その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常



チャレンジクッキングぅ 自家製甘納豆 ?白花豆編?

甘納豆依存症になってるような今日この頃・・
自分で作れんもんだろうかと挑戦してみました。
2、3日かけています。


白花豆

煮立てた砂糖液に豆を入れては冷ましを繰り返し、糖度は段々に上げていきます。
液がとろみがついたので このくらいかなー
豆がベタベタなので お湯で表面を洗い流すと皮がめくれちゃって。
せっかくきれいに煮て来たのにぃ?
甘納豆よりもやわらかくて うーん、どうなんだろう・・
冷蔵庫に入れました。変化するかな。
今は第二弾 青えんどう豆を仕込んでいます。


たくさんもらった昆布で姉が佃煮を作ったというので 私も作ってみました。
酢を入れて煮ると柔らかになるんですね。
でもちょっと柔らかすぎた?
すごいテキトーにやったものだから 昆布の佃煮じゃなくて海苔の佃煮みたくなっちゃう?と思ったのですが なんとかそれらしく出来上がりました。
胡麻の風味のが好きなので たっぷり胡麻を入れてみましたよ。

昆布の佃煮

作ってて言うのもなんですが、私、ご飯のおともみたいなこの手の物ってほとんど食べません。
アハハ・・・
子供の頃から米をあんまり食べないんでしたよ。。
でも こないだのアンダンスーとかこれでおにぎり作ったら良いですね?




桜咲く公園でダーッシュ!

今日は予定がなくなったし晴天。寒いけどね。
公園が我らを呼んでいるぅ?れっつらごー!
道路は行き帰りとも渋滞部分がありましたが 駐車場は空いていたのでOKといたしましょう。
着いたら興奮は頂点へ  
キャキャキャキャイーン!!
ヾ(TДT)o尸~~S・O・S!!!



桜

ボール投げして汚れる前に写真を撮ろうよ




サクラ

この後すぐ袋からボールを自ら探り出して そぉれい!




どろんこ

ボール、どろんこですよぉー。ピーピー音も鳴らなくなりました。
ボール投げて飛ぶ子豚は写せません。


さ、ほどほどにしてお花見て回ろう。



レンギョウ

前回より咲いてますね。



これもまたレンギョウ

裏側はこんな感じ。

スキあらばボールを出して遊ぼうとするひこどん。
まだ疲れてなかったのか。


ユキヤナギ

こちらは前回が見事でしたね。




さくら

桜どえーす



たんぽぽ

小さなたんぽぽ見ーつけた



芝桜

こちらは満開までもう少し。



帰宅して・・

しばらくよく寝ていましたが、目覚めると廊下前でスタンバイ。
えー?またぁ?
見てみると 外用の泥んこのボール(袋に入って玄関に放置)を持って来てました。
あ゛ー!
他にもボールはあるのに、なんでわざわざそれを・・?
洗おうと思って忘れてたよ。

あーよく寝た



春色バッグ

気温は低めでしたがよく晴れた日でした。


寄せ植え

今日の寄せ植え状況?
白いラナンキュラスはとてもゴージャスでした。花びらの縁がうっすらピンク色。
紫色のアリッサムは枯れたビオラの跡地に植えた物。。


手芸店から帰ってから?

お日さまの中歩きだしたふたり・・

高い所

このアングルどうかしら
石のなんて言うのかなぁ…↑ にのせて。



どこ行くのー?

行きは脱線ばかりのヒコノザウルス




お花ぁ

良いお天気ですねぇ
なんで気温が低いの?



桜ぁ

大通りに出ると桜祭り




咲いて来たね

お花見に行けなくても どこにでも桜って存在するのがうれしいですね?
でも出かけたいね・・へへ



帰るのー?

帰り道はぴたりと横を歩いて まるでおりこうわんこのよう。



先日 日暮里でバッグ用に購入した布ですが、持ち手も買ったのに糸を買うのを忘れてしまって、作れずにいました。
今さら糸だけ買うために 交通費をかけるのはイヤだー!ここは意地でも!
で、今日 自転車で行けるお店へ 
途中 以前ひこと歩いて買いに行ったドーナツ屋さんの前を通りました。
ちょっとした行列。やっぱり並ぶんだねぇ
揚げたてだと美味しいのかなー

手芸店は駅ビルにあって 自転車を置く所もありゃしない…
入口に置いて大急ぎで糸を選びました。ぴったりな色はなかったのですけど。
ったくゆっくり買い物もできないのよねー
わんこ連れでもダメだし。。

で、出来ました。
中袋は先に作ってました。前回と同じ形(若干大き目)なのですんなりとできあがりました。

袋物

いつものようにマグネットホック
携帯、鍵、パスモ、お財布ポケット、それに今回はガム入れポケットもプラス。



薄黄色の気味悪い黄身Σ(゚д゚lll)ウッ!

今日は久しぶりにアーモンドのパンを焼きました。

パン

たっぷりアーモンドをのせたのに 焼き上がると不思議にそんなについてないの。
こぼれ落ちたアーモンドをひこどんにあげると 美味しそうにパリパリパリ。



切った

おいすぃ?っつ



このパン生地には卵を使用するのですが、夕べ卵を割ってびっくり!

うわぁ!なんじゃ、この色ー!薄い黄色



キミの名は?

