その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月



カボチャと鞍掛豆のパン

昨日昼間は晴れました。
久しぶりにひこどのとペットショップまでの長いお散歩をしました。
行きは道草ばかり。好き勝手にむちゃくちゃ?
時々見上げる顔は笑ってました。
でも帰りは寄り添ってとてもお利口さん・・私の足元にくっ付いた感じでお利口さん。
あれ?よく見りゃ トボトボ?
最後の方は 笑顔じゃなかったようだけど…疲れたかな?
そうそう!お散歩途中でネズミを咥えて走る猫に遭遇してびっくり!
やっぱり猫ってそうなんだぁ? あ、でもヨーキーも ネズミとるのが仕事だったよね。


さて。自家製酵母のパンですが。。
涼しくなったので夜の間に一次発酵させるパターンになりました。

かぼちゃと

今回は生地にカボチャを混ぜました。
新しい試みをしたのでございますよ?
バターを入れずにコンデンスミルクを入れてみました。
表面がすこしパリッとしてもちっとした食感になりました。


お豆さんのパン

粒々は鞍掛豆。



鞍掛豆

このお豆は圧力鍋で煮ても 崩れず扱いやすいです。




粒ジャム入りパン

午前中は良く晴れて爽やかでした。
夜は雨が降り、しばらくお天気は良くないとか?

今日は一度玄関を出たものの、これじゃぁ、ちょっと寒いかも?と引き返して着替えて出直しました。
これからは一度外に出て 気温を確認して服装を決めなければ。

ツツツツ?ン

おひさ?




冷蔵庫で元種がしぼんできたよう。
今日を逃したら また一から元種を作り直す所から始めなくちゃいけなくなる。
ってことで 朝こねて帰宅してから焼く事にしましょう。

これ

富沢商店で買っておいた物。
これを入れてみます。
やっぱり酵母の元気が足らないみたい?なかなか大きくなりませんでした。


ちゅぶちゅぶ

二次発酵前。



焼?き上がり?♪

粒ジャムはこんな感じで溶けました。


祝 (〃゚∀゚)ノ。.:゚*・結婚 ・*゚:.。ヽ(゚∀゚〃)

いきなり気温が下がってます。
気合い入れてないと 風邪をひいてしまいますぞ。

先日 姪っ子1号が結婚しました。
式と披露宴に参加してまいりました?♪
ひこどのは残念ながら招待されませんでしたのよ。 
ひこだって立派にうちの娘ですのに。わんわん!(そうだそうだ!)

姪っ子1号はこの日のために相当な情熱を(おそらくも…)注いでいました。
実際に行ってみると 細やかな気配りの行き届いたものでした。
緻密な計画の賜物だと感じられました。シミジミ・・フムフム…


後ろ姿

ホテル西洋銀座内の式場にて 誓いをしたふたり。



さぁ 披露宴の始まりです。

お花

花嫁姿もさることながら…やはり 料理は楽しみですよね。ムヒ

なになに?今日のメニューは・・

メニュー

おぉー楽しみでしゅなぁ



コンソメジュレ

うまうぃー!(タカ風に) あらやだ、ここで使っちゃいけませんね・・



フォアグラ

うまーい!(宮川大輔的に) いかん、テレビの見過ぎだわ…



お魚

普通に美味しい。



お肉

おいすぃーこれ!(岡村口調で) とける?



甘い物

ちょーおいしー! (オリジナルで。。)


式は着々と笑いあり 涙ありで楽しく進んでます・・
友人の良いお話に ホロっと涙の出るぐーです。
色々アルコールが出るものですから 全然ダメなくせにチョイと頂いてますせいで・・


ケーキ入刀

どの食事の頃か忘れたけど ケーキに入刀の場面。


この↑ケーキが最後に出されて↓

ウエディングケーキ

ごちそうさまでした。

子供の頃からの家族写真が映し出されながら 本人が手紙を読み・・
ここでグシャグシャのぐーです。 頭も痛ー
周りのみんなも 

情熱を注いだだけの事はありました。 とっても良いお式でした。

本人は忘れてるだろうけど、小さい頃は私の事が大好きで 金魚のフンみたいについてまわっていたんですよね。。
私はまだ学生でしたしね。可愛がっていたんですよね。。
その後長い間 海外生活で離ればなれになった 叔母と姪。。

 感慨


さて、引き出物。

おみや

ここのマカロン、食べてみたかったんだ?


お友達

3カ月ぶりに25℃を下回ったそうです。
朝は20℃以下だったんですよ?
大雨も降っていました。
そんな中、しまさんとふらんちゃんとめいちゃんが遊びに来てくれました。

ひこどのは 雰囲気でお友達が来る事をわかっています。
ピンポン♪が鳴って興奮は頂点へ 

今日のひこどのは ちょっと今までと様子が違うようです。
這いつくばってお尻を上げて もしかして歓迎のポーズ?
えぇー?


ぐーカフェ開店で?す。
今日はかごを仕上げる!が目標です。が・・ちと果たせず・・

ふらんでーす

ふらんちゃんは 私から目を離しませんよ?
この椅子は指定席。



何食べてるのぉー

食べてますかー




スヤスヤ

めいちゃんのお気に入り場所。
寝ているようでも 何かあればすぐに駆けつけられるよう耳は・・



今日のメニューはホットサンド。
パンの耳をもらう子たち

キャッツアイ

お揃いのワンピが可愛いっしょ
アーリーアメリカン風?編み上げブーツが似合いそう。
「大草原の小さな家」を思い出すねぇ


めいちゃんが生まれて ふらんちゃんと共に家に来るようになって 早一年以上ですが・・
ようやく・・

見て見て!

見て見てぇー!
めいちゃんとこんなに近くで!
次回の楽しみが増えましたなぁ?



ジャジャ?ン

プレゼント

しまさんは私の誕生日プレゼントを用意してくれてたのですぅ?
クッキースタンプが入ってます! 
石けんにしまさんが使ってるやちゅぅ?
わーい、わーい 



型

これも石けんに使えるシリコンの型。



ローズマリーエキス

しまさん手作りのローズマリーのワセリン。
有効成分がギュギュッと詰まっているのです。 
目指せマイナス五歳肌 
ありがとー!!

今日も楽しい一日をありがと?
これからは3ショットも撮れるね?




変な顔 & 寝巻

また暑い日になりましたが、早朝散歩は出来ました。
今朝は蚊に4,5か所刺されちゃいました。
歩くひこどのの周りにも蚊が飛んでいるのが見えて ヒヤヒヤしました。


さ?て、この頃私がはまっている物は・・・
ドロリッチ。キャラメル味のとベリー味がお気に入り。
種類でカロリーが違いますのでご注意ですわよ。
(と言っても、日頃カロリーなど気を付けたような食生活など してはいないのだ。。)
それとファミマのタピオカマンゴーミルク。

飲み物でありながら空腹も満たしてくれるのよ。すごくない?
お昼の時間になる前にお腹がぐぅ?って言う私にぴったりなのだ。

今日は自分でゆるいコーヒーゼリーを作って、なんちゃってドロリッチを作ってみました。
また違う味も開発してみよう?♪

ゼラチンついでに ひこどのにもゼリーを作ってあげました。
久しぶりだね。
味見したけど、なかなかオイチ?

食べる顔を撮りました。
髪型がボシャボシャですが・・

じー

まずはじーっと見ます。



ぎょろ目

そして この顔。



つるル?ン

なんてうれしそうに食べるんでしょ。


では 違う角度でもう一度確認。

見つめる

はい、まず見る。



食べる

やっぱり目をむく!


               


以前買っておいた可愛い柄のスムースニットがあったので、つなぎを作りました。
買ったものの なんだかワンピってイメージも浮かばなかったので放置してたんですねぇ。


みつばちさん

ベビー用だからねぇ



パジャマ姿

やっぱり ベビー用寝巻にぴったりのイメージ。。
頭は梳いてやり直したのに 寝起きな雰囲気。




居心地は

連日早く起こされてるせいで、今朝なんてひこどのより早くに目が覚めちゃったよん。
6時になるまでは ケージの扉を開けるもんかーと寝たふりをしていましたが、ひこどののお腹の音がキュルキュルキュル?
あーやな音!

よくあるパターンですよ?
この音がしてる時は あたし食べられないわって素振りをするものの、食べだすとペロッと完食。
食べるとお腹の音は消えるのですが、下痢ピー(2度目のうんpが)。
キュルキュルお腹の音がする時は決まってこの流れ。

6時・・・朝ご飯にしては早過ぎない?
とりあえず何かお腹に入れてあげよう・・おやつ系の物を差し出しても クン・・と鼻を近づけ、後退り。
じゃ、パンは?
何度か差し出したら 一度口に入れるもプッと出す始末。
好物のパンもダメかぁ・・
んーじゃぁ・・
先日買ったささみジャーキーの袋を切ってひとつ差し出すと…何のためらいもなくガツガツガツ!
あらま!

いきなり我に返ったように 先ほど拒否した物らもぺロリ(お皿に入れてました)。
i/dも少し食べさせると ピタリとお腹の音は鳴り止み、一通りいつものパターンで終了。
以前のように下痢が続く事はなくなりましたが、やっぱり時々下痢と便秘を繰り返す感じですかねぇ。
腸に何かあるのかなぁ・・・


さて・・・話はコロッと変わりますが・・

お座布

またシートクッションっす。スタイルアップ骨盤座ぶとん。
これは 姉が買ってくれました。



♪

ひこどの、お座布にはすすんでポーズをとってくれます。


そしてこれ、ひこどのかごの続き。↓

・・・

まだ仕上がってませんが、先に内袋を準備してみました。



あーあーあー

ひこどの 渋々入ってくれました。
仕上がったら気に入ってくれるかなぁ




カラッと空気&メロンパン♪

今朝も早起きひこどのは?♪ 朝のお散歩お出かけだ?♪略して朝さん朝散歩?♪


朝さんだぜ

やっ!


カラッとした空気に朝晩涼しく良い感じ?



昨日 メロンパンを作りました。メロンパンは久しぶりになります。

発酵前

分割を少なくしたので、いつもより大き目。



メロンパン

出来上がり?




セミにビビる

あんまり猛暑が続いたから もしかして涼しい日なんか来ないんじゃないか…って思ったりしませんでした?
でも 涼しかったんですね?昨夜から?♪

な?んか、どんどん早起き化してるひこどの。。こんな時がかつてあったなぁ・・・
朝の5時、4時、3時って感じでドンドン早起きになっちゃったんだよね。
あぁ、ゾッとするわ・・あんなことになったら。。。

おはー

おひ、聞いてるんですかぁー


行き倒れのセミに遭遇

?

おや、死んでないようですよ。



??

お、ひこどの、興味を示しましたな。
前はもっとハンターだったなぁ


何これー

お!復活か?がんばれー



びくっ!

セミ:こ、ここで死んでなるものか・・もう一度飛ぶんだ!



きゃー!

キャー!向かってきたぁー!

かつてのひこどのなら咥えてるとこだけど・・


あかーん

セミ:あーあかんわー



お腹空いたよ?

あの後、どうなったかな?
さ、あたしたちは朝ご飯食べようかね



ちゃん、ちゃん♪


ルームウエアつーかパジャマ?

曇りの今朝早くお散歩に出ましたが、300mぐらい歩いた所でポツポツ降ってきたのでUターン。
ひこどのは ちょっと不思議そうに見上げます。
昨日の天気予報よりも雨の降り始めがずっと早くなったね。
それにしても久しぶりの雨ですよ。

雨以上にオソロシク久しぶりに美容院に予約を入れていたアタクシ。。
大雨って言ってますからね、帰りの寄り道はホドホドに。
途中『ココ調隊』と思われる人らとすれ違いました。 何調べてんのぉ??


時間をかけて選んだひこどのの服。いつもお店の人に助けてもらってまふ。。 さんくすぅ  

パジャマだね

寒がり(と思われる)ひこどのの冷房対策ルームウエア。
ところが 今夜は気温が低目で冷房いらずかも?朝は暑かったんですけどね。

急に気温が下がると風邪ひきそうですよ?。
気をつけねば!


朝の空気&新お座布

お休みなのに早くに起こしてくれた  ひこどの。
カーテン越しに外がなんだかいつもより暗いような気がしました。
もしかしてこれは 曇ってる?
起きてリビングのカーテンを開けると空は いつものようにスッコーンと晴れあがっていません。
雨ではなさそう。
これはこれはー!急げや急げ


お散歩だぜー

昨夜ラッピングをやりなおしていたのが良かった?
いつも頭はきれいにしてもすぐに逆毛をたてちゃうんだけど、今朝は珍しく乱れてません。


楽しかったね♪

この夏は暑くてなかなかお外に出られません。
そのせいかどうか・・リビングの窓を開けている時にジーっと外(空?)を見ている事があります。
外に行きたいのかなぁ?

私がベランダに出てる時、『おいで』と言うとピョンと膝に飛び乗ります。
抱っこするとクンクンクン。空気を味わうように吸う吸う。。
今朝はお外に行けて良かったね?

仕事仲間の人の知り合いわんこが 熱中症のせいだか3わんこも亡くなってるそうなんですよ。
怖くってお散歩もうっかり出来ませんよぉ


さて、こちら↓

干し中

(独特の臭いがするので干しています。)
またお座布。
京王デパートの8階で見つけました。
あちこちのお店を探しまわった結果言うわけじゃないのですがぁ、京王の8階、シートクッション沢山あります。
全て試せますので、とても良いです。
ひとつコンパクトで持ち運びに便利なのがあったんだけど高くて。
確か7?8千円してたんだぁ


良さそう

さっそくひこどのも試してみる。。



?覚書?

シャンプーだよ

シャンプーしました。


ウルトラしょうが

こう暑いと 我慢もできない(キケン)ので家に居る時はずーっと冷房の中。
仕事場じゃ涼しいを通り越して寒い。
熱い物も飲まなくなったし。ササっとシャワーだし。。
冷たい物にさらされた体。

ひこどのは私が冷えたリビングに居る時 わざわざ冷房をつけていない部屋に行ってしまう事が多いのです。
冷房が嫌いなのでしょうか。
私が寝てる間と留守番の間は たとえひこどのが嫌だろうと冷房の部屋にカンヅメ。
耐えているのでしょうか…


先週のためしてガッテンは『しょうが』をテーマでした。
冬の間 ぷちジンジャラーのアタクシもこの猛暑、コロっと忘れとりました。
で、うちのテーマもこれ。

詳しい話は番組ホームページごらんくださーい。

乾燥しょうが。↓

ウルトラしょうが

ジンゲロールとショウガオールを含むウルトラしょうがなのでしゅ。。
スライスしてレンジ加熱でカラカラにしたもの。

冷房のせいで 足はヒジョーに冷たくなってますので、番組でも紹介されてたスープを作りました。

スープでおま

私はニラと豚肉と卵を入れてごま油で香り付け。

ひこどのにも摂らせたいショウガオール…


プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

