その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

行くよ?ん

今日も晴れ。
クリーニング屋さんに行きましたよ。 


きょろ

ひこちゃ?ん、どこ見てんのよ?

今日はおばちゃんちに行くんだよ。


え?

え?そうなの?



やったねぇ?♪

にっひっひ
 



じゃ、良い子にしてるんだよ。


おすまし

(おばちゃん撮影)

あら?キマッテルじゃないの?



がんばる

おばちゃんは買い物があったので、短い時間 留守番をしたそうです。

えらいぞー!
でも その間何してたんでしょう。
鳴いてはいなかったそうですが。
イタズラしなかったかな。



久しぶりにお日様浴びて

先週1日だけ25℃を超える日がありましたが 次の日には16℃も下がって 過酷な気温差でしたねぇ。

久しぶりですが とりあえず今日はと言うと

お散歩行こうか

お散歩行こうかね?


ハナミズキが満開でした。おーいつの間に。

つつじ

日当たりの良い場所のツツジは色鮮やかに咲いていました。




芝桜

お花は目を引きますね。
見つけると撮りたくなりますねぇ。でも写せない場所もありますからねぇ
よそ様の玄関先とかね。


八重桜

おー八重桜も見事ですねぇ

日頃、お散歩大好き!と思ってなさそうなひこどのですが、今日は帰り道を遠回りしました。
まるでお散歩好きのわんこちゃんのようだわ?♪



帰ってシャンプー直行です。

うだぁ

シャンプー後、こうやってキッチンの様子をうかがっています。


夕食後、頭から毛布にもぐって そのうち  

1本

アンヨが1本、



2本

2本。

体温調整ですかね。


おばちゃ?んとお散歩

自転車乗って出発だー 
かーちゃん、おやつ沢山入れてくれたかなぁ
おばちゃんちに行く日は雨が多かったから自転車は久しぶりだねぇ


おばちゃんとその辺ぶらぶらします。

お散歩中

お家の見えない所までお散歩して、かーちゃんと行き違いになっちゃったら大変でしょ
だから あんまりお家からは離れませんよ



お花♪

ほら、おばちゃ?ん、お花がきれい
お散歩はもう良いかな?
そろそろ おやつ食べに戻ろうか

大きな声では言えないけど、おばちゃんちに行くのが 実は楽しみなあたしです。  ♪ 


 

柿渋石けん & 新ワンピ

先日仕込んだ柿渋石けんを切りました。


柿渋石けん

どう見てもチョコレートケーキ 
色は変わるのかなぁ変わんないのかなぁ ま、とーちゃん用だから あれだけど…
タオルも染まりそう…



今日は久しぶりに太陽を見た気がしましたねぇ。
寒いわけじゃないけど、あの異常に暖かい日ほどではなく。
いったい何を着てお散歩行けば良いのかわからない。わかんな?い。
こういう時に風邪をひいちゃうのかも。


ひこどのはしまさんに頂いたお洋服を着ましょうね?

晴れだよ?

可愛いね?ぴったりだね。



オオイヌフグリ

ね、可愛いでしょ
顔で隠れて見えないけど 首ぐりが可愛いんですよ。



昨日出かけた際にこれ買いました。↓

ワンピ

ピンクの色違いがありましたが、お店のおねーさんが白の方が可愛いってアドバイス。
やっぱり?
私もお揃いで着たいわ?なんつって。 


試供品(試食品?)頂きました。

フード内容

細いから噛みやすそうだね。美味しそうに食べました。
ま、いやしいからね…ぷぷ 



雪ぃ?

朝外を見ると屋根が白く まさかの積雪?
なんとまぁ!びっくりです。
強く雨が降った後晴れてきました。
でもそれほど気温は上がらなかったように思います。

昼を過ぎてお腹が空いた頃 姉から電話。
ちょうどユザワヤに行こうと思っていたので、新宿高島屋で落ち合う事に。
久しぶりに鼎泰豐に入る事にしました。
お店は以前より上の階に移動。値段もアップUP


小籠包

やけどしないように 気を付けて。。
小籠包の中身は少量に  そう感じるのは私だけ?
前からそうだった?



