その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

寄せ植え & 人の名前は正しくね

一昨日ひこどのに付き合ってもらって選んだ寄せ植え用の苗を 昨日暗くなってから植えつけました。
そうそう、昨日は特定健康診断に初めて行ってきました。
朝食べたっきり4時まで何も食べられなかったので お腹空いたのなんのって・・


話を元に戻しましょう。
今朝になって見ると ガーデンシクラメンに土が被ってました。いかん!
暗くなっての作業はやっぱり駄目ね。

寄せ植え

≪覚書≫
プラチーナ、クローバー(ティントワイン)、虹色スミレ(エンゼルピンクリカ)

ストックを買うのは初めてかも。
花色と草丈は良いのですが、なーんか、葉っぱばかりが茂って ヤダ 
でも これは葉っぱよりお花の方がびっしりに見えたので。

クローバーは他にもいろんな色柄があって、 単独なら違うのが好みでしたが、寄せ植えには赤い葉が良いかな?と。

さて、これに合わせるビオラの選択が悩ましかった。。
何年も前 確かこの虹色スミレが出だした頃、新し物好きなので飛びついたのですが、残念な感じで終わってしまったのでした。
それ以来買っていませんでした。
ブランド苗って言うんですか?? 裏切られること多いんだー 
久しぶりに挑戦。。
どうかなー苗は前に買った園芸店の普通のビオラの方が良いと見たが。


話はコロッと変わりますが、ちょっとおかしなものを見たので。

毎日いろいろメルマガが届くのですが、さっきあるところから届いたチケット販売のお知らせ。
大黒魔季、・・一青窃 
ん? 
大黒摩季のものまねか何かする お笑いか何か? 
長州小力みたいな・・
ってことはないでしょう?

んー?それに一青窃? これってほんまかいな?窃盗 の窃ですよ? 
違うだろー
やっぱりこのコンサートは胡散臭い?







のびのびのほほん

延び延びになってたひこどののシャンプーをしました。
爪切りもしなくちゃ!と思っていたのに まだ出来てません。
ご飯食べて のんびり横になってる姿を見るとまたにするか・・と思っちゃって。


夕食後

今日はね、近くの畑でキャベツとブロッコリーを買いました。
それとね お花屋さんにも付き合ってあげました。辛抱強く。えらいぞ あたし!



なんでしゅか?

それに帰ってすぐシャンプーでしょ。疲れちゃったわよ?
ご飯食べちゃったら もー眠くって・・・



極楽

んー
いろんな格好で横になってるけど そうだ!あそこに行こう。



見つかっちゃった

あ、かーちゃん・・・
冬のお布団になってたから 気持ち良さそうだなーっと



ふかふか

スー



アーモンドパン

今日は昨日ほど暑くもなく風もなく。
良いお天気でした。

昨夜のうちにこねた生地でアーモンドパンを作りました。
どういう加減か 今日の表面はきめが粗いです。ヘンだなぁ・・・


アーモンドパン

ごつごつしたメロンパンのように見えますが アーモンドパンです。。


太陽光線大好きなのだから 真昼間だってへっちゃら?
紫外線の強い時にお散歩へ。


おっす

このカメラ目線写真は久しぶりだなぁ


今日のお散歩コースはこちら。。毎年菊を咲かせているお家。

ほーら

去年あたりから コーンが置かれるようになって少々残念な景観ですが、わけあってのことなんでしょうね。



こうなのよ

お花はもっと大きくなるのかな?
今日はちょっと小さいね。



こんな感じよ

大きくなるか また見に来ようね。



ベゴニア

ここは以前マリーゴールドが咲いていたよね。


青空おひさま

昨日の雨から一夜明けて すっこ?んと広がる青空。
風強し。
今日は運動しました。特に足を鍛えました!
腹筋はいつまでたってもできません・・・
一応お腹に力は入ってるようなんですが ほとんど背中が持ち上がりません。
それにしても わざわざ腹筋する動物なんて人間以外見たことがないですが。
動物は自然と腹筋も鍛えられているの でしょうねぇ?

部屋に日が差し込むようになって 恋しやおひさま?♪のひこどの
でもね、今日はちょっと暑かったの。フェーン現象ですってよ。
ひなたぼっこと言うより日光浴?中のひこどのを見ると
なんか変な顔

キケンな顔

こわい





何もそこまで・・

暑いってわかんないのかなぁ?




スコーン

今日は雨のよく降る気温低めの一日でした。
おばちゃん託児所に行く日は雨が多いなぁ?
おばちゃんちに駐車するとき、くらくらするほど叫んだひこどの。
一体何故なんだー!


ふかふかだろう

朝のひこどの。
お下がりの枕。
この角度の上に寝たらさぞかしふかふかでしょうよ。

さて、こちらは 自家製酵母を使ったスコーン。

マフィン

冷蔵庫に寝かした元種が元気を失っているようで、気になっていました。
でも パンを作る余裕がなくって。
スコーンならなんとかなるかと 生地を作って寝かせて焼きましたが
なんだろう。美味しそうにないなぁ
たっぷり入ったチョコチップとピーカンナッツが味を助けてくれてます。


話はちょっぴり過去に。

土曜日の朝3:40。 
オリオン座流星群の最後のチャンス!と思い、がんばって起きました!
見上げた空にはなにもなく。。 曇ってるみたいでした。
夜空は藍色ではなく 白い絵の具を混ぜたような明るさ。
次はしし座流星群?見えますように。
そして二度寝。 休みの朝しかできませんね。

二度寝の後、韓国通の?姉に誘われて大久保に行き 1000円食べ放題ランチをゴチになりまひた。
これまた休日前でないと ニンニク臭が気になるもんね?。

(盛りつけ例) 

ランチ

お店はプングム。
あ・・また食べたいな。

パンダ先生

爽やかなお天気が続いています。
オリオン座流星群が見える・・らしい。。
流れ星を見たこともないので なんちゃら流星群と聞くとピクピクッ
藍色の空をピューンと流れていく(のだろうと)星を 一度は見てみたい 見てみたいと思いつつ今日に至る。。
お星様を見た後に 二度寝が可能な 20日朝 3:40 目覚ましで起きる。
とりあえずベランダに出て空を見上げる。
(あ、オリオン座! うちの上にあったんだー知らなかった?)アハハ・・
首が痛くなるのを我慢しながらしばらく見上げていましたが なにも流れていきません。
それにオリオン座以外、星はちょこっとしか見えません。
あきらめて また寝床に戻ることに。
あれから テレビで『オリオン座流星群が見られました』 って話も聞かず。
でも 天気予報の終わりに 気象予報士さんは『お天気が良いので、今夜は見られそうです』なんて言ってるんです。
あんた見たんか。
ようやく明日はお休み。これが最後のチャンス。もう一度挑戦してみようか。。。。。。。。
そもそもうちじゃムリですか…それを教えてチョ


帰りに並んでハラダのホワイトチョコのラスク買ってきました。
10月からまた販売始まったんですよね?


ひこどの

ひこどのに枕のお下がりあげました。それに寝ているところ。
綿よりもわんこクッションより ずっと安い枕です。ほほ・・



パンダ先生

今、生茶に付いてるアヒルに乗ったパンダ先生。(右2つ。全部で6種あるそうです。)
うっすら毛も生えてる(笑)
左2つは過去のおまけ。


青い空に飛行船

今日は良いお天気。
チューリップの球根を買いに園芸店までお散歩です。れっつらごー!
昼間だったので暑いくらいでした。
あー眩しい日差し。お!


飛行船

よく見かける飛行船。
飛行船には広告らしいものが書かれていますが、広告目的のみで飛んでいるのか?
意味がわからない・・・
 ”飛行船”でネット検索してみると 飛行船遊覧クルーズですって。
ここ(上空)は周遊コースの一部ってことでしょうか。
と言っても どのくらい高いところを飛んでいるのか距離感がわかりません。
近くに見えるけどホントはこの上空じゃないのかも・・
結構速くって あっという間に視界から消えちゃうんですよ。
それって近いのかしら?
あーそれより クルージング料金なんですけど 136,000円って本当?
あれにも乗客が?
お金持ち…



うふふ。 うちの苦しい台所事情も知らず 平和な寝顔

んー

首と体の向きに無理があると思う



くぅー

夏には見られないフローリング直寝姿。
ああ、もうそんな時期なのね なんてね。
でも 今日はちょっと暑いので、その後ソファーに移動。



寄せ植え

寄せ植え
チューリップとムスカリの球根も植えこんでいます。初挑戦。
上手くいけば  ムヒヒ 
頼む!咲いてくれー!

《覚書》

ムスカリ:オーケリー・ホワイトマジック5球
      青系のアルメニアカム??10球
チューリップ:チャイナタウン(サーモンピンク白斑入り)
        ファンシーフリルズ(白に桃)40?位
        フォルモーサ(緑に黄)30?位
        (普通なら 統一するんでしょうけど。ほほほ?)


おもちゃ好き

今日はちょっこり出掛けたので ひこどのにおみやげを買って帰りました。
ケージを開けるまで 早く開けてーと騒がないのは えらいぞ?と思うのですが…
ここからが普通のわんことちがうところです。。
ケージの扉を開けると 一目散に持ち帰った荷物へ。 
おかえりなさいは二の次です。  
お土産グセがついちゃったのでしょうかねぇ…
荷物をチェックしおみやがないと思うと 改めておかえりなさ?いと戻ってくるのです。
でも 今日はおみやがあるので、その様子を撮ることにしました。

さ、ケージを開けましたよ・・・




今日のおみやは随分気に入った様子。
しばらくソファーでコネコネ遊び。

とらちゃんと

おもちゃがつぶれる前に 写真撮っとこ?



ル?ン♪

とらボールにはロープの尻尾が付いているので、カミカミもできます。


それが済んだら廊下でスタンバイ。 やっぱり そうね、そうなのね?
ひこどのが遊んでいる間 私はコーヒータイムでしたが おやつのおすそ分けは待たずに!
ボールを投げてもらうのをひたすら待っていました。 


おみやの袋にはおもちゃと一緒に小さなおやつも入っていたのですが おもちゃにしか関心がありません。






もしかして三度の飯よりおもちゃ好き?
と思ったら…

きっちり6時にキッチンの前に おもちゃをポロ?ンと置いたのでした。
すごい 




お友達 

昨日は おばちゃん託児所の日でした。
天気予報で 夕方から雨が降ると言うので車で送り迎え。
迎えに行った帰り、稲光が。 帰宅すると雷雨になりました。
あらま!明日は お友達と公園に行く約束よ?

やってきました今日。天気予報通り晴れました。
問題は公園の乾き具合ね。
てなわけで、先に おなじみの園芸店へ行ってからぐーカフェへ それから公園に行く事になりました。


3ショット

お友達のしまさんちのふらんちゃんとめいちゃん
ひこどのの目つきがヘンですが、 なんとか3ショットが撮れるまでになったでしょ?
進歩!


おなじみ

私のコンパクトデジカメ使用 しまさん撮影


今日のぐーカフェメニューは 奥薗さんレシピ参考かぼちゃグラタンと しまさんお気にの特製牛スジお好み焼き等。

グラタンロールケーキ

バナナマロンロール。
しまさん撮影


のんびりしてたら お尻に根っこ生えちゃったけど やっぱり公園は行くことに。
ひこちゃんに約束してたもんね。

いつもながら広場まで 歩いちゃいられねーとせかすひこどの。

しまさんがデジイチで撮影してくれました。良いのが撮れてた!わーい!

かっこいー

3わん一緒だと ぐっちゃんぐっちゃんなので ひとりずつ走って撮影しました。
気合いが入りすぎてたせいか 地面に凸凹があったせいか 勢い転んでしまったんです。
袖も脱げてしまってました。
もードキッとしましたよ?

飛ぶ子豚

羽のついた空飛ぶ子豚。

なんとしてもボールを取りたいひこですが めいちゃんに負けてしまうんですよ。
奪って逃げても最後亀になってしまって。
まともに走れば まだめいちゃんより速いのにね。ダメなやちゅです。
悔しくて?ワンワン吠えてました。
まさに 弱い犬ほどよく吠える です。

楽しく遊んで 帰り道。

帰ろう?

仲良くそろって歩いてるところを撮りたいのですが 2対1になっちゃうのよね



しまさんが園芸店で見つけたガラスのきのこと虫。
自分用に買われたのかと思ったら 私にですって! ありがとう?  

きのことグリーン

まぁ?こっち向いて笑ってるよ?かわいい?



きのこ

かわいすぎる
ホントの虫には容赦ないが…
実際こんなかわいい顔がついてたら こわいかもね・・


ピック

これはピック。マイブームにぴったり。

あ!そうそう、マトリョーシカのアップリケも頂いたんだわ!
もーいろいろありがとう?

また よろしくお願いします?。



マロンパン

良いお天気は昨日で終わりなのかと思っていたら まだ続くようですね。
今日も金木犀の香りがしていました。
昭和記念公園も 昨日行った公園も良?い香りがしてました。
今年は長い期間 金木犀が香っていると思いませんか?

爽やかな話からガラっと変わって…
たまたまかかっていたTV番組が、カビだとかダニだとかの話。
この手の話は見る度 ドキぃー 
住人よりも圧倒的に多いダニ数。。
ひとり暮らしと思っていても 実は大勢で暮らしていた…なんてね、ゾッ  としますぅ? 


さてさてさて…

秋の新作パン出来上がりました。 なんてね・・
言ってみただけぇ?

秋と言えば栗。
と言っても これを使ったので↓ 旬は関係ないのですがね。

マロンクリーム

マロンクリームをパンに使えないかと 思いまして
大好きなアーモンドパンのように出来ないかなぁ?


お団子みたい

まずはお団子を丸めて敷きつめて   パンですよぉ



やっぱりお団子

栗あんこを乗せて    マロンクリームを入れたケーキ生地ですよぉ? 


焼きあがり

焼いて



中は

ウニ丼? あんころ餅?
いやいや、食べれば ちゃんとパンでした? 


リベンジ 公園を走る♪♪

この連休はお天気に恵まれました。
昨日は 芋を洗うような(と言っても広い公園でしたけどね)コスモス見学で ご不満だったひこどの。
今日は大好きな公園に連れてってあげまするぅ?

原っぱまで 歩いてなんていられない!ってんで みんなでダーッシュ!
スイッチオーン!

公園

青い空、緑の原っぱ。ひとり モクモクとボールの特訓?に励むひこどの



やっ!

今日は 性格の良いわんこちゃんたちが 何度も近付いて来てくれたんですけど
スイッチ入っちゃってるもんですから…


ガッツ!

ボールから目を離さない 
赤いボールが見えますか?


待てー

きょうのわんちゃんたちはみんな良い子で 『こんにちは』って来てくれたのに。



とぉ!

誰もあたしに近付くんじゃないわよ!
ってな感じで近付いてきたわんちゃんたちに ボール咥えたまま吠える


ふがー

誰にも邪魔されずに 遊びたいんだよね



かーちゃーん!

でもさ。



ぐわっし!

みんなの公園だからね。



回転!

仲良くしようよ?



ジャーンプ

ホント ここは良い公園です。ふふ・・


昭和記念公園のコスモス

昭和記念公園へコスモスを見に行くことにしました。
行く間中 落ち着きなくうるさいひこどの。

良いお天気。人出も多い?
子供連れに負けないくらいに わんこ連れが多かったような。
ひこちゃん 公園ってことで気持ちは はやっている様子。
でも今日は走れません。
人が多いので、危なくないように足元を見続け 気をつけて。


やっぽー

銀杏の並木 くちゃい。
紅葉も見たいね。



噴水

噴水でピーしゅ 

コスモス、コスモスはどこ? 私も気持ちは逸る・・
でも その前に空腹を落ち着けねば。。
この際 贅沢は言ってられない ので・・

グリーンカレー

グリーンカレー
ここで バニラソフトも買いましたが アイスクリームをソフトの渦巻きにしたようなものでした。
やーん 

道々 『生ソフトクリーム』 の看板を見つけたので 買ってみました。
今度は 渦の形になっているのが不思議なくらい じゅるじゅる。
『生キャラメル』みたいな つもり?

ようやく コスモスの丘へ。わーい!
コスモスの花々と人々。

コスモス

珍しく笑わないひこどの。
つまんなかったのかなぁ


さ、帰ろう。

出口でパチリ。

サルビア

夏に植えた ブルーサルビアだわ?すぐ枯れたんだったわ?




さよなら

裏側の入り口でもパチリ。

帰りは珍しくひと時眠ったひこどのでした。



台風18号 & ヤマネもどき

夜中は眠っていたのでわかりませんが 朝起きた時は静かなものでした。
台風は今どこに?
ゴミを出しに玄関を出た時は すでに暴風雨って感じでした。
あっというまに様子が変わるのが今日の特徴でした。
急に晴れ間が見えだし、そのうち青空になりましたが 暴風。
強い台風だったようです。被害も出ました。


ほら、こんなに日差しが入ってきてるでしょ。

ひなたぼっこ

えー?今日は全然寒くなんてないのに
ひなたぼっこですか?



ぺロり

冬のように伸びて寝るほど まだお日様恋しではなかったようです。
後ろに愛用のボールが見えますでしょ?
ボール投げとひなたぼっこを交互にやっていた証拠。

こうやって寝転んでたかと思うと 『ボール投げてちょ』と廊下前でスタンバイ。
ひなたぼっこもしたいが ボール投げもやりたいし?みたいな。
めんどくさいやっちゃ。。。


夕飯を食べたひこどのは 満足していれば?とっととどこかに行ってしまいます。
どこかと言っても ソファーか私のベッドかクレートの中なんですけどね。

・・まんず変わったわんこでしょ。
飼い主さんのそばにいるのが わんこらしいわんこじゃないでしょうか?
孤独が好きなのか?なうちのひこどのなのです。

今日は私が食べ終わり洗い物を済ませた後 寝室のカーテンを閉めに行った時にベッドの上にいないようでした。
クレートかな?とのぞいても居ません。
あれー?

まさか・・

はてな?

もしかしてここ?



いたぁ?

あ、いた
肌掛けと毛布を重ねた間にいました。


ヤマネ

あらー上手に入ったねー
この頃もぐり上手だわ。
そろそろひこのお布団を出す頃かしら。

アロマ&ひこどのでるも

強い勢力の台風が近付いてます。
ベランダの鉢や物干し竿をおろしました。
まだ外は静かです。

昨日は仕事先で『霧の森大福』をひとつ頂戴しました。
美味しかったー。おめざフェアで買われたそうです。

前々からアロマのしゅーっと出る物(アロマディフューザー)を買おうと思っていたんですよ。
生活の木で買おうと思っていたのですが、ちょうど無印良品がCMでやっていたので 昨日帰りに寄って購入。ちょうど今 10%引きです。

アロマ

エッセンシャルオイルは風邪によさそうなユーカリ(ティートゥリーも良いんだよねー)とリラックスできそうなスイートオレンジをチョイス。

ちょうどね、満員電車で密着した後ろの人が ぶっ!とくしゃみとも咳とも言えないのを二回したんですよ。
げぇ?  逃げられない飛沫・・

そのせいってわけでもないでしょうが 帰宅して頭痛がひどくなって 風邪か?とドキっとしました。
鼻が弱いのでちょっとしたことで 副鼻腔炎のような感じになっちゃうので 薬の選択に悩みます。
昨夜も葛根湯を飲んでから ダメだこりゃ・・で結局頭痛薬。バタンキュー 


じゃじゃーん、なんとか生き返りました。 ふふ・・
ひこどのにモデルしてもらいました。
ふらんちゃんのようにはいきませんがねー

左後方右後方

色違いの赤と悩みましたー。結局ピンクに
私にしては撮影に気を使ってリボンの色を合わせたのですが 黄色のラッピングが見えてるよー
まだまだだな・・


後ろ姿前でおま

これもかわゆいでしゅ 


おばちゃ?んとおねえしゃ?ん

今日は雨でした。
おばちゃん託児所には車で。
お家に着く少し手前から 大鳴き。。きぇ?
なんだって言うんだー!

興奮してのことなのか イヤイヤーなのか??

到着すると おばちゃんのおすそ分けを期待してべったり。

おばちゃんち

あっさり見送ってくれました。



今日は姪っ子1号の誕生日。
お迎えに行ってそのまま夕飯をゴチになることになりました。
おねえちゃんが帰ってきたら 吠える吠える。
うちに来てくれた時には 好き好き一点張りのくせに・・

ケーキ♪

昨日ジョエルロブションでお食事だったんだって。
お店のケーキ。
やったね
期待に満ちてるひこどの


ジョエルロブションおいすぃーつ

ホワイトチョコのムース すっぱいのとピスタチオの層
おいスイーツでした?


きれいな青空が

この頃ひこ時計は鳴かずにバタバタバタ!と音を立てます。
その音はどうやって出しているのか そぉーっとのぞきに行きました。
意外にも姿は見えません。どうやらクレートの中で暴れているようです。
どーいうこと?

もう少し眠っていたかったけど そうはさせてくれないのはわかっているので カーテンを開けると
きれいな青空に白い雲。
え?雨じゃなかったの?どうやら天気予報は外れたようです。

帰りが遅くなるかもしれないので コングにぎっしりおやつを入れて『行ってきまーす』
それがぁ・・パスモを忘れたので取りに戻ったせいで 駅の手前でダーッシュ!
電車には間に合ったけれど ドーッとアセアセ
ふぅ? とバッグの中を見ると コスメポーチが入ってない!
どぅわっ!
げ??帰りどーすんのー?うわ?
忘れもの取りに帰ったのに・・くく・・・悔しい・・

あれ??いつの間にか青空がすっかり灰色の空になっていました。
んー?
駅を出るとなんと雨がしっかり降ってるじゃないですかっ!
傘持ってきてないしー!
今日のあたしは絶不調?
その後はさほど残念な目にも合わずに済みました。やれやれ
ま、帰りは顔が残念な事になってたことは別にして。。


あーそうそう、東京オリンピックの夢は破れましたね・・


デルモ

おつかれさま

2016年 オリンピック & コーンパン

南風が強くなってきました。お、天気予報通り。鉢を避難させました。
今日はよく雨が降りました。
レインブーツを履きたいくらいでしたが あれがねーちょっとやそっとじゃ脱げないのよねー
なので普通のレインシューズを履きました。
一日中は履きたくないし 出先で脱がなきゃいけない時も履けないゴム長靴ってぇー


盛り上がりがないままに 気がつけば2016年オリンピック開催地が決まるのだとか。
そういえば・・こんな団扇をどこかでもらってました。捨てずに取っておいたんだ?♪
遅ればせながら (遅すぎだろう・・)
東京わんこも応援

フレフレ東京

チャッチャッチャ♪チャッチャッチャ♪



がんばれ東京

大和なでひこも応援しまーす。 




焼けたでしょ

わかりますね?この顔
とうもろこしが売っていたので また作りました。あ・れ・を 


はやくぅ

ね、まだ食べないの?



あそこに?

良い匂いしてるよ?



パンちゃーん♪

パンちゃーん あたしはここよー



この角度からよじ登り?

はっ! 


ボケボケの写真ですが・・
飛び始めは普通の角度で 右の写真では あの角度でしょ 。


やばっ

ばつが悪い って顔ですね?



待望のパンはこれ

パン

はいはい、おまたせ 

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター