その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常



お手軽クッキングぅ あれこれ

今日は爽やかな日でした。多分・・

未曾有の不景気の中 新型インフルエンザ。
とうとう日本にも上陸してしまいました!?成田でロス帰りの乗客ですって?
不安な土台の上にのしかかる問題。あ?ん嫌ですねーもう!


癒しの写真を一枚。
あなたはだぁれ?

エブリン

わたし、エブリンよ

あら、あなたってそんな顔だったかしら?いつもより小さくない?
あ、匂いを嗅いでなかった。ちょっと嗅いでこよーっと
  

あー良いかほりでした。


さ、ここからは ためしたクッキングぅをいくつか紹介します。。

まずこちら。

ちまき風

前回に紹介した 中華風たけのこおこわ はもち米を蒸し器で蒸しました。
炊飯器のおこわメニューでできないのかなぁと思い、今回は炊飯器で炊いてから具を混ぜてみました。
蒸した時に比べると米がべっちゃりしました。
水を少なめにすると 改善するでしょうか。
このちょっぴりべっちゃり感が ちまきっぽくもありますが。
今度もこれでいこう。。うん。


そしてこちらは 片栗粉+おからで作ったニョッキみたいな団子。

トッポギ風

前回は生クリームと調理しました。
残ったニョッキで今度は韓国風ピリ辛味にしてみました。
ありあわせのニラとひき肉で。
味付けはコチュジャンと韓国唐辛子。真赤が好きでーす。

ちなみに冷蔵保存したこのニョッキ団子は おっそろしくカッチカチでした。
みたらし団子を一晩冷蔵庫に入れちゃったみたいな。
レンジで熱くなるまで温めると やわらかく戻ったのでほっ・・


そんでもってこれは いつもの粉物でございます。

長いもチヂミ

今回は大量の(残すのもメンドクサイので  )すりおろした長いもとタピオカ澱粉と卵。
水は入れてません。
ふわふわでした。
最後の方 長いもをするのがメンドクサく投げやりに刻んだのを入れました。
これが歯ごたえになって良かったです。


で最後 甘い物。
ミルクプリン。クックパッドで紹介されていたのを作りました。

ミルクプリン

ゼラチン使ってるから ゼリー?
黒蜜とか合わせても美味しそうです。
容器がちょっと大きかったなぁー
一度には多すぎました…


中華風たけのこおこわのレシピ

続きを読む »


お別れ

昨日りきたんに会いに行ったばかりでしたが、今日未明に静かに息を引き取ったそうです。
お別れに行って来ました。
まるで眠っているように横たわっていました。
とても穏やかに気持良さそうにすら見えました。
頭をなでると冷たかったので ああ、本当にもう逝っちゃったんだ・・・

姪っ子たちにとっては子供の頃から一緒なので 暮らしの記憶の中にはいつもりきたんがいたでしょう。
姪っ子2号の『短いようで長かったような気がする』という言葉で そうかもしれないなと思いました。

別れは悲しいけれど、思い出は愛しく大切なもの。
上手く言えないけど・・想像したくないけど うちにも訪れる事には違いない。

りきたん、家族に愛されて看取られました。
安らかに・・


ブーケ



今までありがとうね

2ショット

去年のひなの4歳のお誕生会


70505-10.jpg

3歳のお誕生会


20060503224603.jpg

2歳のお誕生会



70929-3.jpg

おばちゃんちでの2ショット



20070321182419.jpg

お散歩2ショット

今度お家に行った時に りきたんがいないとさみしいね


チャレンジクッキングぅ?おからのニョッキぃ?ε=(。・`ω´・。)

先日 はなまるマーケットで 「美味しいー!」と絶賛していました。
え?ナニナニ?
それはおからを使ったニョッキでした。
テレビでは作り方を見る事が出来なかったのですが これは作らにゃなるまいて!

おからのチョッキ

おからと片栗粉で作るんです。
片栗粉を使うって今までなかったわぁ



・・・

でもねぇ。。
ホームページのレシピ、一人分と書いてあるので全て2倍にして作ったのですが どぉも違わない?
私は乳脂肪35%生クリームを使用しました。
水も200CC入れたせいか とろみがつかずにスープ状。。
生クリーム仕立てのニョッキには ふつうのやわ?なニョッキの方が好き。

このニョッキは もちもちなんです。
ピリ辛のとっぽぎ風にしたら合うんじゃないかな?
と言うか 好みぃ?  
具沢山の味噌汁でも良いかも。だんご汁系の感じで。
・・・でも、もしかして、このニョッキの作り方は間違えてないかなぁ?
もっちりできたんだから 良いんだよね、きっと。。?



今日は注文していたひこどののお肉が届きました。

肉肉

これでまた冷凍庫がギュゥギュゥです。とほ

いつもならおばちゃん(私の姉ですがね)託児所の日でした。 
具合の悪いおばちゃんちのりきたんは とうとう食事がとれなくなってしまいました。
毎日点滴しに病院に行く事になったので託児所はお休みになりました。
りきたんは昼には比較的穏やかに眠ることができるのですが、夜は眠れないのです。
そのために おばちゃんも介護で夜寝ていないのだそうです。

何も食べれなくなったそうですが お肉の匂いには反応するそうです。
オーストラリア生まれのりきたんは 仔犬の頃は生肉を食べていたらしいです。
それでお肉に反応するのかなぁなどと 点滴の際にお世話になっている獣医さんに話すと 「・・離乳食には生肉が一番良いんだよ」っておっしゃったそうです。

ひこが家に来た頃はドッグフードをふやかして与えていました。
お腹が悪くていろいろ悩んだ末に今の生食にしたわけですが、その話を聞いてなんだかほっとしたようなうれしいような。
離乳食ではありませんけどね。。

ひこは元々がお腹が弱いので 年を取ったときにまたお腹に症状が出るのではないかと心配です。
最後まで食べられると良いんだけど。

明日はりきたんの様子を見に行ってこようと思います。
見る度に弱った様子のりきたんを見ると胸がギュっと締め付けられます。





王妃のロール だってぇ? ( ´艸`)ムププ

沢山つぼみを付けているスーベニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
去年もシーズン最初だけ勢いがあったような。
その後が しゅぅ?ん だったような。 
枯れるのかな?と思ってましたが…なんとか今年も咲きました。 性質は弱い方だと思います。
そう言えば、シャリファ・アスマは枯れちゃいました。

スーベニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

花びらも薄くて繊細なんだよねぇ



夕べ仕込んだパン生地。またまたアーモンドパン。


渦巻き

焼く前にびっしりアーモンド付けてるでしょ?



焼き上がり

でも焼き上がると あんまり付いてないみたいでしょ。


ここで 食料品の買い出しに。。 
なぜだか帰ったらお昼の時間だと思ってしまったのですが、時計を見たらまだ11時。 あら・・・
じゃ、昼ごはん前のおやつタイムってことで。

いただきまふ

サクサクサクサク


昼食後。お散歩行こかぁ?
今日は風が強くて寒いのか暑いのかビミョーです。


La Reine

今までこのお店に気付かなかったの。
おいしいって話なので一度買ってみたかったのだぁ
お店に入ると ふぅ?ん とっても良いにほーい  


帰りますよー

はいはい、後ろいますよー



買ったのはこれ。

王妃のロール

銀色の箱に入ってます。



全体像

有名な堂島ロールも食べた事がないあたし・・美味しいんですってね・・
この頃茶色面が表面になったロールケーキが多いようですね。



中身

ふわふわでした。
でもつくづくと この頃 美味しい!って感動が少なくなったような気がします。
意外なもので美味しいなぁと思う事もあるのですが。
味覚の老化かなぁ




チャレンジクッキングぅ プレミアムハンバーグ (`д´Aゼエゼエ

ためしてガッテンで紹介されたハンバーグのレシピで作ってみました。
ハンバーグについては どんだけぇってくらいテレビで紹介されてる気がします。
美味しいお店とかレシピとか。
よほど ハンバーグって愛されてるメニューなのね。
今回のは番組が満を持しての・・ですって。これは期待大ですよね。

ところがこれが ちょっと大変。寒天も作ったし。
お菓子作りのようにスケールを使いました。レシピはこちらです。
ちょっと見てみてぇ

鉄のフライパンを使えって言うので 久しぶりに引っ張り出して。。
前回に塗っていた油が固まってますがな。
6mmに切った(ここ適当にしちゃいました・・)じゃがいもと人参の上にあらかじめ焼き色をつけたハンバーグをのせ 熱湯を入れて蓋をし8分。



蓋を開けたら

じゃじゃーん。
中まで火が通ってるのかな?



盛り付け例

ふぅむ。。
ナイフで切った時にドワーっと肉汁が出るのを期待しましたが あれ?
どこかで出ちゃったのかな?
また近々作ってみる事にしましょう。
それにしても家族が多いと一度に焼けないですよねぇ。
一個じゃ物足りない人もいるしねぇ 




散歩の後のアイス シャンプー後のゼリー

今日は 予定外のフリーでいっ!
お天気もさわやか。ちょっぴり風があるかしら?
久しぶりにシャンプーもしなくちゃね。


お散歩でつ

あのねぇ地面近くは暑いのよ
とでも言ってるのでしょうか?



ここでーつ

色とりどりです。暑そうなひこどん。抱っこしよか?



おぉ。そういえば藤の季節でした。

園芸店?



急に花ガラ摘みが忙しくなりました。
今日はピンクダイヤモンド(ビオラ)とバラ咲きジュリアンを処分しました。
空いた所に 新しいお花を植え付けました。


ティンカーベル

一番乗りで咲いたティンカーベル。
バァラが咲いた♪バァラが咲いた♪


いちごとヤギミルクでアイスとゼリーを作りました。
お散歩帰りにはアイスをあげましょうね?





あーおいちかった
上に残りがあるので 目線がそちらへ。



久しぶりにシャンプーしてすっきりしました。
耐えたひこどのに ねぎらいのいちごゼリーをちょこっとだけ差し上げましょ。

ん?

ぴこちゃん

あらあら、ペコちゃんならぬぴこちゃんですね。



ゼリー

ほーら、いちごの香りがぷ?ん



ぴこちゃん

は、や、く



いっただっきまーす

やっぱり 獲物からは目を離さないんだ


さてさて。
今日は(も?)草くんが公然わいせつで逮捕されたニュースで驚かされました。
酔って全裸で騒いでいたそうな。
え?逮捕?

酔った犯行の罰が軽いのはおかしい。だいたいそこまで酔うのが悪い。
と思っていた私ですが。
なんか今回は 気の毒に感じなくもない真情が。

お酒を飲む方々よ。特に酒に強いと自負されてる、そこのシトー。
バカだなぁなんて人ごとと思うことなかれ。
酔ってしまうと結果的に何をしでかすかは わからないわけでしょ?
酩酊しても無事に家に帰リ着けるのは運が良いのでありまして。
お酒飲みって 酔った自分を知らないし そんな自分を嫌いじゃないみたいだし。
芸能人も 酔っ払った時の事を武勇伝のように話してるの見るし。

逮捕されぇの、家宅捜査されぇの(家まで知られる羽目に)、最低の人間呼ばわりされぇの・・
今まで築き上げた物が崩れていく
多分 しばらくの事だとは思いますけどね。
一般の勤め人だったら ここまで騒ぎにはならないけど どうなのかしらね・・・

お酒飲みさん、家族はいつも心配してますよ。。

飲めない者は幸いなり つくづく




おばちゃん託児所でいっ

今日はなんだかんだで忙しい日でしたぁ。
慌ただしくもなんとかおばちゃん託児所にも連れて行きました。ほぉー
おばちゃんちに近づくと ひこはまるでニワトリのような鳴き方をしました。
コケーッコッコッコ、コケーそっくりに。
笑っちゃった。


おばちゃん

おばちゃん大ツキ


食い意地張ったひこどん。


お・ば・ちゃんおばちゃ?ん?

姉『私がラーメン食べてた時は知らん顔してたよ』
私『そりゃ食べたことないからだよ』
姉『パン食べてた時は ちょうだい!がすごかったよ。今度ラーメン食べさせてみようかなぁ』

あーはっは


おばちゃん!

ちょーだい!



空は灰色雲が広がってました。明日は雨なんだって。
自宅に戻り夕食後のひこどのはバッグに入りぶーらぶら。

ぼー

首だけ出してボーっと目を開けたまま
あまりにも動かないので 息をしてないんじゃないかと ドキッとしたよぉ





こんなんできまひた ブィv(・ω´・。)vブィ♪

昨日はぐっと気温が下がりました。
今日はお洗濯日和なんて言ってたけど、そうでもなかったなぁ。

夕べ仕込んだパン生地。
本日は大好物のこれ。

アーモンドパン

もしかしたら 1個500kcalくらいあるんじゃないの?と思うんですけど。。
2個半食べちゃいました。半分残したってところがエライぃ??



はやくっ!

このシト。。パンだと絶対 あたしも!って来るんだよね?
落ち着いて味わってられやしないわぁ?
当然!って感じのこの顔ったら。。
あーそういえば、昨日届いたヤギミルクをあげましたら 一気に飲み干して名残惜しそうに器をペロペロペロ…
やっぱりスキムミルクとは 飲みっぷりが違います。
味が違うって事ですね?


これは↓

ゴム

おばちゃ?んが100円ショップで買ってくれたゴム。
ちょうど先日私が買った可愛いボタンにゴムを付けたのと同じパターン。
こんなのもあるんですねぇ。

100円ショップと言えば 先日レジで見かけた人。
ずいぶん沢山買ってるなぁと思ったら6930円のお買い上げ。
ええー?66個ですよ。。
数えるのが辛そうぅ? 私なら間違えちゃうね。(つω<〃)


先日友人がチョイと良い物 送ってくれました。
お返しと言ってはなんですが…エコバッグを(私のと同じものね)作りました。
差し上げるものには なにか工夫がないといけないなぁと思いまして、こうなりました。

エコバッグ丸めて

ない知恵しぼりましたーはぁはぁ・・(`д´Aゼエゼエ  
気に入ってくれると良いなぁ

そしてこんなのも作りました・・・

スイーツわんピ

去年 オカダヤで買っていたマカロン柄。
上はニット素材で。もう少し手を入れてみようと思ってます。

こんなのを作る時にはアイロンが必要なわけでして。
作業しながらも時々はひこどののお相手もしなければなりません。
でね、床に座ってボールを投げようとした瞬間

え?
えー!?
.....?ヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!! 痛ーい!

アイロンにね、座っちゃったわけですね。。思いっきりね・・先尖ってるのにね。。
お尻と太ももの間?の肉厚の部分。
そのせいか脳に痛みが伝わるのにちょっと間があったみたい。

しばらく突っ伏して痛みが駆け抜けるのを耐えてました。
ボール投げのため 廊下でスタンバってたひこどのは スーッとクレートに避難しました。
ったく ちゅめたいやちゅ!です。
普通わんこって、心配そうに様子をうかがったり、舐めたりとかするでしょ! (ノдヽ*)ヒドイ…ヒドイ




虫除けスプレー?

ポイント5倍期間終了30分位前に 注文しました。
メルマガで虫除けスプレーが紹介されていたので まずは小さいサイズを試しに購入。
こちらのお店の宣伝文句?いかにもヨサゲなんですが、効き目のほどはいかがなものでしょう。
この手のものは 実際使っても効果があるのか わからない事が多いのです。


注文の品

そういえば歯磨き粉 デンタルジェルもなくなっていました。
これでお口のニオイが気にならなくなったとは 思いませんでしたがね。
2度目の購入です。今度は量を多めに使ってみる事にしましょう。
パッと見て あれ?と思いました。前回はもう少しグリーンだったような気がしたんです。
クロロフィルが減ったか?記憶違いか。

2日ほど前には品切れになっていたと思ったヤギミルクがあったので ついでに。
今度はオーストラリア産です。
オーガニックって言葉に弱い。
ヤギミルクを切らしてるときに スキムミルクで代用したら やっぱり美味しくないのでしょぉかねぇ
残念そうな顔をして しぶしぶ飲み出しても残すんです。。
違いのわかる女です。


にやり

笑ってますかぁ?
これは気に入るかな?



花の色

今日は昨日より涼しかったようです。
晴れた日に公園など出かける事が多かったせいか 顔が黒くなったと言われてます。
いやぁ?ん  これ以上シミシミにぃ?
と思いつつも 性懲りもなく公園へ。

おぉー!芝桜はまだまだきれい?!
前回来た時は道路の桜がきれいだったよね。

すっげー

ひこどんはこっち見てー



自らボールを出して咥えたまま広場まで走って行きました。
今日も気合入ってます。


やっほー

向こうの木々も春色緑




てやっ!

なんの後姿なんだか


ボールもほどほどにして。
遠くからも目を引いていたあそこあそこ?!


すごいねー

立派なツツジだねーサツキ? ツツジとサツキの違い、わかんないんですけど。
ツツジを盆栽にしたのがサツキ?




鮮やか!

はい、チーズ




くんくん

たんぽぽがあちこちに咲いています。
種類はどれも一緒というわけじゃないのか、姿が違うように見えました。



たんぽぽ

もっと群生してると良いのにな




ブルーの花

目をひいたブルーの花の群生。
オオイヌフグリではありません。



さくらだよ

ソメイヨシノ以外の桜はまだ咲いています。
いつものあほづゅらだ…



もういいかい?

最後にもう一度芝桜で挑戦。
ようやくまともにこっち見た!




晴天

とーっても良いお天気でした。
北風が強くて日差しもきつくて。
北風なのに暑い。なんだか不思議。

真昼間は暑くてお散歩行くのがためらわれます。
ついこないだまで 寒いとか日が短いとか言ってたのに。


それ何?

キッチンで料理をしている時は 我慢強く待てるんです。
何かに気を取られてますねぇ

お散歩の途中で買ったファーストトマト。

ファーストトマト

コージーコーナーがいつの間にか こじゃれた店名の八百屋さんになってました。

とても美味しそうに見えるトマト。つい 目をひきます。
糖度10度と書いてありました。
他の種類のトマトにも糖度が書かれてありました。
『筋が透けて見えるのが美味しいしるしなんだよね』。。
と 言ってるおばさんがいました。
思わず、そうそうと相槌。
『この半分で良いのにねぇ』と私。
『そうなのよねー』
なぜか フルーツトマトって箱売りなんです。高いんだからバラ売りにしてちょーよ。
一緒に見ていたおばさんは 明日から入院するから要らないって。。あらま!
もう一人のおばさんは 最近心臓手術したんですって。あらま!
じゃ、リコピン摂らなきゃ! リコピンだったよね?で何に良いんだっけ?



期待!

そんなに甘いんかい?


ダメダメ。トマトはダメよ?
代わりに一緒に買った金時芋を茹でてるからねー(これは一本で買えた。ほ・・・)



いちごミルクのおすそ分け

天気予報では雨が降って気温が下がるので 上着が必要とかなんとか言ってたと思うんですけど。
暑かった。
今日は運動でした。
きつかった
何で?久しぶりだったから? バテました?。


この頃 毎日飲んでるいちごミルク。
お家に着いたら いちごミルク。みたいな。
もっと暑くなったらスイカだなぁ?

いちごミルク

5粒ほどで一日に必要なビタミンCが摂れるんですって?
売り場に書いてあったんですけど。



いいお顔

ん?
あ、そうだ。忘れてた!



いちごミルクアイス

昨日作ってたの。
ガリガリ食べました。てっきり舐めるんだと思ってた。







甘納豆パン

今日は汗ばむ陽気でした。
鉢土の乾きがぐーっと早くなって 要注意です。
バラにつぼみが付いていました。
ツンツンに刈り込んだワイヤープランツにも新しい葉っぱが出てきました。
実は内心枯れやしないかと心配だったんです。
明日は久しぶりに雨が降るようです。


夕べから寝かせた自家製酵母のパン生地。
今日はリスドォル(準強力粉)でハード系。作りためていた青えんどう、白花豆、とら豆の甘納豆3種入りです。


甘納豆パン

たっぷり金ゴマをつけて。
外見では何パンなのか わかりませんね。
今回はあんぱんのようにパンの真ん中に豆を入れるのではなく こね終わってから生地に混ぜました。
この方が豆がこぼれおちなくて食べやすい。


さてさて。今日は久々におばちゃん託児所でした。
自転車で風を切っても心地よく、途中の大邸宅の八重桜が見事でした。
暑いくらいでしたので、ようやく涼しげな服を着せられます。


ふに

ずっとかわゆくこちらを見ていたので 信号待ちの時にカメラを構えると まともにこちらを見ません。
もぉ・・

適当にパチリしてると

?!

びっくりしたような顔がありました。
車道側を見ていますが…何か通ったのかしら?



おばちゃんち

おばちゃん撮影
カメラを向けると わざと顔をそむけたり かわいくない顔を向けたり。
イヤな子ぉ



とら豆の甘納豆 

先日 初めて虎豆って強そうな名前のお豆さんを買ってみました。
なんでも 「煮豆の王様」なのだそう。王様ってすごくない?

『甘納豆かわむら』さんの甘納豆で食べた記憶はありました。



虎豆

漢字で虎って書くとなんていうか・・・なんだろう…?




虎豆

あまり潰れず硬過ぎず かたちも丸っと仕上がりました。
甘納豆と言うより 甘煮かな?
味はクセがなく、豆臭さがないんですね。
クセがなさ過ぎくらい。
たとえば青いんげんなら 青いんげん独特の後味があるのですがね。


これも富沢商店で買ったひよこ豆の甘納豆の抹茶掛け。
他に黒ゴマをまぶしたのがありました。
ひよこ豆(ガルバンゾー)は日本産ではありません。

ひよこ豆の甘納豆

まだ甘納豆熱は健在です。アハ


これは先日焼いたチーズとゴマのパン。

チーズとゴマのパン

ゴマびっしり。



さて、昨日に比べると朝の空気はひんやりしていました。
今日は曇りなのかな。
と思っていたら 晴れてきた。

大きな椿!

びっくりするほど大きな椿の?花がぼたぼた落ちていました。
楽しませてくれた桜もほとんど散って 地面には花びらだけでなく ガクが落ちてます。
これが毛に絡まるんですよねー。



お花屋さん

当たり前ですが花盛り




買って来たよートォッ ε-ヽ(o・`ェ・o)ノ タダィマッ!!

おもちゃが入荷しました(先週ひこに約束した)とお店の方から連絡いただいてました。
予定もなかったので しゃーない、ひこどののために買いに行ってくるか。
と、わざわざ 行ってきました。 

ついでにオカダヤであれこれ見て(ついでの方が長く)あれやこれやを済ませ帰りの電車に乗りました。
途中で携帯がまた故障したことに気付いてひとつ前の駅で下車。
結局バッテリーパックを出して電源を入れなおしただけで 立ち直ったんですよね。
うぅ・・・このままで良いのか・・・
暑い中 駅ひとつ歩いて帰ったわけですが 近くの駅にも新しくショップが出来ていたそうです。
がくっ!


今日のオカダヤでのひこ用ものもの

\126/1個

ハートにうさちゃん。 ボタンです。



\63/1個

お名前ボタン。中の文字のパーツと組み立ててボタンになります。
他の色に チューリップなどありました。
二文字の名前で良かったなぁ
あはは


\189/1袋

こんなの見つけて。お腹空いてたせいか、美味しそうで。
貼り付けて使う物です。



さっそくボタンにゴムをつけて

ピンクうさちゃん

ひとつだとビミョーに小さいような。



ハート白うさちゃん

根気強く付き合ってくれるひこどの

サンキュ


で、今日の出かけた真の目的のおもちゃ。
いつものようにバッグに飛びつくので バッグは暫し隠して。。
さ、






この後遊んだわけですがね。


今日はわんわんdayと言う事で おやつもらいました。

おまけ

ちょっとワイルドなおやつ。
もっと大きいのが入ってるのをもらったのですが、小さいのに変えてもらいました。
ふふふ・・・それでもひこどのには危険で 躊躇してます。
じゃぁもらわなきゃ良かったわけだよ…ありゃぁ?



新すぃエコバッグどすえ

今日はさらに気温も上がったようです。上着がなくても平気でした。
去年買った丈が短めのジーンズを穿いたら きつくなってました。あらま、やっぱり・・・
しかも太ももまでって…

今日は今年初めてのいちごミルクを作りました。
いちご+練乳たっぷり+ジャージー牛乳。
いちごとミルクって なんてよく合うんでしょ。

桜もこのところの暖かさで一気にさかりを過ぎて 散った花びらで地面もピンク色。
積雪ならぬ積花びら?なんて言うのかな?
昨日の公園で ひこがハト目がけてダッシュしたとたんに地面の花びらを巻き上げたものだから びっくりしました。
花びらって軽いんだー


先月購入していた布のひとつで新しいエコバッグ作りました。
買った布らは動画にて。
これで買った布の3種類はなんとか形になったので今回は優秀ですぞ。

前回作ったのはレジ袋の形でした。(右)
これだと肩に掛けられないので、今回は紐の持ち手にしてみました。(左)

新エコバッグ旧エコバッグ

特筆すべき工夫はないですが。マチはたっぷりです。
撥水性の素材です。
小さい方はコンビニなどでちょこっと買った時やお昼を入れたり。
この布選ぶの悩んだんですよね?。  



さーてと。
ひこどのには シャンプーをしていただきまひた。

シャンプー後

おつかれさんよー♪ おつかれさん♪(おふくろさんの節で)スンマセーン替え歌好きなもんでぇ
おやじギャグみたいなものかしら・・・


続きを読む »

花の公園で走るっ

予報通り気温上がりました。
外が暖かくても2,3日前までは部屋の中は冷えるなぁって感じでしたが、今日は涼しいって感じです。
初夏の感覚かしら。

日差しは痛いくらいです。帽子を被って行かないとね。
あ、今日はボール遊びの公園にれっつらごーです。

桜並木の中を通って駐車場へ。
きゃー!走る前に撮りましょう!
ボール投げをしたいひーこを引っ張って。

到着直後

見事に咲いたねー
しかも桜と芝桜が一度に!
でも写真が難しいー!モデルの態度悪くって。


きゃー!あの桜が満開!
とても大きな桜なんですが 近くによるとひこと桜が一緒に写せないでしょー

後の桜

ソメイヨシノじゃないと思うんですが、何桜でしょう。
花の色が木の左右で違ったんですけど。一本だと思うんだけどなぁ?
ね?違うのわかります?


がんばって撮ってるのに ひこどのったら待ち切れずに袋からボールを取り出しましたよ
はいはい、待ってチョーよ?

目が見えない…

あら、ひこったら ・・・それじゃ前が見えてないじゃない?




やっほー

走ってる写真はほとんど撮れません。
ま、走りに集中するとしましょう。あ、私は投げる方ね。


ボール投げ終わって再びあの桜。

桜再び

今日のひこどのは非協力的です。
これが限界。


遠くからも目を引いた黄色い群れ。

鮮やかな黄色

レンギョウですかね?


そして大好きなしだれ桜

しだれ桜

もー暑くって舌が・・・




これも桜

舐めたん?




そして桜

これはまた違う種類。




あれも桜

いろんな桜がたくさん。
樹林公園て言うだけあって 花木が沢山で春はホント楽しめます。


最後にもう一度 ここで挑戦しましたが、どうしてもうまく撮れませんでしたので
ひこ抜きで。。


びゅーりほー


桜吹雪

日々暖かくなってますねぇ。
明日はもーっと暖かいんですって。


オオイヌフグリ

道端のオオイヌフグリの群生
これは花期が長いんですねぇ


そこここの桜から花吹雪。
風が吹く度にわさわさわさ?
わぁー 
自転車に乗った通りがかりの人の頭に花びら一枚。

桜並木はどうなってるだろうか。

桜並木が

わぁ?ここもすごい。




ぴた動かない

ひこは固まってしまいました。
一体どうしたのかしら?
別にここに立ってと言ったわけじゃないのですがね。



爽やか

動かないままキョロキョロ。
風を楽しんでる?



じっと

ひーちゃん、仁王立ち



ようやく歩きだし

歩き始め

そこ歩くの?
そういうところ、好きだよねー



再び固まる

あ、また突然立ち止まった。




きょろきょろ

やっぱりキョロキョロするんだぁ

花びらの飛んでくるのが不思議だったのかしら。
動く物に敏感だもんね。
舞ってる落ち葉も飛びついて行くし。
でも桜吹雪は追いかけられなかったのかな?



新すぃ柄逆バージョンわんピ & 照明はてな?

食卓の上の電球(蛍光灯?)のひとつが切れたので 帰りに買って帰る事にしました。
もとは白熱灯(って電球?)だったのですが 電球型の蛍光灯が節電になるとかって聞くじゃないですか。
でも高いから長持ちしないと もとがとれないって言うか。ねぇ・・
じゃ、長持ちするのかって言うと割とあっさり切れてしまう気がします。
それって器具に合ってないって事なの?

店で似たような電球のような蛍光灯のような↓こういうのがたくさんで、何買えば良いのか。
意味わかんない…

蛍光灯

たしか口金(ねじのところ)は小さかったんです。
前回のは40Wだったのか?↑これよりも球の大きさが小さかったんですよね。
でもいつも暗いな?って感じていたので 大きいのにしました。
60W以下って書いてあったからこれでも良いのでしょう。

帰ってさっそく点けてみると明るい あ・・でも・・・白い・・・
我が家のリビングは全て黄色。。。
そうそう、電球色が睡眠障害を起こしにくいとかなんとかって聞いてそうしてたんだっけなぁ
燦然と輝くひとつのパルックボール 
大変目立ちます。明るいんだから ま、いっか?いっか?


さてと・・おまたせ。ひこどの。
今日もおみやげを要求されました。
こないだもらったペッパラプレスに ひこ好みのおもちゃが載ってたのでお店にあれば買ってあげようと思ってたのよ。
でもなかったのぉー!入ったら連絡くれるっておねーさんが言ってたからねー

この頃はお店に置いてない商品もあったりして ちょっと残念。
なんでもお店によって置く物を分けるのだとか?
だからと言って 違う店まで足を運ばないんだけどな。。


先日のわんピと逆転柄で作ってみました。

new わんピ

たまにはぴらぴらないと




花盛り

今日は良いお天気でした。
日差しがいっぱいだからか 昨日よりもずっと暖かに感じました。
ベランダでは先日買ったリナリアが鮮やか。細い体を風に揺らしています。


お花

行き当たりばったり計画性なく買ってしまうので 寄せ植えが上手くいきませんの…

お水をやったり花ガラを摘んだりしてると 何番目かの花を咲かせたアネモネに不思議な物を見つけました。

アネモネ

矢印のところ、花びらが散ったのかしらと思ったのですが、そこから花びらが出てるんです。
あれ?アネモネってそうでしたっけ?


用足しに眩しい日差しの中飛び出したふたり。

ふふん

ちょっと待ってぇー



べーだ

うわーイケずぅ



うちの近くの学校やら公園やら桜が満開。
桜は遠くでも目につくし、とても素晴らしく見えるのでついつい行って見たくなります。

古木

ソメイヨシノの寿命は60年くらいだそうです。
この木はずいぶん古木風ですが、樹齢どのくらいなんでしょうか。



サクラ

古い木はこうやって直接花が咲くらしいです。
若い木には見られないことなのかなぁ?



今日もやっぱり

そういえば ソメイヨシノは花が先で葉が後ですよね。
今年は花が咲いているのに若葉が出ているのを見ます。
咲き始めた頃に寒くなって満開までに(暖かになるまで)日にちがかかったせいでしょうか。


切り揃え

こちらもったいないほどに切りそろえられた桜。。
切らないと問題があったのかしら。




桜のトンネル

この時期の休日は雨が降らないで欲しいですよね。
桜満喫したいですものね。
てことで 今日は哲学堂公園のあたりの桜を見に行きましょう。
おばちゃーんと姪っ子1号と待ち合わせして女4人ですよ。
ひこどんは思いがけない再会に大喜びでした。


かーちゃん

おばちゃ?んにリードを持ってもらってます。



哲学堂公園

じゃーん



哲学堂

わんこは×ですって。シツレイしちゃうわねー

ひこどのにはバッグに入っていただいてと。



ちょっとこれ、どーゆーこと?

憮然



桜

今日は徹底的に桜だからねー



桜でしゅ

がんばりまっす!


公園を出てようやく解放されたひこどの。
ふと見ると。あら?ん

お鼻に花びら

お鼻に花びら

お鼻に花びらと言えば ひこどの初めてのお花見の時にもあったわねー
その粘着力のある鼻はこちら


さて、ここからが目的の桜並木ですが、いくら撮っても桜の美しさは私には再現できません。
ほーなるほど沢山咲いてる道なんだなってくらいは伝わるでしょうか。


桜並木

晴天ではなかったので 空の色とソメイヨシノにメリハリがないんですよね。




歩道橋

今日は いつになく 『可愛い?』と声を掛けられても、吠えることなく良い子でおました。
声を掛けてくれた人に 時々ワン!とかわいげのない態度をするので 母は心をいためておるのですよ。

ちょっと、聞いてる?ひこどん!

あ・・・

ぐがー

案外お疲れでしたか・・・




豆パンと中華風たけのこおこわ

今日はお花見だったでしょうか?
風が強かったような気がしますが、いかがお過ごしでしたでしょ
私は明日桜を見に行ってみようかなと思っています。ひこどのは連れて行こうか行くまいか。。


作った甘納豆(or煮豆?)で先日ハード系のパンを焼きました。

甘納豆パン

金胡麻をびっしり貼り付けて。。甘い豆とハード系生地がよく合うんじゃないかな。


こちらは 中華風たけのこおこわ

中華おこわ風

陳健一さんの料理本に載っているものです。
むかーしのなので 今は売ってるのかどうか。作るのもずいぶん久しぶり。
具は主にたっぷりのたけのこと豚ひき肉、生シイタケ。味を付けて炒め煮しておきます。


もち米

蒸したもち米に具を混ぜたら出来上がりです。

今朝 お弁当用におにぎりにしようと握ってもまとまりませんでした。油のせいかなぁ?


さて、ここからは本日。

ただいまー
今日はおみやげがあるので 余裕のよっちゃん。。へっへっへ…
ひこどん 喜ぶだろうな?

おみや?おみやあるでしょ?

ほれほれ、来た来た


これこれ

おみや

メルマガで知ったお魚のおやつ。
国産品だとか。
帰りに買って来ましたよ?ん。他にきびなごといわしがありましたが、あじをチョイス。

大きさはね、こんなくらい↓

やったね

ご心配なく。あじって言ったって小さいんですよ。


あじを買ったらよーじやのあぶらとり紙を入れるケースとやらをもらいました。
あら!
ちょうどこないだおばちゃんからあぶらとり紙をもらいましたよね。

あぶらとり紙ケースセットイン

ほーれほれほれ





とことん桜

絶好のお花見日和。とは言え、まだ満開ではありません。
ひこたん連れて光が丘公園へれっつらごぉ♪
駐車場が心配なので午前中に行きました。
公園に着くまでは寒いなぁって感じでした。特に手が冷たくってねー。
着くまでひこにしてはお利口さんでしたが、着くと例によって例のごとくの断末魔の叫び。
ヾ(TДT)o尸~~S・O・S!!!  たじげでぐでぇ?

でもって外に出るとこんな顔・・・

にやにや

公園のあちらこちらに桜がありますので 隅々楽しめますよー
公園の前の道路は桜並木で これがまた素晴らしい。



桜やねぇ

このあたりではのんびりお散歩できました。ここは公園内の舗装された道。



キマッタ?

あら?したり顔なひこどん。



桜や

ちょっとあほぢゅらです。
こちらは広場です。
ここで毎年ブルーシートを敷いて大勢の人々がお花見を楽しんでいます。
平日の午前中ですから お子ちゃまとママさん達が中心のようでした。
この時はそれほどではありません。


木登り

はーい、お約束の木登りひこどん。
桜が咲いている時は格別だね!



ジャンプ

ジャンプのチャンスは逃さないひこどん。
写真は上手く撮れませんでしたが。
今日のひこー隊(ひなちゃん飛行隊)は手足がないですが…?



さくらー

こちらは橋の上。下の道路の桜がちょうど良い感じの位置にくるんです。




にゃは

まぁ!これもきれい。。




お花屋さん

お花屋さんも来てました。
ここのは安くて良い苗です。
とってもきれいに咲いてた宿根ネメシアに心動かされましたが、買わず。
これまたとってもきれいなリナリアの誘惑には負けて購入。
細葉ブルーデージーにもつい手が伸びてしまって・・あれぇ?アハハ

きつい日差しにさらされて しまいには暑くなりました。
かなり日焼けした気がするなぁ。帽子持って行くべきでした。。o゜ヤバ(p´□`q)ヤバ゜o 。

帰る頃には ママチャリジャリチャリ軍団とバギー軍団がゾクゾクと集合していました。
すれ違ったカップルが 『集合して何かあるのかなぁ』
(・_・。)(._.。) ウンウン たしかに・・・
こちらの公園では売店で焼き立てパンを売っているので 何か買おうかなーなんて思ってましたが、並んでいたので 断念。

つぼみもあれからどんどん開いたんじゃないかな?
この週末はお天気が良ければ お花見客で賑わいそうです。

帰宅後シャンプーして汚れを落としたひこどんなのでしたぁ。お疲れぇ?


甘納豆を作ってみる の巻き 青えんどう豆編&ひじきのとろろ焼き

北風のとーっても強くて寒い日でしたよねぇ?
日差しは結構きついので日向は暖かでした。


あそこ行くの?

日が長くなって明るいね。




桜ぁ?

桜並木の通りまでお散歩。

明日は暖かくなるそうだから 一気に咲きそろうかな。
先に咲いていた花は先に散るのでしょうか?

空を見上げると透き通ったようなお月さま。


大根の月


先日白花豆の甘納豆(もどき?)を作りましたが、今度は青えんどう豆にチャレンジ。
不思議に冷えると硬くなるんですよ。
でもなんとかできました。甘納豆かただの甘い煮豆か。。
硬さや甘みを確認するために何粒も試食しました。
それだけでもかなりの量だったような気が・・・アハハ・・・


青えんどう豆

これと白花豆を入れてゴマたっぷりのハード系パンを焼きましたよ。


そしてこちら。。昨日のはなまるマーケットはひじき特集だったようです。
で、これ見つけました?

ほれほれ、この手の物、私好きでしょぉがぁ?

ひじき入り

ひじきのとろろ焼き
レシピを見ると具がちょっと寂しいようだったので 適当に足してみました。


ひじきの戻し方って水に浸ける方法しか知りませんでした。
ひじきのゆで戻しって方法があったんですね。




新すぃわんピ

しょぼ降りの時に帰宅しました。
夜になって雷が鳴り荒れ模様。



いただきもの

本日の頂きおやつ。おいしゅ?ございました。



ひこたんのボール!攻め、ご飯!攻めから解放された夕食後 ちょこちょこ2、3日。。


わんピ

普段着わんピでございま?す。
この頃、袖は必要不可欠と申しましょうか。
ちょっとお散歩しただけで袖が真黒になるのですよね。
じゃぁ 袖はあった方が良いよねって思いまして。


運動着

汚れ防止用わんピって位置づけでしょうか。
今度は布の柄使いを逆にしてみましょう。
身頃の布のチェックの中にある白い点は小さなハートなんですが 見えませんね。




プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