これって何ぃ?貧血の卵?ちょっと気持ち悪いので使うのちょっと・・・ 
もう一つ割ってみました。違いがわかりますぅ?
見慣れてるのは右ですが ホントはどっちが良いのかってのもわかってません。
なんで6個のうち1個だけ この色なのかメーカーに聞いてみたいな。
餌の違いで色が違うのは聞いてるけどぉ



さてさて。
寒いですね。どこかじゃ雪もちらついたんですって。
この冬は風邪ひかなかったなーなんて思ってたけど、まだ気を抜けませんねぇ。
今日はちょっと変な天気。
晴れたりどんよりしたり。お散歩途中には晴れてたのにパラパラっとしたんですよ。

散歩の帰りには初めての道を歩いてみましたが、ありぃ?なんかわかんなくなっちゃった。
するとひこどんったら私と反対側に引っ張って私に逆らいます。
まるで 道を知ってるかのように!
そんなに言うならってついて行ったら あら不思議。知ってる道に出ました。
ひーちゃん、エライ?!


さ、行くよついてきてねー

まーなんだか急にえらそうに 先に歩いてますよ?
かーちゃん、面目丸潰れぇ?



ハナニラや

はよ帰ってパン食べよ?




はい!

鼻に張り付いちゃったぁ





羽二重団子にこごめ大福&布ら。日暮里で。

今週はどうやら冬に逆戻りのような気温です。
一度春の装いをしてしまうと 冬の服装を着る事にちと抵抗を感じやしませんか。

雨が降るって予報でしたが 日暮里のTOMATOから10%割引きのハガキが届いていたので、ちょっくら行ってみました。
日暮里に着くと雨が降り出したところでした。
まずは新しくできたセレクト館から物色。
レースはこちらにあるようでした。
レースって欲しい物を見つけにくいですよね。
ディスプレーの仕方って何とかならないものかしら。
ユザワヤでもオカダヤでも しゃがみ込んで一つ一つ引き出して見ないとわかりませんもん。

ひとつ買って店を出ると 横断歩道の前(信号)にぶら下がった小さな広告が目にとまりました。
なんだかおしゃれなお店の予感…
ひとつ手に取ってさっそくその店 On-travellingさんへ。
3,4人でも すみませーんと言いながらすれ違わないといけないような小さな店内。
でも こういうお店って隅々まで楽しみたくなる ウキウキ感があるんですよね。
って言うかぁーあんまり大きいと正直しんどい。アハ、文句が多いです。

こちらでボタンやらチロリアンテープ等々買って。 
↓のひとつ。

\160×6

ガーベラボタン。上が表で下が裏。
好きなもんだから 花の形のボタンがやたら増えていく。。
値段もさまざま。
いったい何につける気でしょうか?あたし・・・



TOMATO本館?であれやこれやを選んで。
今回はちゃんと忘れずにハガキを提示しました。えらい!って当り前か…
甘い物をはしごして買って。
ぐーんち駅に着いた時は雨も止んでいました。

\231,\189,\210

まずは 食べないと落ち着きません。
上:羽二重団子
こごめ大福、門前団子(竹隆庵 岡埜
こごめ大福はやわらかい塩味のきいた餅につぶあん。


中身

門前だんごはみたらしあんがかかって、中にこしあん。
ちょっと皮が硬くなってました。



ひこどんに探られないようにと 買った物を入れたエコバッグを椅子に掛けたのですが、ぴょんぴょん飛んで おみやげの催促がうるさくて。
おみやげはないって言ってるのに
じゃぁ 自分で確認してごらん。





だから ないって言ったでしょ。
この後も納得がいかないらしく あれやこれやと咥えておじゃまむしの嫌がらせ。




おいらにはー?

イジイジ




かーちゃーん

すねて?入ったものの 




お腹しゅいた

フーンフーンと鼻を鳴らしています。
寝る時は顔を出してませんからね。

 





WBC決勝戦!ヤタ━ヽ(≧▽≦★)=3=3━ッッ!!

今日は運動の日。
30分の軽い筋トレクラスの後 ランニングマシーンで走り、その後バーベル使った45分の筋トレクラス。

ランニングの間 WBCを見ていました。
3対2で 次のクラスが始まって、終わったときにはきっと勝ってる!と思ってたのに、終わってなくてぇ!
運動終わった後も 残って試合見て他の人たちと応援!
ひぇードキドキしましたねー!感動しましたねー
イチローさすがですねー!いやー!良かった良かった!

すっかりお腹空いちゃって。昼食べてませんからぁ?
空き過ぎは勢いがついちゃって 危険です。


今日のおやつのひとつ。
青えんどうの甘納豆。

青えんどう

勝利の美豆に酔う。。ふっ ( ´艸`)ムププ





ふぁーあ

かーちゃん、さぶぅー




おすまし

シャンプーもしました。えらいぞー!



優勝の興奮冷めやらぬ 気合 (〃^∇^)o_彡いや?ん





強風!

昨日とは違う風向きですが今日も強風。明日は寒くなりそうです。
おばちゃん託児所に向かう自転車も風にあおられます。


風強いなぁ

ひぇー風強いねぇ




行きましょか

じゃ、しっかり座ってて下さいよ!

はい!



お腹の悪いりきたんに付き合わされて なかなかおやつをもらえません。
我々だけがおやつしていて 振り向くとふくれっ面してました。


おやつまだ?ねぇねぇーおやつまだ?

待っているうちに だんだん舌がチョロり?


おばちゃ?んの京都土産。いただきますたー

ハンカチ\790

下のハンカチ。よーじやあぶらオフ
値段聞いて意外に高くて えー?みたいな。。。
私の『可愛い物好き感覚?尺度?』からいうと コワイようなビミョーなキャラなのに…
あぶら取りの機能がある優れものなのだそうです。。
タオルにはもともとそういう効果あるのでは?




昆布ジューシー

昨日からベランダの鉢を避難していて正解でしたねぇ。
風がすごーく強い日でした。
そんな強風の中 午後から付き合いでちょこーっと新宿へ。
用を済ませてすぐに帰ってきましたが ひこどんのシャンプーは延期。

今日は昆布ジューシーを紹介いたすます。偶然にもまた沖縄メニューです。
これもね、ずぅーっと前に 請求書&領収書と一緒に送ってくるお知らせのような紙(よくあるでしょ、アレアレ)に紹介されていたレシピです。

もうずいぶん作ってなかったのですが、ふと思い出しまして。
昆布が残っているような時 これを作ると一度に消費できちゃうんですよねぇ。



昆布ジューシー

私が作ったのは
昆布:20g
豚バラ塊:約90g
米:2カップ(無洗米使用)

昆布はやわらかく煮て 3cmほどの長さの千切り。(ここ ちょーっと私には面倒)
フライパンで小さ目角切りした豚肉を油で炒めて、昆布と米も入れてさっと炒めます。
後は炊飯器に入れて 昆布を煮た汁を480?490ccだったかしら。 (ここは微妙)
醤油大さじ1と塩小さじ1。
私はだし汁に酒も加えました。
で、炊き上げます。
お試しあれ。。


さて、ひなこざうるすの話題です。
今日は爪切りをしました。ずいぶん伸びてました。

昨日は志村動物園SP、今日はどうぶつ奇想天外SP。 
動物好きの私はどうしてもテンションが高くなってるようで(『可愛いー!』連発?) ひこどんはクレートで寝ていたくせに わざわざ出てきて 落ち着きなくリビングのドアをカリカリして ここ開けてよ!と言います。

もぉーなんだって言うのよぉ?


いないいないばぁー
いないいないばあー

嫉妬してるってわけじゃないよね?
まさかね。。





公園日和

ひこどんに最初に起こされたのは2時頃でした。
さっき寝たばっかじゃん!ふえーん。それから何度となく起こされて頭くらくら?
でも午前中に用事があったので がんばってと。

さ!公園行こうか!!
昨日作ったアンダンスーをおにぎりに入れていざいざぁ?。道路混んでました。。


早く早く

わかりますね?この顔。走る公園に到着です。




マグノリア類

公園には白モクレン?が満開でした。
ひこどん、広場の方を見つめています。
早く走りたいよ?と思っているのでしょうね。


奥の白い花をつけている木々がそうです。

かーちゃーん

ふふ。


広場には人々が思い思いに楽しんでます。
あ、あそこにもボール遊びをしている子がいますね。

遊ぶ童

おや?




遊ぶ子

ん?



はっ!

おっと、これは…



あらよっと

人ではありませんでしたぁ?




待て

じらされてます。




飛ぶ子豚

ご存じ飛ぶ子豚ちゃん。




飛んでます

しゅわーっち!




勢い余って

おーっとっと・・・




ぐぐっと

危なかったぁ




あ・・

あっ!

時には失敗もあります



楽しんだねー
お花何が咲いてるか見に行こうよ


ユキヤナギ

大きなユキヤナギの木が満開ですよ
豪華です?




サンシユ

これはサンシユってお花だったかしら?




ピンクのマグノリア類

淡いピンク色がきれいです。




ピンクの桜

この木、去年も見事に咲いてたよね?




桜咲く

桜も咲き始めました。わぁー





食いしん坊 バンザ━━ヽ(´∀`*)ノ ━━イ!!!!

早朝まだ雨は降ってなかったのですが どんどん暗くなって降り出しました。
天気予報通りだなぁ


この頃甘納豆にはまってるのですが こちらのお店、ネットで評判良いようなので送ってもらいました。

甘納豆

甘納豆かわむら
期待高まるぅ?




季節の便り\850

でも 開けてショック。
私の好きなお砂糖まぶしたタイプの甘納豆じゃない!
これじゃぁ煮豆じゃぁん… ガッカリぃ・・・
と思いながらも ひとつふたつ…八つ九つ…もぐもぐ…
一度 食べ止めて 
また開いて食べると なんだか これも美味しいかも。。
ひとつふたつ・・・もぐもぐ・・


雨の中 買い物に行ったのに出て来た時は止んでいて、その後晴れました。
日差しが強いので地面もほとんど乾いたね。WBCも終わったし、お散歩行こうか?


ついてきてる?

はーい、いますよー




花壇でしゅ

きれいに植えてるね


なんだかんだでパン屋さん。
今日はお客さんが他にもいました。

パン

ほうれん草とドライトマトのパン。
ドライトマトをこうやって使うの 良いねぇ



パン?お肉?

下ではひこどんが狙っています。



今日は何年かぶりに アンダンスーを作ります。
何年も前の話ですが NHKで岸朝子さんが沖縄のおばあさんかどなたかに送ってもらっていたとかで紹介されたレシピです。


皮付き豚バラ

豚バラ塊 (これは皮付き)約500g
一度茹でて洗います。
さらに水から1時間半茹でます。(私は圧力鍋で適当に)
取りだした肉を2cm程度に切って鍋で炒めて お砂糖150g(うち私は黒砂糖を40g使用)泡盛(私は料理酒)100ccを煮立てます。
そこへ味噌300g(私は足らなかったんですけど)を入れて20分照りが出るまで弱火で煮ます。



アンダンスー

ご飯に。
炒め物に。
お試あーれ


小鉢

まずは白いご飯と。

おネギとショウガをプラスしてもまた良いかもね?




暖かだった

今日はとびきり暖かで上着はいらないほどでした。
恥ずかしい位 久しぶりに美容院に行ってきました。アハ…
あけましておめでとうございます、今年もよろしく…なんて言ってさ。。



このところの暖かさで ベランダのバラにピカピカの新しい葉っぱが目立ってきました。
サエナイ成長のビオラたちの中で さざなみと野うさぎミーモが活発になってきたようですが・・


さざなみ

カタログのさざなみと比べて別物と思えるさざなみ。
色ばかりでなく 形も違うんですよね。
花びら全てがクルっと内巻きになってるので どれが古い花なのか見分けがつかなくて。



野うさぎミーモ

カタログの野うさぎミーモは上がブルーのようですが、これは白。
気温が上がると色も付いてくるのかなぁ


今夜も食後(ひこの) 何やら落ち着かず文句言ってるようなので バッグを差し出すとスコっと入ってそれから静か。

このバッグ、マチがあるのでちょっと邪魔。うっかり膝で蹴ってしまいました。

袋のひーこ

にょき

お。入ってたんだっけ…
今夜もすっかり忘れていました。
ケージの中の寝床のクレートをバッグにかえたらどうかしら。
ハンモックみたいにぶら下げて。



うーちゃん14号

うーちゃん14号。
吹き出し笑い顔。


うーちゃん13号

気温上がりました。
それでも うちの中の方が気温が低いようで 体調狂っちゃいそうだよ。
明日も暖かいそうで、出かける時何を着るべきか。

昨日夕飯を済ませて ビーズクッションの上で横になっていたひこどのですが(昨日ブログ最後の写真参照)
ブログを終えて見ると あれ?いない。。いつの間にケージに行ったのかなぁ
と思っていました。
しばらくして ダイニングの椅子に上着か何かをパッと掛けて 横の椅子に座って何をしたか忘れましたが…何かして過ごしてたんですよね。。
で、またしばらくして 横の椅子を見ると 

あ?・・・

袋に入ったひこどのの鼻先がちらっと見えたような。。。あたし、ここにいるんですけどぉ

そう言えば、袋に入ったひこどのを椅子にぶら下げていたんだわ。。。
すっかり忘れていました。無造作に上着を掛けても気付きもせず。
はーそれにしても忘れっぽい

『ごめんごめーん、いたんだねー』
一度トイレに行って また入ってずーっと寝てました。
このまま一晩袋ってわけにもいかんだろう。
『ひーちゃん、寝んねしようか』 と促したら クレートに入って行きました。
変な子ぉ?


あ、そーだ。
何かして過ごしたって うーちゃんの仕上げしてたんだっけ。書きながら思い出したわ。

うーちゃん13号

夕べできたんでした。
初Sleepingうーちゃん。



はにゃぁ




繊維たっぷりエコケーキ 

運動の日でおました。
ずいぶん暖かくなると言ってましたが 外に出てみると風が強い。
自転車でジムに向かっていると 急にバタバタっと雨が!
なぬぅ!?
変な天気じゃ?
結局その後は晴れたんですけどね。

久しぶりの運動は疲れましたが 全然効き目ないみたいなんだけど。
ただただ眠いだけ。。

買い置きの(放置状態)生姜があったので2袋一度にシロップにしました。
いつも絞りかすは捨てていましたが 今日は緩めに絞って ケーキに利用する事にしました。
さつまいもも入れました。


ジンジャーポテトケーキ

オーブンペーパーでセルクルもどきを作るのが面倒だったので、ブラウニーを作る時の型で焼きました。
大きいので薄めのケーキの出来上がりです。



出来上がり

十分生姜の味。
繊維たっぷりです。



お気にのデイリーおやつ。。


お気に

ハーゲン○ッツ好きなのですが のどが痛くなることがあるのですよね。。
メロン食べた時みたいに。なんでかなぁ
これだとリーズナブルで お財布にもやさしい。むひ
アイスクリーム規格だしぃ?
ラクトアイスは絶対食べないじょ(乳脂肪大好き人間ですので)


甘納豆

でね、今凝ってるのが甘納豆。




ひこ

それで痩せないな?  もないもんだよ


(lll ̄□ ̄)ガーン!!

あ、あんたに言われとうなか・・

プリン

今日も良いお天気でした。
かなり花粉も多かったみたい。
家の中より外の方が 暖かかったようです。
日差しを浴びながら ひこどのとおばちゃんちへ。 チリンチリーン♪ あ、鳴らしません。



ここで待つ

おばちゃん撮影
ここで待つようです。


先日並んで買ったラスク。おばちゃ?んの分も頼まれて買ってました。
食べよぉかぁ
うんうん。

くれる?

待ってました!

これは食べらんないよー



おばちゃぁん

あらまー不安定な格好。
熱烈懇願

ね、ね、おばちゃん!



何とか言って

かーちゃーん、おねがいしてーん


ダメダメ 


先日友人が牛乳でプリンをよく作るんだと カラメルタブレットを買っていました。
ほぉー

プリンカラメル

って事で、私も買って作ってみました。
私はしっかりしたプリンより やわらかいのが好みです。
さらに生クリームが入ったものの方が好みです。

でも おじゃる丸のように一日一個のプリンだとしたら…

卵1個
牛乳300cc
きびさとう大さじ2杯半
これで器4つ分出来ました。
底にカラメルタブレットを2つ入れるのがちょうど良いのだそう。
お鍋にお湯を沸騰させてキッチンペーパーを敷いて器を入れ
布巾を巻いた蓋をして弱火で蒸し 火を消して放置。
バニラオイルくらい入れた方が良かったかな。
何とか固まりました。

牛乳と卵だけでできるってなんか良いね


ドライフルーツとピーカンナッツのパン

気持ちの良い晴天でした。
夕べのうちにパンを仕込んでいました。



具沢山のパン

イチジク、レーズン、クランベリー、ピーカンナッツが入っています。
念のためイチジクは切らずに入れました。(ドライイチジクの怪



イチジクごろり

欲張って入れ過ぎました。うっとーしいくらい具沢山。
ガーリックのチーズに合うでしょう。


さて。
すばらしいお天気なのでお散歩行かなきゃなるまいて。
自転車やお散歩に良い道を見つけてたんですよ。
のんびりと歩きやすいです。

ふと気付けば 先日お初のパン屋さんの近くまで来ていました。
えへ。策謀のニオイあり…?

お店の外から中をじぃー シメシメ…お客さんは一人もいない。。
『すみませーん、わんこがいるのでぇー』
快く応対して下さって。
これならちょくちょくお散歩がてらに来れるかなぁ?♪


パン♪パン♪

帰りは脱線せずに 時々笑顔で見上げながら とっても良い子にテクテク。
これも 何か期待があっての事なのか…?



やっぱりパン

2つだけにしときましたよ。あるだけ食べちゃうからね。
左のは 醤油の香ばしいトウモロコシ。しょっぱい味です。



お豆さーん

今度は違うの買うって言ったくせに ひとつはこれ。
デへへ・・・



強風でしたね

夕べは荒れ模様と聞いていたのでベランダの植木鉢を避難していました。正?解!
風の音となぜかカラスの鳴き声がする夜でした。
カラスは何を言っていたのでしょぉか。


シャンプー後

かーちゃん朝バタバタと出かけちゃいました。
帰って来たバッグからおみやげのニオイがしたから中を探したら 思った通り袋があったんだけど
かーちゃんたら パッと取り上げて隠しちゃったんだよぉ?
あたしのじゃなかったのかなぁ

でねー!シャンプーされちゃったよぉ
ゲボ臭いってさ。。ぷんだ


シャンプー後

でもね、爪切りしてないんだよ。
かーちゃん、忘れてるのかなぁ?
しーっ!内緒だよぉ?



へへへ・・・忘れてるもんですか。





お菓子がいっぱい♪☆・゚:*(人´ω`*)

今日は久しぶりの友人と会いました。
最初に例のラスク買っておこうねと 開店と同時に行ったのですが、
え゛ー? し、信じられない…マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!?
これは以前に並んだ夕方の時よりも長い列ではないですかぁっ!!
まー並んでる間おしゃべり出来るから いっかぁ…

前にも言いましたっけ?その場で作った物を待ちながら買うわけじゃないのに なかなか先に進みません。
ようやく よーやく、商品を手に取れる順番がやってきたら、私たちの後ろで同様に待ち続けていたご婦人が、
『これは何なんですか?』

ええー?ソレ,マヂデ?!( *´Д`)σ

何とまぁ… それにしては気長にお待ちになられていた事…

『見本は置いてないんですかねぇ』なんておっしゃって。
でも その後 その方は山のようにラスクを手にのせていらっしゃいました。 笑
まー50分も並んだら 買うよねー みたいな。。

ちまちまと買い物したり 食べたり 買い物したり 食べたり・・・
あっという間に楽しい時は過ぎ?

ただいまー


おみやげは?おみやげどこー?

おみやげはないよ

そんなはずはないでしょぉ?ニオイがするもん


あ、そうそう。

これかぁ…

ピン留め買ったんだよ。

・・・っち・・・


かーちゃんにはねぇ?


チョコです

美味しそうだ・・・とつぶやいたら友人が買ってくれました。
アハハ
左はラズベリーとピスタチオ 右はオレンジピールが入ったチョコ。
大切に食べよーっと


今回は ホワイトチョコのラスク以外にこれ↓

何だろう

何なんだろうと期待したのですが



チョコ菓子でした

チョコ菓子でした。


友人はシール好き。私もだけど。

シール

分けっこしてもらっちゃいました。
かわゆっすぅ?


シール

これは私が分けっこしました。
かわゆっすぅ?



そして

モメ帳クリップ

もらっちゃいました。

可愛いと もったいなくて使えないビンボウショーなあたし。。
おばーかさーん


あ、そうそう!
銀座のお店でこれを買った時に 雅子様と愛子様がいらしたんですって。



ちっちゃいちゃん達

今日は産後のしまさんちのふらんちゃんと赤ちゃんたちに会いに行きました。
ふらんちゃんは迎えに来てくれた時から歓迎してくれて。
と言うのもおみやげのジャーキーの匂いがしたんでしょうね?
おみやげの催促があったせいで? 赤ちゃんの事一瞬忘れてしまってました。
はいはい、ふらんちゃ?んなんて言ってたらね。。
あ?あたしったら何しに来たんだぁ?

アセアセ

赤ちゃんたち?!

可愛いパーツ

おいど

まずは私を魅了したのはこの股間…タイツを穿いた目玉おやじの足  みたいに見えるんですけど。




あんよ

頭隠して尻隠さず。




耳毛

写真で見たシリコン製みたいな耳にお毛毛生えてました?


おっぱいを飲んじゃー寝ぇー飲んじゃー寝ぇー

まくら

誰かが誰かの下敷きに。




ん?

かわゆいのぉ




あたちもぉー

あたしもまくら欲しいよぉ




おケツながり

そんなにおしりに顔を押し付けて・・




ばぶぅばぶばぶ

この子は ひこのように舌チョロ仲間かも




ああーん

おっぱい飲んでぇねんねして?♪たのに 無理やり起こされちゃったよぉ?
ヨイチョ、ヨイチョ


可愛い赤ちゃん 飽きません?が
残念ながら帰らにゃいといけません。
実にお名残惜しいわ。バイバーイ


今日はどうもありがとうございました。
いつものように手作り石鹸もいただきましたよ?うれしいな?早く使ってみたいな?

せっけん

帰ったらひこにバレバレ。
いじけちゃったのかしら。 帰ったらすぐにゲボしちゃいました。。
かーちゃんたら!ふらんちゃんと会ってたのね!
赤ちゃんもいたよ?
赤ちゃんて何よ
ふっふっふ・・・


美味しいパン見?つけた+。:.゚(人〃∇〃)*+

冷たい風の中 初めてのパン屋さんへ。ルンルン♪
お、ここだここだ。
ケーキ屋さんのように ケースに入ったパンを対面販売するタイプのお店でした。
この方が好きかも。衛生的だしね。

他のものには目もくれず。。ケースのパンしか眼中になく・・ 
だったので店の中はぐるりもしてませんでした。アハハ ヤダワ…どんだけがっついてんのかしら

このお店nukumukuさんには素敵なページがあったので 買う物は大体決めて行ったのです。
あんまりこんなのってないよねぇ??

一度に食べると怖いでしょぉ?
まずは好みから食べていこぉー
袋から幸せなかほりがしますぅ?


パン♪

今日のところは4つ。
アーモンドクロワッサンも と思っていましたが、週末?しか焼かないとか。



クリームパン

ふわふわで掴めないよぉ?って感じですが、噛むとちゃんと歯ごたえはありました。



サーモン

サーモンとチーズが入っています。
ホームページの写真では輪になってましたがこれは棒状ですね。
これはこめかみが痛くなる歯ごたえがあります。


なごみ

大納言と金時とえんどう豆とお餅が入ってます。
ハード系は塩辛くありません。
こめかみが痛?い?一生懸命噛み噛み
お餅が硬かったとしても わかんないね。
とっても香ばしい胡麻の香り。


キャラメルナッツのデニッシュ

サックサク!
写真ではわからないけど てんこ盛りのキャラメルナッツ。やばーい
突き刺さってるのが また私の好きなサクカリ

今度は違う物も試さなくちゃ。
同じものを食べる癖があるからね?


ふっふっふ

美味しいのぉ??
どーれどれ




お日さまが出てきたのでお散歩行こっか

んー

あれ? 結構暖かいね



お花屋さん?

お花屋さんまでお散歩だぁ?



さて。
ジャーキー出来上がりました。

ジャーキー


厳しい品質管理

じぃーっ匂い味よし!

ひこ検査員の太鼓判   





さつまいものパンケーキ

昼間は暖かくなりました。
でもどんどん冷えてきてるようです。

朝、ふとホットケーキを焼こうと思いつきました。
例の美味しくなかったホットケーキミックスが残っているのでね。。
今日はさつまいもの細切りをたっぷり入れ たっぷりのバターでじっくり焼きました。

ご飯を食べ終わりクレートで二度寝をしていたひこたんが出てきました。

焼けた?

甘いかほりに鼻をくすぐられています。ふふ。




さつまいもパンケーキ

さらにたっぷりのバターとはちみつを付けて食べると美味しく喉を通ります。
その方がさつまいもの味がするような。



まだか?

こわぁ?



そして 産後のふらんちゃんのおみやげの準備です。しっかり食べてもらわなくちゃね。


ジャーキーパイ?

ささみが5本。(本て言うの?個?)
いつものやり方では一度に作れません。で、こんな感じに伸ばしてみました。
これが 焼くと縮むんですよ?


縮んだ

ほーらね。
これをハサミでチョキチョキして ネットに入れてお外で乾燥。さらに縮むんですよ?


その前に まずは焼き上がり具合を確認しましょうかねー
消えていたひこたんが出てきました。

気をつけ!

まずは 焼き具合を目で確認

ん、なかなか良い色ですな。



ドン!

次は味ですな。
ほな、いただきまーす。。

あーん!

うまうまうま・・・


おばーかちゃ?ん

スキあり!カジカジ…



どういうつながりなんだか・・



おばちゃ?ん (*^∀^)ノヒサァー 

春色のキラキラリード、作りました。
あんまり実用的じゃないけどね?とてもきれいな色。


きらきらリード



今日は久しぶりのおばちゃん託児所でした。
朝から と言うか昨日から曇天でしたが なんとか送り迎えが自転車で出来ました。


かーちゃん
むにゅ
寝て待つ

おばちゃん撮影。
寝て待っていたそうです。


はーい、ひーちゃーん、おまたせ?
良い子にしてたかな?


はやくぅ?

元気元気!
おばちゃんにおやつもらってご機嫌さ?ん♪


一方自宅で夕飯後

寝るね

夕べは歯磨きせずに寝たひこ。
夜クレートに入ったまま出てこなかったので先日の作戦で寝室に行ったのですが、とうとう私を呼びませんでした。
知能犯めぇ?!
だから今夜は食後すぐに磨きました。ふ・・んだ




えんどう豆パン

昨夜から寝かしたパン生地。状態良好。
本日は先日作った青えんどう豆の甘煮の残りを使用しました。
本に違う豆で豆パンが載っていました。
豆大福みたいに皮から豆が透けて見えるように仕上げるのですが、透けませんでしたぁ?


豆パン

一、二カ所だけ透けてますが…



にんまり

かほりは良いんじゃな?い?




中身

皮一枚とはいかなかったね




待ってますよ

どうでもいいんじゃな?い?



焼きあがって冷めるまでの間 (ようするにちょこっとだけ)お散歩へ。


錦糸卵の木

あー錦糸卵の木だよー




颯爽?

はよ帰らな。。パンが待ってるし…



いらっしゃいましぇん ( /^ω^)/ワーイ♪

今日は良いお天気でした。
貴重な晴れを存分に利用しようと 洗濯や布団干し多かったんじゃないでしょうか。
でも花粉がねぇ…

朝起きて ふとホットケーキミックスでカップケーキを作ってみようと思い立ち
出来上がったのがこれ↓

カップケーキ

何か混ぜ物をしようかと思いましたが、まずはプレーンで作ってみました。
200gの粉に卵一個と牛乳を適当?とかしバターを50gで4つ出来ました。
面白いほどよく膨らみました。
味の方は おいしいとは言えず。
熱いうちは粉臭い感じがして 塩味も少々強く。
スーパーで売ってる手頃なカップケーキ風。。
でもバター使ったのになぁ
粉臭さは 時間がたつと気にならないかも。
これはメーカーによって味が変わるな・・


ついでに紹介。
食べだすと なぜかむきに食べ続けてしまうこれ↓

きらず揚げ

甘からず辛からずうまからず みたいな・・あれ?
えーとね
ひとつ食べる バリバリバリ(硬いんですよ) んー?よくわからないな
もひとつ。。バリバリバリ・・・と繰り返しちゃう。
ないと淋しい そんな存在。


お天気も良いのでお散歩に行かなきゃと ひこどのの身支度をしていると、ジムで運動を終えた姪っ子1号から電話。
『今日は何かおやつある?』
『うぐいすあんぱんがある』
『じゃ、行く』

せっかく身支度したから駅までお迎え行こうか。

駅で おねーしゃんと認識してジャンプジャンプで大歓迎?
急げや急げーとおねーしゃんを誘いながら すたこら帰ります。
なぜだか玄関も急いで素通り。
あれ?『ひーちゃん ここから入るよ?』


おねーしゃ?んおねーしゃん!

腹ぺこの姪っ子1号に ちょーだいの嵐!




お・ね・え・しゃん♪

今度は向かいから攻めます。




おねーしゃ??ん

それ、美味しい?




おーねーえーしゃーん

ねーねー美味しい?

必殺さらし首?



まってまひた♪

アザラシになったひーちゃん。

とーちゃんに叱られるよ?

おねーしゃん、また来てくれると良いね。



みやげのかほり d(`・ω´・+)ヤッタネ+.☆゚+.☆

今日の帰りには寄るぞ!と心に誓い p(。`・ω・´)ノ 
めでたく寄る事もでき、ついでにひこどのへの手土産も携え びしょ濡れで家路に着くのであった。
ひどい雨だった…

どこに寄ったって?





ボールを咥えて去るひこの足取り見ました?
あれってなんて言うの?フェイント?
サッカー選手やバスケット選手みたいな。。

久しぶりのひこの買い物。
ひこにはうれしくない物もあるし。
気付いてないもう一つのボールも入ってるんだぁ?ふふ。。
ボールは持っている物なんだけど、新しいのはうれしいみたいです。
それに 気付いたんですけど、新しいとアターックの時によく飛ぶよく飛ぶ。
張りが違うんでしょうねぇ




サイズお直し?

昨日の天気予報は外れて積雪はなしでした。
良かった良かった。
私は雪がちらつくのさえ見ませんでしたが。降った?

今日は晴れました。
パンがなかなか大きくならなかったものだから、予定狂っちゃった。
とりあえず 行ける時にお散歩行っとこ!


んー

ちょっと夏っぽいですが、新しいキラキラTシャツ着せてみました。
私のTシャツ、買ったものの めちゃ小さかったので着ずに置いてましたが 周りに着れるような人がいなかったのでひこ用にサイズ直ししました。
リメイクっていうのかなー?



?

電柱にぐるりと縛り付けられたペットボトル
不思議そうに近づくひこ



あれなーに?

ねこよけかな?少なくともひこは好奇心で近づいたけど。





うぐいすあんぱん

ミルクパン子ちゃん

うふ、はじめまして。アタクシ、ミルクパン子と申します?以後お見知り置きを。。
お口の周のクリームは 思いついてバターと練乳を混ぜたものですが、本を見てると載ってました。
あら・・・
ま、甘いもの好きなら思いつきそうな事でしたわね。おほほ・・・
バターとはいろいろ合うでしょうね。
低カロリーとは程遠いですけどね???



一晩水に漬けた青えんどう豆を煮ました。

青えんどう豆

今回は前回に比べて形がちゃんと残ってます。
これでパンを作ろうと思います。。。

夜こねて今朝。
チーズゴマパンの時は大きくなって元種が生きてたんだな?ひと安心でした。
だから今朝も大きくなってくれてる♪と思ったのに!
見てびっくり!ガ?ン
じぇんじぇん大きくなってないよぉ?  

これがあるから 予定が立たないって言うか…
時間のある時でないと酵母パンはムリ。
それからしばらく発酵を続ける事になり。
生地に卵やバターが多く入ってると 大きくなりにくいんですけどね。


焼き上がり

せっかくきれいにお豆が煮れたもんだから つぶすのもったいなくってぇ?
でも つぶつぶのままだとコロコロ出て包み辛くて 途中から手でギュッと握ってから包みました。



うぐいすあんぱん

たっぷり入ってやんす。ホーホケキョ



仕込んだ物ら (´・ω・`)v” チョキ!

ひん死かな?と思われた元種を使って一晩寝かしたパン生地。
朝ちゃーんと膨らんでいました。(o゚ω゚o)ぉ♪
やれやれ?良かったぁ

今回は本のレシピで作っています。
プロセスチーズ(カマンベール入り切れてるチーズ使用)60gとたっぷりの金胡麻を入れてます。
チーズはすっかり練りこまれてしまって 固型は全然残りませんでした。


発酵前


                     


発酵後

ちゃんと大きくなった。



焼き上がり

表面にもゴマをたっぷり貼り付けて 高温でパリッと焼きあげ。
あ、そうそう。包丁を研いでおかないと。
ゴマをびっしり付けた柔らかい表面に 切れ目がスーッと入れられなかったんです。


一方こちら、一昨日からお外に干していた大根。

切り干し大根

今日の天気は良くなかったのであまり乾燥してないよう。
でも、中に干からびたのがあるのがわかります?あれはね、皮の方なんです。
皮を剥かずに切っています。
干した大根は洗って使います。


漬けました

はい、出来あがり。




帰ったらシャンプーしようかなぁとも思ったんですが。。
疲れてて、今日のところは爪切りだけにしておきました。

きりり

はーい、みなしゃ?ん。

夕べ かーちゃんが洗面所に行ったから こりゃ歯磨きだっ!やばい!と思って自分のベッドに避難しました。
そのままずーっと入りっぱなし。
その後 かーちゃんがお風呂から出てきたので 『ひーなーちゃ?ん』と呼ばれるかとドキドキしてましたが、あたしのケージの扉を閉めて電気を消して出て行きました。

あれ?

しぃ・・・ん…

あたしはね、かーちゃんが『おやすみ』って出て行っても一度は呼び戻さないと気が済まないのよね!

   アン!

あ、 かーちゃん、来た来た。。そうでなくっちゃ。

あ、あれー?かーちゃんたらぁー! だましたな?!



はっはっは!
そんなことだろうと思っていたのさ!
さ、歯を磨きましょ!

あ?れ? 

シャカシャカシャカ・・・・



はぐぅはむはむ左側右側

ふん、だ
歯磨きなんかしなくたって ちゃーんとこうやって自分で磨いてんだーい!



さて、雪が積もるとか言ってるけど、明日の朝、どうなっているでしょぉか



なんちゃってたらこパスタ & 仕込んでます ‐ ̄*)ソォー

糸こんにゃくでたらこパスタを作ってみました。
以前はなまるでしらたきのクリーム明太子パスタ風を紹介していたのを作ってみたいと思っていたのです。
出来上がってみるとずいぶん違いました。
大体買ってきたのが明太子じゃなくてたらこだったし。
もっと汁っぽいはずだったし。。
でもね、美味しかったのですよ。


たらこパスタ

こうやって見ると…まんまこんにゃく。不味そ?
でもねー牛乳染み込んでるしぃ?
また作ろうっと。



今日は久しぶりの晴れ。実に8日ぶりだそうです。でも冷たい風が強くて!
一日限りの晴れだとか。
貴重なお天気利用しなくちゃ!
朝出かける前に拍子木切りした大根をザルに広げて ベランダへ。
2日もあればシワシワになるんですが、明日どうなるかな。

漬けダレは以前にも紹介した作り置き調味料です。

お鍋でみりん50ccを煮切って砂糖1カップとしょうゆ500ccを加えひと煮立ち。

砂糖は好みで若干多めでも良いかな。
ま、液体じゃないものをカップで量るってアバウトですよね。
私はいつもこれを使ってます。
おやつの食べ過ぎで料理の味がわかんなーい状態の時も これなら安心。

大根を漬ける時は これに少々の水に鷹の爪、小さく切った昆布を入れてひと煮立ち。

今夜はもうひとつ仕込んでいます。
プロセスチーズとゴマのパンです。一晩寝かせて明日の朝、どうなってるかなぁ。
元種にまだ膨らむだけの力があるのかどうかが 心配です。
冷蔵庫を開く度に元種の瓶から 『早く使ってくれなくちゃ 死んじゃうぅ?』って聞こえた気がして。
もうその声も聞こえないような。。。あ・・
がんばれー
結果はまた明日。






 


プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

