その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



ショウガの砂糖煮 & 新しい服

火曜日朝。
雨は止んだようですので、朝食後に抗ヒスタミン剤をひこどのに飲ませました。
天気が気になったのは、自転車でひこどののワクチンを受けに病院に行くからです。
ワクチンを打つ日は、私が休みで病院が次の日も休みじゃない日。
ややこしい・・
で、ひこどののお腹の調子も良い日。
結構条件がキビシイでしょ?
ワクチンのアレルギー予防のためにお薬を飲ませてますが、アレルギー症状が出たら病院に行かないと。
ですから念のため 次の日も診療している日、なのだそうです。

注射の前に体重測定、触診など受けて、ちょっと太ってると言われたひこどの。
おかしいなぁ?
そんなに食べてないよねぇ??
私自身は毎朝(空腹時)に体重をチェックしていますが、ひこどのはノーチェック。
足や内臓に負担がかかるという点では 太り過ぎは良くないと思うけど、人間は小太りの方が病気にかかりにくいんだよぉ?
ブツブツ・・・
ま、ダイエットするってほどじゃないけど ちょっと気を付けようね?

帰宅後、久??しぶりにジムで運動し、終わった時には雨が降っていました。
まさかの雨!
しばらく待ってみたのですが、止みそうにもなかったので濡れながら帰ったんですよねぇ。
そのせいか夜から喉が痛くなって風邪をひいてしまいました。


昨日は最高気温が約10℃。冷たい雨が身にしみました・・・
帰りに耳鼻科に行ったので もう安心。

ショウガの砂糖煮

ショウガを甘く煮ました。
ハチミツときび砂糖、グラニュー糖使用。美味しく出来上がりました。
食べるとポカポカ。
2度ほどゆでこぼししました。



新しい服を買いました。

ど?

ちょっとぴっちりかしら? んー?やっぱり小太りさん?






パン3種

少し前になりますが、私の大好きなアーモンドパン。

渦巻き

グルグル?っとアーモンドクッキー生地をのせて、アーモンドスライスをたっぷりのせて。




アーモンドパン

焼き上がると それほどたっぷりには見えないんだけどね。
この時は元種が元気なので 上出来でした 


忙しいうちに元種に元気がなくなったのかな・・・

レーズン&ピーカンナッツ

レーズンとピーカンナッツのパンにする時、たいがいそうだわ。
昨日の朝こねスタートしました。
なかなか大きくならなかったから さらに冷蔵庫で一晩休ませちゃった。
モチモチやわらか。

↑このパンを一次発酵をし始めて 遅れる事12時間後にこねスタートしたカボチャパン。↓

カボチャパン

元気を取り戻した元種で作ったので
(レーズンとピーカンナッツのパンで使った分が新しくなったので)
夜こねて一晩発酵させるスケジュールで 良い感じに発酵しました。
先に作り始めたレーズンとピーカンナッツのパンを追い抜いて焼き上がったのでした。。
しっとりフワフワ。
カボチャがとても甘くてお菓子にしたいくらいだったんですよね?
案外カボチャはパンに入れても トウモロコシパンほど素材の味はしないんだよね。


お・ま・け

ひこどの

おばちゃん託児所でおやつをもらうひこどの。
もちろんパンも食べましたぁ?





お散歩ぉ♪


はいはい

や、こんちは!
毎日よく寝た?!おかげで運動不足です。



ランタナ

ずーっとお留守番したんだもんねー
ニオイを嗅ぎ嗅ぎしながら 寄り道楽しみながら ゆっくり歩くもん



この道?は?♪

ヤダよーだ
まだお花屋さんには行かないもんねー



蝶々?♪

ほらほら、ちょうちょう?もいるよ? 
ゆっくりお散歩ってイイでしょ?



ちは!

ふっふっふ



あんた、バッチくない?

あー!寝てただけだもん、キレイだもーん!いや?ん 



スヤ

ネムイ



うぅ・・ん

シャンプー疲れだと思います。。



ムニャ?

そっとしといて・・・





懐かしのお店

昨日はカラッと良く晴れました。
テラスでランチには良い日和です。

リニューアルオープンしたカフェにランチに行きました。
以前その方面にお散歩に行った際に よく寄ったお店です。
いつだか寄ってみると閉店していたんですよね。
建物の老朽化が理由だとか。
以前の近くにまたオープンしたと 最近ミルコくんママさんに教えてもらいました。
気候が良くなったので一緒に行くことになったのです。


ミールちゃん

ミルコくん登場。
お店に先導してくれるようです。声を掛けると振り向いた。



今度は道路側にわんこ専用テラス席があります。


復活店

Planet 3rd
以前は店内にもOKの席があったんですが。



看板犬?

わんこの置き物。
この頃 ちょ?っとおりこうさんなんじゃな?い?うふうふ? 



ミルコくん

おっとりした性格のミルコくん。
可愛い顔してます?


明太子パスタ

懐かしの明太子のパスタを注文しました。
オムライスはなかったわ・・


タコライス

ミルコママさんが注文したタコライス。
一緒に出てきた明太子パスタがとても小さく見えるほど デカイ。


しっかし・・なにより残念なのは、ソフトクリームがない事です。
理由はスペース的な問題、なのだそうです。
あーん、あれ好きだったのにぃ?!
やはり同様のお客さんがいるそうです。検討してくれると良いなあ?
思いだすとなおさらソフトが食べたくなってねぇ。。
お店を出てしばらくソフトが食べられる所をさがしたのですが、なかったわぁ?



仲良し?

一応2ショット
ミルコくんが グレーのアスファルトの上に居るとモノクロ写真のように見えるわ。
上が白黒で下がカラーみたい。




沖縄のお土産

わんこ連れで沖縄旅行されたしまさんに お土産を頂きました。

シーサー

とってもちっちゃなシーサー。おちゃめな顔してます。



カメちゃん

ウミガメの赤ちゃんかな


そしてこれ↓

でこっぱち

でこっぱちです?
ギロッとこちらを睨んでいる?



ナポレオンフィッシュ

睨んでませんよ?だ
角度でいろんな表情に見えるんですよねぇ?

これは珍しい? 

早速、ちっちゃいものクラブに仲間入りです。
お土産沢山ありがとう?!



那須高原へ紅葉狩り 

しまさんの紅葉を見に行かない?のメールに二つ返事で 行く行く?!
朝早くに迎えに来てもらって、いざ那須高原へ!
このところ、朝晩が雨で昼間は晴れるパターンが多いようでして、この日も行く途中雨がパラパラしました。
どんよりした雲が広がっていましたが、しばらくすると雲が切れて日が差してきました。
さすが 晴れ女のしまさんです?♪

3ショット?

佐野SAにて。うしろのフェンス内にうさちゃんがいます。
本日最初の3ショット。常に2:1で間があきます。。。


目的地の那須ロープウエイの駐車場は既に満車でした。
我らは待ちの2番目。
後ろにズラーっと車の列ができたので、まだ良い時に来たと方だよねと言い
山の紅葉に見とれながら、はやる気持ちを抑えつつ?待つのでした。
週末ともなれば えらい事ですよ、こりゃ。。 

茶臼岳の7合目から9合目まで那須ロープウエイで上ります。
わんこはきっちり閉まるキャリーに入れれば同乗できます。貸しクレートもあります。


窓から

ガラス越しなので 暗く写っていますが、紅葉した木々がとてもきれいです。



ロープウエイから

山頂に雲がかかっているのが気になります。。

思えばこの上りのロープウエイ内からの景色が一番きれいに見えたのでした。


しばし待つも 雲は消えそうで消えず・・・

3ショット?

後ろは雲ね。。
2:1


いつまでも待つわけにもいきませんので 再びバッグに入ってロープウエイに乗りこみます。
上がりの時よりも景色は雲?霧?でよく見えません。

下では駐車を待つ車が並んでいました。
山頂は曇って見えなかったけど、我々は良い時に行ったよねぇ・・・
などと言いつつ車に戻って出発です。
少し行った展望台で記念撮影。


3ショット?

イイ感じです。
風景写真は撮れなかったけど 
2:1

がんばる

ひこどの3ショットを制す ムヒ



道の駅 那須高原友愛の森

3ショット?
?のポーズ なんちゃって。。


とにかくこの辺り 立派な建物が多くてびっくり。
観光施設?にお食事処にお土産屋さん、
広い敷地に立派な建物がいくつかあるんですよね。
あら、ここは何かしら?ってついつい寄ってみたくなる所が多かったです。

道路を挟んで向かいにあるNASUのラスク屋さんと言う可愛いお店も寄りました。
チョコの塗ってないラスクはなぁ?と言いながら入った私も お店を出た時にはしっかり紙袋を持っているのでした。ハハハ


かなり空腹に襲われていたので、とにかく何か食べよう!って事でぇ
フィンランドの森という これもまたいくつかお店が集まったような所、
屋根のある食事スペースでパン等を食べ、空腹を落ち着かせます。
わんこもOKで、気兼ねなく落ちつけて良かった?
U字工事みたいなしゃべり方の人もいたなぁ?


きりっ

ソフトクリームを漆黒の目で待つふらんちゃん。うしろにめいちゃんも。。
サイコーにキュートなキリリ顔でセマル。


ここを出た後すぐに 人から聞いた事のあるペニーレインの看板を見つけたので直行!
なんてきれいな所なんでしょう?ステキステキ?
イマジンにも泊ってみたい?♪
あれこれパンを買って さ、出発だ。



今度は那須高原チーズガーデンです。
お花がきれいなので写真を撮りたくて寄りました。

3ショット?


撮らせてもらうなら 何か買ってからかなぁ と謙虚なしまさん。順番に入店。
試食するだけして出てきたぐー・・
待っていたのは ちょっとした人々に囲まれたしまさんと3わん。
おおっと・・・かわいいかわいいと人気じゃ?ないですかぁ?
ここで しまさんと交代して やはり囲まれるぐーと3わん。
人々は少しずつ入れ替わってるのでしょうか・・
多分しまさんの時も同じ質問をされたんだと思うけど、
親子なの?とか何犬って言うの?とか。
この日、何度同じことを聞かれたでしょうか。ふふふ・・・


なんかね、那須はわんこに寛容な感じがしましたよ。
わんこ連れには居心地の良い場所だわ?と勝手に?感じて 気を良くしたぐーとひこどのなのでした。

とっても楽しい那須の旅になったのは しまさんのおかげ。。
しまトラベルは すばらしい!
うう・・
ありがとうございました?!



石けん2種

先日石けんを連日作りました。
真夏は作っていなかったので久しぶりです。
手順を忘れちゃったのじゃないかと思いましたが、なんとか。

まずはずーっと置きっぱにしていたローズマリー抽出オイルを使って。
レモンバームの時のようにきれいなグリーンになるのかと思ったら ビミョ?な好みじゃない色に。
写真では グリーンに見えますねぇ…


せっけん

次にマカダミアナッツオイルをたっぷり使用したのが丸い石けん。

ローズクレイで淡いピンクを入れたりなんかして?♪
と目論んだのですが、考え浅く…
なんとかグチャグチャとして ごまかし・・
丸いのは縦長の型なので勝手が違うわけね。。
で、同じ一本なのに違う色になったわけです。

しまさんに頂いたスタンプ使用。ぐっと良い感じ。




コーヒー粒ジャムパン

生協のカタログで松山あげなる物を見つけ、食の好奇心が強いアタクシは買ったわけですよ。
小松菜と油揚げの煮びたしを このお揚げで作ってみました。
あらまぁ!普通のと全然違う!

そう言えば、子供の頃は油揚げが苦手だった気がします。
それは何か カスが口に入ってるような、飲み込んで良い物なのか?
って言うのが 苦手な理由だったような。
それが全然、このお揚げにはないのですね。
これはまた買いたい 



さて、次なる食材は、コーヒー粒ジャムです。
先日のメープルシロップ粒ジャムに続き・・です。

コーヒー粒ジャム

どうもこの手の粒ものを入れると 表面ツルッとならないのですよね。
チョコやレーズンやナッツやお豆さん等々は、た?くさん入ってる方がうれしいじゃない?
でも、そうすると 生地にまとまりがね…



焼けたか

へい、お待ち。




ひなたぼっこ

ぽっちゃりしてるなぁ



新入りさん。

ハロウィン





早くも ひなたぼっこ?

今日は少々暑さを感じましたが、上着がなくても暑くもなく寒くもなく。
良い季節です?
でも 涼しくて気持ち良いな?と油断してると風邪をひいてしまいます。
気を付けないとね。



ひなたぼっこですよ

冬の晴れた日の風物詩、みたいな・・
まだひなたぼっこが気持ち良いと思えるほど 寒かぁないと思うんですよね。



おみやだよ

今日のおみや。早く遊びたくてうずうず。
おみやのある事が、どうしてわかっちゃうんだろう?
テーブルに袋を置いたのにね。





プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

09 ≪│2010/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

