その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常



14女&15女ちゃん誕生

プリンセチアから14女ちゃん誕生?

14女ちゃん

うふふ?


15女ちゃん

勢い付いて15女ちゃんまで 

やほー




チーズロールパン & そば粉のシフォン

パンを焼かねば。
何にしようかなぁ?
そうそう。
こないだストラップのおまけ付きのフィラデルフィアを買ってたのでした。
それでチーズクリーム入りのパンにしましょう。
一見コッペパン風ですが ロールケーキのようになってます。


コッペパン風

たっぷりのチーズです。



チーズロール

レーズンも少し混ぜました。
しっとりうまうま。こりゃ止まらんわい。



真剣!

もー自分も食べるってうるさいんだからぁ



おやきを作る時に買ったそば粉が残っていたので、シフォンケーキに使ってみました。

シフォン親子

今日はおまけが2つ。



そば粉のシフォン

そば粉だけでは難しかろうと 米粉と半々にして作ってみました。
米粉だけより焼きあがりが しっかりしているようです。
先にはみ出した部分を食べました。 この部分は特に美味しいんですよね?
そば粉の香りが どかーんとではありませんが、ある事はある。。
生クリーム好きの私ですが 繊細な風味でやわやわ?なシフォンにはもしかして生クリームは要らない?と思うこの頃です。
私がそばの香りを一番感じるのは、そば湯とそばボーロですねぇ。
お蕎麦ではあんまり感じられませんの。 
まぁそんなにそばの香りが大好きと言うわけでも…
そうだ、次はそば粉のビスコッティなんか良いかも。ん?作った事あったっけ??


涙涙o(。TдT。)oツライョ…

どんよりとして生温かい風の強い朝でした。
今日は真央ちゃんの日(フィギュアFPね)なのに。
何やら嫌な感じです。不吉な予感?
いやいやいや…バンクーバーは遠いのだから。。
この空が暗雲であろうとも。

仕事しながらも気になります。(しっかり仕事しろ?)
携帯で結果を知った時思わず叫んでしまいましたよ。
悔いなく演技できたのか?失敗したのか?
帰宅する足取りもよろよろですよ。
途中買い物に寄ったけど 何買うんだっけ?みたいにふらふらり?

帰宅してイライラしながらTVをつけて・・・
トリプルアクセル成功!完璧やん!!!!
これで何が?いったい何が?何の文句があるの?

キャー! うそ!



演技を終えたインタビューで 『長かったようであっという間でした』の後にこみ上げる涙。
あーん!真央ちゃーん
一緒に嗚咽ですよ。。きっと日本中がそうだったんだろうなぁ
悔しさ、こんな私でも痛いほど伝わりますたよ

ホントにレベルの高い素晴らしい演技だったと思います!
ジュニア時代のようなあの笑顔がまた見られますように 


見たくない

あたしは見たくないの!
まーそう言わずに。
バンクーバーは 何度も言うけどさ、ホントレベル高いよ。すごいよぉー


それはそうとして…トリプルアクセル2回完璧なのに23点も差って!伊藤みどりさん以来なのよ!
出来る人がいたら出てこいやー(ここ高田さん口調で)


おねがいっ!


のんびらこ?

暖かい日でございますねぇ
とのんびりしているひこどの


今日は女子フィギュアSPでしたねぇ。
LIVEで見る事が出来ましたが?ドキドキしましたねー
真央ちゃん、失敗しなくてホンっと良かったですね!
自分で納得の演技だったようだし良かった?でもあんなにキムヨナ選手と点差あるぅ?
ちょっと点高過ぎじゃないのぉ??
でもさぁ?こんなにレベルの高いオリンピックはいまだかつて見た事がないなぁ
いやいやいや?すごいですねぇすごいですねぇ?
とにかく 頑張ってきたすべての力を出し切れますようにと祈るばかりでございます。。

真央ちゃんを応援するかーちゃんに怯えて消えていたひこどのですが、
ようやく部屋に戻ってきました。
が・・

どんより

やはし この態度



じとぉー

良いじゃないのよぉ
そりゃ応援に力も入るってぇ



眠ぅ

今週は暖かいそうです。

ひなたぼっこ

昨日のんびり中のひこどの


とーちゃんに連れられ 二人きりで過ごして3時間ちょい。
帰ってきたひこどのは にやぁと笑ったような顔でトロンとネムそう。
その微笑みは何を意味する?


ねむぅ

楽しかった?何をして遊んだの?



ZZZ

ふふふ・・・
疲れたみたいね。



そして今日。
帰宅が早かったので お散歩にも行けました。
暖かいね。

んふ

何でしょうねぇ
やけに私の顔を見上げます。しかも笑顔。
何か言いたげですが 何でしょうか?



みどりの鳥

お散歩途中 緑色の鳥見っけ。
このお家の上空では前にも何度か見た事があるのです。
割と大きいインコみたいな鳥なんですが、何なんだろう。



石けん切り出し

昨日石けんを切りました。


石けん

あはー!歪んでるぅ??? 食パン切る時も歪んじゃうんだ

こうやって1ヶ月待つのですね。

公園日和でございます♪

今日は暖かでしたね?
久しぶりに公園にれっつらゴーです。


わーい

歩いちゃいられない
スッタカター!



ぴゅーん

ボール、やーい!



そーれ

待てー




トリプルアクセル!

ほいっ!



トリプルフリップ!

とっ!



にゃははー

にゃはは
草がいっぱい付いちゃった



にゃっほー

良い香りがします?
満開でしゅよん
シナマンサクですよね


色違い

色違いもあります。



蝋梅

蝋梅も少し咲いてました。





お初石けんその後

今日は良いお天気でした。
しまさんのご指導のもと 仕込んだ人生お初の石けんを 昨夜型から取り出しました。


かまぼこじゃないよ

どうなんでしょ
良い感じじゃ ないですかん?




雪のち晴れ

朝、お天気おねえさんが雪をバックに『雪が降ってます』と言ってました。
なぬ? 
カーテンを開けると ホントだ!積もってるがな!

それがね、午後にはすっかり晴れ。久しぶりの良いお天気。


ほーら
ボール遊びをやめて ひなたぼっこを始めましたよ。
さっきまで遊んでいたボールが窓際にあるでしょ。

ぐがー

大きなあくびです。



おひしゃま

気持ち良いね



あ、キモチいい

うん



むにゃぁ

がくん・・・




あ・・あれは

バンビ

昨日園芸店で購入したバンビちゃんでした?アハハ


今日行かないとしばし行けないので 重い腰を上げてジムへちょこっと走りに行きました。
走りながらオリンピックの競技を見ていると 目から脳へ?そして足へ?どういうことなのか 
足元があやしくなってしまうことがありキケンです。。
クラっとしやすいのと関係があるのでしょうか。




おともだち&初石けん作り

今日はかなり寒い日になりました。
お友達のしまさんとふらんちゃん&めいちゃんたちとお約束DAYです。
まずは久しぶりに大きな園芸店にれっつらごー


めいちゃん

園芸店もさむうございました。
こないだ骨折したお手手の手術後、抜糸が済んだばかりのめいちゃんです。
元気です?


お昼の後は、しまさんに教えて頂きながら お初の石けん作りです。

少々記憶障害的なのですが 手順を記録しておきますと。もう 記憶がもやもや

固形油脂

パームオイルとココナツオイルとシアバター&ミリ&ステ酸をはかってます。



苛性ソーダ

精製水に苛性ソーダを入れてます。
手袋にマスク着用です。



グルグル

同時に湯せんで先ほどの油脂類を溶かしています。
溶けたらオリーブオイル、マカダミアナッツオイルを加えます。 


入れます

両方の温度が大体40度くらいになったら 少しずつ油の中に加えます。



トロリ

20分くらいクルクル静かに混ぜました。
少しトロミのある液に変化しているところ。
そうそう、フレグランスオイルをプラスしました。どんな香りに仕上がるかなぁ?
ホホバオイルも加えて、さらなるしっとり石けんを目指します。

一部液を別に取り出して薄いグリーンの液を作りました。
液の色が不透明なので カラージェルを加えてもどんな色になるのか想像もつきましぇん。


入れましたー

しまさんが準備してくれた道具でサクサク作業は進みます。エヘへ・・
これもしまさん手作りの型。
グリーンの液を先に流し入れ、カモミールを少々パラパラ?
この上から色を付けていない液をそっと(ここが結構難しかったですぅ)入れました。
蓋を閉めてテープで留めて 保温ボックスに温度を保つように入れてと。
明日型出しです。
どうなってるのでしょう。ワクワクですぅ?
しまさん付添で作ったのですから ここまでは失敗なく(だよね?)作れたのですもん。
うまく仕上がると良いなぁ?

何から何までどうもありがとう?


頂き石けん

こちらは頂いたしまさん作の石けんです。
いつも楽しみにしていますの。おほほ


作業でわんこたんたちがそっちのけになってました。

真面目

ふらんちゃんは あたしの事が大好きだもんねー  あ、食べモノがぁ?



3ショットになると 陰気な態度で伏せ目になるひこどの。

陰気なひこどの

なんとか視線をこちらに向けた!

あ、逃げた!
もぉーひこったら。


2ショット

じゃ、ひこどの抜きで。。。
めいちゃんは すっかりモデルが出来るようになったよー
おチッコもトイレで出来るようになったし、えらかったねー

今日もとっても楽しい一日でした!
しまさんに感謝!





豆ロールパン

今日も寒かったでぇす。

以前、三種類の豆巻きパンを焼きましたが、今回は大納言のみです。

豆巻きパン

そうだ、生クリームをつけると美味しいぞ、きっと!


おされになった豆巻きパン

むひひひひ?
豆巻きパンが おされになりました。 かな?


しゃきーん!

おばちゃん託児所の日は冷たい雨の日が多い気がします。

恒例、おばちゃんの膝にお手手をついてのポーズ。

まっすぐ

頭の先から足の先まできれいに決まりました。




米粉のシフォンケーキ

雪がチラついた寒い日でした。
おこもりおこもり。
そんな日は食べては食べて。

今日は米粉でシフォンケーキを焼きました。

シフォンケーキ

逆さにして冷ましてまーす。
型からはみ出た部分は切り取って パクパク…味見味見。
おおー!なんたるしっとり!マカロンにも似たような食感。とけるぅ?
米粉だから?


シフォンケーキ

生クリームなくて良い!
つるつるぅ?とのどを通っちゃいます。

とーちゃん曰く低反発みたいな感触だとか。とーちゃんは生クリームたっぷりで。



ひこどの

どんな味?



うさちゃん

今日は久々の美容院。あーどんだけ久しぶりでしょう。
寄り道を楽しむ♪♪
新宿ミロードモザイク通りの木糸土にルーン♪ 今日はどんな子がいるのかなぁ?
前に見た時とすっかり顔ぶれが変わってるようです。
あ、いましたいました。

うさちゃん

笑顔で上を向く子が。



にっこり

ウケグチなんでしょうか?顔の上の方に顔の中身がある…クッキングパパみたいな顔?
いやいや…そんなこたぁないやね。
きっとニンジンの収穫をお日様に感謝しているのよ。

前に買った雪だるまちゃんほどの きゃぁ?ん はなかったけど、仲間入り。



帰宅すると ひこどのはいつものようにおみやはどこだとせまります。
しつこいったらありゃしません。
『ないよ』と言っても『テーブルの上にあるだろう!』と責めます。
う、スルドイ。実はあるんですよね…
でも今日はあげないのだ。
ペッパラの袋の中にそっとブタちゃんを入れて『ほーら』と差し出しても
ふん って態度。やっぱりごまかせないのね。


ひこちゃん

↑前から持っていたブタちゃん。
しばしこれを投げて遊ぶ。



ふぅーん

自ら袋に入っておきながら ふぅーんと悲しげな声を出しているところ。



だってだってぇん

めんどくさいやっちゃ

めっ!


おそろしく暖か

先週は毎日寒かったんですけどね、今日はなんと最高気温が20℃だったんですって。
週末は北風ぴぃぷぅだったのに今日は南風びぃぶぅ。
午後は異常に暖かくて。でも素直にあー暖かくて気持ちいいなぁとは感じず。
外は暖かいのに部屋の中は寒く感じました。
また 明日は寒さが戻るそうです。風邪をひかないようにしなくちゃ。


おねんね

夕食後。
たっぷりボール投げもしたし、お腹も満たされたので まったり。



久しぶりに浜忠商店のえびせんべい。

えびせんべい

お店には他の種類もあるんだけど こればっかり。



最近のヒット作。ん?何のって?

スケールスタンド

ヨーグルトの器でスケールたて。
一日何度か使用するから便利だわ?




パン好き

先週は寒かったですねぇ。
温かい物を飲もうとしたせいですか、上顎をやけどしてしまい 痛くて痛くて。
温かい物も かたい物もすっぱいものも辛い物も チョコさえもしみるぅ?
痛みに耐えて食べる我慢強い私。


今日は恒例おばちゃん託児所の日。
おみやは豆巻きパン。


パン!

おばちゃんの手にはパン。
ぐるっと首を回して見るひこどの。


パァーン♪

近過ぎ近過ぎー



パン♪パン♪

なんてお行儀なんでしょ


風が強いよ?新しいお布団

久しぶりにお家にいるので 『明日はお散歩行こうね』と約束した昨日。
なのに風が強くて。
冷たい風に吹かれてまでどこへ行く?


ひなたぼっこ中

お家は暖かいねぇ




良いお天気だにゃ

まぶしいねぇ




むにゅぅ

眠いねぇ




遊ぼう・・むにゃ

昨日のおみやのボール。ふふ・・・近くに置いて寝んね。
前から持ってるボールと見た目は同じだけど これは噛むとピコピコ鳴ります。
前のは鈴でした。


去年の12月の話になりますが、新宿ユザワヤに初めて行った際(それ以来行ってないけど)
いつも買ってる綿がお店になかったので、取り寄せ注文をしていたのですが、ついに連絡はありませんでした。
用事で先日吉祥寺に行ったので、閉店近いユザワヤをのぞいてみたらありました。
良かったーと思ったらお店のカードを持っていませんでした!
きぃー クヤチィ...+。(゚うω´。)o_+゚


綿新しいお布団

↑これがひこどの愛用つぶつぶわた。
ついでに両面がふわふわの生地でカバーも作りました。
リバーシブルをこんな風に使うのはもったいなかったかなぁ。  




寒いですねぇ

この頃寒い日が続いてますねぇ
そんな日はお家でぬくぬくするに限りまする。


やぁねぇ

ずぅーっと寝てるとお顔もぐちゃぐちゃ ってんで 梳き梳きされました。
どうした加減か お口のラップが上向きでヘンなんですけど



うふ

ま、そのうち 弛んでくるかしらね




豆巻きパン

今日は『真冬以上の寒さ』だそうです。
たしかにぃ?寒かったです。

じー

ひこどのも 毛布にくるまってます。
パンの香りがした時は顔を出しますの ( ´艸`)ムププ



あんことチョコ漬の日々が続いています。(ノд<。`)ャベー

例えば昨日のあんこもの

草餅どら焼き

美味しいお店って聞いたんですけど。
そうかな・・

買って食べるだけじゃなく、せっせと自分でもお豆を煮たりしてまして…
というのも豆の在庫があるもんですからぁ?(;^ω^A ァセァセ

で今回のパンはこれ

豆まきパン

コッペパンが3つでしょうか?


いえいえ、

3色豆

違いますぅ?
左から白花豆、金時豆、大納言を巻いてます。


やっぱり来ました、このしと。。

焼けましたんか?

欲しいの欲しいの?ん



乾燥したお天気を利用して お餅を干していました。

カリカリお餅

どのくらい乾燥させたら良いのかわからないのですが
こんな感じになりましたので 油で揚げてみました。


揚げ餅

油の温度や揚げる時間がわからないのですが 適当にこんな感じで。
お塩味だけじゃなく お砂糖でも美味しい。
おかずにも利用できそうじゃないですか?


雪が降る?

天気予報通り雪降ってます。外をのぞいてみると積もってました。
明日の朝はどうなってるかしら。


真剣!

朝は晴れていたのですが どんどん曇って来て
おばちゃん託児所へ自転車で送って行けるかどうかの瀬戸際
自転車で出発! 少し進んだ所で雨が降ってきました。
やはし・・そうきたか・・
戻って車に乗り換えて行くことに。


おばちゃ?ん♪

おみやの白あんパンと揚げパン。

この格好ったら。

こっちに顔を向けたとたんに よだれがポターンと落ました。


はやくぅ

おばちゃんの足の上に・・・




不気味ぃ

闇で獲物を狙う獣のように目が光る

笑ってるよぉ?






プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

