その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

集合写真

今日はおばちゃん託児所の日でした。
ひこどのの写真は撮れてなかった・・

連休におばちゃ?んはタイへ

タイ土産

ジムトンプソンのシュシュと口紅入れ。シルクです。

愛用のフレグランスを買ってきてもらいました。 
愛用と言うか 他の香りを選ぶのって難しいの。変えてみたいんだけどなぁ


姪っ子1号は台湾へ

台湾土産

タオル掛け

とそれぞれお土産もらって。



集合写真撮ってみましたよん。

勢ぞろい

誰かを忘れていることに気づき!並び順を間違えてたし!



おっと忘れてた

二女ちゃんは 早々ともらわれていきました。
一人体型の違う長女・・ほほ

スポンサーサイト

しぼり黒豆でパン

連休明けから日差しの強い日が続いていましたが、今日は雲が多く気温も平年並み。
なんかほっとするぅ

昨夜から自家製酵母のパン生地を寝かせています。
2次発酵の間にお散歩へ行きましょう。


なんでしかね

昨日見つけたの。暗かったので今朝の散歩で撮ろうと思ってたんだ?
唐綿(トウワタ)だそうです。



運動にもならない程度の散歩から帰り…
パンの仕上げです。

黒豆納豆

とーちゃんが どこかのお土産で買ってきた 干からびた甘納豆みたいなの
私は甘納豆が好物ではありますが、唯一大豆のは好きじゃないのよ 
でも これはあまりねっちり感がないし 甘さもとっても控えめ。


黒豆納豆パン

乾き感がパンに良いんじゃないかと ハード系のパンに入れてみました。


ほーら やってきました。
パン好きなムスメが・・・

焼けた?

久しぶりの登場でしゅよ?ん♪

この頃 お腹の調子よくないでしょー
うんPだけ悪いのじゃなく、朝食べた物を30分後くらいに吐いたんです。
2日続いたからちょぉーっと心配したんです。
しかも療法食の消化器サポートだけだったのに。


わくわく♪

でも食欲モリモリ
食べ過ぎかなぁ? んー?


さて、いただきまーす。

豆だらけ

ちょっと入れ過ぎたかしら??豆だらけです。

この頃(ほんの何日かですが)よく噛むように気をつけています。
いつの間にかすごく早食いになっていたんですよね…
なんだか ほとんど噛んでなかった気がします。
考えてみると よくない生活習慣ばかりです。
見た目ばかりじゃなく 中身もボロボロだよ 


あ、そうそう 先日こんなの買ったんでした。

ハーブ

右はチコリーをコーヒー風にしたもの。タンポポコーヒーは聞いたことがあったんだけど。
キャラメル風味をチョイス。
左は風邪に良いとされるエキナセア。
さっそく昨日調子が良くなかったので飲みました。
うん、飲みやすい。
香りにつられて?ひこどのも興味津々。。でもちょっと苦手?と退散 



あ!だってぇん

おきて破りの直寝。
タオルの上に寝てちょ?
ま、確かにタオルはバリバリで クッションはスウェット地だしねぇ



公園日和

涼しくなってそろそろ公園で走れる季節となりまひた。
広場まで走って行きたくて仕方ないひこどの。

はやくはやく

うれしさがはじけてます。



あ!

ひっくり返りそうですよ?



投げてぇ?ん

早く投げてちょ?



それっおっと!
あらよあらよっと!

ボール遊びを満喫したひこでした?
めでたしめでたし。


連休初日の餃子。
大判60枚。

餃子60個はねつき

この日はきっちり60個に包めました。
羽付きに焼きあげ。うふ


自然がいっぱい高尾山?人もね

久しぶりに高尾山へ。お天気は最高です。
ミシュランで紹介されたこともあってものすごーく人気なんだってね。
なんと言っても交通がとても便利。登り口に駅があるなんて そんなにないよねー。
たまたまはなまるでも紹介されたばかり。
番組でたい焼き風の黒豆餡の天狗焼きが紹介されていました。
形がね カラス天狗の顔なの。
よし、これは食べよう。。心に誓い、いざ出発。。 

今日も稲荷山コースを選択。
高尾山頂直前の階段をまいて そのまま小仏城山まで行くことにしました。
久しぶりのせいか そこからが思ったよりも遠く感じました。
茶屋で なめこ汁とおにぎりを食べるんだ  それを励みに頑張るあたし



富士山

途中撮影した富士山。
雪を着ていないと あなた 富士山?みたいな。



階段

途中階段が沢山あります。



あざみ

あざにみはたいてい蜜を吸う虫がついていました。


到着到着ぅ?

茶屋

かき氷の文字にもひかれましたが、買った人のを見て あまりのテンコ盛りにヤメヤメ 



なめこ汁

なめこ汁も 記憶と違っていました。
季節で変わるのかな?それともただの思い違い?



小仏城山

暑過ぎず山登りにはちょうど良い気候でした。



富士山

山頂からの富士山。 ほとんど変わらず・・


下りはケーブル乗り場そばの売店(天狗焼き)に寄るためにコースは1号路へ。

途中見つけた植物

植物

ほこりみたいな穂



植物つぶ

ぶどうみたいなつぶつぶ



全体像

それがブラシみたいな花になるのかな?



90920-11.jpg

これなに


カラス天狗

山中も 人は多かったですが こちらのコースは乗り物で上がる人が多く祭り会場並みの人ごみ。
ビヤガーデン入り口は早くも行列。
そうかなーとは思ってたけど、案の定、天狗焼きも行列。とても並んじゃいられません。

ここまで来たらというのもなんだけど・・
リフトに乗りたいねってことで 心はリフトで下るイメージ?

ぎぇー!

リフト乗り場

心地よい風に吹かれリフトに乗るイメージが打ち砕かれ

仕方がないので コンクリート舗装の超急な坂道を一気に下ることになりました。
山道よりきついがな!



鳥居

バイバ?イ高尾山



駅前の売店で買ったおみや。

おからドーナツ

おからドーナツ。
最近あるおからドーナツ店のよりやわらか。
材料の違いかな?


ごぼうせんべい

意外にもこれが好評。と言ってもとーちゃんとあたしですけど。
\500。わりとするね。

シルバーウイークで体重1kg増。
高尾山くらいでは応えず・・とほ
筋肉痛アリ



巾着田の曼珠沙華

お天気に恵まれた今日はしまさん巾着田へ連れて行ってもらいました。
昨日時点で曼珠沙華は5分咲きという話。
実際行ってみると場所によっては満開の感じよ?。

歩き進むにつれ咲いている花が多くなっていきます。

3ショット

ここはあまり咲いてない感じでしたね。
3ショットなんて無理かしらと思っていたのですが なんとこんなに!
笑みまで浮かべて!
花の数はぱっとしないけど これは載せておきましょう!



3ショット

ここは満開だったのですが 下から撮ったから花の見え方が…




ひこ

アタクシと




お立ち台

おひとりで




めいちゃん

これは後ろ姿のめいちゃん。
どーこだ?

見て回っているうちに どんどん人が増えていきました。
ご婦人方に『かわいい、かわいい』と声を掛けられ人気のお三人さん。
期待にこたえるのは もっぱらめいちゃんの役目。


美しい景色は飽きることなく・・しかしいつまでも居られません。
さようなら 赤いお花達?


次はあけぼの子どもの森公園へ移動。
ここはムーミン童話の世界を取り入れた公園なのだそうです。


3ショット

真ん中がふらんちゃんと決まってる3ショットですが 一緒に撮れることに気を良くしてパチリ。



3ショット

ここでもパチリ。
でも3わんこともがカメラ目線でおさまるのはちょーっと難しい。
真面目な顔してるのがなんかおかしいですね。

この下は小さな川が流れて(して?)いました。落ちたら危ないよ?
ひこは下をのぞきこむのが好きなようなので 気をつけないといけません。



歩く

歩いて来るところを撮っているはずなのに なぜか後ろを向いているめいちゃん。

この後寄り道をしながら お家まで送ってもらった極楽な  ぐーとひこでした。
お誕生日のプレゼントにいただいたお出かけなのでした。
ホント感謝感謝。ありがとうございました。
今日でひこどのも随分めいちゃんに慣れたように思います。
ね?



パンを待つ少女

何がきっかけかは忘れましたが、先日仕事場で、石田純一の素足で革靴を履くのは 不潔じゃないか?臭くならないのか?いや、臭わない高級品なのだ。。
でも靴ずれしないのか? なんて話になって
でもサンダルの時は素足の方が歩き易いとか 
たとえ素足であってもよそのお宅では 靴下持参して履いて上がるのがマナーだとか。
裸足って白癬菌がうつる気がして気持ち悪いよね。水虫の人の足は臭いとか。(ホントぉ?)
そんなこんなで そこにいた全員が『素足は嫌よね?』と一致しました。
私も自宅以外での素足はどうも苦手です。ジムで裸足の時は思わず足がグーしちゃう。
素足でスリッパなんて絶対ダメぇ?

ちょうどその時私がはいていたのがこの靴下。

靴下

以前はパンプス用のちっちゃい靴下を愛用していましたが あれは脱げやすい。
スニーカーの時は普通の靴下ですけど。
靴擦しやすいので これはちょうど良いんですよね。
ま、靴を選びますがね・・




そぉ?

でぇ?きた?

焼けたみたいね。


できたんでしょ?

できはどう?


まぁーだだよ?


うそちゅき

うそ!


あそこにあるもん

ほぉーら、そこにあるじゃ?ん



焼き立て

も?パン好きなんだからぁ?



ゴーヤワン

今朝はひこどのの狂犬病のワクチン接種に病院へ。
家を出る前に先日もらっておいたアレルギー予防の薬を服用。
ワクチンの後は安静にしないといけませんので 自転車でチリリーン?♪
実に良い子に乗って行ったのですが、病院ではずぅーっと震えっぱなし。。
いつも最初から最後まで震えています。とほぉ

受付のお姉さんが診察の済んだ人の名を呼びました。
膝に震えながらお座りしていたひこは はい!と受付へすっ飛んで行きました。
まだ終わってないよ?
あ、びっくりした。
注射の前に体重測定。『この子の体格はどうですか?』

先生『そうですね、これ以上は太らないように・・』
え?・・・きびしぃ?その何気ないような一言がひこどのの胸をエグルぅぅぅ
ちなみに本日約2100g

無事済ませて帰宅後 今度はおばちゃん託児所へ
いつもなら出かけるときにはバッグに飛び込むのに 先ほどのこともあり バッグに入るのを躊躇するひこどの。
ハハハ

先日私の誕生日だったので 姪っ子1号がプレゼントを用意していてくれました。
なんじゃろ? わくわく

お。。

てんとう虫
マトリョーシカ

ハンディモップと布巾です。
ちょっと使うのもったいない
和風マトリョーシカは こけしに似てる
サンクスぅー


しゃてしゃて?
ひこどのに小さなゴーヤを頂きました。
喜ぶひこ。さ、思う存分食らうがよい! ハハハ





びっくり! & 八女

今朝は曇っていましたが お散歩にはちょうど良い。
思ったよりも早くに雨が降ってきたようで おこもり一日。
八女ちゃんも誕生しました。


八女

赤毛です。


昨日は一週間ぶりにジムに行きました。
スタジオの前を通った時におネエ言葉のインストラクターの声が聞こえました。
あ、あの声はあの人・・そうそうこういう物言い・・
おネエ言葉の人ってイヤミでキツイ事言いがち?おもしろいっちゃおもしろいけど。。
コワイ

夕方はひこどのの病院に歩いて(結構距離あります)行きました。
薬を出してもらうだけなので 私だけ行けばよかったのですが、ひこも一緒に。
いつもながら混んでまし。
少しして小型犬を連れたご婦人が入って来られ、受付に『やっぱり咬まれてました』。
(え・・何?何に咬まれたの?)
私の心の声に答えるかのように 『ハクビシンに咬まれたんです』と隣に座っている知り合いらしい人に話されました。
なぬ?ハクビシンンー?

そういえば家に棲みついて繁殖するって以前TVでやってました!
SARS騒ぎの時じゃなかったかしら?
あれ?SARSってどんな病気だっけ? 
この頃新型インフルエンザばかりで 忘れてたよぉ?

話がそれちゃいました。。
なんでも庭で咬まれたそうなんですよ。
うっかり庭にも出せませんねぇ。うちはないけど。。
ハクビシンとはねぇ。。いやいやコワイ・・
お薬を頂いて病院を出た時には暗くなっていました。


そうそう昨日は雑貨屋さんにも行ってなかなかよく動きました。へへ・・

お店



おやちゅ (人´∀`*)☆:嬉

昨日は天気予報が外れて雨でした。ちょっと外れが続いてるね。
でも今日の良いお天気は当たったね。
爽やか?な日差しの中、都庁まで免許の更新に行って来ました。
平日なのに混んでました。5年前はどうだったかしら。全然記憶にありません。ありまぁ
同じ日ではなかったと思うんだけど、もっと暑かったような。


新しい免許は本籍の記載がありません。あ、それに分厚い。。それに確実に老けたあたしがいる…

将来的には住所等も書かれなくなるんだってね。
となると、今何かと免許所を提示して本人確認してるけど 今後どうなるの?
ん?違う?


帰宅すると友人からお届け物が。


頂き物

いろいろ入れてくれてました。ありがと?



揚げせん

とっても軽い揚げせんです。
なんちゃら揚げとかと全然違うぅ?
この播磨屋本店さんて 霞が関でフリーカフェ(無料で飲んだり食べたりできるんだって)で人気なんですってね。
もちろんその場で買うこともできるんだってね。
TVでやってるの見ましたよ?
行ってみたい。

ごっつぁんです!



一方こちらは昨日のひこどの。

そこのお嬢ちゃん、何してるのかな??

あ・はん?


昨日のおみやのおやつは牛皮スナックという 初めての物でして。
ノンフライなんだけど 見た目がスナック菓子のようで美味しそう。って私が思ってもねぇ・・
さ、召し上がれ



で・・
こんな恰好してるんです。


だってぇん

結局食べずにおもちゃにしたのですよ。。
でも、今日もう一度あげてみると カリカリと食べました。
あ、良かった・・


千葉産ピーナッツクリーム

先週末の『満天☆青空レストラン』では 里芋の名産地 千葉県八街市で生産農家の方ならではの料理を紹介していました。
私はお芋類では里芋が一番好き。。
以前、オクラでお好み焼きを作るというのも この番組で紹介されていたものです。
てなわけで この番組では素材の新しい使い方を知ることが出来るので よく見ています。
(ま、ただの食いしん坊)
ゲストがお笑いの人だと料理を食べた時のリアクションが受け狙いのようで いちいちうっとうしいと思うん事もあるんですけどね。。

里芋の紹介の後、落花生の紹介に移りました。
あー千葉と言えば落花生よね?。(正直あんまり好物ではありませんの)
ところが・・
こんがり炒ったピーナッツを機械に入れると滑らか?なクリームになって出てくる映像に ドキ  
添加物なし、国産ピーナッツクリーム!
これは注文しなくちゃ! ますだの落花生さん


お取り寄せよん

てなわけで…本日届きました。
クリーム以外に注文してるけど…
渋皮入りビターを開けて試食。
どわー!まさにピーナッツ! 
なるほど甘みは少ないです。
ピーナッツの健康効果ってなんだろうな?♪

へぇー

今日は天気予報が外れたのでしょうか、良いお天気でしたけど。
とは言え お留守番だったひこどの。


焼けたよね

パンの焼きあがりをチェックしにきた昨日のひこ


日曜日に100円ショップに行きました。
希望の物は品切れだったのですが、うろうろ見て回ってると ウォッシャブルフエルトがありました。
何色かセットで。 うっしょー!
うーちゃんやグチャラーシカを ウォッシャブルフエルトを使っているのですが、一枚でもオカダヤだと70円ほどじゃなかったかしら。
30?角だと170円近かったような。
品質は違わないのかしら?
私もね、洗えるフエルトはウールじゃないのだから 安くても良いんじゃないのかと思ってたのよねぇ。
ブツブツ言いながら…結局買わなかったわけですが。
だってぇ 一枚買えばその色に合わせた糸もいるわけで。
一緒に買わないとややこしいの。

 
まぁだかな?

パンを待つひこ


そうそう
少し涼しくなったしと 先日インスタントラーメンを作ったんです。
そこに何か野菜を入れようと たまたまあったオクラを薄切りにして入れてみました。
そうしたら あんかけのようにトロットロ。
麺を食べるときにジュル?ンと汁も一緒に口に入ることになり、最後にお汁が残らなかったんですぅ?
ラーメンの汁まで完食なんてしたことないのに。
お腹パンパンですがな。
でもこのトロトロ感、とても良い感じ。寒い季節のうどんにも良いよなぁ・・
あ!オクラって夏の物だ!
ダメじゃ?ん
なめこで代用すれば良いか…でも野菜じゃないなぁ。。。


執念のコーンパン 。:.゚ヽ(*´∀`)ノ♪&七女

久しぶりにお日様が降り注ぐ一日でした。
朝の6時半ごろには、すでに眩しい日差し。
暑そ?。朝のお散歩は無理かな?

昨日買ったとうもろこし(たしか恵味)で またまたコーンパンを作りました。
こうなったら執念です。 
あの良い香りの甘くてしっとりともっちりとふわふわの。。。

さーてさてさて

焼けた

裏を見ると 良い感じ。
底面積の焼き色が小さい。 気になる味は・・・?


ん?
ちょーっと曇っているかも。
朝のお散歩行こうか。
出てみると また晴れてました。 あらら・・

行きは脱線しながらのろのろ歩くひこどの。
小さな雑貨屋さんがちょうど店開きをしているところでした。
久しぶりにのぞいていこ。
私好みの物があっちゃった?

ひこどのは帰りとなるとスタコラサ。
何処までが『行き』なのかわかっているのが おかしい。。

途中、隔週くらいの週末に手作りお菓子をお庭で売っているお家の前を通りました。 
ちょうど開店日でした。
結構な人気のようです。 今日は何売ってるのかなぁ。気になるなぁ・・てへへ・・
しかーし!私にはコーンパンがあるじゃないか!
それに 高いし。 焼き菓子ならまぁまぁな味で作れるんだし。(厚かましい
えらいぞあたし!
誘惑を振り切って(誰も誘ってません  ) トコトコトコ・・


ただいまー
あ?♪良い香り?この香りからすると今日のは良い感じぃ?
味見味見。
おぉ? やりまひた。とうとう・・
美味しい時には飲み物も要らないんだ?
のどを詰まらせやすいので 普段は飲み物必須。 
つまみ食いの格好で一個食べました。

で、さっきのお店では

何やら中は

こんな物買いました。
結局のところ、私って色とりどりが好きなのよね。
シャガールとかドガとかの色使いが好きなのも・・ って それと比べるか。


さ、もうひとつパン食べましょ。早速買ったマグカップ使おーっと

中身

中身はこんな感じ。ほぉ?ら 粒々いっぱい。


あ・・・

早く!

こわ・・・
ごちゃごちゃ言わずに早くちょーだい!って顔ですね


しゃてと。七女ちゃん誕生。 

七女

へへ。個性的?


焼き立てパンを待つ

このところ外に出るときは半そでじゃちょっぴり寒いかも?くらいの涼しさです。
洗濯は乾きにくいけれども お散歩にはうってつけなお天気。
どこまでも 歩いて行けそうなくらいよ?ふふ

北海道産のとうもろこしが出回ってきたようです。
違います?
もう少し作れそうですよ?あ・れ・が。

へへ・・しつこくもとうもろこしパンを作ってますよ?
今朝は焼きたてを食べてやろうと出来上がりを待ってます。

ひこどのは早くに起きて一度缶詰を少し食べて ホンの少し時間をおいて ちゃんと食べて その後私のパンを狙い、それから落ち着いて朝寝を決め込むのが 日課になってます。とほほ…


じーっ

これは朝ご飯後 コーンパンが出来上がるのを待っているところ。




待ってるの

ボールの陰から監視するひこ。ヘンなのー


さ、かーちゃんはその間に洗濯しましょ。

アタックネオ

新発売の洗剤買ってみました。
今まで液体アタックをずーっと使っていましたが この頃になって残り香が気になるようになりました。
なーんかニオイが変わったような気がするんですけどねぇ。
違います?
新しいのはすすぎが一回で良いのだそうです。
節水はもちろん良い事なんだけど あんまり水を使わないっていうのはどうなんでしょ。
清潔になってるのかしら。
それでなくても ドラム式は水が少ないんですよね。



さてさて、お待ちかねのとうもろこしのパンが焼けましたよ?ん。

焼けました

今日の出来はどうかしら


あ、来た来た ハイエナが…

どれどれ?

不敵な笑みを浮かべながら…



はよはよ

ま、待ってたんだから・・ね


ごちそうさまでしたの後、洗面所に行った私の耳にドーンドーンと振動が聞こえてきました。
!彼奴め! キッチンでジャンプしてるなぁ?!
 
あの上にっこり

様子を見に行くと しおらしげにしてみせるひこどの。

あれが欲しいの?

ひこには味の違いはわからないでしょうけど
明らかに一等美味しかった時と比べると 落ちる。くやしぃ?!
明日こそ!  なぬ?また


今日はヒジョーに久しぶりに運動をちょこちょこっとしてきました。
どっと眠くなったので食後しばらく横になって目覚めたときには だるいし食べた物がお腹にたまったまんまだし。
気分悪ぅ?お散歩行けそうにないぃぃ・・・
でもでも 体にムチを打ち歩き始めました。
そのうち体も目覚めてきました。


途中、びっしりと実をつけた木がありました。
手を伸ばして見事にまん丸の実を触ってみました。カチカチです。

からたち

するどい棘。
サトウハチローの からたちの花を思い出しました。


洗濯したバッグに

昨日は台風でした。
雨なのでおばちゃん託児所には車で。
都合でいつもより長く預けることになりました。

ひこどのお気にの ぐ作バッグ。
どうしたことか 濡れてます。ん?クンクン・・おチッコ臭い。
おばちゃんちのソファーの上に置いてあったのですが。
ありえねぇー
バッグの下にはムートン。ぐえー!
ムートンにしちゃいけないので 自分のバッグに? 
信じられなーい



ふがー

洗っても大丈夫かなぁと思いましたが、へっちゃらでした。
洗濯したバッグに勢いよく入ろうとしたのですが ちょっと待てぇ?としきりにクンクン・・・
臭い残ってる?それとも洗剤の香り?

写真は洗濯後のバッグに入るひこどの。

それにしてもおばちゃんちでは無法者やなー


プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター