その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

愚譚楼

今日は久しぶりに雨も雪もなし。
地面も乾いたようなので 久しぶりにお散歩。



お久?

てこてこてんてんてん♪




ぐいぐい

待ってぇん♪






ごーざーす

見て!花の羽を広げたひこたん 




お花?

きれいだね?



はよぉ帰ろうやぁ

久しぶりの外の空気はお花の香り



とーちゃんが『餃子が食べたいなー!だめぇ?ん?』と言うので
久しぶりに餃子屋さん『愚譚楼』開店です。今日、名付けました。アハハ?ちょっと高級な響き?


餃子

大判60個。具の方が多かったのでパンパンに詰め込んで。
前回よりも美味しくなるようにといろいろ工夫しています。



焼き餃子?

今日のは一番美味しかったぁ?
お腹もパンパン。。
食べ過ぎで肋骨開いて痛いみたいな・・・


雪は降る ♪ 豆腐チヂミぃ?

今日の昼間の気温は1.5℃だったんですって。
雨が雪になったわけですねぇ。
ちょいと調べてみると去年の2月には積もった日がありました。
ころっと忘れていました。
もう今年は積もらないかしら。

出かける前にジンジャーケーキを焼きました。
今回はアーモンドプードルを入れない生地で。
しまさんがアーモンドプードルを入れないで作りたいと言っていたので 『パウンドケーキのような配合で良いんじゃない?』って答えたんですよね。
実際自分でも作ってみました。


ジンジャーケーキ

やっぱりアーモンドプードルの役目って大きいかもぉ?
って言うか…
あれー?失敗かもぉ?!
ショックぅー!
でも生姜は思いっきり入ってます。



『ただいまー』

豆腐ドーナツが食べたい!と思いながら帰ってきました。アハハ…
安上がりな私。

ホットケーキミックスに木綿豆腐を手でぐじゅぅぅっと入れて混ぜ混ぜ。それだけ!
しっかり揚げないと中がネッチョリです。

揚げ豆腐

もちもちです。
甘味がほんのり?なのできび砂糖をマブマブして。



ドーナツを作ってる間、ひこどのはと言うと…
気になってソワソワ?ソワソワ?
神経過敏になって外の物音に反応して吠えて叱られて。。 
私が食べる間 落ち着かず…
洗濯、掃除機が終わるのを 待ってました! おもちゃ投げんかーい!と叫び。。

遊んでいる途中、ちょっと洗面所に行って戻ったら さっきまでクッションの上でコネコネと遊んでいたひこどのの姿が見えません。
『ひーちゃん?ひーちゃん?』
あれぇ?
クレートを覗くと陰気なひこどのが入っていました。
時々あるんですよね。テンション高かったはずなのに 一瞬でしゅぅ?ん ・↓
なに?なんなの?



クンクン

ふんふん・・?良い匂いですねぇ?



はいはい、いろんなチヂミを作ってます。
豆腐を使いますよ?

チヂミだね

適当に具材を切ってボウルへ。
塩や粉末調味料を入れ タピオカ澱粉を適当に入れて混ぜ混ぜ。
そこへ今回は 木綿豆腐、卵、すりおろし長いも。
全部ぐにゅぐにゅーっと混ぜて。
で、焼きます。


豆腐チヂミ

中はふわふわ。
レンコン生地よりずっと焼きやすいです。

にしてもどんだけー好きなんでしょ。あたしったらぁ?
いろんなお野菜が無理なく一度に食べられるんだもーん。



おやおや、ひーちゃん、どこに寝んねしてるの??

隙間ひこ

これはまた 狭苦しい所で。




窮屈が好き

うわ!せまっ!



走る!ε=ε=(+っ`・ω・´)っ食べる!(((´?`)))

この頃お散歩にも行けず ひこどのは運動不足。
運動しようとしまいとお腹は空きますしぃ 食べる量も変わりません。
まぁそこは 私も同じでございます。

帰宅して一番にひこどののケージには行きません。
手洗いうがいにお着替えなどを済ませてからとか。
たとえば今日なら生協の荷物を片付けるのが先でした。
たいていはケージの扉を開けるまで ケージに掛けてある布の隙間から覗いて待っています。
外出が短い時はケージの中のクレートに入ったままで 隙間から覗いてない事も。

扉を開けると テヤー!
玄関までとりあえず荷物をチェック。
おもちゃを咥えて(場所を覚えているんでしょうかねぇ)スタンバイ!





そのうちお腹が空いていた事に気づくひなどのでした。

今夜は注文していたお肉が届きました。
これで冷凍庫に余裕がなくなっちゃうんですよねー


肉 肉♪

お肉の匂いがするんでしょうかね
ソワソワしています




甘味道

寝不足の上 今日は運動の日。
運動するとたちまち眠くなるんですよね。
今夜こそ早く寝なくっちゃ。


にゃは♪

なにやらご機嫌な様子。




おしゃぶり

ヨラレで濡れたおもちゃ


雨も降ってきたのでお家で過ごしたひこでした。


パンに甘い物をつけて食べたくなったので、バターを柔らかくして練乳を混ぜてみました。
にゃんともクセになりそうなミルクの甘さ。
フランスパン系にたっぷり挟むとよさそう?



キャラメル

家では飴などは食べませんが 家以外ではついついお口の中にほうり込む。。
この頃出かける時には忘れずに?になっている懐かしのキャラメル。
キャラメル舐めるとノドが渇くので 水分のお伴



いちご大福

ジム帰りに買ったいちご大福
白あんも食べたいなぁ




うーちゃん抽選会

今日は冷たい雨になりました。

新しいうーちゃん12号。仲間入り。

うーちゃん12号

うーちゃんクイズにご応募くださったお友達   ありがとうございました!
今回は クイズなんて面倒な物に答えて下さって本当にありがとう!
見て下さっている方は多くはない(少ないとも言う)と思うのですが、いてくれるだけでうれしい?  

模範解答をとお願いしましたよね?
一部紹介させてください。

ンシェさん、ありがとう?コメントは頂いたことがないので はじめまして、でした。
ひなが『ステンレスリードを舐める』って部分、あー!細かいところ読んでくれてるな?! 
服の事もありがとうございます!

yo-さん、ありがと?隅々まで見てくれてるな?って感じました!記憶力バッチリ!です。
とーちゃんを捜せの事や飲み込んじゃった事件などね。
いつもありがとうございます。

みっちさん、ありがと?いつもみっちさんの素敵な暮らし、刺激になってまーす。
作り置きのたれ、あれは本に載ってたものです。すっごく便利なの。
また紹介しますね?

ななまぁ。さん、夜中だったよねーありがと?いつかはcocoちゃんみたいな仲良くできる妹をひこにも!と思ってるんですよー
コマンドでおしっこできるの覚えていてくれたんですねーうれしいです。
大根はどうだったのかなぁ?

以上四名様、ありがとうございました。


今朝、ひこが抽選を行いました!
公正を期すため まずは編みぐるみの偏った好みがないかテストしています。


では、お願いします。



このような 結果になりました。
ひこが選ばなかった人、本当にごめんなさい。
今度はキリ番で狙ってみてくださいね。

ではでは 当選者様ご希望のうーちゃんをお知らせくださいませ。


アンコール!アンコール!アンコール!

えー?そぉ?
じゃ、

お待たせしたお詫びに…

では、ひーこちゃん、もう一回お願いできるかな?


続きを読む »

おやちゅ いただきました :+☆(*´∀`).。o○

実は昨日、シャンプーされてたんです。
爪切りだって一生懸命抵抗したけど、パチンパチンと切られちゃいました。ぐずん…


シャンプー後

シャンプーのあとは やたらかーちゃんが 顔をスリスリします。
やぁね。


今日はずいぶんとほぉったらかしにされたあたし。
かーちゃんが帰ってきたら まずはボール投げさせなくちゃね。
でも夕飯の時間もとっくに過ぎてるし。 あーん、どうしようかしら?

なに?

かーちゃんと宅配ボックスに荷物取りに行きました。
なにやら 良い予感 


おやつ

お留守番の時にピンポーンって鳴ってたのはこれだったのね♪
これはお友達のyo-さんが送ってくれたそうです。
娘しゃんのma-しゃんさんのおみやげだって。 いいしとだねぇ?


さっそく

それではいただきまーす。



いっただっきまーふ

ん、んめーんめー
あ、かーちゃんも食べるの? 


うん、おせんべい、パリパリやねぇ。。
良かったね、ひーちゃん。
ありがとーyo-さん、ma-しゃん。





うーちゃんクイズは明日一杯で受付終了いたします。
ご応募くださった方には長らくお待たせしちゃいましてすみません。
待っててくんろ?!



ワッフルと低温熟成パン&うーちゃん11号

昨日 公園から帰って、ななまぁ。さんに教えていただいたレシピでワッフルを作りました。


ワッフル

生クリームをてんこもり。
左はあんこ。右はブルーベリー。
うぅ?ん。生クリームより アイスが合う気がするんだなぁ
ワッフルもまたハマってしまいそうな予感。。。不可ん不可ん 


こちらは昨日の朝こねて夜焼き上げの予定だったのですが、思ったように発酵が進みませんでした。
待ってたら真夜中になっちゃう。。で、冷蔵庫で寝かせました。
今夜帰宅してから2次発酵。焼き上げ。
冷蔵庫から出したら生地はかちこち?。大丈夫かしら?


パン

まぁなんとか焼けましたが、どうかなぁ??




それからどーした?

今日はひーこの写真がないので しまさんに撮ってもらった可愛いのを 載せちゃおっと。


 覚え書き。

うーちゃんシスターズに仲間入りの11号のうーちゃんは色白ちゃん。
しまさんにいただいたお花を胸に。

うーちゃん11号




鳥 ヮ(゚д゚)ォ!  飛べ! ひこー隊

今日は良いお天気でした。
珍しくおねぼうしちゃいました。
朝ご飯が済んでもしばらく寝んねしてましたが 目が覚めるとやる気満々になって。
かーちゃん!ボール投げするよっ!
もぉーぐずぐずしてぇ

おや?かーちゃん、どっか行くの?
運転するの久しぶりじゃない?ドキドキ どこ連れて行かれるんだろう??
おばちゃんちかしら?
 

じゃじゃーん!

公園だよ?

あっらーん  公園じゃないっすか?




鳥がいっぱい

かーちゃーん!鳥だらけ?




鳥さーん

見て、見て!


 

鳥とりトリ

ひなたぼっこしてるよー




オナガガモ

あー!あれ知ってる!オナガガモだよねー




錦糸卵

あー錦糸卵みたい?


あ、それはシナマンサクかな?

え?シマコウサク? 

ちがうちがーう 




工事中

桜が咲いたら見事だろうね?




行こっ!

さ!走ろっ!




わーい

ほらほら!




いっえーい!

そぉれーい!








公園では よく鳩を追うんですが、今日はなんとカラスに! 
一度やったら自信をつけてしまったようで 羽ばたいて降りたらまた 追って 羽ばたいたらまた追ってと繰り返し。
まぁ…ひーこったら。カラスは怖いんだよぉ
仕返しされるよぉ?


もうしばらくクイズそのまんまでーす。





ε=ε=(+っ`・ω・´)っ ? (((´?`))) モグモグ  = (ノдヽ)エーン

晴れたけど寒かったですねー
今日は楽しい うそだよぉー運動日
行きは北風が強かったですが、帰りはおさまったようでした。
いつものスケジュールで運動。
バーベルを使うクラスでは えー体したおにぃさんが私の前で模範的な動き。
そう言う人は良い刺激を与えてくれます。
ちらっと見える斜めの方向に 有り得ぬ動きのしとが…
い、いかん。。見てはいかん。。
でも思わず笑ってしまったのは…
横になって横腹を鍛えるポーズをしていたとき、その人だけが反対向いていたのでみんなと向かい合わせ状態になっていたんですよね。
みんな前を向いているのに ひとり後ろ側を向いていたって ちょっとギャグっぽいでしょ

お昼を過ぎているのに 今日は食べずに帰宅。

どこまでがごはんでどこからがおやつなのか?
空腹に任せて食べちゃいます。
甘い物を立て続けに食べる悪い癖。



道明寺

和菓子屋で道明寺だけ買って帰って。
あんまり美味しそうに見えないなぁ 
と思いながらもぺろっ!


そんな体に
お詫びと言ってはなんですがぁ…

しらたき

はなまるでこんにゃく特集でした。
で、しらたきでヘルシーメニュー作ってみました。
野菜はたっぷり。
まさに低カロリーでしょ?でしょ?だよね?

少々運動しても体にゃこたえてない気がする。。
眠いだけだぁ
もっと負荷をかけないとダメかなぁ

まだクイズ受付中で?す。





気温激変っ!。°寒(ノ)´Д`(ヾ)寒°

朝から目は痒い 鼻はズルズル。。眠いだるい?
でも今日はおばちゃん託児所にひーこを連れて行く日。
しっかりせねば!ヘークション!ズルズルズル?


寄せ植え

この寄せ植えのお花はみんな調子良い。
えらいぞ!
手前のビオラはピンクコアラ
実際には渋ぅい色で小輪。
その奥にはピンクダイヤモンド
これはとっても旺盛でうちの中では一番調子良いです。
きっとコンテナ中に広がるんじゃないかしら?



ひなたぼっこ

昼頃には晴れて 待ってましたとばかりに ポインセチアと一緒にひなたぼっこ。



さ、おばちゃんちに行きますよー
とってもおりこうさんに自転車に揺られて行きましたよ。

おやつはー?

せっかくジャーキーを作っていたけど りきたんのお腹の具合が悪いので持っていけません。
ひーこだけ食べるなんてできないもんね。
かわいそうだけど、がまんねー

写真は私の肩にのっています。こらぁー!



サブレ

悪いけどかーちゃんは がまんしません。。
注文していた例のラスク等が届いていました。
これはサブレ。



ないよ

おばちゃーん、おやちゅは?




あーん、待ってたの

あーん、やっとぉーもぉもぉ?ん


待ちに待っていたので小躍り。笑
必殺おばちゃんの脇に入る技。




んーもぉもう ない?

ぱくぅ?                           おばちゃんに熱い視線。       


迎えに行く時にはどーんと気温が下がったので服装を変えないといけませんでした。
明日は寒いそうです。気をつけましょう!


引き続きクイズ受付中でーす



ハーネスV(o`・ω・o)V ブイブイ♪

クイズにご参加下さっている方、ありがとうございます。クイズはこちら

私の忘れていたような懐かしいエピソードなども書いて下さってたり、
好きな食べ物では ん?私、これって好きだったっけ?なんて?のがあったりして。
そっかーネタには出てても 好物ではないって事もあるのですよーアハハ…
これは誤解をさせているなーと反省したり。
楽しく読ませてもらってまーす。
そして感謝。 
引き続き受付中です。
あわてずよく考えて模範解答を絞り出してくださいね。  ガハハ…


昨日は季節はずれの暖かさで、夏日の所もあったそうですね。
ここあたりでは24.4℃になったのだとか。
あれだけ暖かいとうっかりしちゃいそうですが、今日同じような格好で出かけたらおおごとどすえ。
また寒くなるので 気をつけないといけませんね。

この頃 ひーこの物を久しく作っていませんでした。
いろいろもくろみはあったんですけどね。
ようやくその一つのハーネスを昨日作りました。

ハーネス

トップの木登りひーこがしているハーネスは 最近購入したものです。
最初に買ったのが小さかったので ひとつ大きいサイズにしてもらいました。
材料が全部大きくてひーには重そう。
冬は厚手のジャケットを着ますので薄着の時とはひとサイズ違ってきます。


こんな感じ

薄着用のを作ってみました。
購入物を参考にさせてもらいました。
材料が全部小さいサイズなので軽?い。



長持ち

蝋梅ですかぁ?
12月の終わりには咲いているのを見ましたから 長い間咲いてますねぇ。



むめ

梅は?咲いたか?桜?はまだかいなぁ?♪




じゃー帰ろう?

ひこどん、新しいハーネスどぉ?
背中が軽くなったみたい??




春?

今日は23℃まで上がったんですって。
部屋の中じゃそれほどでもありませんが、ベランダに出て日に当たると なるほど!
これじゃお散歩は暑いくらいかもよ?

託児所用のジャーキーを作らなくちゃ。
でも こんなに気温が高いと外で干すのはどうなのかなぁ。
とりあえず焼くだけ焼いとこう。


ささみ

包丁で開いて ラップに挟んで薄く伸ばしまして



焼き上がり

レンジとオーブンの同時加熱で裏返しこんがり焼きあげます。
今日はこのように置いていても ちょうだい!攻撃はありませんでした。

嵐が来るぞ  




メールきてるよー

かーちゃーん!
メールのお知らせだよー



ご応募きてるよ?

うーちゃんストラップのご応募だよー

そうなの??
なになに?問題のお答えは…ほぉほぉ?
ふふふ 

なかなかのお答でございます。うれしいですねー
おー!更にすばらしい模範解答!うれしいですねー
へー!はじめましての人もいるね!
めんどくさーい問題に答えて下さってありがとうございます。
お礼申し上げます。

引き続き受付中?
応募方法は昨日の記事を見てね。
おひとり様におひとつのうーちゃんです。


さ、暑そうな中お散歩へ。
まさに春。
一気に2,3ヵ月季節が進んだみたい。


お豆腐買ったよー

こないだ作ったお豆腐のドーナツが食べたくなって お豆腐買いに行きました。



あー!

きれいねー

びゅーりほー
美しさに こらえきれず、パチリ



春なの?

今日、暑いね、冬は終わったの? 

まったくだー汗びっちょりだよぉ こんな日にヒートテックババシャツ着てたんだわよ。



ドーナッツ

ほら、見て見て?できたわ?
きび砂糖をふってと。これ気に入っとります。




にっこり

どぉ?美味しい?
うん、甘さ控え目。



アンドーナツふぅ?

缶詰のあんこものせちゃいました。



中身

ふわふわだよ。
おからも入れてます。




うーちゃんシスターズ

春一番だったとか。
午前中は天気予報とは違い寒いじゃないか?と思ったのですが 午後に急に温?い空気。
今外は 強い南風でしょう。
ベランダの鉢は下ろして避難OK。

さて、
またうーちゃんに新しい仲間が増えました。
黄色の金運うーちゃん9号と灰色ハニカミうーちゃんの10号。


u-chan sisters

な?らんだ?♪な?らんだ? ♪




cancan

ちょっと角度を変えて。
最新のうーちゃんは昨日しまさんにいただいたパーツを使わせていただきましたよ。



設定していたキリ番が昨日過ぎてしまいました。
該当者なしなので 今回うーちゃんをおひとつおすそわけしようかと思います。
いつも読んで下さっている中でご希望のおひとり様に うーちゃんストラッププレミアム?


さて、そこで問題です。

じぃー

おっと、かーちゃん、プレゼントと言えばあたし。
出題はあたしが。


じゃ、ひーちゃんお願いね。


はーい!
では問題?

くいしんぼーのかーちゃんの好きな食べ物はなんでしょう。
3つ以上答えよ。



だるぅ?

次、問題?

あたしの特技やくせ、面白エピソードなど思い出せるものを
2つ以上あげよ。



セクスィーあんよ

そして問題?

『その日暮らし』を読んで 「お、なるほどねー」とか「これ、試してみたい」など
気になった記事を一つ以上答えなさい。

模範解答(かーちゃんが気に入った答え)の方(複数の場合、抽選で)お好きなうーちゃんプレゼント。


すっごい上から目線問題ですねぇ?

誰も応募しないんじゃないかなぁ
もしも万が一あったとしても模範解答じゃなかったら?


たしかに…

その時はどうするの? 


お時間があったら挑戦してみてね。
メールフォームからご応募ください。







待ってたよ?!

携帯のメールの着信音で興奮して鳴いていたひ?こ。
朝からテキパキ?している私の様子で勘付いています。
今日はうれしいお客様。

しばらくして着きましたメールが。
待ってましたー! 今行くよ?!とギャーギャー言いながら…




こんな感じの感動の再会シーンをさらっと済ませ。
さ、公園に行きましょう。
ご紹介が遅れました。しまさんとふらんちゃんです。



2ショット

前回来たのはとーちゃんと一昨年。
ふらんちゃんとは初めてです。
よく行く公園はファミリー向けと言う感じでしょうか。
こちらは ぐぅーっと年配の方々で盛り上がっています。



カワセミ

池?(河童はいなそうなので多分池) にはいろんな水鳥がいます。
今日はラッキーにも何度かカワセミを見る事が出来ました。遠くからですけどね。




ハシビロガモ

ひーは度々池を覗き込むので ひやひや・・
この鳥は多分 ハシビロガモ



金黒羽白

頭の後ろの羽が可愛いのはキンクロハジロ




アヒル?

あひるンルン♪あひるンルン♪ぼくたーちは


ゆっくり公園を散策した後は いつもの園芸店に寄るのはヤメにして直接ぐーカフェに。
今日は特製野菜たっぷりとろ?りレンコンチヂミです。


スイーツ

しまさんちのおね?やんのお手製チョコケーキをいただきました。
ごちそうさまでした。大変美味しゅうございました。

例によって例の如く 食べ過ぎた・・

ふらんちゃんは出産間近。
いつも以上に熱い視線を送ってきます。ふふふ・・

ふらんちゃん

しっかり食べて元気な赤ちゃん産んでね?




妊婦

いつもはスレンダーなふらんちゃんですが、今日はお腹が大きい。
ぱんこぱんこに張っています。
何わんこ入ってるのかなぁ??



にま?

楽しみだね?



2ショット

この頃ではすっかりおなじみになった2ショットですが、次はいつになるかしら。
今度は3ショットかなぁ?



せっけん

今日いただいた石鹸です。いつもありがとうございまーす。
それに うーちゃん用に使ってと小さなパーツ類をいただきました。


ふらんちゃんとはすっかり仲良しさんになったけど、しばらくは会えないね。
今度は子供連れになるのでしょうね。
ひーこの反応はどうなるのかしら。興味深?い

母子ともに健康でありますように。お祈りしていまーす。
そして今日も楽しい一日をありがとう。



ジンジャーポテトケーキ

一昨日のもしものシミュレーションバラエティーお試かっ!(長い題名じゃ)では『もしも野菜だけで1週間生活しなければいけなくなったら?』でした。
一日目は玉ねぎのみ。二日目はピーマンのみといった具合です。毎日体重と血糖値を測ります。
いつもお試しはタカさんなんですよね。
まぁどうでもいい番組なんだけどぉ…失敬! 結構面白くて見ています。
でもこの夜も7日目の大根で寝てしまったようで 最後の結果は見ずじまい。。
番組って結果の前にタメの?CM入れるでしょ。そこで寝ちゃうんだねぇ…

ま、そんな話はどーでもいーんでした。。ただ、野菜を食べなきゃなーって思ってるもんで。へへ

先日 ジンジャーケーキを作りましたら 姪っ子1号がとても美味しかったと言ってくれたので、また作ってみました。
褒められるとできる子です。ほほ・・
今日のはひこたんに買っておいたさつまいもも蒸して加えました。


ジンジャーポテトケーキ

今回もオーブンペーパーでセルクル代わり。
上に散らした生姜の砂糖煮。
これ、なかなか美味しいので生地の中にも入れました。
すりおろしよりも歯触りがあって 噛むと甘味がじわーっと出るのが気に入っとります。


できた?

目ざとく(鼻敏く?)やってきました。
食べた事がある物に対して鋭い!



食べる?

さつまいもの匂いがしましたけど?
生姜は嫌いだけど、お菓子だったら大好きだよ?


そうだよねー生姜をすった手を差し出しても イヤーンってするのにね。


さ!雨が降るとか言ってるので その前にお散歩行きましょ!



線路をぴょーん

目的もなく ダラダラと長く歩き続けました。
手袋忘れて冷たいよぉ?
疲れてフラフラしてきた。。体もなんだか前屈み。



かーちゃん

かーちゃん、大丈夫?



良く咲いてる

まぁ、きれいに咲いてるわ




帰ろ?

帰ったらおやつぅ?



まだ昼前だったけどご飯食べてぇ
おやつになだれ込みぃ

いただきましゅ

味はどうかなぁ
さつまいもの味はするかなぁ



おねが?い

ひこさんはわんこビスケットね


そしてシャンプー。
冬は外を歩くと真っ黒になるよね。

シャンプー後

きれいさっぱり。




灰色うーちゃんは8号

このところ うーちゃんのカラーのバリエーションが増えてます。
色を増やせばそれだけ糸も必要。
結構大変だぁ。。

うーちゃん8号

なんか足太かったかしら?あら・・ん

続チャレンジクッキングぅ?o(・`ω´・)○))━

さて、今朝のおめざ。
お豆腐とおからが残っているので 今朝はホットケーキに混ぜました。

ニンジン生姜

さらに ニンジンと生姜を。
ニンジン入りはまだ良かったですが 生姜はぁ??
この頃ジンジャラーの傾向にありますが…
生姜ってどうやっても自分を失わないって言うか。
何物にも負けない強いおしとなのね。。

朝からよく働くわ・・ふぅ


さーて、今日は暖かそうだよ?お散歩♪ 
薄着で良いよね


風強っ!

ガーン!
こんなに風が強かったなんて!ブルブルっ!


満開のマーガレット見っけ♪

マーガレット

日の当たる線路沿いを歩きましょう

そこでびっくりな布団干しを目撃しました。
線路と道路の間の柵に布団を横に広げて縛り付けていました。
風が強いし線路に飛んで行ったら大変! 
でもかなりしっかり縛ってるので大丈夫なのねぇ?
うぅーん、どこのお家のなんだか。なんかとっても不思議ぃ?な光景でした。



はよ帰ろ?

走って帰ろっ!




