃって。ぷぷ・・



にゃははー

ふらんちゃんの勝ち?
ひーったら何やってんの?



ぽい

ふらんちゃんがおもちゃを放棄するのを待ってます。



いただき

持ってくるのに意義があるのか?




ただいま?

まるでドリブルをするように戻ってきて
何度も獲物をたたっ殺す!ようにおもちゃを徹底的にヤッツケていました。

おかげで口のラップは泥んこ


2ショット

ぐっちゃんぐっちゃんのラップを取ってお約束2ショットね。




2ショット

もう横に並ぶ事に抵抗がなくなりました。ね?




並んで

おうちに帰ってランチにしようねと言っているのかいないのか。
ひなはね、ふらんちゃんともっと仲良くしたいなーって思ってるんですよ。


ぐーカフェ本日開店。
 もぐもぐもぐ・・・ランチ略

さてさて?楽しみにしていたしまさん作のせっけんをいただきました。
どれも興味深い!使うのが楽しみです。
まだ解禁でないのは 包みをほどいて寝室で寝かして解禁日を待つことにします。


せっけん数々

すてきですぅ?うれしいですぅ?ギザthanks! 


さ、たっぷり遊んだひこさんは

心地よい眠り

心地よいだるだる?か 
足が痛いよーか
いずれにせよ しあわせそうに寝ておりまする。うふふ・・・
良かったね。
また遊んでもらおうね。ありがとう?



お日さまを求めて

昨日はお日さまもなく寒い一日になりました。
 

むふ?ん

そんな朝はかーちゃんのお布団の上で温もります。
相変わらず早起きだけどね、ご飯の時間はちょっと前より遅め



今日は朝からお日さまぽかぽか
先に日が差す窓のところでぽかぽかぽ?んと寝ていたら かーちゃんがお布団干しちゃってね
そしたら影になちゃったの。
いや?!うろうろ??
かーちゃんの布団に行って寝たろーあ!布団もないの うろうろ?
そのうちに もひとつの窓からおひさまが。やったー!
で、こんな感じ。

ひなたぼっこ

ごくらくごくらく



ふ?ん

夕方ちょっとだけおんもにも出ました。
あったかだわぁ



プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター