その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

01月≪ 02月/12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

またレーズンパン

昨日は20℃を超える気温になりました。
風が強くて春一番だったそうです。
今日は10℃以上気温が低くなったそうです。

最近気付いた事があるんですけど、スズメが電線にとまってるんです。
前は電線に何がとまってたっけ? 
うーん・・・ハトだったような。
へ?こんなにスズメっていたっけ?てくらい。
絶滅危惧種か?みたいに見なかったのに どうしたんでしょう。
カラスが減ったような気もするので その事と関係があるのかな。


今日は気温は下がっても穏やかな晴れ。

日なたせまっ

季節は進んでいるのでしょうね。
ひこどのの日なたスペースが小さくなってる気がしました。


久しぶりにパンを焼きました。

レーズンパン

忘れてたけど 前回もレーズンパンだったんだわ。
今回少々レーズンを控えました。

ひこどのが笑顔でやってきました。

焼けたん?

今日のデキはどう?



微笑み

どぉ?


お、おいしいです・・





スポンサーサイト

クリッパ

今日は強風吹きすさぶ一日でした。
根性!で自転車漕いでジムへ。
強風にあおられて自転車がフッと横に移動する感じがしたわよ
こわ~
自転車置き場じゃ 総倒れになってたりね。
いやん。

さてさて~

先日のNHKの「まちかど情報室」でバッグハンガーが紹介されました。
ネットで検索しましたらクリッパと言うのだそう。
東急ハンズにないかと問い合わせましたが、置いてないとのことなので、ネットで注文しました。

クリッパ

文房具のカードリングみたいね。
これは艶なしシルバータイプ。
アメリカ生まれの21kgまで持ちこたえるタフな奴らしい。


じゃ、うちのひこどのなんて軽々じゃない?

物干し竿に

テーブルに掛けられるだけじゃなく、物干し竿にも掛けられる優れもの。



どぉ??

どんなもんだい
どうなんでしょ、あれ。
辛うじて引っかかってるようにも見えるけど…


こんな所も

もちろん、こんなとこにも。(カウンター)


さて・・ネットショップの送料を無料にするために、ついでに何か・・と見ていたら
シリコン製のがま口を見つけました。

シリコン

真正面から 起立ーっ!



斜に構え

横顔はこんな感じ。
比較のためにペンを置いてみました。
ん?って事は…筆箱にはならんのぉ




レーズンパン

レーズンパンを焼きました。
今更なんですが、いつもレーズンを入れ過ぎてるようですわ。

レーズンパン

もうちょっと レーズンのない部分があっても良いんじゃないかってくらい入ってる。
上にたっぷりシュガーバターをのせました。


今日は西友で 丸々のヘーゼルナッツが入ったチョコを買いました。

チョコとキャラメル

うん、これならいける。そのままぐぐっといける。
あ、新しいキャラメルを見っけたのでトライ。いちご味は好きなの。


そうそう、愛食?している森永の塩キャラメルのパッケージが変わってました。

塩キャラメル

私に無断で。。。

は!ブルターニュの塩がロレーヌの塩に変わってる!なんでや?
ま、どっちの塩がどうとかはわかりませんけど。

中は同じなのかと思ったらね、味も変わってました。
なんで変えるぅー!




宇都宮帰りに

こないだの宇都宮からの帰りなんだけどね。


なになに?

あーあの餃子食べて帰った日ね。

そうそう。

湘南新宿ラインで池袋に着いて、とーちゃんとホームに降りたの。
いったん降りたんだけど、
『次は新宿~』のアナウンスに「あれ?乗ってて良いんじゃ?」となぜか思ったのね。

パッと電車に戻りました。
とーちゃんも素早く続きました


ふぇ

ほぉ

高田馬場に行くんだもん!ダメじゃな?い?よく勘違いしちゃうんだよねー

瞬間、「おっと!ダメじゃん!」って閉まりかけたドアからスルリとまたホームへ降りましたぁ
あーやれやれ、間一髪。うっかりするところだったぜぇ…

ん?


あれれ

まさか?

背後で閉まる電車のドアを振り向きました…


え

え?

そうなのよ…

ドアの向こうにとーちゃんが・・


うそ!

えー!


そこから一人肩を震わせ 泣きくずれ
電車に残されたとーちゃんを想像すると また泣けた・・くくく
立ち直るのにしばしかかりました・・・


ぐえー

あははは
泣ける泣ける?




ふーん

近くにいた人も おかしかったろうなぁ~





ライスチョコ

TVで ある食材がナニナニに効果!とかやってると スーパーの棚からその食品がなくなる現象。
すぐに飛びついて やーねー
なーんて
何を隠そう あたしやあたし・・

月曜日の朝の NHKのあさイチで、チョコの効果(ココア)の新しい情報を聞きまして。
傷の治りが早まったりNK細胞の働きが高まったりと。
なんですと!
このところ、すり鉢茶生活ですのよ?ココアも飲まんといかんとか!

でも。。それはチョコを沢山食べても良いって事だよね?

チョ~久しぶりに運動した帰り、西友に入ってチョコを探しました。
ヒジョーに空腹なので ガッツリ系も買いつつ。。

西友はウォルマートの子会社?で輸入品が安いんだよね。
めちゃ安いチョコ見っけ。200gで198円。
ナッツ入りやラムレーズン入りもある。あたしはそういうのが好きですよ?
いやいや、効果のあるのは カカオ成分の多い大人味のですよ。
これが、私苦手なんですよね。


チョコ

お!カカオ豆をふんだんに使った…ですって。
ひやーきっと苦手だわ。でも がんばる。(何をがんばるんだか)

結果・・やっぱり 食べらんないわ~でした。
ミルクチョコじゃないと お口の中でとろけないと思いませんか!

シリアルとか混ぜてチョコ菓子にすれば 良いんじゃないかな?


行きつけのスーパーで こんなの見つけました↓

チョコとぽん菓子

いつもここで買い物してるのに 今日初めて見た。

チョコを削ってレンジで加熱してやわらかくして、混ぜ混ぜ。


ライスチョコ

出来上がり~
でも ベースはダークチョコ(スイートチョコ?)だけど、食べやすくなりました。
ナッツやラムレーズンも入れてみようかなー
(どんどん目的から外れて行ってる気がする・・・)






宇都宮餃子

雪が降ったりやんだりの中 用事で宇都宮に行きました。
電車でちんたらり~と。
せっかくなので餃子を食べて帰ることに。
駅のそばのお店(3店)をはしごしました。

まずは一件目。お店の女の子がとても感じ良かったです。

1

ちょっと え?って感じの 乱れて皿の上にのせられた餃子。
手前の列と向こうでは中身が違うの。手前が野菜で向こうがお肉。
肉餃子の方が好みでした。



さ、次、つぎ。

2

皮に特徴が。もちもちが売りのようです。
もちもちというのか ホロホロっとしたようなお菓子のような皮に思えました。
中はジューシーです。


さ、急いで横の店へ。 餃子店、とにかく多いんですねー

3

そうそう、餃子ってこうやってお手手つないで並んでるものよね。ダブルサイズ。

それが、がっかり。。
食べる気にもなんない。
と言いながら ひとつでやめたわけじゃないんだけどね・・あはは

餃子も好みがあるからね。
自分で作る物は自分好み。
うまくできれば それが一番おいしいわけ。
うまくできない時も 多々ありですが。


駅で買った自分へのお土産。

宇都宮みやげ

これはなかなか好みでしたよ~


手帳

夕べ なんとな?く手帳カバーを作り始めました。
手帳ってそれぞれこだわりをがあるかと思うんですが
私は、この2年くらいかなぁ、もらい物を使ってたんですよね?
使ってみると、なかなか良い感じだったんですよね。
十分十分~
今年も期待してたんだけど、もらえず…

今回は銀行でもらった小さい手帳。
これでもまぁ使えなくもない。。
意地でも使ってやるのだ!


中?

愛しのひこどのの写真を挟む大きさもない・・のでカットして入れちゃう



中?

こちら側にはゴムを付けてみる。ペンを差せるところも付けちゃお。
青いレースゴムは 


手帳

こうやって使うの


おなじみアーモンドパン

久々のお休み。
元種が元気なうちにひとつ作っておかなくちゃ。
やっぱり これ↓好きなんだなぁ~


渦々

自分で作ると自分好みなわけで。



焼き上がり

さっくり ふんわり 味わい深い。・・と思う



食べますんか?

そう思う



うずうず?

共に味わお~



ここからはシャンプー後のひこどの。


シャンプーしたんで

ヤギミルクゼリーを待ってます



夕食後のマッタリタイム

ふあー
あー
ムニュ



いただきました♪

ちらり

ペッパラがフォトコンのプレゼント「好きなお洋服一着」を下さるって事で。
いつもは 可愛い~と出会った時に購入しているわけで。

選ぶとなると悩んじゃう~

で、結局とーちゃんに相談したところ これが良いんじゃないかと。



ちらちら

送っていただきましたよん。
どうもありがとうございまーす。




ピーカンナッツとレーズンのパン

先日作ったのはピーカンナッツとレーズンがたっぷり入ったパン。
朝こねて大きくなるのを待ったら夜になってしまったので、冷蔵庫で一晩。
朝カチカチになった生地を分割し2次発酵。
時間を掛けてようやく出来上がり。


パン

切り込みにシュガーバター。


プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

01 ≪│2011/02│≫ 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター