その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

栗入りパン

今日は、とっても暖かでした。
久しぶりにリスドォルでハード系パンを焼きました。
手作りの栗の甘煮を入れたのと チョコとピーカンナッツ入りの2種。

パン

5本しかできないんだよね?



中

右が栗入り。
渋皮煮じゃないのも 作ってたんですよねぇ?
渋皮を剥いた中の栗はしわが寄っていたりして、きれいになるまで剥いてると小さくなっちゃって。
ってことは、その前に作った渋皮煮、見た目じゃわからないけど、中はどうなの?みたいな・・・





ひこうさぎ

来年は卯年。
今年販売されてるうさぎの着ぐるみは気に入ったのがないなぁ?と思ったので買わないつもりでした。

お店に寄って、もう一度あれこれお店のおねーさんに付き合ってもらって見ました。。。
どうしようかなぁー

結局 一着購入。

ひこどのは 服を着せた写真撮影にとっても非協力的なの。
私も面倒くさくなって、『もーイイや』てなことで、いまいちな写真になっちゃうんですよねぇ。

で、ここは根気よく 着せて撮影、ご褒美を繰り返して『着せられて撮影』はうれしい事と思わせる。
結果、サイコー可愛い写真を撮る!

よーし、これで行こう!


今日はまずは 練習一回目って事で。 

うさひ2

後ろ姿。


うさひ1

ビミョウに角度を変えて。

ささ、ジャーキーあげようね? 


めざせ、可愛いひこうさぎ。



ガラスの小物

今日、新しく仲間入りした子たち 


雪だるま


てんすぃ?

今日も可愛いのがいーっぱいあって どれにしようか悩んじゃった。





はちみつヤギミルク石けん

はぁ?やれやれ?
失礼、ちょっと疲れてるみたい。


石けん

最新の石けんです。
はちみつとゴートミルクを入れてローズクレイで色付け、香りはいちご。
で、いちごミルクのイメージだったのですがね。。
全然、違ぁ?う!
しゃぁないなぁ??



にょき

最近ひなたぼっこの時以外は 大体こんな感じ。



どれくらい前でしょうかねぇ。
ずっーと前でしたねぇ。
かぎ針編みの本を買っていたんですよね。
『はじめて編む モチーフつなぎの本』
その中のお花がふたつ重なったような立体お花のモチーフを作りたかったんですよね。
それで その本を買ったんでしたねぇ。
でも 見るとなんか無理な気がする・・・で、放置。

最近ようやく よいしょ!と 編み針と毛糸を買いました。
やりだしたらどうにかなるかも?と思ったんですけど、あかん、あきません。
甘かったわ・・・


ボール♪

ひこどのは 初めて見る毛糸に嬉々

あーあ?
挫折の日々 



栗の渋皮煮

週末にまた私の好きなアーモンドパンを作りました。
火が入り過ぎないように注意。
焼いてる最中に何かをしてるとつい忘れちゃって。

おなじみのパン

焼きはこの程度で良い感じ。
うまうま。。


去年初めて栗の渋皮煮を作りました。
今年は良い栗買って作るぞ!と思っていました。

栗の渋皮煮

お店で 2番目くらいに高いのを買いまして冷凍保存。
ようやく 調理に取り掛かり・・
何度も水をかえて煮て灰汁を抜いたんですが、最終的にもこの色。
良いんですかねぇ
まだ栗は売ってるようなので 次は渋皮なしで挑戦しようと思ってます。



お・ま・け

ついでのひこどの

おまけで?す



新栗のパフェ♪

カラカラのお天気が続いています。

昨日。
気持ち良さそうに光を浴びるひこどの。
私がお出かけの準備していても お構いなし。

ん?

ひこどの、ひこどの?
お留守番お願いしますよ?ん


目的は銀座千疋屋のマロンパフェ。
その前にまずはランチです。
連れの人がお店を選んでくれていました。

銀座エスペロ。スペイン料理です。
スペイン料理と言えば、先日下の姪が結婚披露パーティを月島スペインクラブで行ったっけ。

1000円のランチメニューは1の皿、2の皿のそれぞれ5種類ほどから一つずつチョイスします。
1の皿に サラダやパスタや、パエジャ。
パエジャ、食べるよねぇ?♪

パエジャ

パエジャと言えば 時間がかかるイメージですが、出てくるの早っ!
ま、ランチだもんねぇ?

おこげかな?と思ったのですが、お米に芯がある感じ。
今まで食べた中では 一番かたい。
でも 味はクセになる感じぃ?
いつも思うんだけど、パエジャって ちょこぉ?っとしか出て来ないんだ。。
もっと食べたいんです!


ハンバーグ

メインには ハンバーグ。
最初に口に入れた時に プン、と臭う感じがしましたが すぐに気にならなくなり。
しっかりした味付けでした。
ソースの色が・・なんだったんだろう。

後で喉が渇いたので 塩味は強かったんでしょう。


さて!
秋の楽しみ? マロンパフェ。

マロンパフェ
1470円。

うふん?♪ 
この下のアイスがまた美味しいんだよね?♪ 
刻んだマロンがイイ味出してるのかなぁ?
なんで 栗ってスイーツにすると 特別な存在になるのかしら?

連れの人が 『コーンフレークが入ってないのが良い』
私 『そうそう。あれ好きな人っているのかなぁと思ってたけど いるんだよね、
とろけるアイスにバリバリしたあの食感。一緒にする意味がわかんない。』
連れ『上げ底にするために入れてるんじゃないの』
いらないよね?!

でも人それぞれ 好みですからぁ…

意見の一致で ゴチそうさまでしたぁ?








秋晴れ

良いお天気が続いてます。


のんびらこ?

日光浴中
今までとはポーズが違う。。 これだと顔が熱くならなくて良いかもね。
考えたねぇ? アハハ


おばちゃん託児所に行く途中。

菊だよ

恒例の菊。
毎年楽しませていただいてますよん







カロチン石けん

先週作った石けんは レッドパームオイル約40%で。
この石けんはオレンジスイートの香りにしたいんだなぁ?


石けん

過去の石けんのかけらを入れてみました。
もっと入れても良かったな。

アーモンドパン&チョコナッツパン

今日は日差しが一杯。
お日さま大好きのひこどのは ひなたぼっこ日和。

ほらほらさっそく・・・

ひなたぼっこ

でもね。あったまり過ぎるの



暑い

正直暑いんでしょう?

熱くなった体を冷やすため?時々ソファーに横になりますが、やはり再び日差しの元へ。
それを何度も繰り返すのでした。
直射日光を浴び続けると暑いけど、日の当らない所に行くと 冷え冷えと感じるんじゃないかしらねぇ。

こんなに良いお天気、洗濯や干したい物が沢山。
でも、と言うか、だからと言うか?アレルギーのスイッチ入っちゃって くしゃみ鼻水でた?いへん!


昨日の朝こねたコーヒー生地(チョコチップとピーカンナッツ、コーヒー粒ジャム入り)は
夜に焼く予定だったのですが、なかなか大きくなりませんでした。
しかたないので 冷蔵庫で一晩休ませました。

昨夜こねたアーモンドパンの生地は、朝には良い感じに膨らんでいました。

アーモンドパン

まぁ、これは無難に。



にっこり

笑ってます?


低温熟成とでも言いましょうか。。

チョコナッツ

かりんとう饅頭のような色つや?


ひどいくしゃみ鼻水ですが、良いお天気なのでお散歩に行かないのは悔しい!
家にあったアレジオンを飲んで 少し症状がマシになった頃マスクをして家を出ました。


薄皮たい焼き

もう甘いものは十分だろう?と思っていたのですが、小腹が空いてきたので薄皮たい焼き屋さんへ。
手前、栗餡。栗だらけです?140円。
結構、待ちました。 
人気で行列と言うよりも まだ手際が良くないと言うべきか。


はやく!

皮の縁ねらい
舌先がキラリ 



薄皮たい焼き

今朝は雨が残っていましたが、帰りには青空が広がっていました。
しばらく良いお天気が続くようです。

いつの間にか、たい焼き屋さんがオープンしていました。
これはうれしいですねぇ?
ひこどのとのお散歩途中で立ち寄れるタイプのお店ですもの。
仕事帰りに1つ買ってみました。
焼き立ての熱々を紙の袋に入れてもらって 手に持ってお家まで歩く。。。
他にもたい焼き屋さんはあるのですが、こちらの方が近いのでちょくちょく行くことになるかも?
そっちのたい焼きは厚みがありますが、こちらは 薄い。

たい焼き

小倉110円。

ひこどのには縁をおすそ分けね。うふ。。
ちょっと!あげるから蹴り入れないでよ!


ん?これだけでは 満足できない。
頂いた和ドーナツなるものも食べちゃお。。


和ドーナツ

んー?なんだこりゃ・・



シャンプーしたひこどの。

ひこどの

きれいきれい?♪



プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

10 ≪│2010/11│≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター