その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

おやつを忘れる

ちはー
毎日暑いですねー
今日はおばちゃんちに来てまーす。

ちはー

カエルちゃんもいっしょ。




むふ

そろそろおやつの時間じゃないかな?
食べよっか、おばちゃん 




が、しかーし!
かーちゃんはおやつをちゃんと用意はしてたのですが、持って行くのを忘れてしまったのでした!
あーれ??ゆるして?

おばちゃん曰く、ひこどのはすごーく怒ってたそうです。

でも お迎えの時に持って行って 食べさせてあげたじゃ?ん。
怒りながら食べてるみたいだった…











スポンサーサイト

初マサラダ

ふと思い立ち ふらっと新宿へ。
38℃まで上がった日よりは若干マシな気がする。。
とは言え、やはり暑いのでひとところで買い物してすぐ帰る。
これだと 体の負担が軽いね。
べつに体が悪いわけじゃないのだけど…あちこちで買い物って疲れるのだ。


マサラダって出店がありました。 
一度食べてみたかったんだ?
どれどれぇ??あら いろんな味があるようねぇ?
でも まずはプレーンよね。。


どーれどれ

初マサラダ。どぉれどれ?



いただきまーす

見た目は揚げパン、好きなベニエみたいだ?
んー中はやわらかいんだけど皮?が、かたい!食いちぎりにくい。
これがもっちり感と言うものか?
粉物好きの私の味覚に全く反応なし。おーい、美味しくないのかーい。
私の好きなle petit mecのベニエの方は 味覚がおいち?と喜びますがね。
今度は美味しいマサラダに出会えると良いなぁ


さ、今日の買い物の中にこれ↓ 耐熱ガラスの鍋敷きみたいなの

ガラストップ

坐骨にやさしいお座布が欲しい私。
そのてのクッション類が見えたので入った雑貨屋さんにあったものです。
2,100円が280円に。リサガスは好きだし?買わずにはおれないぞ・・でも結構重いの。
結局ここでお座布はゲットせず。


無印で低反撥のシートクッションと、膨らまして使うネッククッション&お菓子類。
ネッククッションは、背中に当てて使おうと思います。


おざぶ

ひこどのったら、クッションを膨らましだすとビビって吠えるんだもん。 
ホント、ビビりなんだから。
そのくせ、写真撮ってると飛び乗って笑ってます。
何期待してんでしょ


実は今日も昨日と同じパンを作ったんですよね?
焼き上がってからシャンプーをしました。 
シャンプー終わったらパン食べようねって約束したんだよね。


まだぁ?

約束のパンは?

はいはい、ちょうどパンも冷めて食べごろ。


あ・・ねむ

食べ終わったらバタンキュ?


久しぶりの酵母パン

当然のように今日も暑い。
久しぶりにパンを焼きました。
新しい元種を3,4日かけておこしていました。
トウモロコシも昨日の帰りに買ってチンしておいたし♪
準備O?K?

暑い所に置いておくだけで発酵できちゃう。
でも暑過ぎないよう、忘れないように。。


良い香り

このシトはもうわかっています。この香り?



パン♪

焼き上がりました。
とうもろこしがたっぷり。一本分入ってます。



焼けたよ?

うれしくて思わず笑みが



ほわほわ?

アッツアツがちょっぴりマシになったところで ひとつ・・
ようは冷めるまで待てなかったわけだけど・・・


じゃ、おすそわけね。

おおー

ガッツク前に一応見るんですよね。
香りや出来を確認してるのかな?


いただきまーす

あーおいしい

美味しいよねー 今日のデキはサイコーだぜー


お友達来たる&かご作り

連日猛暑でございます。
一時マシな時があったかどうかは もう忘れちゃいました。
昨日は仕事の用ついでに ハンズメッセ初日を覗きに行きました。
頑張ってついでをあれこれこなして 疲れちゃいましたぁ?
とどめの駅の暑さに バテバテ?


さてさて。
今日は暑い中、しまさんとふらんちゃん、めいちゃんが遊びに来てくれました。
とても久しぶりな気がしますよ?
前回はいつだったのかなぁ。

今日はひこどのかごを作ります。
全部しまさんご用意。教えてもらいます。


かご

グルグルと進めて行きます。
その頃ひこどのは 私の膝の上。暑いのに…


ふらんちゃんとめいちゃんは…

そのころ

いつもは 早々とお寝んねするめいちゃんは 元気に動き回ってました。



せっけん

今日のいただき石けん♪

製作途中のかごは宿題となりました?
楽しい時間はあっという間ですね。今日もありがとう?



暑いけど 

気温は何度か下がったそうな。
とは言え クーラーなしではいられない。
予報では明日の最高気温は5℃下がって30℃ですと。
はたして涼しく感じるのか否か。


昨日友人のプレゼントの中にボールペンがありました。
じー  ん? 
分解してみると模様は紙を巻いたものでした。
お、これは 
さっそくひこどのの写真を印刷して切って入れてみました。

ボールペン

ちょっと見えにくいけど ひこどのぉ?


最近の仲間入り。

ぐーたらびっと

これ見てると スイカが食べたくなっちゃう。



昨日小田急の地下に入ると(久しぶりだったかなぁ?)銀のぶどうが姿を変えていました。
店の名が、銀のぶどうなのか シュガーバターサンドの木なのかわからないくらい、これが並んでいました。
値段が ハラダのラスクのようにお手頃だし(ここ大切)どんなのか気になったので買ってみました。
 
おかし

ホワイトチョコをサンドしているようなので冷蔵庫で冷やして食べました。
これはどこかで食べたような感じ。。。
バリサクっとしてうっかりすると 粉を吸いこんでむせる。。ゴホっ!アブナイアブナイ。
んークラコットみたいな あんなあれ・・
奥歯にネチっとくっつく食感。
もしかしてヘルシーなのかも?と思える。
ヘルシーにうまいものなし なんて昨日友人と話してたっけ。。
でも これなら良いかも。


今日のシャンプーでひこどのせっけん(ニームオイル)を使おうと思いました。
おそろしーニオイはどうなったでせうか。
熟成後ヨモギのような香りになるとか。
どれどれ?クンクン・・
ヨモギってこんな香りでしたっけ?
臭いは薄くはなったと思うけど キホン同じ?
不安を胸に使ってみました。


ぐーたらわんこ

出来上がったひこどのは 臭くありません。良かった・・・





狂暑&ランチ (;;;´Д`)ゝ汗

昨日の朝、今までよりも暑い!と感じました。
それもそのはず。38℃を超える日になったんですもの!
35℃も38℃も 暑い事に変わりない って事はないのですねぇ。。
体温が35度なら低いし 38度なら熱がある、だもんね。
朝、寝室のクーラーを切ってリビングに移り 窓を開けて空気の入れ替え…おえー!暑っ!
空気の入れ替えなんて必要?否否
暑さを我慢する意味なんてないっ!

で・・・
今日はもう少しマシかと思ったんですがね。
駅まで歩くだけで み、水!クラクラ? 
駅でお茶買って、涼んでやれやれ。
電車を降りるとまた暑さに襲われる…うぇー

友人と新宿で待ち合わせ。
会ってすぐにゴディバのショコリキサーを飲む。
これを飲んだ次の日は必ず体重がアップするのら。
カロリーはどんだけ?でも好き?

それからランチのお店が開くまで時間を潰して 本日お初のお店へと向かう。

お店の人が、暑いのでお入りくださいとドアを開けてくれました。
開店時間より少々早かったのではないでしょうか。
もち一番乗りであ?る。
その後すぐにお店は満席となりました。
お昼のメニューは 決まっていて メインをお魚かお肉のどちらにするか。

まずは バゲットとたっぷりのバターが出てきました。
このバター、バニラ(と思いましたが)の香りが付いていてクリーム風。
発酵バターが好きな私としては これはあまり好みではなかったなぁ。

前菜

温泉玉子みたいなのが入ってます。



スープ

トマトの温かいスープ。涼しい所では温かい物もうれしい。



メイン

お魚をチョイス。付け合わせはなんだろう・・・なにか切り刻んで柔らかいもの
私はナス?と思ったけど…なんだか分かんない物…タハハ 
後で隣の席の人のお皿を見たら 我らとは違うキノコが付け合わせになっていました! え!



デザート

基本的に好物ではないすっぱい系のソルベ。

気さくな感じの良いお店でした。

ごちそう様した後すぐに(お腹一杯なのに)小田急の中の千疋屋に流れ 悩んだ末に  ケーキセット


ケーキ

ケーキの中で ロールケーキをチョイス。
違うのにしとけば良かったと 覚書しておこう。。
お腹一杯のせいで もはや味はよくわからない状態です。。 


友人とは年に2度ほど ちょっとしたプレゼントあれこれ交換をしています。ふふ・・
本日のプレゼント交換は 

タオル地

タオル地のハンカチにぐるっとファスナーが付いていて ポーチにもなるなかなかの優れもの。
こりゃ良い!


キューピーちゃん

コスプレ?キューピーちゃん。かわいいでつねぇ?

あと 蕎麦饅頭やらいろいろ詰め合わせで 今日もうれしいプレゼントでした?

帰宅したら 今日も38℃越えしたとかニュースで言っとりました。しかも昨日より若干高い。
どうりで…
新宿南口出て歩いている時は 絶対43℃以上はあると感じたよ…
上からは非情な太陽光線、下からはアスファルトが熱波をメラメラ 溶岩かっ!


狂暑、殺暑、なんて表現したらイイでしょ。
とにかく おそろしく暑い。
頑張ってこの夏を乗り切りましょうねー! 




伊豆高原へブッブッブー ? 

翌朝。とびきり早朝。ひこどのは目覚め、私を起こします。
しばらくして珍しくいつもは目覚めないとーちゃんも起きて 食事の前に一碧湖のお散歩に出かけました。
ちなみに朝ご飯は八時半です。 この時すでに空腹なのです。


釣り客が集まりはじめています。
ひこどのとペダルボートに乗ってみたいなぁ

一碧湖


台風一過の晴れとはいかず、どんよりしています。
歩くにはありがたいけど、風景はきれいに見えませんねぇ。



手すり

前回 ここを歩く事が出来なかったので、じっくり味わいながら歩きまする。。



湖

ひこたんもうれしそうに歩いています。



鳥もいる

鳥さんは もう朝ご飯です。良いなぁ・・・
ぐぅー


どんより

似たり寄ったりの写真ですけど。。



一周したよ

はい、一周して戻ってきました。
地面はまだ濡れていましたが、良い感じのお散歩コースでした。



ここだよーん

おススメでーす


お宿のドッグランです。
前回出られなかったんだよね。

斜面

それはそれは急斜面なんですよ。
ひこどのったら駆け上る、駆け下りる!うれしくってしょうがないって感じ。

さぁさ、ほどほどにして 汗をかいたのでお風呂(温泉)に入って さらに朝ご飯を待ちます。

この後待ちに待った朝ご飯を頂いて出発です。
朝はパンじゃないので ひこどのご機嫌悪し・・

前は大室山に行きましたので 今回は小室山に行く事にしましたが、なんとリフトが1人乗り!

リフト

行きはとーちゃんがひこ担当し、後ろに。
帰りは私が担当し、前に。
どちらが抱っこしても『ひーん』といない方を呼び続けるのでした。


小室山

向こうに見えるのが大室山。
あっちにしとけば良かったなぁ


そうそう、この小室山の下のお庭周辺で なにかの鳴き声を聞きました。
他でも聞いていてなんだろうと思っていた声でした。
『鳥の声?カエル?』
ちょうどお散歩している人が教えて下さいました。
『タイワンリスだよ、この辺はタイワンリスが多いんだ』
お!そういえば 前日 車の前をリスが横切ったっけ!
木の枝を見ていると、おやおや見えてきました!ほんとに沢山いるぅ?

渋滞が心配でしたが、早くに帰宅できました。
ひこどのもお疲れのようで バタンキュー
何にもしていないのにね。


 

伊豆高原へブッブ? ?

うちは、休みが前々からはっきりしないので、大体直前に宿をネットで探します。
当然ながら人気店?は予約で一杯で いつも空いている所に行くって感じなんです。
こう言ってしまうと 『お泊り』カテゴリのペンションは良くないのか?って聞こえちゃいますね…
てへ・・失礼 

今回も同様に(お休みになってから)やはりどこか泊りに行きたいって事になりました。
以前にお世話になったビスキーハウスさんに 1日だけ『空き』があるのを見つけ、急いで電話をして予約完了?
電話を切ったすぐ後に 天気予報で台風が発生したと言ってるじゃありませんか!
うっそー 
あんまり晴れた猛暑日が続いてたから 雨なんて考えてなかったよーん 
しかも台風ぅ?

この台風、離れた所でも影響が出るそうじゃないですかっ!
うんざりー

でも 負けないもん・・
ひこどのに レインコートも準備して 行くもんねー

防護服

よし!ぴったり! 


朝も早からいざ出発!




伊東マリンタウン

伊東マリンタウンに到着した時は8時くらい。
時折突風が。強い日差しなのに雨も降るというお天気です。



ぐらんぱるぽーと

ここはぐらんぱるぽーと。こちらでお昼を外のテーブルで。
食べられる時に食べておかねばね。
食前食後にソフトを食べる。


天気が悪いので観光はあきらめ?
天城ベゴニアなんとかって所で 雨風をしのぎチェックインまで時間をつぶさせてもらいましょう。
こちらはリードでOKなんですって。ありがてぇ!

ベゴニア

他にお客さんはなく、リラックスできそうです?



タイタンビカス

タイタンビカスですって。



雨風

そんなに規模もなく…見て回るのに時間が掛からないのでぇ…
ほどなく一回りしてしまい 
ここを出て車に戻るまでに かなり濡れてしまいました。


時間になってすぐにチェックイン!
夕食は6時半からです。
今回はシェフお任せプランにしました。楽しみです。
前回は11月(しかも雨)で、外が真っ暗でしたが、今夜は窓から一碧湖が見えます。


前菜

前菜とスープは前回とほとんど同じでしょうか。



スープ


お魚が前は伊勢海老。

お魚料理

これは 金目と真鯛。



お口直し

シャーベットはパイナップルに。



お肉料理

今夜のお肉は鹿だそうです。
ラムに風味が似ています。


デザート

デザートはフォンダンショコラ。

内容は前の方が好みだと とーちゃんは言っておりました。

お客さんにお誕生日のわんこちゃんがいたので 他のわんこ達もケーキのお相伴にあずかりました。

うるうる

うっとりとするひこどの。

雨は上がってきたようですよ。




お盆休みどぇ?す

今年の夏は暑いですなぁー
でも今日は30℃を下回った珍しい日となりました。


ひこでーす

先週おばちゃんとお散歩に行ったひこどの。


桃ちゃんの次はぶどうで 夏を楽しむ。

ぶどう

ロザリオビアンコは大好きです。
今回初めてシャインマスカットというのを頂きましたが、これまた美味しゅうございました。
これも皮ごと食べられる種類で良いですねぇ?


そしてまたまた。。この夏 もんもちゃん第二弾!

桃

前回よりもぐぅーっと大きい。
あ?シャーワセ  
おかげで? 酷暑なのに体重 




梅干しを頂きました。木の箱に入って高級そう。
箱を開けたら まるでお菓子のよう。

梅干し

皮が薄くて甘い梅干しでした。


今日は 雨なので入間のアウトレットに行ってきました。天気関係ないからね・・
ひこどのはお留守番です。
お土産を買ってくるからね・・と言って出掛けたので 約束は守らないと。。

水筒

これとお菓子をお土産にしました。
お出かけの時に持って行こうね。
試しに飲ませてみようとしましたが、逃げちゃいました。あら?



プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

07 ≪│2010/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター