その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月



黒糖パンにピーカンナッツ入りました♪

あの黒糖パンにピーカンナッツをプラスしました。
合うに違いない。

パン

今日の酵母は元気そうです。



ふっくら

こんがりと出来上がり。



黒糖&ピーカンナッツ

中はこんな感じ。
どーれどれ。 
モグモグ

うまぁい!(ここ宮川大輔さん風に)
やっぱりね?



何これ

なぁに?これ

おばちゃんが イケアで買ったブラシ。
あそこが↑吸盤で、立ってる姿に惚れて買ったそうだよ。



ブラシ

あたしにどうしろと言うの…

や、べつに・・
見せてあげようと思ってさ。動くんだよ ほーら
なんで見ないんだよぉ? 







凹む

あのねぇ

えぇ?

どーすた?

お友達にメール送信したんだけど・・
そう、毎日メールのやり取りしてるお友達よぉ。


あらま

あーいつものお友達ね。
それが?



今日は結構長いメールだったんだけどさ…
送り間違えちゃったの。


おやおや

え?
誰にぃ?



あるショップに…

ったくドジなんだから?


うん  恥ずかしい 


ひぇー

メールって一瞬で届くからなぁ 
もーどうしようもない。
すぐ忘れちゃうわよ?



忘れると思うけどさ・・
それもどうなのかなぁ




続きを読む »

食べ物&うさちゃん

今日しか行ける日がない!切羽詰まって予約していた美容院。
あぁ、いつものことながら久しぶりです。
午後から荒れる天気予報ですが、朝から既にあやしげな空の色。
こんな時には 雨に降られる運命の私じゃないですか。
でもね、今日に限っては降られる前に帰りついたのですよ。 これこそ雨が降る現象だ・・・


クリスピークリームドーナツ

クリスピー&クリームドーナツの前を通ったら並んでなくて、お店のマークの電気が点灯していたので(もらえる印だよね?)
寄ってくかぁ?と3つ購入。ひとつは頂いたのを一緒に袋に入れてもらって。
左上はバナナ。
やはり、オリジナル・グレーズド・ドーナツだけで良いな…と痛感するのであった。アハハ…
だってどれも生地の味一緒なんだもん。



ぐうたらびっと

ドーナツ屋さんの前に ↑このお店に入って、今日はこの子と出会いました。
見上げていないうさちゃん。
この子、『ぐうたらびっと』って名前?


どうでもイイ話ですけど、このジュース↓

ジュース

100%マンゴーだと高いですよねぇ
でもこれ、安いけどなかなか良くできてると思うんですよ。
私は 牛乳を少し入れて飲むのがお気に入り。ナタデココが入ってるのがうれしい。(少しだけどね)


くいしんぼーネタついでに 今夜は昆布ジューシー

炊きあがり

米2カップに昆布は25g、豚バラ塊は140g。
美味しいんだよね? 
一応、作り方はこちら


夏かっ

昨日はよく降りましたねぇ。
今日は晴れて暑く貴重なお天気になるかもしれません。
レースのカーテンを洗いました。
正午には家を出ないといけない、急げ急げ?
床にワックスもかけました。えらい!

急いでいても朝はきちんと食べなくちゃね。
大体私の朝はこんな感じ。

朝ご飯

卵とハムとアボカドとレタスを挟んで。
+果物とヨーグルト+ひこどの・・・


おつきあい

アハハ・・・

私の食事より先に召しあがるひこどの。
この時は既に 自分の食事は済んでるわけで。
でもね、これを二度目の朝ご飯と思ってるみたい。デザートかな?

パン以外は 参加しないんですけどね。

歯磨き

あら、イイ大人なのに



ガシガシ

なんだか幼いわ?



ん?

くちゃかった?



昨日、おばちゃん託児所からの帰り、車の中に蚊が入ってました。
ひこを刺さずに私を刺して!
ってことで、帰り着くまでに何か所も刺されてしまった私。痒いのなんのって。。
そうだ!フィラリアのお薬!


帰宅してからフィラリアのお薬をもらいに行こうと思っていましたが、出先から病院に回って帰る事にしました。
病院に着いてみると、午後の診察開始時間まで まだまだじゃないですか。
そうだったっけぇ? 
ちょいと行ったり来たりして時間をつぶして戻って待つ。(病院の外で)

実はここは一年ぶり。先生はおいくつかわかりませんが、高齢・・なのかなぁ
(先生お元気かしら。まさかもうお辞めになってるってことは?)
不安を胸に待っていると デイケアと書いたバンがとまりました。
ドキぃ 先生、まさか! あ、おばあさんだ・・先生のお母さん?
結局車を降りて 隣に消えて行きました。あら、まぎらわしい。 

そのうち 他にも患者さんが来たので 一安心。
忍耐強く待ったおかげで一番乗り。

やはり一年に一回は先生のお顔を拝見しないと?
この頃元気なもので ご無沙汰してます。(私)
それがなによりです。(先生)
先生もお元気そうで。(私)  良かった


お薬

6か月分で1500円也。



先生、奥に入って何か持ってきました。

『これ、薬のおまけ』

おまけ

だそうです。
そういえば去年もおまけ貰ったっけ。


結局今日は30℃近くまで気温が上がったそうです。
帰るときには 随分風が強くなっていました。
明日は雨になるとか。





新しいお布団

今の時期、平年の気温てどのくらいだったでしょう。
もう わけわかんなーい。相当同じ季節繰り返してるのに…

最近 私のお布団でくつろぎだしたので、お約束ガーゼのカバーを被せています。


新しいお布団とお布団カバーを作りました。
これからの季節に心地良い、リネンでカバー作りましたよ。
ひこどのには 夏も冬仕様で別段構わないようですが。

ひーこたーん♪

あ、かーちゃん



これこれ

何それ?
かーちゃんにしては 地味じゃないの?



のってのってぇ?

じゃ、ちょっと試すか



どぉどぉ?

シャリッと感があるね



良いでしょ?

お、お布団もふわふわだし 気持ち良い

さんくすぅ?



と言ったかどうか…
でも、気に入ったのは確かだね?




黒糖パン

今日も気温が上がりました。
でも朝はさわやかです。これが夏と違うところ。
梅雨の前の貴重な時期です。


エブリン

小ぶりのエブリンが開きました。
すんぱらしく咲き誇っているお宅に比べたら(いや、比べなくても)とっても・・清楚?
植え替えながら思ったもんです。植え替える価値があるのかと・・・
いやいや、ごめんなさい、私が悪いんだよね。もっと努力しなきゃいけないんだよね。


さ、お部屋に戻って黒糖パンを丸めましょ。
今日は酵母が元気だったのか 大きく膨らんでますよ?。


発酵前

生地にも黒糖。中にも黒糖。前回は刻んだ黒糖を包みましたが、今回は塊のままで。



発酵後

発酵後。



焼き上がり

焼き上がり。
底から黒糖がにじみ出てしまったのも。
くぅ?


中身

塊がそのまんま。
やはり、刻んだ方が良かったような。


私に負けず劣らずパン好きなお方、現る。

チョロリ

待ってました!



ん、ん

美味しい?
今日はふんわりしてるみたいだね?



良い香りです

うん、うん、良い香りだ?ごくり 




ビーズチョーカー

今日は暑かったです。でも、爽やかな暑さですかね。

さ?見て見て。とーちゃんママからしゅてきなお届け物がありましたよ?ん。
 
キラリ

何でしょぉか? 



キラキラリ

これはバッグ型のチャーム。とてもきれいな色。



しゅてき

イヒヒヒ? 実はこれ。


ひこどのに ちょこっと噛まれたらおしまいです・・
つけたままではキケン。


美味しいのさっ

私の好きなお菓子。○屋○○堂の○ボ○ではありません。全然味違いますから。

ありがとー


さ、おすそ分け持っておばちゃん託児所へ行きましょう。

かごバッグが自転車のかごに入るのか?の心配、当た?り!
無理やり むんぎゅぅと形を変えて突っ込みましたよ。とほ・・
でも 入ってるひこどのとかごのツーショット(?)可愛かったです。
なかなかご機嫌で乗ってましたよ。


ふふ?ん

おやつまだかなぁ?



舌なめずり

ぜったい、あのお菓子もらうんだもんね。





お散歩にも連れてってもらったのね。↓(おばちゃん撮影)

お散歩中

今日もご機嫌さんに過ごさせてもらったようで。


かごバッグ

今日も爽やかな一日でしたが、日差しが強かった。

昨日買った材料で プレゼント用のバッグを仕上げました。
去年作ったバッグを少し小さくしたサイズで作りました。
この金色のふちどりを求めて日暮里(トマト)まで行ったわけよ?。


さて、ひこどのには かごバッグを購入しました。ひこが入ってなくても使えそうでしょ。


背伸び

別色で青がありますが、こちらの白をチョイス。
ひこどのに作ったバッグや購入したわんこ用バッグは 差し出すとピョンと入るのですがぁ
これは 差し出しても入りませんでした。
何なのよぉ?みたいなリアクション。
仕方ないので 入れてみると ちょっと足を広げて抵抗の態度。



どぉ?

ちょっと深かった?
明日これでおばちゃんち行こうね
ん?自転車かごに入るかしら?


はちみつ石けん切り出し

爽やかな日。

バラ

スーベニールマルメゾンの2輪目のお花。
まだ他のバラは咲かず。


先週、新宿の手芸店3軒回ってもなかった物を買いに 日暮里に行きました。
難なくゲット。良かったぁ。
その後、新宿のABCクラフトに頼んでいた物があったので そちらに回りました。
ひとつの物を作るのに なかなか大変。
これで ようやく出来上がりそう。


先日仕込んだ石けんを切り出すことにしました。
昨日の午後にドッと水分が出ました。
ちょっと取り出すのが早かったでしょうか。
ねちょっと柔らかかった。


はちみつ石けん

仕込んだ液は滑らかな感じでしたのに なんでしょ。。チュブチュブが見えます。


ケーキの味

このところ気温が低めです。
体調を壊さないようにしなくちゃ。

昨日のひこどのバースデイケーキ(と言っても人用)の残りがあったので、ジムの帰りにおばちゃ?んを誘い帰宅。
大喜びのひこどのです。
おばちゃ?んの膝に飛び乗ってゴロゴロリ?
ずっとお膝にいればいいのに 飛び乗ったり飛び降りたり飛び乗ったり飛び降りたり飛び乗ったり…もーいーっつぅの

昨日クリームのついてないスポンジを食べさせてもらったもんだから、食べれるもんだと思ってます。
こうやって ちょうだい!と主張する食べ物を増やしてます。いけないなぁ




チョロリ

とーぜん、食べます。



じー!

断固食べます。



お友達の日 あれこれ

ちょっぴりヒンヤリ爽やかな日。
しまさんとふらんちゃん、めいちゃんが遊びに来てくれる日です。
まずは 園芸店へ。

お花屋さんで

ん?気持ち良い?ってな感じ??


しまさんが寄せ植え用の苗を選ぶのに付き合って 色々見て回りました。
とても覚えられない、ややこしい名前の新顔の花々…もう何も覚えられねぇ


さー!ぐーカフェでランチですよ?
ひこどのバースデイケーキもあります。
お食事が終わり、ケーキを食べる前に 第3回石けん作りをいたしましょう?


ふらんちゃん

ふらんちゃんも応援してくれてます。 あ、違うか…



精製水をトレハロースとゴートミルク分を取り分けて、残りで苛性ソーダを溶かします。

苛性ソーダ

ここは慎重に。
目が良くないのでついつい近付いちゃう。。
溶けたところに 塩少々(雪塩)を加えました。色が変色しました。


ハードオイルとミリスチン、ステアリン酸を湯せんで溶かし、ホホバオイルを除いたオイル全てを混ぜ混ぜ。

オイル

しまさんに提供して頂いた馬油を加えるのをうっかり忘れてました。
ダメだねぇ? 追加で入れて再度湯せんに。



苛性ソーダ液投入

苛性ソーダ水をタラ?り加えます。
さぁ、ここからがグルグルです。



混ぜ混ぜ中

魔女になって秘薬を作る気分で、グルグルグルり?
ひっひっひっひ・・きれいになる石けんになぁれ?

あらかじめ溶かしておいたトレハロースとゴートミルク、ホホバオイル、香りを加えてグルグルり?
おっと、忘れちゃいけない、はちみつはちみつ?。

さ、型入れです!

型入れ

ドド?

出来上がりが楽しみです。


めいちゃん

めいちゃん、ひこどののクッションでくつろいで待つ。。


お待たせ!
さ! Happy Birthday to ひー♪

バースデイケーキ

お誕生日に出来なかったから、今日やりましょう?
かーちゃん、早起きして頑張りましたよ。


ふらんちゃん

ふらんちゃんも 期待高まる



母娘?

めいちゃんの気をおもちゃでひくと、めいちゃんはこっちを見ましたが、ふらんちゃんの視線はケーキの方に。。

今度はおもちゃとケーキ、一緒に持って気をひきます。こっちよ?


母娘?

ほら、向いた。

今日も楽しくて一日があっという間でした。
ありがとうございました。
次回もよろしくね。 ひこどのもめいちゃんに大分慣れてきた気がしますよ。


ベーグル

雨が降ったり晴れたり 変わりやすいお天気でした。
家を出る時には雨が降っていましたが、すぐに止んで カーッと晴れて歩くと暑くなりました。


くらしゃい

待ってます。


近くにベーグルのお店が出来ました。
新しいお店が開店準備(改装工事)をしているのを見ると『何ができるんだろ?』ワクワクしますねぇ。
好きな分野だとうれしいのですが。
『ベーグルのお店が出来ます』の張り紙を見た時はちょっぴりビミョ?。
パン大好きな私ですが、ベーグルは専門外つーか…
(そういえば、2年ほど前になりますか、やたらベーグル作ってた頃がありましたねぇ。)


でも、やっぱり試してみなくちゃ。
お初入店。。これまたワクワクする瞬間。
小さな店内です。
なになに?ふぅーん。。クッキーなんかも置いてあるのかぁ・・ほぉ?
ベーグルに穴がない?おヘソみたいだ・・
チョコチップアーモンド(左)とあんバター(右)をチョイス。レジでラップに包んでくれました。

ベーグル

チョコチップのたっぷりがうれしい。あんこのベーグルは初めて。
ま、ベーグル自体 ほとんど買った事がないのですけど。
モチモチしていて 一生懸命噛み噛み、な感じ。でもしっとり感もあります。
これはまた買っても良いかもぉ?
お店の名前、見るの忘れました。アハハ


おねがい

また買ってね。

うん、わかった。



再び

今日は雨でした。
先日のアーモンドパンが納得のいかない出来だったので、また作ってみました。
寝かせる時間を前回より短めに。
アーモンドプードルが今までと違っていたようなので 小麦粉の量を少し減らしたり。
少しずつ調整。


アーモンドパン

前回より良い感じに仕上がったようです。
やれやれ。




続きを読む »

今日もパン

昨日の黒糖パンに続き 今日はおなじみアーモンドパン。
こないだ、しまさんに沢山アーモンドプードルを頂いたんですよ。
これは作らねば。
夜寝ている間に発酵させるのですが、昨日の黒糖パンはあまり膨らんでいませんでした。
それが今朝の生地ったら。。膨らみ過ぎたみたい。


アーモンドパン

いつも同じように作っているのに 今日はどうした事か、上のアーモンド生地がいつもより硬くて。
卵の量?アーモンドプードルが冷たかった?



にこっとなぁ?

おいしかったよ

あなた、なんでも美味しいんでしょ



続きを読む »

パンだらけ

GWから一気に季節が進みましたね・・
ベランダのお花もビオラもそろそろ終わり。
バラはスーベニール・ドゥ・ラ・マルメゾンが一輪咲いています。

バタバタしてひこどののお誕生日も過ぎちゃいました。
今年は お誕生会をし損なっちゃったね。
『6』のろうそく買ってるから ケーキは作ろうね、かーちゃんに・・・

さて、久しぶりに自家製酵母のパンを焼く事ができました。
新しくした元種です。


黒糖

黒砂糖を頂いたので、早速使ってみることに。
このまま食べても とっても美味しいです。


おまんじゅう?

生地には溶かして(60g程度)練りこみ、中に刻んだのを少し包んでみました。
締まった感じの生地になりました。水分が少なかったのか、黒糖の影響か。


焼き上がり

焼き上がり。ふ?ん、良い香りです。



中身

ほら、中に黒砂糖。


冷ましている(放置)間、ひこどのはキッチンで待ってた模様。

じゃ、頂きますかね。
お待ちどうさま?

チロリ

はいっ!



ぱくぅ

うまうまうま・・・


このシト、何のパンでも美味そうに食べるんだよ…
2人で3つ食べました。ひこどのも食べたでしょ??


必要な物があったので 新宿に出かけました。
オカダヤ、ABCクラフト、ユザワヤと回りましたが、結局なくて アー疲れた。
移動の間々にあれこれ買い物ができたのは 良かったんだけど。

木曜にも食べたのにまた…
例のパン屋さんで…
大丈夫か?私。。

パンら

クロワッサンアラクレームはその日のうちに食べなくちゃ。
(いや、他も食べたんだけどね)
ピザを食べるのは初めてでしたが、これは私の好みじゃなかったな。
パンの歯ごたえがないのは ヤ

昨日、久しぶりのジムの帰りに(いつも久しぶりだなぁ)行列のできるラーメン屋さんに初めて入りました。
席が少ないので すぐ満席になるわね・・
麺の量は好みで選べます。お値段一緒。
私は、ラーメンは並で十分です。
ラーメンにはパンほどの情熱が持てないようで。
今日も 店の前に行列が出来てました。へへ、昨日食べたもんねー。
もう、私はイイや。


今日も帰宅してすぐにお土産チェックをしたひこどの。
新しいおもちゃ 出してあげますよ。

新しいおもちゃ

遊ぶ前のきれいなうちに 記念撮影
あら、なんだかお二人 お顔が似ているような



ガシガシ

ガシガシ



歯磨き粉

新発売の歯磨き液。さっそく買ってみました。


プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

