その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常



またまた うーちゃん と アーモンドパン

今日は大雨だそうです。風も強いとか。
こもっていたから 外の様子はよくわかりませんでした。

一日家に居られるのでパンを焼きました。 
久しぶりに大好物のアーモンドパンです。
このパン、どんだけ食べ続けたことでしょう。アハハ…
久し振りでレシピを忘れてしまった。


焼く前

たっぷりのアーモンドクリームをパン生地に絞って



焼き上がり

はい 焼き上がり。もう何度も載せてましたね。アハ 
焦ってアツアツを食べちゃぁ?いけません。
用事をしながら しっかり冷めるまで待ちます。


寝てたくせに

天気の悪い日は良く寝る
へっへっへ。今日は抵抗せずに目を瞑ってるな?

ささっ、パンはサクサクですよ?
いっただっきまーす。

はやく!

寝た振りしてたのかってほど 反応の早いこと!
あーお顔がばっつぃ。きれいきれいしとけば良かった。


きれいにして ボール投げの時間です。

きゃは♪

このボール投げですが ただ単純に投げ続けているばかりではないのでし。。
 投げては持って来るを繰り返し
 咥えたままソファーへ上り 高い位置からポイと落とし
 そこで私の投げるボールをアタッーク!キャッチ!ポイ!を繰り返し
 再び飛び降り 廊下でボール投げ
大体こういうパターンをセットで繰り返しています。
たまにボールを隠してきて さ、捜せってするんです。
きっと『ボールを捜せゲーム』をやってるんだと思うんですよね?

まぁ?!親バカです事っ! ごめんあさぁーせっ! 


こもりついでにピンクのうーちゃん出来ました。

うーちゃん7号

うーちゃん7号です。
どんどん作業がちいちゃくなってきました?



うーちゃん6号 

今日は一日雨でした。
明日は大雨になるって言ってますよぉ

今朝は昨日のぜんざいが煮詰まったの添えホットケーキ。

どうだ

そうだ、練乳をかけてみよぉ?
どばどばどばー。。かけてもかけても よくわからない。どばどばどばー
コーヒーにも入れてみました。
なかなかイケます。うん。
あの火曜日の誓いはどうなったのでしょうねぇ 



色の違ううーちゃん 気分はビヨンセ・・どこがやねん・・
同時にピンクのうーちゃんも作っていたので どっちが6号で7号なの?

うーちゃん6号

ま、とりあえずうーちゃん6号って事で よろぴくね。



チャレンジクッキングぅ

この頃のショウガブーム(?)で思い出したショウガプリン。
過去のブログを見て作ってみました。作り方はこちら
今回は半分の量で。

ショウガプリン

記憶からすっかり消え去っていた。。また作ろっと


これは旬の大根を使った漬物みたいなもの

大根の干したん

外で2日ほど干した物を大根の常備菜と同じ調味液に浸けました。
鷹の爪と昆布も入れています。
大根は干した方がパリパリなんですね。
なかなかお勧め。。


で、こちらは お試しかっ!もしものシミュレーションバラエティーの『お試し夜食』で紹介された物の一つです。
毎回けったいな物が投稿されてますが、これは美味しいって評価で私も食べたくなり作ってみました。

炊きあがり。リゾット風でしょ↓時間がたつと米が汁気を吸ってしまいます。

リゾット風


冷凍チャーハンにたっぷりの生クリームを加えて炊飯器で炊く。
1カップの生クリームでは足りそうにないので牛乳もプラスしました。
ありあり。。うんうん。。


今朝は食パンの用意を忘れたので 思いついてぜんざいを作りました。
朝ごはんですよ。はい。
お砂糖を入れる前にひこ用に煮えた小豆を取っておきました。
いつも忘れてお砂糖いれちゃうんだ。
せっかく取って置いたのに ひこの夕飯に入れるのを忘れちゃった。あちゃ!


お散歩ひーちゃんをしばしご覧くだしゃい

お散歩なの
後ろが気になる
ついてきてる?
てあっ
♪
カミカミカミ


姪っ子1号が仕事が早く終わるのでと届け物ついでに寄ってくれました。
ちょうど夕飯時だったので お試し夜食とその他チャレンジ食など一緒に食べ。。


おねーしゃ?ん

思いがけないお姉さんの訪問に 喜ぶひー
私には見せない うふん ビーム

うふん

かーちゃん、あのダイエットの誓いはどうなったん?

あ゛? 



ね・む・れ・な・い

昨日残りのバラの植え替えと剪定をしました。
良い枝を残してっと・・ん?わかんなーい
どうもあまり良い状態とは言えないようで 選ぶのが難しい。
とりあえず切ってはみたものの。
さてどうなることでしょう。


今夜のひーこ

むにゅぅ

これは私がお風呂に入る前。ビーズクッションの上でカブトムシの幼虫寝



おかえり

お風呂から出た私を寝たまま迎える・・・横着な・・・
ずーっと前はさ、大歓迎してくれたもんだよ
もう 全然そんなことないんだわぁ しみじみ


がんばる

眠そうなので 寝顔を撮ってやろうと構えていると・・・





絶対寝顔を見せるものか!みたいな


一方こちらは苦しげに寝る昨夜のひーこ 音声付でおたのしみくだしゃい




目は開けていますが これでも寝ています。っていうかうなされてる?
体が揺れているのは私が突っついているわけではありません。



そっとしといて

後姿の方がほっとしたりして





生姜豆腐

良く晴れて乾燥してまーす。

今日は運動する日。。久し振りのせいでしょうか?きつかったぁー!
体重測定?(体組織分析カルテと書いてあります)も久しぶりにしてみました。
前回測定日を見ると去年の4月じゃないですか。なにやって?ん。。その時より1.1kgの体重増。
筋肉量0.3kg増に対し体脂肪量は0.8kgの増。
その他いろいろくわしく出ます。
たとえば部位別筋肉量や脂肪厚とか基礎代謝やBMIなども。ひょえ?
今日から気を引き締めます。はい。きっと!


あ、ども

じゃ、ボール投げるより散歩?

いや。。もうしんどい 

ジムで運動しながら急激に眠くなるのって 大丈夫なんでしょうか??


先日 姪が載ってるっていうので買った雑誌。
結構高かった。
その中で 生姜豆腐でやせるってーのを紹介してました。
この頃 ちまたで流行っているとかいないとか?の生姜。
またまた生姜ですかぁ??ふふふ

さっそく作らねばなるまいて。へっへっへ


生姜豆腐

無調整豆乳      100ml
にがり         小さじ1
すりおろしショウガ  小さじ1

生姜のしぼり汁とにがり豆乳すべてを器に入れて混ぜ、ラップをしてレンジの弱で5分加熱しました。
とてもなめらかです。
味は ショウガと豆腐。そのまんま。

そう言えば、すっかり忘れていましたが かつて生姜プリンって作ったことがありました。
どなたか覚えておられますかぁ??
またあれも作らねば!



弛緩

緩んでるな?
と思っていたら 痙攣しながら また恐ろしげな黒目と白目ぐるぐる状態に・・・大丈夫なのか?



恒例託児所

今日は昨日ほど太陽がいっぱいとはなりませんでした。
この頃すっかり慣れたおばちゃん託児所に向かいます。


いざ進め!

おそろしいほどおりこうにかごに座って一路おばちゃんちをめざすひー

母をおばちゃんに抱かれたまま見送ってくれました。


行くで?

お散歩中



おやつぅ?

この頃おやつの要求がますます激しいような。



はやくぅ?

これはいつものもぐら



うずうずぅ

おばちゃんをバシーンと叩いて ちょうだい!ってしてました。



くぅー

おばちゃんちでこの子なりに緊張して母を待っていたのでしょうか?



くー

疲れてぐっすり?

お疲れ様。。って疲れたのはおばちゃんだろぅ



バラの剪定 と うーちゃん5号

 覚え書き  

今朝の趣味の園芸はマダム高木によるバラの剪定でした。
毎年の事なのに忘れてしまっています。
遅くとも2月中に剪定すること。基本的に植え替えが先。
そうかそうかぁ?帰ったらやらなきゃ!

今日はぐ作材料などを買いに行きました。
何かを作ろうという時に ちょっとした物でも足りないと作る事ができません。
買い置きの物って何か足りない。
かと言ってその度にパっと買いに行けるほど いろいろ揃ったような手芸店て近くにはないもの。。
交通費も時間もかかるしね。足りない物だけをわざわざ買いにも行けないじゃないですか?
で、使うかどうかわからないような物を買っては溜めてしまうのですよ…
と 言い訳がましく今日も買い溜め行為をしてしまったのであった…

で、朝誓った通り!帰ってバラの剪定と植え替えをしました。2株だけですが。
その前にと・・・
土が足りなかったので お散歩がてら園芸店に行きましたが 重たくってとても無理?
ま、重いだろうなとは思ってたんですけどね。
こりゃムリだとあきらめて帰る途中、もう一つの園芸店ものぞいたら 違うバラの土がありました。
さっきのお店より2ℓ少ないのに ずーっと高い。でも軽い。うぅ…ん。
持ち上げて確認。 これなら持てるかも。根性?!
なんども持つ手をかえながら。その度にひーこも右に行ったり左に行ったり。
あー重たかったぁー!

帰ると さっそくボール投げのお誘いがありましたが、ダメダメ
でも2鉢で 寒くなってきたのでまた今度って事で。。


うーちゃん5号

うーちゃん5号
これは姪っ子1号にかな



フランス白餡パン

今日は昼間に雪がちらちらしていました。びっくり!明日は晴れて寒いらしいです。

夕べあんぱん用に白餡を作りました。
ポタージュスープみたいなユルユルで わぁーどうしましょう と思いましたが、気長に煮詰るうちになんとか硬くなってきました。
自家製酵母でハード系のパン生地を一晩発酵させました。
フランスパン生地のあんぱん好きなんですよね。でも作るのは初めてじゃないかな?あら意外・・

餡子が余ったので  米粉でパンケーキを焼いて

白餡どら

どら焼き風。 
国産米粉は値段が張るしあまり売ってないのですが、一応こだわってます。
薄力粉は普通にスーパーで売っているのを買うのですがね。。


傍らで見守るわんこありけり

じゅる?

寝ぐせの付いた顔で真剣に見つめる・・・ぷぷっ



二次発酵

やはりキャンバス地で土手を作って。
これって必要だったのかなぁ?



変な形

真ん中をへこませたのに なんだかおっぱいみたい・・ あら・・ん



白あんこ

御座候には白あんがあるのに アンパンの白あんは見たことないですが、あります?
見た目がパッとしないからかしら。
味は実に上品な。 


またまたこのお顔

じぃぃぃーっ!

何も言ってないのに 伏せてます。
あ!そうそう!こないだ そのあたりの床にシミみたいなのを見つけて ハタ!と気が付いた!
ヨダレのあと? やっだー!
それにやたらと床に小さな点々付いてるのは何だろうと思ってたんだけど、ひーこがブルブルーっとした時の鼻水なのかしらん


シャンプーしました。すっきりさわやか。

むにゅぅ


たまたまTVで映画『恋愛小説家』をやっていました。
もう何度も見てるのに また見ちゃいました。きっと好きな映画なんだな。
ブリュッセルグリフォンがまた可愛いんだ?


激変する気温!

今朝もシトシト雨が降っていました。
でも雨が止むと最高気温は15℃になるとか。
今週の月曜日もそうでした。
薄めの上着で出かけて正解。
でも明日から寒くなるそうです。
周りでも風邪引きさんが多いし 毎日 なんかやばそう? でしたが やっと週末。
風邪ひかないでがんばれー!あたしー
そうだ、生姜シロップ作らなきゃ!
もう お試しになりました?五臓六腑にしみわたるようなあの生姜シロップを? 
ノドにも胃にも刺激的


今日は帰宅してご飯まで ボール投げの時間がありました。
さんざん走った!捕った!走った 走った!


これは 走れなかった昨日のひーこ

ぺろ?ん

あたしは?♪ ぺろ?ん



投げる?

ボールが?♪ ぎゅーぅ



どうじょっ!

大好きなのぉよ?ん ははっ!

だからおねがいっ!



寒いような暑いような

帰りには雨が降ってました。
天気予報当たりました。

キリ番を設定していたのですが 今日の午後どなたかが素通りされたようです。
うーちゃんストラッププレミアムでも と考えていたのですけど。


しかっ!

あれなぁ、気使って欲しいと言わすのもなぁ?気の毒やなー




にんまり

あたしがもろたってもえーでー


そりゃ どうも。。  つん・・だ。
無理に押しつけませんので 心配はご無用です。はい。アハハ


なんか風邪?みたいな 寒気を感じるので早く寝よっと。    



昨日のぴー と うーちゃん4号

昨日は東京だけが桜の咲く頃の陽気だったそうです。
あーでも すでに過去の事で 思い出すのにちょっと時間がかかる。。。
あ、そうそう。昨日はおばちゃん託児所の日でした。 
連れて行った時はとても暖かだったんですが、帰りは寒くて震えました。

おばちゃんちもずいぶん慣れたもので、昨日なんておばちゃんに抱っこされたまま 私を見送ってくれました。ヒンヒンと言ってはいましたが、『一応悲しそうにしておくか』 のポーズのようでもありました。

お散歩も連れて行ってもらいました。

横断歩道を渡りましょう

前夜雨が降ったようですね、地面が濡れています。
一昨日の事となると さらに思い出せな?い。



ひなた?ん

ひなが一緒だとりきたんはいつもよりも元気に歩けているそうです。



ちょっと待って

あ、おばちゃん、ちょっと待ってね




おチリ拭いた?

ひなちゃん、待って?



待って待ってー

ひなちゃん、ひーなちゃん♪


どの写真もこんな感じ。


一方お部屋ではこんな感じ。

おばさま?

先日作ったばかりのささみジャーキーを持って行きました。



いただき!

乾燥してるので パサパサで食べにくいかな?
噛まないから喉に引っ掛かるよ。



覚え書き
うーちゃん4号。

うーちゃん4号

たしか4号だよね。これはおばちゃんに。


おかずパン

目覚めて外を見ると既にどんより曇ってました。
あらぁ お散歩は無理かしらね。 
今日は気温が高めって言ってなかったっけ?とても寒く感じるんですけど!
体調?


そうそう、昨日 朝から自家製酵母のパン生地を仕込んでいたのですが、2次発酵する前に出かけるので 冷蔵庫で発酵を止めていました。
このタイムスケジュールは初めてだったし 今朝冷蔵庫から出した生地は冷たくて硬いし大丈夫かなぁと不安でしたが、十分膨らみました。

パン

今日はおかずパン
焼く前よりバックリ切り込みが開いて具がさびしげ・・・


中身

クリームチーズ、ゆで卵、ツナ+マヨネーズ 上にチェダーチーズ。
食べると具沢山でウマウマ



昼頃になって晴れてきました。あら!

ひなたぼっこ

ひーなちゃん
ムニュムニュ…



んー!

お!急にノビノビ?を始めました。

きれきれぃしてお散歩行こうか


どこ行くねん

行きは脱線ばかり 帰りはすたこらさ。
でも入口でスピード出して 素通り。。?
今日は結構歩いたのに。ひなごころはわからない。

あ!そうそう!お散歩の途中園芸店近くで 放し飼いの犬が駆け寄って来たので急いでひこを抱き上げました。
わんこは園芸店オーナーの大邸宅に消えたのでした。
あーひやっとしたぁ!心の中は っつ!


もひとつ思い出しました。
夕べの事。
そろそろ寝なくちゃの時間。
バタン!とクレートから音がしたので見てみると ひなが出てきてお布団が寝心地悪いのだと訴えました(と思う)
実際何がどうしたのかはわかりませんが、静電気でも起こってビリっとしたのでしょうか。
何か異物があるのか敷き布団を触って確認して大丈夫だよと言うと 入ってはみるのですが
出てきてアン!
布団を裏返したり 変えてやったりと何度か繰り返して何度目かでようやく納得してくれました。
面倒臭いやっちゃのぉ?


ジャーキーが切れたので作りました。
オーブンとレンジの同時加熱したささみを外で乾燥させました。

ジャーキー

空気が乾燥してるから よく乾きました。
でも、ソフトなのと乾燥したのとどちらがおいしいのでしょうね。



寄せ植え

昨日しまさんと一緒に行った園芸店で購入した花苗を植え付けました。


寄せ植え

しまさんが買ってくれていたビオラもプラスして。
ピンクダイアモンドは 勢いがあって楽しみ?
ピンクコアラは小さいけど大丈夫かな?がんばれー!
この鉢はピンクのニュアンスをイメージしたつもり。うふうふ 早く咲かないかな? 



ジュリアン

ラナンキュラスの陰で見えませんが、このジュリアンが植わっています
とても良い香りです。



ラナンキュラス

この花はもう終わりかけかな?
花びらが反り返ってます。



アネモネ

微妙な色合いのアネモネ

前に植えたビオラは 気温が低いせいかあまり大きくなってません。
そのかわり花はとても長持ちします。


姪っ子1号に誘われておばちゃ?んちにやってきました。

おねーたん

おばちゃんどこ?



何かくれる?

今日はお招きありがとう



いつ帰るのかなー

でもそろそろ眠いので帰りたいのぉ・・・





いらっしゃ?い、ふらんちゃ?ん♪ (o^∀^)o

今日は寒い中 しまさんとふらんちゃんが 遊びに来てくれました。
珍しく朝からせわしく働く母を見て こりゃ、あれだ!と勘付いたひな。
しまさんから到着のメールをもらって バッグにひなは飛び込み外に出ると下からふらんちゃんの声が。
激しく答えながら(アンアン!とね)下に向かいます。
しまさんとふらんちゃんに再会の挨拶を済ませると 二人を置いて先に車まで走って『ささ!行こう!』
なんなんだかぁ?

まずは公園に連れて行ってもらいました。
冷え込んだせいで地面には霜柱 池は一部凍っていました。
ひこぽん、本日絶好調?!
ハトを追い回したり 池の鳥さんを覗き込んだり。
グレーチングをジャーンプ!したり。よほどうれしかったんでしょうね?


2ショット

歩きながらしまさんをじーっと見つめて
『あのおもちゃ持って来た?』
『そろそろ始める?』
と言ってるよう。

今日はあの公園じゃないからボール投げはないよ?


木登り

木登りひなこ



変な影

偶然写った変なシルエット



枯銀杏並木

↑しまさん撮影。銀杏並木もすっかり冬景色。 お、ここにも変な影 

この後 大きな園芸店にも寄ってぐーんちに。
あーお腹空いた?

本日ぐーカフェ開店

ぐー定食

一晩ぐー特製たれに漬けたラム肉炒め とその他 
そして こってりスイーツの盛り合わせになだれ込み
じっとしていてはえらい事どすえ と 今度は近くの園芸店へお散歩。


屋内2ショット

私撮影の頬寄せ仲良し2ショット


今日はほとんど写真が撮れてません。良い写真はしまさんにお任せしてと?

2ショット

しまさん撮影 



舌チョロ

しまさん撮影 舌チョロひなこ


そして今日の頂き物!うふ 

せっけん数々

素敵な石鹸の数々 うふうふうふ 


ひこも私も楽しい一日になりました。
また来てもらおうね!
ありがとぉ?♪


すやすや

楽しい夢を見てるかな?




胡麻パン と ブラウニー

今日はずいぶん冷えましたねぇ?明日は少し寒さが和らぐって言ってますけど。
朝はとっても冷え込むらしいですぅ??
生姜シロップを作ったので ホット生姜ドリンクで温まろぉっと

自家製酵母でハード系パンを焼きました。

ゴマパン

リスドォル使用。ゴマを入れてます。もうちょっと焼いても良かったかな。


こちらは ブラウニー
カシューナッツとピーカンナッツ、おまけにホワイトチョコ入り
前はアーモンドも入れましたが アーモンドは硬いナッツでしょ
なんだか歯ごたえが違うのが ん?・・ と思ったもので 今回は入れてません。

ブラウニー

濃っ!
とても濃厚 さすがの私も大量には食べられない。。
これは 一切れで5キロメートル くらいのカロリーありそう


寒いのでお散歩は行かないでおこうかなーと思ったのですが、郵便局に用事があったので連れて行く事に。
とっても元気です?

あーん

フードが被さってうっとうしそうです



あーうっとうしかった

あーすっきりしたー



寒いなぁー

闊歩!


郵便局までじゃお散歩にもなんないねー
まっすぐ帰るのかと思ったら 入口を急いで素通りしたひーこ。
おや?まだ行く気? 寒いのに たのもしいな?



これもひとつの縄ぬけの術?

今日はおばちゃん託児所の日。
ますます慣れたようで 今日なんて隠れながら出たわけじゃないのに静かなものでした。

おばちゃ?んにおやつをもらおうと それはそれは真剣なひこ。
真面目な顔がおかしくてパチリパチリ

もぐら

おなじみひなもぐら



はやくぅ

両手をテーブルにのせてます 



まってましゅよー

キリッとしてます



ドキドキ

お、待ってます



ね、ね!

お得意の手。しな垂れ?色気攻め?



お利口アピール

ほらほら!おばちゃ?ん、あたしお座りしてるよ!


お散歩にも連れて行ってもらったのですが その時・・・


2ショットを

2ショットを撮ろうとしていたんだそうです。シャッターを押していると…

すると見事に スポッ

スッポン!

ハーネスを付けた服を残し ひーこは消え・・・(消えた瞬間↑)
おちょくるように ウロチョロし
困ったおばちゃんは 『じゃ、バイバーイ』と玄関ドアを開けると 我先に入って足を拭く前に走り回ったそうです。
ま! なんて子でしょ!

あ、そうそう。こんな事も・・・
ひーこがおばちゃんに ちょーだい!とパンチ(?)をした時に りきちゃんに怒られたんです。
りきちゃんは 家の人が争っているように見える時にも やめて!と止めに入るんですよ。
例えば肩叩きしてる時なんかも 勘違いして。
そう言うやさしさ? うちの子にはぜーんぜん無いんだよねー!
どっちかというと 私には関係ないってフリするの
性格ですかぁ?




パウンドケーキ2種 と シャツ

今日は寒かったそうで。
Yahoo!ピンポイント天気を見ると 同じ東京でも場所によって気温が違う事がわかります。
うちの方は最低気温が?2℃だったんだって。
へー!びっくり?

午前中に干し柿、レーズン、ピーカンナッツを入れたパウンドケーキを焼きました。
ずいぶん焼いてなかったなぁ
富沢商店で先日買った特選レーズンを入れたのですが 普通のレーズンの方が甘かったですねぇ。
これは酸っぱかった。2袋も買ったのに…

干し柿パウンド

焼きあがって久しぶりに運動へ。
あーお腹空いた。ケーキでコーヒータイムにしよっと。
・・・    
美味しくない
私のお菓子人生(ってほどのもんじゃないけど)始まって以来の えー?な味。


っくっ・・
このままじゃ、おわれない
今度はバナナチョコケーキだ!
疲れてるのに作りました。はぁ・・・

バナナケーキ

もともとは強力粉で作っていたケーキですが、薄力粉で。



バナナチョコ

フルーツを使うお菓子は 素材によって随分味が変わります。
これは正解。ちなみに甘熟王。



そんなこんなで バタバタ。。 ひこたんの写真がない。。
あ、そうそう。
ニットを着るときの下着用として作ったTシャツを着せよう

しゃきーん!

わりと協力的にカメラ視線



シャツです

ちょっとぴったり?

明日おばちゃん託児所に行く時に着ようね。


黒ゴマきな粉クッキー

朝起きた時は暖かかったんですよ。暖房もつけなかったもん・・・
天気予報じゃ最高気温11℃ってあったし。


昨日土を買いに寄ったホームセンターで小さなシクラメンを見つけました。
『あ、これはしまさんがブログで紹介してたシクラメンだ?』
私も購入。しまさん、いくらで買ったって書いてたっけ?これは298だったよ


ぱくっ

『日に当ててあげないとね?』 そうそう、お写真も。パチリ
 ん?ひこ、何してる?あ、プラプラ動く名札をパクってしたなー


良いお天気。園芸店までお散歩行こうか。

散歩です

暖かいからジャンパーで良いよね
って、ちょっとこの組み合わせ、ダサ


午後に何やら空が暗くなり・・あれぇ?と思ったのでした。
良かった、お散歩行ってて?

さて、コーヒー請けに
消費しきれそうになさ気な黒ゴマきな粉を使ってクッキーを焼きました。
テキトーな分量で。

クッキー

棒状にして冷蔵庫で冷やしてから切って焼くタイプのクッキーです。
色の濃い生地は焼けたかどうだか色がわかりにくいですよねぇ
ふむふむ・・いつも買っては無駄にしてるきな粉はこうやって使うと良いかも


はい、シャンプーでした。すっきり?

シャンプー後

ぐったり?

午後に雪だか霰だか 一部でちらっと降ったんですって。
で、気温 低かったんですって。
ありゃまー! あの暗くなった時だったのかしら?
天気予報外れたって事ですよね?
今寒い

初公園走り

2009年初の公園でボール投げです。
久しぶりのせいか ひこたんの興奮度と集中力たるやすごい。
すんごい気合入ってました。

はやくぅぅ

広場に早く行きたくて仕方ない様子。




どどどー

▽ひーこ



スタート!

踵を返し ダーッシュ!



おおーっと!

キキキーっと急ブレーキでしょうか
浮いてます。
地面とひーこをつなぐのはボールと口


二足歩行

二足歩行恐竜的走り



ぴゅっ

ボールしか見えていないような



そーれ

おそろしき集中力



ビューン!

飽きることなく続く



ぴゅーん!

走る走る


上着を脱いでさらに走る

ゲーット!

絶対ボールは持って行く!



今日はとーちゃんに度々待てをさせられたせいもあったのか さらに集中?

ジリジリ

ピリピリ


今日は久しぶりってこともあって一杯写真載せちゃう?
もひとつ▽ひこぽん

はーあっ!

幅跳びの着地みたい



草まみれ

わーらにまみれてよ?♪





わんピとパン

昨日は冷たい雨でした。雪が降ってるのは目撃しませんでした。
今日は徐々に晴れてきました。

昨日早目の時間にこねて寝かせておいた生地を今朝焼きました。
自家製酵母ですが、今年レーズン酵母から新しくしました。
それからヨーグルト酵母、元種作りと段取りし ようやく新酵母一回目のパンを焼きました。
新しいからか 早目にこねたのが良かったのか 久しぶりに大きく膨らみました。
生きてる生きてる?って感じ。


パン

第一弾はピーカンナッツ、レーズン そしてイチジクが入ったパン。
イチジクには苦?い思い出が・・・今回はカリフォルニア産で。
ちゃんと膨らみました。ほっ・・


ホンのちょこっとお散歩。風が強かったね。


とーちゃーん

あ、これ 先日買ったハーネスです。
どうもフードを被せてしまうようで。



あ、ども

とーちゃんが フードが邪魔にならないように直してくれてます。
あんがとぉー


ひっさしぶりに 服作り。

前から

上着の下に着る袖付きわんピをと思い
いつもの事ですが、お腹も隠れるように長めに。



後ろから

とーちゃんのお腹の上でポーズィングゥ

明日は雪?どうなることやら

今朝外に出た時に 『お!寒?・・』と思ったのですが どうでした?
それが、明日は雪だなんて言ってますわよ。わぁ??どうしましょう
みなさま お気をつけあそばせっ!

姪っ子1号のおみや↓


おみや

どこ行ったか一目瞭然ですね。
寒かったでしょうに サンキュッ


食後 バタンキュ?んのひこぽんこ

ぷち

夕べはグズってたのにね 





体重測定

ひーこさん、夕食済んでも なーんかぐずぐずうるさかったからバッグを出してやると入って静かになりました。
今 例によってひー入りバッグが椅子にぶら下がってます。
あの ぐずぐず文句は何なんだろう?

今朝はひーに起こされるよりもずーっと前に目が覚めてしまいました。
あーん・・・なぜか再び眠れない
キッチンの蛇口の件で修理が来るのに 部屋がエラ事だからかなぁ?

とりあえず無事修理も終わり(と言ってもこれで3回目だからね、また同じ事になりそう)
用事で新宿へ。
途中違う用事でやはり新宿にいた姉からメールが入ってましたが 返事がどうしても送信できません。
おかしい!電話をかけてみてもツツツツ・・が小さな音で続くばかり。
試しに違うところへ発信しても同様。
携帯が壊れとるぅぅう?えらいこっちゃー!
見た目には壊れた感じはないわけで。
ショップに行って(これが待ち時間長くて)見てもらったら バッテリーを出してその下のチップを取り出しコスコス・・
そしたら直ったの。
『まれなケースですが ・・』ですって!『また同じような事が起こったらメーカーに修理に…』ですって。
そう言う故障は困りますがな!
機能してるかどうかが一見しただけじゃわかんないんだもの!
それにその手慣れた仕事、結構あるケースなんじゃーないのぉ?


さて、話はコロッと変わりますが・・・
長い間電池が入ってなかった人用体重計に電池を入れました。
現実を見つめる・・そして改善。
ひこぽんと一緒に管理していこう  を年初めの決めごとといたします。はい。。


しちゅれいね

去年買ったひこ用スケール。こうやって体重測定。


あ、そうそう。昨日買ったハーネスですが 小さかったので今日換えてもらいました。
助かります。

ごっついっす

ちょーっとごっつい感じですが 小さけりゃどうしようもないですものねー
冬用って事で。



初ニット帽

ハーネスが欲しかったので帰りにお店に寄りました。
いつもの服と同じサイズは冬服の上からだと小さいかなぁ?
ワンサイズ上だと素材がすべて大きくなるし、首側と胸側の間の部分も広くなるし。
悩んだ末に 結局いつものサイズにしました。

で、以前から可愛いと思ってはいたのですが、どうせ使えないしと買っていなかった帽子。
セールになってるので 買ってみました。
ニコちゃんマークのが良かったんだけど、ピンクはもうなかったので いちごシリーズのにしました。

かぶせるのがちょっと手間です。
ようやく被せて カメラを取って振り返ったらもう既に脱げていた。。
あ…
やっぱり 定価で買わなくて良かった…アハハ…

今度こそ! そのままそのまま! アセアセ

どう?

焦ったために耳がもしゃもしゃだぁ



ほれ

でも良いや、急いで撮っておこう



あ、よっこいしょ

はい、今度は伏せてー
ありがと!

あーところでぇ ハーネスですがぁ
冬服の上からどころか 普通の服の上からでもキツくて。。どういうこと?
目一杯伸ばしても!あらまー!


真剣!

帰宅後のひこぽんのボール投げのひとこま
今日はかなり投げましたぁ・・・
ちょっとじらしちゃえ




食前の運動



正月終わりでパン

こちらはずーっと良いお天気が続きました。もうかなり雨が降っていないような。
明日から仕事ですねぇ

久しぶりに酵母パンを焼きました。
元種の元気が少々ないような・・大丈夫かなぁ
長い時間がかかりました。

パン

焼いている時に片付けをしていたら あっという間に色が付き過ぎ気味に。
見た目悪ぅ?
でも味はとても良く。
きび砂糖を使ったからかなぁ 


さ、お天気良いからお散歩行っとこー



さっ

行くよ?



日陰だ

なんで止まるの?



♪

お花屋さんも見たし、帰ろうっかね?



まぶすぃ?

西日がまぶしい
帰ったらパンちょうだいねー





青空飛行船

本日も晴天なりでございました。
お散歩に出ましたが ひーこは脱線してばかり。んもーぉ
そっちは嫌だ、とか 帰るんだーてな態度。ちょっとわがままなんじゃないのー?


ええ天気やなぁ

フードかぶせちゃお




ねずみ後輩

かぶりもんが似合うんだよね。えへへ




ねずみは歩く

てこてこてこ




ついてきてやー

後ろからもパシャリ




電車見てるねん

のーんびりしてるねぇ?
また電車見てます。



飛行船

あー!
青い空にしろい飛行船が!



地球エコ

視界から消えそうなので 思わず走ってパチリ!


2009年 初詣に行く

あけましておめでとうございます。
こちらはとっても良いお天気に恵まれました。
電車に乗ってひこ連れで初詣に出かけることに。 
初詣の帰りにおばちゃんちに行く予定です。
神社に着くと想像通り大勢の参拝客です。

出店も結構出て 賑やかな感じ。
あ、りんごあめ?♪うふ、実は私昔からりんご飴が好きなんですよね?あとで買おうかなー
なんて のんきなこと言ってる場合じゃなく。
参拝者の最後尾がどこだかわからないほどの長蛇の列。
最後尾まで行ってみると うそでしょおぉぉぉー?
何分待ちですとも書いてなく。(アトラクションなんかだと書いてあるけどね・・・)
その足で駅に戻ることにし、開いていたお店でお団子を買っておばちゃんちへ。



帰るの??

ね、もう用済んだの?帰るの?やったー
とでも言ってるのでしょうか
ひーこよ、まだ何も済んでませんのよ。



電車待ってるの

あたし、電車嫌いだよー
空いていたから良いようなものの。暴れん坊ひなごんには困ったもんです。


新年早々ひな台風がおばちゃんちを襲い
帰りに家の近くの八幡に寄って帰りました。小さな所ですが少し並んで。


並んでるの

ひなたんの初詣。


今年もよろしくお願いいたします。
みなさまにとっても良い一年でありますように。

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

