その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

桃ちゃん *+。:.゚(*μ_μ)/~

久しぶりにジムに行けました。
いつも久しぶりなので 疲れて終わりって感じ。
継続的にしないから次の日は筋肉痛。

ジムを出た時 ここはどこ?ドバイ?ルクソール?ガンジス川かっ!みたいな・・
行った事もないので  (想像するに暑そうなとこ)
ようするに、、うそでしょー!ってほど異常に暑かったー
アスファルトからメラメラと炎が上がってるようで。


こうなったら おばちゃん託児所にも自転車じゃ行けませんねぇ。
昨日のひこどの。

おばちゃ?ん

楽しそうじゃん?



今夜は何?

おばちゃんにべったりであ?る
キッチンに立つおばちゃんを見上げるひこどの。


さてさて。

毎年 夏のお楽しみと言えばこれこれこれこれー!私の大好物、もんもちゃ?ん 

もんもちゃん

こんなに暑いのに ちゃんと成って  ぅぅーありがとうぅー
おやつに一個、食後に一個。
バナナは半分しか食べられなくても 桃ちゃんは別腹。



ふんっ

バナナはあげるけど、桃ちゃんはあげない。
悪しからず。


スポンサーサイト

メリッサ石けん

レモンバームティーを無水エタノールで湿らせてからオリーブオイルに浸けて置いて アルコールを飛ばして…
の オイルを使って石けんを作りました。


美しい

きれいなグリーン。大好きな色?



不透明

苛性ソーダ液を入れると不透明に。
香りはレモンとバーベナにしました。



石けん

試しにハンコ買ったんだー
高かったんだぁー




紅絞り豆パン

猛暑お見舞い申し上げます。
仕事でもなきゃ家を出る気になれない。ツクヅク・・・
ひこどのは留守番続きで退屈そうですが。

そういえば この頃日暮れが早くなった気がします。


連休の時に焼いたパン。
紅絞り豆というお豆さんを入れました。
この豆、硬い種類のお豆さんで、柔らかく煮えるまで時間がかかりました。
圧力鍋向きだったかしら。
金時豆を圧力鍋で煮ると あっという間に煮崩れちゃうにのね。


紅絞り豆パン

分割してからお豆さんを入れて丸めました。
暑い気温を利用して発酵。



まだかなまだかなぁ?♪

ひこちゃんはシャンプーしてムダ毛の処理(?)されてぐったり?パンを待つ



焼き上がり

中はこんな感じ



夜のひこどの

だりー

足がダルイのかな



本日のパンは昨日帰りに買ったとうもろこしで。
とうもろこしは収穫してから 甘味がどんどん失われるとか。
私が買った時には どれくら甘味が落ちているのやら。
って言うか、どれくらい残ってるのか。
とれたて食べたいなぁ?


とうもろこしパン

今日は生地がゆるくなり過ぎて、元種くらいユルユル。
型に入れて焼く事にしました。


コーンパン大好きなヒトがここにも。

はやくしてください

焼けたのね 



きゃー

私がキッチンを離れても しつこく(ダイニングテーブルの下から)私を見つめ続けるひこどのでした。



潮風のひこ

今日も思いっきり晴れて暑くなりました。
高速道路は どこも大渋滞のようでした。
小田原方面に向かったものの、渋滞で引き返そうかと思ったくらい。

とりあえず海老名で休憩。
ここでゆっくりすることにしました。

涼しいの?

冷たいミストを浴びるひこどの


なんだかんだ食べて出発。
ひこちゃんに海を見せてあげたいんだけど なかなか車を止めるところがなくて。

ようやく駐車場を見つけて いざ海へ。


これは

初めての海。



海よ

波が荒いぞ。



きゃーん

かーちゃん、波に襲われてジーンズびしょ濡れ



どどんぱー

つかの間 海を感じて。
あー時間かかった。混んでなきゃ なんて事ないのに?







真夏や?ん

アボカドを切ると驚くほど小さな種。
小さなシアワセ?  見ーつけた

         
連日のカーっ と照りつける太陽。
朝のお散歩も もう限界ですかねぇ?


暑そうですぅ?

暑そうだ・・・



朝です

日陰は涼しいよね


じゃ、行きましょか。

ノロノロノロ… 暑い暑過ぎる



ひこたんとお花

まだ日陰は涼しい ふぅ 帰ろ帰ろっ


ニーム石けん&ピンクわんピ♪

大雨被害の所も多い中、ここぐーん地方では 梅雨明け?みたいな青い空。
蝉が鳴いててもおかしくない感じですが、まだ聞こえず。


ひこどのに使っているスプレーに ニームオイルが入った『レニーム』ってのがあります。
要は虫除けスプレーなんですが、毛にも良いらしい。

石けんを作り始めた頃、ネットのお店で その『ニームオイル』を売っていたので買っておいたわけですね。。
そうそう!今使わないでいつ使う?と ひこどの用の石けんを作り投入。
そのオイルのありがたいニームオイルの期待効果はこちら参考

それがですね、これがハンパない強烈なニオイなのです。
全ての生物が苦手でしょうと思う。
ニーム食う虫も好き好きなんて・・いるかな

ニンニクとニラとドクダミとありとあらゆる臭い植物をすりつぶしたような…
手に付いたら取れないんだこれが!
購入していた50mlの半分を入れ(9.2%)ましたが、もっと少なくて良かったかと。
オイルに苛性ソーダ液を入れた時の臭いときたら これがまた!

石けん

好きなローズマリーの抽出オイルも入れたのに わかりません。
ティートリー、ユーカリ、ラベンダーも入れましたが…
すさまじいニンニクの口臭の人が仁丹を噛んだ、みたいな?



ニーム石けん

説明の中に 
出来上がった石けんは『よもぎ』のような香りに落ち着くので、ご安心ください。
とあります。だと良いけど。。でなきゃ?


この子にそんな臭い石けん使えませんよ?


ごくり

悪いうんぴしてるくせに いやしいやちゅ


張り付いているうちに 着せちゃえ

途中

久しぶりにわんピを作りました。




出来上がり

赤いチェックのと色違い。
ちょっと違うけど。。スカートの2段目がね・・



ローズマリー賛

昨日はじっとり梅雨らしい雨でしたが、気温は低めで過ごしやすかったですねぇ。
このところ 風の強い日も多いですね。
今日は徐々に晴れ。夕方には青空に。

えー話はコロリと変わりますが、私、香りの良い物が好きでして。
その証拠と言うのは変ですが、何でもニオイを嗅ぐ傾向にあります。

とは言え、スパイスや香りの強い野菜には結構苦手なものあり。
一時ハーブに凝ってあれこれ植えていた事もあるのですが、そのうち消えて行きました。
まぁ、よくあるパターンですが。

唯一ローズマリーは、ほとんど欠かすことなく植えています。
が!
結局枯れては新しいのを植えるパターンなんだな、これが。
丈夫な植物だと思うんだけど。
順調に育ってると思いきや 突然枯れるんだ、これが!

前回、いつ買ったか忘れたけど・・このところ元気がなくなってきたました。
じゃ、
買いに行くよーひこどの!
行きは身勝手にダラダラ、道草食って(ひこがね)ようやく園芸店へ。

時期が良くないので あまり入荷しないそうで選択肢はほとんどありませんでした。
(って事はぁ…買わない方が良いのかも。。)
葉の平なシュッと直立した樹形のと うにゃうにゃ?っとした樹形の2種。
匍匐性のは好きではないのですが、香りの好みで 『マリンブルー』の札のついたのを購入。

ローズマリー

帰ってさっそく植えつけ。新しいのが左。
で!
右の瀕死の状態?の名札を見て驚き!同じマリンブルーではないですか。
どう見たって違う種類だろうよ?
今日買ったのは 薄い色の花つけてるじゃん。マリンブルーって感じじゃないよねぇ?
じゃ、あなたは一体誰なの?
いい加減だなーもぉ
こういうのって すごく嫌ぁ?


寝起き

寝起きのひこどの。
そろそろ晩ご飯の時間だ・・
ひこちゃんの腹時計は 早め早めです。


そうそう、園芸店の帰り道で小さくはないトイプーちゃんに迫られました。
逃げるひこどの、追い回すトイプーちゃん。
トイプーちゃんは、伸びるリードを伸びっぱなしにしてたので
私はリードでグルグル巻きにされちゃいました。
あ?れ?
ひこどのを吊り上げて救出したら ジャンプジャンプ!
さすが、トイプーちゃん、すんばらしいジャンプ力です。
今度はトイプーちゃん、突然道路にスリスリ、ゴロゴロ。
どうしたの?と見ると 私の持っていたローズマリーの枝が落ちて、それにスリスリしていたのです。
まぁ!わんこもやっぱりローズマリーの香りが好きなんだね! 

行きとは別人のように ぴったり寄り添って帰るひこどのなのでした?

おねーしゃんにぶりっ子

梅雨まっただ中と言ったばかりなのに 今日は良いお天気でした。
午前中に姉の家で洗車させてもらいました。(ジリジリ暑かったよー)


コーンパン

スイートコーンパン、この夏3度目。
うまういー!



はやく

おいしいの?
焼き立て持っておばちゃんちへ。
ひこどのも連れてってあげたので 騒いで疲れたみたい。




姪っ子1号が 夕方に結婚式の招待状を持って来ると言うので、とりあえず 家にある食材でラムカレーを準備しました。

『餃子も作ろうかなぁと思ったけど ダイエット中ってメールにあったから・・』
と姪に言うと『餃子が良い』・・・あーそうなの?
で、一緒に食材を買いに行ってから作る事に。
美味しい餃子の作り方をご伝授しようではないですか。ほっほっほ


餃子

で、これ。
羽付き餃子にしてみましたよ。
大きな餃子、ひとり12個ぐらい食べたかな?
『お腹いっぱい?!食べ過ぎたよね?』と聞くので『そんなことないんじゃない?他に食べてないし』
と言ったのですがぁ
いや、待てよ…ベーグル屋さんに寄って買ったのも食べてたよなぁ…


ひこどのは 姪っ子1号と2号に対する態度がビミョーに違うんですよね。


おね?しゃんと

2号にはガウガウーと激しく遊んだり友達風?な扱い?
1号には アマアマ・・ちょっとぶりっ子みたいな。
どういう使い分けなんでしょ

ところで、カレーはどうしてくれるんだ!


梅雨まっただ中

昨日は梅雨が明けたようなお天気になりましたが、今は雨が降ってます。
気温が下がって涼しくなってます。

通学通勤時間に雨が降らなければ随分楽ですよね。
この頃、夜の間に雨が降る事が多いようで 助かりまする。


おばちゃんと

先日おばちゃん託児所でのひこどの。
おばちゃんと仲良しさんにしているようです。
一緒におやつ。一緒にお昼寝。お散歩も。
この日はお迎えの帰りから大雨になったのでした。



今日はとーってもとーっても久しぶりにジムへ。
大して長く運動したわけではありませんが、こたえたぜ…


お散歩で見つけた植物。

なにかのお花

まん丸。


そのつぼみが

つぼみ



これもまん丸。

なんでしかぁ?


アップで。

面白い形?

おもしろい形。

なんでつかねぇ


久しぶりの晴れの日に

昨日は実に久しぶりの朝から晴れでした。
すんばらすぃーお天気の日にふさわしく 晴れ女のしまさんとふらんちゃん、めいちゃんが遊びに来てくれる日ですよ。

降り注ぐ日差しと裏腹に私の鼻は大雨。
アレルギー鼻炎のスイッチが入ってしまって しまさんが予定してくれてたエコクラフト製作第二弾も出来ず。
なんとか 前回のかごの上の部分の仕上げをしただけで。(しかも最後はやってもらった。)


かごに入った石けん

これね。
新しい石けん入れてます。良く見えないけど・・手前の方。



いただきもの

軽井沢のお土産頂きました。
クローバーとてんとう虫。くくく  私を思い出してくれるなんてうれしいなぁ
てんとう虫、わかるかなぁ


わんこたちの写真も撮れずに終わっちゃいましたの。。
とほほ?
次回はすっきりお会いしたいです?




≪覚書≫

 ひこどののお肉 一昨日届きました。

スイートコーンパン始めました♪

シーズン初の コーンパンが焼き上がりました?やっぽ?♪
これからとうもろこしが終わる時期まで 頻繁に登場する事になるでしょう?♪

久しぶりだから 勘が狂うなぁって感じでしたが、おいし?やっぱりおいしい?

おいしいっす

とうもろこし1本分粒々入ってます。
『おいしい』と言うのはあくまで私の感想に過ぎませんがね。
私が作る私のための私好みの味ですから。ハッハッハ?



ひこどのも 覚えていたかな?この香り。

どぉどぉ?

覚えていたようですよ?
ふふ



折良く近くの姪っ子2号がやってきて

おねーちゃ?ん♪

もーひこちゃん、大はしゃぎ。
一生懸命訴えたけど、おばちゃ?んのようには気持ちが伝わらず?パンは貰えず。
でも その後もおもちゃで遊んでもらってフルスロットル?



短い時間だったのに はしゃぎ過ぎたせいか一気にダウン

ちゅぶ

バイバイした後。


ネットで応募してたみたいなんですよね、私。
忘れてたけど、こんなの届いたのです。

もらったぁ?

貰っちゃった?マルサンアイさん、ありがとう?



湿度計

毎日ムシムシしてこたえますなぁ?
石けんづくりに この湿度は適していません。
今まで湿度がどのくらいなのか 知りませんでしたが 
エアコンつけてないと 相当なもんですねーやっぱり。

快適

この時は エアコン中。
そんなに精密な物ではないと思うけども。

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター