その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



ククイナッツオイル石けん

雨音で目が覚めました。
今日は雨なのか…
でも 上がったんですよね。
蒸すったらありゃしない。
帰りは(早かった事もあり)朝持って出た雨傘を日傘がわりにして歩きました。


さて今回の石けんは
奮発してククイナッツオイルを使いました。

石けん

このところ ひとりでせっせと作ってますけど、ちょっと待てよ…
泡立つの?すごーく柔らかくないかしら?
ちょっと使って確認するまで待ってみようかしらね。



蒸しますなぁ?(+ω+;`暑

今日も蒸しました。


どろ?

ダルダルです?


先日ネットショップ(カフェドサボンさん)のメルマガでこんな紹介がありました。


消臭シューズボール  │ 
 │【材料】
 │
 │・重曹 200g
 │・ユーカリ精油 5滴
 │・ラベンダー精油 10滴


重曹は湿気や臭いをとる効果があるのだそう。
ちょうど材料は全てあるざます!


重曹

デオドラント効果のあるラベンダーと殺菌、抗菌効果のあるユーカリのエッセンシャルオイルを入れまし。



シャカシャカ

シャカシャカしまし。
?何かと便利なヨーグルトのパック利用?
半日なじませ
とーっても良い香りです?♪


お茶パック

こんなのに入れて利用するのだそう。。
若干 お粉が出てきますが、大丈夫でしょうかぁ?




捨てられない性格?

暑かったぁ?!
今日は蒸し暑かったですね?

午前中にせっけん作りをしたのですが、その間、換気をしなくちゃいけないので冷房も入れられません。
20分以上グルグルかき混ぜるでしょ  
これも一応筋肉を使っているのか?汗がダラーダラー


ひこどのの物が 詰まっているクローゼットで捜し物をしていると あまりのおもちゃの多さで 
えらいことになっとります。こりゃいかん。。
ひどく壊れているわけではないのですが 適当に選んでゴミ箱へポイポイ。
その間、ひこどのは わくわくしながら、おもちゃのかごから降ってくる懐かしいおもちゃと戯れていました。
いくつかは洗いまして ↓ 
 

乾燥中

するとひこちゃん、じーっと見てます。
鳴きも入ってます。



イライラ

新しいカエルのおもちゃがあると言うのに。



カエル

これじゃ 不服なのかえ?



内緒話

ほら、遊ぼうよって言ってるよ




内緒話

遊んでも良いけどさ



ぺろり

じゃ、いくよ



かぷ

かぷっ




その後、ゴミ箱に捨てたおもちゃをさぐって 取り出しては遊びひこどのなのでした。
捨てるのは惜しいのかしら・・・





あじさい

マイケル・ジャクソンが亡くなって一年。
サッカーワールドカップ、デンマークに勝利。
感慨深い事でございます。


帰宅しましたら お散歩にちょうど良い具合の空。
ひこどのも 珍しく素直に玄関でお膝に乗り すんなりと出発する事が出来ました。
この時期、紫陽花が微妙な色調で楽しませてくれます。
風も心地良い?

連写でパラパラ漫画のようなのが撮れました。

ちろ
ふ・・
ぁ?あ
がぁー

あくび でしょうねぇ?
叫んでいるようにも見えなくもないですが。


あーとうもろこしです。
コーンパンの季節が来ますねぇ
楽しみだね、ひこどの!

次は耳に注目。

耳
ぴく

ん?コーンパンとな?
と反応したかどうか…



以前買っていたおもちゃを出してあげました。

カエルちゃん
お腹のカエル

可愛い?


カラッと晴れた♪アーモンドパン?♪

カラッとした晴れになると天気予報で言ってた通り、カラッとな?♪
『朝からカーッと暑い日差し』ではなかったので、ひこどのとお散歩かねて 最近 近くに引っ越してきた姪っ子2号に届け物。


ラララ?♪

使命感に燃える笑顔 アハハ




待ってましゅ

出てくるのを待っているワクワク



今日は朝からパン生地をこねて夕方焼きあげ。


アーモンドパン

サクサクに仕上がりました。
ホットコーヒーと食べるとさすがに暑い



ちろり

夏用ベッドに寝てるじょ?



チリリーン♪

今日も暑くなりましたねぇ。。
あたしは自転車に乗るのは好きなんですよ。
風を切って気持ち良い?。

チリリーン♪

どこに向かってるかは先刻承知だい
ひっひっひ。そして足元にはおみやのパンが。ふっふっふ…



おばたんとお散歩

おばちゃんとお散歩です。 
まだパンは食べてません。


ラスールクレイ入れてみたよ

今日は朝からくしゃみ鼻水炸裂。
毎年恒例の消防設備点検と排水口の洗浄の日、だからか?
それとアレルギーと どう関係が? ふ・ふ・ふ・・・
私もひこどのも戦々恐々とこの日を待っていたのでした。いつもの事ながら…泥縄掃除?

ひこどのなんて 朝から恐怖を感じて(うちは午後からの予定なのに)いつになく私にべったり。
ちょっとしゃがんだり中腰になったものなら ひょいと肩に乗ってくる始末。
おひおひ?

いざ家に入って作業し始めると あまりの恐ろしさに声も出ないようでして。
終わって出て行く頃に 捨て台詞みたいに『ワンワン!なんとかかんとかー!』
(何て言ったのかな?)
心の傷は(んな、オーバーな!)なかなか癒えないようで、その後もしばらく膝から離れないのでした。


ぐた

だって、コワかったんだもん。。

夕方お散歩に行きました。風が吹いて少し涼しく思えました。
クチナシの花の香りがしました。


さて、今回の石けん。
ラスールクレイを購入していた事を思い出して、入れてみる事にしました。
汚い色になるのは、いや?ん、でしたが、ばっちり汚い事になっちゃった。

ばっつぃ?感じ

見方によっては タイガーアイみたいかも。良いように言うなぁ?
セサミオイルを主にしましたが、黄色いわけは、レッドパーム油を加えたからです。


豆パン

サッカー、応援してますかぁー
よそんちから 時々叫び声が聞こえます。
ちらちらTV見ながら書きまする。あ゛???

今日も暑かったね。
こうなると酵母の発酵も早いはず。
朝こねても夜までに出来るね。

デレ

朝のデレっとしたひこどの。


豆大福風。

透ける豆

焼き色のない白いパンは好きじゃないけど、これは白い方が美味しそうだなぁ。



豆パン

こんがり焼き色。入り過ぎたかな…
くっ付いたパン、なんか ぶちゅぅ  って感じぃ?


意外にも良く晴れた日になりました。
夕方じゃないと暑くて。

あは

結構暑かったかな?



あはは?ん

今週は黄色で。


カロテンカラーの石けん

レッドパーム油で石けんを作ってみたくなったんです?
40%がこれです。

石けん

前田京子さんの本に「傷、荒れ肌、にきび、脂性肌に効果」とありましたのでね。

30分グルグル、頑張りました。
ステアリン酸を入れなかったので(アハハ・・)混ぜ始めて型入れまで7時間半、かかってしまいました。
うっかり夜に始めたものでね、夜中に2度も起きる羽目になりました。。。。。
あほやーん。


はぁ?ぁ

シャンプー後のひこどの。

Σ(´Д`*) 真夏でんがな!シュガーレーズン

とうとう 30℃越えですよ。
もう何度も当たり前ながら…年の数だけ…経験している夏。
暑い夏。日本の夏。ハンパなく暑い夏。
子供の頃は好きだった夏。 

パンを焼くのが暑く感じた朝でした…とほ

レーズンパン

やだねぇ?見た目が良くないです。
小さく作ろうとしたのが災いしたな。



夕方 日陰は風が涼しい。
真夏は夕方も暑いから まだマシって事ですね。

お花ぁ?♪



(;;;´Д`)ゝ汗汗…あつぅ

蒸しました?。あー暑かった。
これってこれからもちょくちょくある? 耐えられないかもぉー!


あ

夏布団の上にくつろぐひこどの



なぁにぃーこれ

あ、後ろにいるの だあれ?



うふふ

ここで転がってるかと思うと



場所を変えて

リビングのクッションの上だったり


あら!
ケージのトイレシーツの上に

夏だね

夏だねぇ?


アロエ石けん 

アロエ石けんです。

石けん&エコクラフト

我が家で自生??していた??(ようするに放ったらかしだった)アロエベラを使いました。

ミルサーでブーンして、水分を取り出してぇ?と思ったのですが、ヌルヌルの塊みたいな感じで水分なんか出やしな?い。
精製水を加えーの、トレハロースを加えーの、加熱もしてみーの と色々試してみまして・・
で、結局ザルで漉せたヌルヌル成分を加えました。
色はピンクに変化する事もなく。
ピンク部分はクレイで色付けしました。

型出しして一晩。切って一晩。

しまさんに教えてもらって作ったエコクラフトのかごに入れて 乾燥です。 


梅のサワー漬け(梅酢)

そろそろ梅雨入りですかね。
昨日は暑い日になりましたよ。

小型のバラ、ティンカーベルが咲きました。

ティンカーベル





お散歩ぉ?♪

久しぶりのお散歩笑顔




紫陽花とひこ

紫陽花の季節ですねぇ



少し色付いた梅が売られていたので 梅酢を作りました。

梅酢

梅もお酢も体に良いですもんねぇ?



Welcome, お友だつぃ?♪

今日は晴れて暑くなるそうですよ?
晴れ女のしまさんがふらんちゃんとめいちゃんを連れて遊びに来る日で?す。

暑いので公園はやめて園芸店へ行きましたが、ここも暑かったのだ。。

紫陽花とわんこ

カメラ目線のめいちゃん



ぐーカフェでお昼?

今日はふらんちゃん、静かです?

参加

とてもお利口に席におつきですが・・
当たり前のように座ってるのが おかしい 


くつろぎ中

めいちゃんは ひこどののクッションで良い気持ち?



食事も済んで みんなが席を離れても ふらんちゃんだけ座ってます。


ずっと居座る

ここが好き。。



しまさんに誘われてエコクラフトに挑戦。
教えてもらって石けんを入れるかごを作る事にしました。

エコクラフト

底辺が出来たところ。
案外時間かかってしまったので 仕上げは次回と言う事で。
お世話になりました?


あっという間に時間が過ぎて 最後に記念撮影を…

3ショット

お揃いのお洋服です。ぐ作ですの。おほほほ?



3ショット

みんなの息が合いませんなぁ。ま、ひこどののせいなんだけどね。。


あ!


ゴースト

脱兎の如く…                             ↑ 消えるひこ



せっけん

沢山せっけん頂きました?
いつもありがとう?ありがとう?

夜、アロエ石けん、仕込みましたよ?

今日も楽しい一日でした。またよろちくね  





.....φ(´д`*)ノ ゚+。:.゚久しぶりィィ゚.:。+゚

お留守番の日々だったひこどのに おみやを買って帰りました。
帰宅の度におみやチェックをしてたしね?お詫び&ご褒美ね?
と言っても 夕べは帰った時にテーブルの上に置いて見せずじまい。。
出し惜しみ 


おみや

へへへ。
このカエルの形はあんまり ひこどのの好みじゃないと思ったんだけどね?
ハチさんがお気に入りなんだよねぇ?
イヤークリーナーはうれしくない代物だよね。
いつ出してあげようかな?

 

今朝はいつものサンドイッチをやめて、

スプレッド

金胡麻とピーカンナッツと発酵バターとはちみつで作ったスプレッドを



焼き上がり

パンに塗ってから焼きました。
これはいける!



さてさて ひさしぶりのひこちゃんは元気かな?かわいいかな?

コネ中

ただ横になってるのではありません。



コネ

お気に入りのハチさんをコネ中なのです。



蹴り

アンヨでクッションに蹴り!



コネコネ中なの

ほら、ハチさん



うふ

ビーズクッションから落ちないように足で突っ張ってる・・



へへ

ひこちゃん、ハチさん好きだよねー
じゃぁ まだ新しいカエルさんは出してあげなくて良いねぇ



がぶ

え?カエルって?


そうこうしている間に パンの発酵が終わりました。
この頃続いている黒糖パン。 はい・・そういう性格なので。
ああ、まただなって感じ??

焼く前

溶き卵塗って、いざ焼き!



良い匂い?♪

ふぅ?ん パンの良い香り?♪



焼き上がり

はいはい、焼き上がりですよ?



中身

ごめんね?前と一緒だよーん

でもね、もう頂いた黒糖がこれで終わりなのだ。
次作るなら市販の黒糖になるから きっと味が違うわ。




プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