昼寝

昼寝。


今朝こねたパン生地。夜に焼き上がり。
初めてタピオカ澱粉(20g)を入れてみました。どうなるかなー

白パン

白くてやわらか。
温かいうちにひとつ試食。たしかにモッチリ感があります。
冷めてからどうなるのかしら。
夜の焼き上がりは食後に食べる事になるので いかんなぁ・・・


じぃぃぃーっ!

で、このしともこうでしょぉ?


チャレンジクッキングぅ?p(*^-^*)q ♪

ご存じかどうか…アタクシ粉物大好きなのでございます。

今朝のおめざはドーナツ

?

木綿豆腐、おから、牛乳、卵、練乳もサービス。
粉はホットケーキミックス使用しています。



ふわふわ

油で揚げてきび砂糖をふって。
ふわふわでした。


そして最近 凝っているのが チヂミ のようなこんなもの↓

チヂミ

入れる野菜や生地をいろいろ変えて作ってます。
野菜には何でも良いんだけど ネギ ニンジン 大根 シイタケ ニラ いろいろ
忘れず入れたいレンコン。
生地にはすりおろしレンコン。
野菜はたっぷり摂れますが はたして低カロリーなのかどうか。はなはだアヤシイ



さ、お散歩行くよー

飛行機雲

わー飛行機雲だよー
ひーちゃんも見てー



きれいだねー

うん、きれいだねー




あそこですかぁ?

かーちゃん、あそこ行くのね


当たり?


ギルレン

あ?これ可愛い?
これもエリカなのねぇ



帰ったらおやつ?

お花、買わなかったね。
帰ったらおやつだね。。

そうだねー


ラスク

昨日は食べなかったんだ?むふ。
とってもサクサクっす!

並んで買った! ゲ━(σ・∀・)σ━━ッツ!!!!

今日は帰りに買うぞぉ?と意気込んでました。


ホワイトチョコ

ホワイトチョコって好きなんですよ。ラスクにたっぷりかかってます。

いただいて私好みだったので調べたら 京王で買えるとか。
巷じゃ有名だったの?遅れてたのね、あ・た・し

ところが・・
なーらんだー♪なーらんだー♪
げぇっ!と小さく叫んだもんね。。行列を携帯で撮ってるおっちゃんまで。ヤメテ!
どんだけ?売れてるんでしょ。作りながら売るものじゃないのにね。
混む時間帯があるのかないのか。
あの調子で売れててよく売りきれないもんだ。ううぅむ


チョコ

キラキラとこれは金粉?
そんなに並んだら 一個だけ買う人って少ないよね?
でも、一度に食べるのはやめておきましょう。
一応心の隅にダイエットがあるもんですからぁ。ほんまかいな 


こちらはひーこのおやつ。

ジャーキー

夕べ焼いたのを今日一日外で干したもの。
今日は良く乾燥する日でした。
大根だってささみだってカピカピになるんだもん、お肌だって乾燥するよねー



あら、そう?

あら、いただけるんですの?
ま、ひとつだけね。



良い匂い?

じゃ、遠慮なく。ん?おいしそうですわ?




いただきまーす

しっかり握ってないと一飲みにしちゃうんですよね




ふがふが

はなして良いよぉー
残りは冷凍しておばちゃん託児所の時にね。


さて。

お宅のわんこちゃんは こんな事しないですかぁ? 





空回りのロケットスタートで部屋を走り回る
赤ちゃんの頃から時々するんですよね…
何か気に入らないのよねぇ?



寝る子

晴れるって聞いてたはずだけど雲の多い一日でした。

 走ってきました。ふぅ

今日は期待のビオラ一部のその後。
この冬は全て見元園芸のビオラです。


ピンクダイヤモンド

これは今年になってしまさんが園芸店で見つけて買ってきてくれた 激お買い得価格ピンクダイアモンド。
寄せ植えにしています。
株も広がって良い感じに成長していました。



ぷち姫

一方こちらは正規価格?で購入したぷち姫の後姿。
なんだかミーアキャットのよう。。
一見調子良く咲き揃っているようですが 株自体がどうもアヤシイ。
塊のままで 葉色も枯れたように。さわるとちょっとシナっ…

思い出せば 去年も(違う種類ですが)ダメになるのは 成長しないまま枯れて行ったかなぁ
今年も今調子良いのが最後まで頑張ってくれるのかしらん。
この時期元気ないのはもうダメかなぁ
今回は気合いが入ってたものだから 大きめの鉢にゆとりで植えたんだよね。
それ故 寂しさひとしお。


昨夜も早くから寝ていたひこ。託児所のお疲れか?

はぁい…

今朝もダル気です。
とは言え 朝ごはんは終わっています。


ねむいよぉ

カメラを向けても 



へにゃへにゃ

我慢できない・・・ムニュ



お散歩久しぶりじゃない?

お散歩どぇす

そのせいか 脱線してばかり。



お買い物

どうせ帰ったらボール投げなんだろうな?
案の定、ボール投げを始めたひこひこですが、途中でやめてビーズクッションで丸くなっちゃった。
あら?それは楽で良いんだけど…
また寝る寝る。。

でも 私がおやつにすると 起きてきました。



おばちゃん託児所っ ヨロ(`・ω・´)スク!

ZZZ

おはようございまぁす。
今日は曇ってるみたい。
朝ごはん食べて寝んねしてたら頭にかぶせられちゃった。。
いいや、このまんま寝とこうっと・・・ZZZ



パイレーツ

あれ?
かーちゃん、これから朝ごはん?
どーれどれ。。



朝ごはんにしよか

今朝は何?
かーちゃん、この頃ローカロリーダイエットって言ってるけどさ。。どうなんだか。
たくさん食べてる気がするよ



さ、食べよ食べよ

お野菜をお肉類に負けずに たくさん食べなきゃってね。
よけい食べる量が増えちゃってるの


まぁそうなんですなぁ。
って毛布を掛けたまま歩いてますけど?



おばちゃーん!待っててねー

はーい、ふたたびあたし。
準備の雰囲気からして これからおばちゃ?んちに行くんでしょ?
忘れずにジャーキー持ってね。



ここで待つの

おばちゃんちです。
落ち着くからバッグの中で待つの。



もぉー

んもぉ!
おばちゃんたら あたしの寝顔を撮ろうとして!
やめてよぉ?


おばちゃんにお外に連れて行ってもらってる時に 自転車でかーちゃんが来ました。
なんか感動?の再会みたい。
かーちゃーん!


さ、いつもどおり おやつおやつぅ?

ね、ね

テーブルのあちこちから出没。見えないよぉ?


どこから見ても一緒なのにねぇ


わくわく

あたしに食べ過ぎって言うけどさ
かーちゃんこそ!
ずーっと食べてるじゃん!


あは、は・・・ 
じゃ、おばちゃんにありがとう言って帰ろうね
 
(○・`ω´・)ノsёё чoμ☆゙



ジンジャーケーキ

今日は節分。
ま そこは軽くスルーして。

暖かい一日でした。
思ったよりも良いお天気だったし。

不敵な笑み

何やら不敵な笑みを浮かべて 私を見ています。
一体何?



余裕?

あ、そうでもないか。。




ちろ

また意味のわからんポーズですなぁ

ちなみに 掃除機中
目を合わさないようにしているのね?
掃除機のごみを捨てると 待ってましたぁ!ボールと廊下前でスタンバイ!
ったく・・・


ジンジャラーなのかしらん?
ジンジャーケーキ作ってみました。

ジンジャーケーキ

すりおろしたショウガをシロップで煮た物を入れてます。
アーモンドクリーム生地です。ショウガをトッピング。
ちょうど良い型がなかったのでクッキングシートを折って型の代わりにしました。


期待に満ちた子がやってきました?

食べましゅよ?

でも ひーこは生姜が苦手。
食べられないでしょうが?
ところがどっこい!食べちゃいました。
あらぁ?



落とさないかなぁ

良く晴れました。
お散歩中、強風にあおられた物に何度か驚かされたひーこです。
その度に びゅん!とダッシュ。

影

ひーの影 おっきいね



シマシマ

シマシマの影
その顔ったら。。ちろっと人の様子をうかがってるでしょ

途中話しかけてきた人が やんちゃそうねって言ってました。
やっぱり、顔に出てますか?
だよねー


そんな彼女も 不安げな表情

イヤだぁ??

シャンプー直前。ふるえています。
お毛毛が口に入らないようにしています。


試練に耐え きれいになりました。

シャンプーしたよ

お疲れ様でしたね



すやすや

夕食後、ソファーの私の座るところに寝ています。
しかも服の上で。
うふふ。

今朝、またよろしくないうんpをしたのが気がかりです。
その後していないので どうなる事か。


ピスタチオを食べている私を見ているひーこが可笑しかったので 撮ってみました。





首をかしげるのは ピスタチオの殻を剥いた瞬間。 
下を見ているのは 私が口に入れた瞬間。
かーちゃんは落とすものだと思っているようで…






プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター