その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月



バイバイ2009年

あっという間に今年もあとわずか。えー?あと1時間じゃん!
ぐずぐずしてたら2010年になっちゃうよ?
仕方ない、手短に・・いつもながら計画性ないな?

健康に過ごせた事に感謝。お世話になった人々に感謝。
願いは世界平和とすべての命あるものに幸せと地球環境の…あ、すごすぎ・・
でも ホントにね そう願います。
とりあえず近い所から・・我が家が平穏でありますように。 ふふ・・
皆様も よいお年を。



がぶ悪

(今日のワルサ:リードを咥えてぶら下がってます。こうやってなんども噛みきってるのですよ。)






おーっと!寝てる寝てる(*^∇^*)☆

夜中に雨が降ったようですが、良いお天気になりました。
今日はしめ飾りを玄関ドアに付けました。

昨日は拭き掃除に精を出しましたが、今日はもう埃が目立ちます。
昨日の掃除はなかったかのように・・・
掃除機しなくちゃ。。。

あ!

見て見て!

マットにのってる?


いるいる!

見て!

お初です?
うれしい寝姿ですぅ?

この姿見ていたいんだけど、掃除機かけなくちゃぁ・・残念



さてこの後は 今年最後のおばちゃん託児所へれっつらゴ?です
今日はおじちゃんも居るんだよ。大丈夫かなぁ

お家に入った時から おじちゃんに吠える吠える。
おばちゃんとの場所なのに 邪魔しないで!ってか?
おじちゃんのお家でもあるんだよ?

おばちゃ?ん

おばちゃんのお腹で伏せをして待つひこどの

いつも以上に 大騒ぎをして飛びまわっていたので疲れたでしょう。。。って誰が?あはは・・ 


晩ご飯を食べ よっこらしょっと。。。

ふぁ?

あー今日は疲れた・・

(体がねじれてない?)

今日はおじちゃんがいたね。

ん?

なぬ?おじちゃんとな?

(その寝方、しんどくない?)

ヘンなかっこ

そうだったよね?




思い出したようにチャレンジクッキングぅ

帰宅した時にはまだ明るかったので ひこどのとお散歩がてらかりんとうを買いに行きました。
このところ、切らさず食べ続けています。
奇人変人?。。(つω<〃) ゚.:。+゚ はぅぅう?。。。
食べ続けては ふ・・と食べなくなり それっきり忘れたりします。
あんなに好きだったくせに。。とね。 そんな食べグセがあります。

かりんとうは最近思い出したクチです。

かりんとう

これが食べだすと止まらない。
奥はいろいろ入ったお得な久助。その時々で内容が違います。
左は最近お気にのチョコ生地。右は以前から好きなきんぴらごぼう。



期待ふくらむ

ひこちゃんは ダメよぉ


そうそう!忘れてた!
賞味期限が迫ってる乾パンが沢山あるのでした!(集合住宅だから各戸分備品として)
こないだ受け取ったんだ…どーすんのこれ・・


乾パン

これが10個かもっとあった。。
開けてみるか…
賞味期限が近いせいでしょうか?ちょっと独特の気になる風味
サクサクとしてひこどの向きとも言えますが…


なんならあたしが

そう?


そうだ、チョコをまぶしてみましょう。

乾パン応用編

森永ミルクチョコをレンジでとかして混ぜ混ぜ。
フィンガーチョコビスケット風。


そしてプリンにも入れてみました。

グロい

ますます独特の風味が引き立つ。(悪い意味でね)



ほうじ茶黒糖プリン

今回のプリンは
ほうじ茶&黒糖入り。他材料は牛乳と卵。
先週(だったかな?)青空レストランは黒糖がテーマ。
黒糖生産者の人が 黒糖にはほうじ茶がよく合うと言ってました。
ほうじ茶ラテみたいなの。
それをヒントに。

ドキドキ・・味見。
ちょっと渋いような。茶色のお茶を飲むと歯の裏がキシキシするような あんな感んじ。
プリン自体に甘味が少ないからか、カラメルの甘味とよく合います。
カラメルも黒糖だとなお良いねぇ

そうそう、番組では地元のおばさんが 黒糖で豚の角煮を圧力鍋で作ったんですよ。
それがね?圧力を抜かずに蓋を開けたんですね。
ぼぉわー!!っと煮えたぎった煮汁が吹き出ました。コワすぎ

で、どうしましょ 大量のカビくさっぽい乾パンは・・・

 

何故にエリンギ?ヾ(゚ー゚ヾ)。。。ン?

今日も良いお天気でした。
久しぶりに運動に行きました。
ムショーに好きなパン屋さんのパンが食べたくなりました。
足を延ばして買って帰りました。こってり甘いやつをね?
運動分なんて ぶっ飛んだねー くすん・・でも美味しかったもん。

そういえば 先日めざましテレビで肥満の犬が増えてるってやってたんですよ。
獣医さんが『肥満です』って そうとは認識してないわんこの飼い主さんに言い放ってました。
おばちゃ?んが 「見たぁ?ちょっとあれってどうなのよ。自分棚に上げてさ!
欲しそうなあの顔見たら、あげちゃうよねぇ!」
へへへ・・・
番組ではダイエット合宿?しているヨーキーちゃんが 水の入ったペットボトルを背負って散歩してる姿も。
元気に階段駆け上がってましたけど。
おばちゃん、ひどいって怒ってましたよ? (゚c_,゚`。)プッ
私もそんなのさせて良いの?って思いましたよ。

ま、そんな苦労をさせる前に 気を付けるにこしたことはない。
私もこの頃 パンをちょっとあげ過ぎてたかも。
それから(昨日から?)朝食の時のひこどのの要求は無視することにし、食べ終わった後におすそ分けをあげることにしました。
やればできるじゃん。私が・・

今年になって自分の体重をはかり始めて(どんだけ放置してるんでしょって話)
ようやくこの何週間か落ち着いてきたところ。
(でも昨日今日ちょぉーっとアブナイのですけど)
ひこどのの体重は一体どうなってるのかしら。
見ても触ってもよくわかりません。久しぶりにはかってみると太ってませんでした。
(と言ってもそもそも理想体重がどんなもんかわかりませんけどね)


あら。パンを減らしたからかしら?
そのせいですか?
買って帰った八百屋の袋から必死でなにか 探り出してると思ったら

ガウガウ

クッションの上まで持って行って噛み噛みしてるじゃないっすか!
いつもと違うエリンギ買ったんだけど・・何かニオイが?



真剣!

真剣なまなざし。
空腹なのかえ?




おや、こんな物が

あらあら、ヘンな格好して寝ていますよ。

うもれひこ
めり込みひこ

ぐにゃっと埋もれちゃってます。



収納ケースを探っていて かわいいお帽子見つけました。
久しぶりに 被せてみましょう。

ひこ1

あらら?
この格好だと うまくいくこと?!埋もれてるから抵抗しないわ。



ひこ2

きゃわゆ?い   らぶりぃ?



ひこ3

あ、らー

被ったままねんねしてるわ


あーちかれた

先週の金曜 地震があったあの朝です。
ひこどのがキャンと鳴きました。ちょっとまだ早過ぎよ!
その後黙ったので起きる時間になってケージから出してあげました。
ぷぅ?ん  臭っ
ひこちゃん、お顔が臭いよぉ?
クレートの前にはゲボ。 ありま!
それで鳴いたのね。
でもなんでゲボなんでしょ。
そして今朝。4時ですよ。。。。。
キャン! 先日の事があるからすぐに様子を見に行きます。
あー・・やはりゲボ 
どうしちゃったんでしょ。何か誤飲しちゃってるのかなぁ?
ケージから飛び出して アマアマ すぐにベッドに行きたがります。
この頃そんなことなかったのに。 ゲボすると心細いのかな。
今朝はその後一緒に寝んねしました。

さ、今日は出かけないといけませんよ。
行った先で、座のペラっとした椅子に座っていたのですが、お尻のお肉が痛くて痛くて。
密閉された部屋では 聞いただけでもやばそう?な咳を続ける人あり。
せめてマスクしてきてよ・・
お尻のお肉が痛いことから全身痛だるくなるわで。
一気にnk細胞?か免疫力が下がってきたようで 鼻声になるし なんだかのども痛いかもぉー!
気弱?!負けるなあたしー!
しかし・・骨盤?のせいなのかなぁ お肉痛いの。。 
肉が少ないからじゃないのぉーなんて言う人がいるけど、立派にあるんですよぉ。


ばぁ?

あるある


なぜ寝ぬのじゃぁ? ┐(-д-`;)┌ ヤレヤレ

ある晴れた日
外は寒いが部屋の中は暖か。

日光浴

眩しい日差しと綿入れに包まれて、床に寝ころぶひこどの
ぽかぽかぽか 


また別の晴れた日

床で

ひこどのに買ってあげたピンクのマット・・・寝ないマット・・・
よく寝る場所に罠を張って置いてます。
キィー!!!!!(*`皿´)ノ彡.+
やっぱり床の上が良いのね・・


そこなのか

え・・そこには寝るのぉ? il||li (つω-`*)il||li


柚子ジャム&焼きものの達人で安納芋 

今朝はいつもよりも寒く感じました。
でも良く晴れました。

ひこどのの朝ごはんのついでに お芋を仕掛けておきましょう。


焼きものの達人

これが『焼きものの達人』 すぐれものですぞ。
ネットで検索してみたら、なんと安く売ってるじゃないですか!
私は去年、生協のカタログで購入。去年は何度かカタログに登場していたはずですが、今年は全然です。


安納芋

安納芋を焼いてます。
以前とーちゃんが安納芋の焼き芋を買って来た時、グダァ?とキモチ悪い感じがしなくもなかった。。



ねっとり

やっぱり びっしょりした感じ。
普通のさつまいもと食感が全然違います。
のどをつめてしゃっくりが出やすい私向きかも。
冷めても乾燥せずに食べやすい。
と言うより 冷めた方がさらに甘味が強く感じられます。



ごくり

ひこどのも いただきます。



いただきっ!
ぱくぅ

すっかり気に入られちゃった…



掃除機をかけようと思ったのですが、あんまり気持ち良さそうに寝てるから

きもちよさそう

起こすのもかわいそう



白目ぇ?

あ、爪伸びてる



22日は冬至ですよね?
柚子を買ってきました。
お風呂用ではなく、柚子ジャムを作るために。


柚子ジャム

良い感じに出来上がりました。



柚子茶

柚子茶って言うんですかね?
とろ?っと甘くなかなか?♪



今日もジンジャらパン & 鍋 (。・_・。)ポッ

冬らし?い気温が続いてますが、今日はお日様がたっぷりでした。
この時期恒例の窓掃除を済ませました。
換気扇はこないだ分解して掃除したもんね? 
一体どこまでネジ回したら換気扇が外せるのかと思ったよん。

この頃タジン鍋が流行ってるでしょ。
欲しいなーって思ってたんですが、去年買った焼きものの達人っていうお鍋がほとんど活用されずにありまして。
熱に強くて(鍋つかまえて熱に強いもないもんだが)空焼き出来るし、蓋もこんもりしてるし、
もしかして代用できるんじゃないかと使ってみたら、ばっちぐぅでした。
すっかり気に入って活用してます。
もう飽きたよぉなんて家族に言われてる奥様も多いのではないでしょおかねぇ・・

そろそろジンジャーパンを焼く頃です。フフ…


焼く前
焼きあがり


焼き立てのパンを食べる前に ひとっ走りしてきましょう。  
食後走ると苦しいし、空腹時の運動の方が より燃焼?するんだよね?
しばらく行けないし。

終わって用事を済ませて帰宅すると 腹ペコです。
勢いありますぅ?
ガツガツガツっ・・・



寒い日は 

このところ冬らしいお天気が続いています。
ひこどのに綿入れを着せました。


まったりちろ

似合うわ



ゆったり

気持ち良さそうに寝るなぁ


ぬくぬく寝んねも飽きたかな?お散歩行こうか

寒いのに

抵抗されました。
寒いのになんでお散歩行かなきゃいけないかなぁ?って不服気な顔。
そりゃそうかも。おうちで私と同じように温もってるんだもの。
裸足だもんなーブーツ履く?



葉ボタン

これ以上歩きにくくなるのはヤダ



葉ボタン白

裸足で歩いてみなさいって
冷たいんだからぁ


と言いたいのか・・ぷぷ


新しい掛け布団を作ってあげました。
前回同様、中綿にシンサレート使用ですが よりふっくら。
布柄が前とそっくりぃ?


新しいお布団

このままクレートに入れて使用します。
ぐっすりおやすみ






栗とゆずのパン & プレゼント(*^∇^*人)☆・゚:*

ひこどのより早く目覚めたらまだ暗いじゃないですか。
なんで早く目が覚めたのかしら。
あ、今日は消防設備点検だ。それで?
ひこどののお呼びがあるまで しばしベッドで息を殺して待ちます。
気つかってるなぁ? ^_^;


そうそう、パン生地発酵してるんだった。
ゆずピールを練りこんだ生地にお手製栗の渋皮煮入りです。

栗とゆずピールのパン

焼きあがり?

朝ご飯を食べた後、ねぐらに消えていたひこどのが出てきました。
舌なめずりしながら

焼けたねじゅる

ひこちゃん、乱れ過ぎ
御髪を直しましょ。


栗の渋皮煮

さぁ、今日は熱いうちにいただきまひょ。



はやくぅ

そうしましょ。


お友達から うれしい届け物がありました。


プレゼント

ロクシタンのハンドクリームはローズの良い香りが長持ち。
北新地のチョコってお初にお目にかかります。
やさしい味のアーモンドチョコでした。
私の好きなクローバーとてんとう虫さん柄のマグネットも。うふ


神戸キティちゃん

ご当地キティちゃんボールペン。パラソルをさしてますよ?
どうもありがとう。



苦痛な点検も済んだのでお散歩へ行こうか。
ひこったら点検の間、恐怖のあまり?声も出さずガタガタ震えていました。
それはそれは大きくガタガタと。

あらーきれいにこんもりと!

葉ボタン

ひーちゃん、はーい!


そしてシャンプー。

あやしい笑み

お疲れ様でした。


13女ちゃん

昨日は寒い雨の日でした。
気ぜわしい時期になりましたが、気持ちばかりで。
やらなきゃならない事は いろいろありますのに、昨夜13女ちゃんを誕生させちゃいました。

13女

しまさんに分けてもらったレース使用。


今日は毛穴がぽわーんと広がるような暖かさでした。
先月新宿高島屋にユザワヤが入ったそうなので、ちょこっと行ってきました。
ついでに好きなパン屋さん(Le Petit Mec)にも寄って。
ホントはこっちがメインだったりして。

パン♪

クロワッサン・ア・ラ・クレームはリピ。
残念なことにいつも買うベニエはまだ出来てませんでした。
ドライトマトと青カビチーズのセーグル、ブリオッシュ・アブリコ・ショコラブラン(新作だそう)
手前の大きなのは フーガス(ハムチーズ)
これは男性2人組がそれぞれ2個ずつトレーにのせていたので つられて私も。
こめかみ痛い系パンでした。

雑貨屋さんでかわいい笑顔に見つめられて。

ゆきらるま

じゃぁ 一緒に帰ろう♪




ひこ嬢

うふ


おともだちと♪

今日は良いお天気に恵まれました。
しまさんとふらんちゃん、めいちゃんと会う日ですので、やっぽ?☆^(oゝ∀・)v
久しぶりに銀杏並木のきれいな公園へ行きました。
銀杏はすっかり葉も落ちて冬景色でしたが。
落ち葉が毛に付いちゃってね・・


3ショット?

集合写真が苦手なひこどの。
ふらんちゃんを中心に。 



3ショット?

あ、やっぱり立ち上がった。

いつも攻めのめいちゃんですが、公園で元気なちびっこヨーキーちゃんに出会ってたじたじでした。
おもしろいですね?


3ショット?

ひこがうつむくので、こちらを向かせようとおやつで誘ったら こんな感じ。
ふらんちゃんとめいちゃんは上を見てるでしょ。
ひこったら目だけ・・いやぁねぇ



ふらんちゃんも

めいちゃん。
ふらんちゃんも私から目を離せませんのよ



母娘?

ふらんちゃんはいつでもばっちりなモデルさん。



母娘?

モデル魂。きりり



眠い娘

めいちゃんは 眠くて仕方ないですよぉ?



もうだめ・・

このまま コテチン・・眠いのに良く頑張りました。


頂きました?♪

石けん

うれしい?すっかりあてにしちゃってます。 
私の好きなパン屋さんで美味しいパンを買って来てくれてゴチでした!
どもどもありがとうね?
また来てね??



New ジンジャらパン

新メニューのジンジャーパン改良型。本日誕生? にゃは
先日誕生したジンジャらパン。さらに美味しくなって再登場にゃのら。

昨夜から発酵させていた生地。今朝はよく膨らんでいました。

焼く前

上にのせる生地もなめらか。良い感じです。



焼きあがり

先日よりもおいすぃー。



舌準備

どーれどれ。



にゃぁ

よくできました。



どーも。

ご当地キティちゃん

今日は昨日のお天気がうそのように晴れました。
寒いのかなーと思ってましたが、暖かくなりました。

ひこどのさっそくお日様を浴び浴び


ダメダメ

あ、寝顔を撮るのはやめて
のポーズ?それとも
ハァ?イ ?



むにぃ

眩しいのか寝ているのか?
やっぱり手のひらが上だ。


こないだよりさらに黄色く色付いた銀杏。

はっ

仰け反ってパチリ。



落ち葉

昨日の雨で黄色い絨毯

明日はお天気悪くなるそう。ころころ変わるお天気だなぁ



ボールペンがいくつあっても仕方ないのですが、かわゆいご当地キティちゃんを見るとつい。。
私はかぶり物のキティちゃんが好きですね。

ご当地キティちゃん

先月伊豆高原に行った時に買った静岡限定キティちゃんはサボテンとやまもも。(今回はシャープペン)
あ、下のは桜えびキューピー。
ご当地キューピーもありますね。
キューピーちゃん自体はかわゆいんだけど、
な?んかビミョ?なのが多いの
キューピーちゃんは 布使ってるから難しいのかな。。



栗と夏ミカンのパン

迷子になったひこどのの名を叫んでさがしていました。
呼んでも呼んでも見つからないひこ。
焦りと悲しみに打ちひしがれて目が覚めました。
あ・・夢か良かった。似たような夢を以前も見ました。何なのかしら。。

今日は冷たい雨の一日。昨日のお天気がウソのようです。

先日作った栗の渋皮煮を使ってパンを作りました。
昨夜から寝かしていましたが、全然大きくなってないのには驚きました。

パン♪

時間かかっちゃった?
粉はリスドオルです。


栗たっぷり

ほら  まるっとごろっと入ってますよ? 
渋皮煮、おいすぃーっ!じゃないですかっ!
いやーこれは絶対来年も作らにゃーなるまいて!

生地にはこれを入れました↓

夏ミカンの皮

頂き物。みかんの皮にしては分厚いなぁと思ったら夏ミカンでした。
これは生地をこねる時から入れてもつぶれないし水分にも影響しません。


むひ

はーい  にっこり


一次発酵に時間がかかったので、その間にプリンを作りました。
カラメルをたっぷり入れました。

プリン

プリンをスプーンですくった時に ドドーっとカラメルが上ってくるのがうれしいのでしゅ 

家にいたせいで、一日食べてた気がするぅ?


ふん?

気がするじゃなくて ホントですよ。。

だよねぇ・・




プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

11 ≪│2009/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