ちまき

ちまきも 細くなったなぁと 姉は言う。



ユーリンチ

油淋鶏 
別に言う事もなく。。


ユザワヤはカット台もレジも並び、ハンズで買い物した姉もレジで並び、とても混んでましたねぇ。
デパートの洋服売り場は たまたま空いたお店ばかり見たのでしょうか。ゆったりとしていたこと。

帰宅すると
友人に教えてもらったレスポートサックのブックを予約していたのが届いてました。
私は35thアベニュー。
送料込みで1200円。レスラーとしては買わないわけにはいかんでしょ?的感情。
レスラーなんて言わない? 







お友達 & 石けん その2

今日はまた冬のような気温と雨。
しまさんとふらんちゃん、めいちゃんとお約束の日ですのに。
しまさんからのメールの着信音で 大騒ぎするひこどの。
さすが わかってますねぇ?

ささ、
まずはいつもの大きな園芸店に行って楽しみます。

母娘?

お花クンクンめいちゃん



多肉植物と

このお店は珍しい多肉植物が沢山あります。
素敵な寄せ植えもあって、参考になります。できてませんが…



さてさて、お待たせしました。
ぐーカフェですよ?

ふらんちゃん

ふらんちゃんはぐーカフェ大好きなんですよ?



めいちゃん

あら、めいちゃんもですか?
ふふふ
みんなに大人気のぐーです。 ガハハ 


少々早いですがひこどののお誕生日のプレゼントを頂きました。

お洋服

みんなお揃いです。
ひこどのにぴったりでした。

ひこどのはもう一つの物に目が釘付け
↓これこれ

おもちゃ♪

さすが おもちゃ好き
良かったね?
他にお菓子ももらったしね?

どうもありがとうございました。


さーてさてさて?♪
本日のメーンエベント!石けん作りです。今回で2回目です。
今日もしまさんのご指導のもと とーちゃん用柿渋石けんを作りました。
石けん第二弾は、はちみつ石けんを作ろうと 昨日は思ってたんですけどね。
とーちゃんが 柿渋石けんが欲しい!と言うので しまさんに相談したらさっそく柿渋持って来て下さったんです。
だもんで…今回は柿渋石けんにしました。 


苛性ソーダ

精製水に苛性ソーダを慎重に溶かす。ここ重要。



ハードオイル

パームオイルとココナッツオイルとココアバターにミリステを入れて湯せんにかけて溶かします。
溶けたらピュアオリーブオイルとキャスターオイルと太白ごま油を加え



グルグル

溶かした苛性ソーダをタラーりと加え 泡立てないようにグルグルグルり

少しトロリと変化したら(ここまで結構時間経過あり)
香りをつけて


柿渋投入

今話題の(?)柿渋を加えます。
一気に真っ黒?


まっ黒け?

さぁ、どのくらい柿渋効果が期待できるでしょう。
とーちゃんよ、楽しみに待つが良い。


で、こちらは しまさん作、しゅてきな石けん。

せっけん♪

いつもありがとうです。
うれしいよ?

来月も楽しみにしていますぅ?ん 
そして今日もありがとう!


はちみつシフォンケーキ

昨日より気温が下がると予報で言ってました。寒いのか暖かいのか?はてさて・・ビミョー
明日は寒い。はっきりして宜し。。?


今日ははちみつを入れたシフォンケーキを焼きました。
使用したのはれんげはちみつ

はちみつシフォン

はちみつの影響?表面のピカピカには驚きです。

お手軽ぷぅ?なシフォンケーキ。
いろんなのを作ってみたいな。


さてさて。。ひこどのはシャンプーされちゃいました。


シャンプー後

ぐずん

今日は調理した夕食でした。
鶏ムネを使った『コラーゲンたっぷりスープ』
干し椎茸を入れるのでとても良い香りです。
以前食べた事があるひこどのは 香りでワクワクそわそわ。
生食より気に入ってるように思えますな。

今日はレタスの外側青い葉っぱとさつまいもを入れてアレンジ。
生協の届いたレタスが青くて硬い葉っぱが多くて。
野菜、高いですからねー 巻きの少ない青臭いレタスだって無駄にできませーん。
取り分けて残りは中華風の塩とごま油で風付け。


美味しいご飯で満足+シャンプー後の疲れで 頭隠して尻隠さず寝姿。

頭隠して

顔を覗きこんでみましょう?




尻隠さず

へっへっへ


上がったり下がったりヽ(;´Д`)ノヤメテ

いやはや・・
昨日は冷たい雨の一日でした。昼間の気温は8℃とか。
一昨日の日曜が暖かかったから 余熱ですかね?蓄熱?
部屋の中は結構暖かだったんですよね。
外に出て初めて 寒っ!

それがぁ?今日は20℃を超えるって言うじゃないですか。
昨日の逆で部屋より外の方がグッと気温が高くて。
出かける前に外の気温を確認しないと大変ですよ?
服装が もぉ大変?
風邪ひかないようにしなくちゃ!



黄色ぉー

アーチになったカロライナジャスミン
迫力あるぅ




お散歩とろけるクレープ

今日は曇りかぁと思っていたら お昼頃には日差しも強く。
昼下がりのお散歩にれっつらゴー

あてもなく出発。
これといってあてもなくノロノロと・・・テクテク
と言いながら 足はなんとなく とある場所へ向かっていたのでした。


はやく

これは帰り。
行きの5倍速くらいです。あはは?



はよはよ

まったく。。帰りは早い事早い事



待ってー

いやしんぼーさんは にやり   ハイエナのような顔になってる…



うふふ

さぁ、お家も近い!


ひこどのがうれしげに小走りで帰って来た(おかげで汗だく)理由はこれこれ
前回 今度は忘れずに買おうねと約束してた(誰にだ?  )とろけるクレープ。
お初です。
普通のクレープも買った記憶がないくらいですけど。

なになに?食券?ラーメン屋さんみたいだなぁ?
どれにしようか迷うほどこれといって食べたい物もなく(なんじゃそれ?)
写真の一番上に大きく載っているのにしました。410円也。結構高いのねぇ
でも ひこどのと一緒に買えるところが 良いわね。

お持ち帰り用クレープ

左:お持ち帰り用のパック。
アーモンドの粉を使用してるのでとろける生地なんだって。
アーモンドの風味は感じないんだけど、マヒしてるのかしら。。
とろけてるかしら?んー?おかしいなぁ。
と考えていたらペロッと食べ終わってしまいました。。
あ゛ー! ごめん!
楽しみに待っていたひこどのには最初に一口あげただけ。
ちょこっと残しておいてあげようと思ったのに 忘れちゃったよぉ
ごめーん 



暖かいねぇ?美味しいパン

暖かい日でした。
満員電車に乗らないなら こんな日は気持ち良いな?でございます。

好きなパン屋さんのひとつ。
今日は近くまで行く用事があったのでひとりで立ち寄りました。
ひこどのと散歩で立ち寄ると 落ち着いて買っていられません。


パン♪

今日はゆっくり選ぶ余裕あり。 
?はしまさんに頂いてから 何度か買ってるんだ?
薄くスライスした食パン(多分)のフロランタン

?はシナモンボール(揚げパン)。
ふわっと柔らかですが、好みはle petit mecのベニエの方ですねぇ。

初めての物も買ってみますた?♪
?のゴルゴンゾーラとイチジクが入ったのライ麦と?のキャラメルクリームが入ったの


中は

ゴルゴンゾーラの塩味とイチジクの甘さが美味しい

こうやってみると 随分食べたもんだ。。(全部は食べてませんけどね?)
???を食べると顎が顎が?アウアウ


根気強くおすそ分けを待って ごちそうさまのひこどの。


うふ

ご機嫌ですか?



♪

ペロ?



ぺロー

ぺロ??



勝ったねぇ?

ベロ?ん?

まだパンの味がするのかな?





アーモンドパン 久しぶり?♪

気温が上がったり下がったりと不安定な日が続いてますねぇ。
あの気温が高かった火曜日でもダウンを着てる人がいて どーなってるんでしょ。
そんなに体感温度が違うのですかねぇ?

昨日は久しぶりに良いお天気でしたが 気温は低め。
今日は昨日ほどの日差しはなく、気温はビミョ?。
いったい何を着て出れば良いのか難しいところです。
一昨日久しぶりにスーパーに行って 野菜が高くなってるのに驚きました。
あらららら



久しぶりにひこどの登場?
朝食後の寝んねタイムです。

頭隠して

顔を隠して寝るクセ?があります。


角度を変えて見てみましょう。

尻隠さず

ピーンと伸ばした短いアンヨ。うふふ
時々寝返りを打ちながら スヤスヤ 



目が覚めた

さて、そろそろおめざでしょうか
だる?っとしてますねぇ。


久しぶりに 自家製酵母のパンです。
しかも久しぶりのアーモンドパンです!

渦巻き

贅沢アーモンド生地をたっぷりクルクルり?



焼き上がり

はーい、焼き上がり?
サックサクですよ?

ほーらほらほら デレーっとしてた子がやって来ましたよー。

焼けましたんか

すっかりお目目を覚まして にこやかに



美味しいんですか

覚えてましたか?この香り 

ひこどのには パンの底辺のおすそ分け。
全然噛まないんだ、これが・・


今日は久?しぶりにジムに行き、頑張って長?いお散歩にも行きました。えらいっ!


花びら

桜ももう終わりですねぇ



桜ぁ?

よく行く園芸店にも立派な桜の木があったんだぁ



お花ぁ?

カロライナジャスミン ですよね


桜並木の通りまで歩いたものの かなり散ってました。

桜ぁー♪

来るのが遅かったね
去年の今頃はまだきれいだったのに。。






お花見 2010

久しぶりに風邪(熱あり)をひいていました。
這うように仕事と家を往復し・・帰れば退屈したひこどのにボールの付き合いをさせられ  

今日は私のリハビリ?&ひこどののために お花見とボール遊びの両方を楽しみにれっつらゴー
途中おばちゃーんちに寄って一緒だよー 

公園に着くと 嬉々としておばちゃーんを誘いながら小走りのひこどの。
でもカメラを向けると おすましさん。今日の写真は笑ってません。


さくら?♪

(おばちゃん撮影)
こんな真面目な顔で写るなんて



駐車場が混むといけないからと 早目に行きました。
お花見はお昼時になるのでしょうが 場所取りのブルーシートが既に桜の下を埋めています。


木登りひーこは外せません。

さくぅら?♪

この立派な桜の木の下もシートがぐるぅり



弥生の空は?♪

この時はまだ青空が広がってなかったので ちょっとさえない写真ですなぁ



見渡す限ぃり?

徹底的に桜ですよ?


あら、大根花もきれいです

ふふーん




いつまで トロトロ歩き続けるのか?と言いたいのか

いつまで歩くん?

こんな感じで何度も見上げるひこどの。



へいへい、それじゃぁ 走れる公園へ移動だゴー
駐車場を出る時には 入る車が並んでいました。うっふ? 

今日は走る雄姿は撮れませんでした。

ぶりっ



最後の方でおばちゃんがボールを投げてくれましたが、『ちょっと 何それ?』みたいな態度。
球が緩かったのが気に障ったかのような。
そんなもん、あほらしいて追いかけられますかいな って感じぃ??

でも キャッチ!は やってました。

おっとせい

ボールを鼻にのせた瞬間 なんちゃって。



バレリーナ

ガニなバレリーナ 


またお花見したいね?


プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター