その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月



夏はコーンパンっしょ

早朝の地震で目が覚めました。
先週も同じ時刻にありました。
あー嫌だ嫌だ

ひこどのは雷や地震で吠えませんが、パダワンは吠えるんですよねぇ
ホント全然性格が違う。


で、昨夜仕込んでいたコーンパン生地の事を コロッと忘れていたんですね~


コーンパン

とうもろこし1本入ってます。
このパンは水加減が難しいの。
今日はちょっとゆるくてね、まとめにくい生地になりました。


ちょっとハンカチを悪戯に被せて2ショットを・・・

頭巾ちゃんズ

もう何年もハンカチはタオル地の物を愛用しているので この手のハンカチは使ってないのね。
たまーに頂く事もありますが・・
何かに利用できるかな?と置いてはいるけどぉ~
そうだ、何か作れよ~


お帽子

こっちの被り物の方が似合うね



初ゼリー

朝、出掛ける前に 拭き掃除をして ふと顔を上げると 
目の前でパダワンが扇風機のコードを カミカミしていました。

ぎゃー!

この夏買った貴重な扇風機を・・・

こんな事、二度としちゃいけません!!!

怒られて すっとんでったパダワン。


その後 わんこのトイレの手前で ムニュっと足裏が。
ぎゃー!
うんこぉー!

朝から散々だわ


帰宅後。
朝の叱られた事を覚えているのかいないのか


たったった

夕べ ヤギミルクでゼリーを作っておきました。
パダワンは食べるの初めて。
初めての物でも 食べる気満々。
くいしんぼうだわ~


ぱくっ!

こりゃ覚えてないな


バターサブレ

今日はとーっても蒸し暑かった!
暑い日が続いても 食欲が落ちる事もなく・・


クッキー

アーモンドプードル入り。
表面に塩水をちょこっと塗って 塩サブレに。

汗を掻くからと言って 塩のとり過ぎにはご注意。



わん

しょうでしお~


指しゃぶり

暑さ、徐々に戻ってきたようです。
気温はまだマシですけどね。



♪
!
ふぁ~
ちゅぱ
かぷぅ~

この子は仰向けに寝て 両手でお目目をこすったり お手手を咥えたり 仕草がかわいいのですが
何故するのかしら・・・




アーモンドパン

涼しかったですねぇ
あの暑さがウソのように。

休みのタイミングを逃すと 元種がダメになってしまいます。
忘れずに 昨夜仕込む事が出来ました。
アーモンドパン。

パン

美味しくできました。むふ



くたびれ

この子はシャンプー



逃れた

シャンプーの準備をしていたら 姿を消したひこどの。
パダワンがシャンプーを終えて部屋に戻って梳き梳きしてる時に登場~
一緒にご褒美貰ったのでした・・あはは



節電で窓を開けているお宅が多いせいで あちこちから生活音が。
子供のけんかや わんこの鳴き声。
なんか昭和の香りかも~
私の声も 丸聞こえかもと思うと恥ずかしい 
窓閉めたい~





かご

クラフトテープのかごです。
去年しまさんに教えていただいて作っていたのですが 取っ手の箇所で(最後の部分)上手く行かず
未完のままでした。

先日しまさんがちょこちょこーっとやってくれて なんとか完成しましたの~
ありがとー!

コサージュを付けたいわ~と 作ってみましたの。
デカ過ぎましたの~ 

最近モデルデビューを果たした(冗談ですよ~)パダワンに 
早速入ってもらいましょ~


ん?

あれ?お目目が隠れてるよ~



あ、あれ?

んー



んーっと

これでどうかしらー


はいはい、お顔見えました~



どや顔

こっち側でどうよ

初めからこっちにすれば良かったね・・


台風、嫌ですねぇ
こちらにも 来るのか来ないのか いつなのか 気をもみます。
今日は帰りに濡れました。
昨日の朝は激しく降ったり止んだりと 外出時のタイミングを計らないといけませんでした。
明日の朝はどうかしら。




軽井沢へ

軽井沢は涼しいかしら?
高速道路は混んでますよ~

とーちゃんが見つけていたお店に予約して アダージョというイタリアンへ。
カーナビの電話番号検索で行くと全然違う所に着いちゃったよ。
電話をかけて、なんとか たどり着きました。


お店で~しゅ

もしかしてパダワンはお店デビューじゃないかしら?ぷふ・・


テラス席はわんこOKです。
Aセットで。

サラダ

ボリュームあるサラダ。
今、「まず野菜を食べる」を実践しとりますので これは良い。



パスタ

これは私の。ワタリガニのパスタです~
選択肢にこれがあると これを選んじゃうわ~



パスタ

とーちゃんは冷たいのが良いと、ウニとキャビアのカッペリーニ。



テラス席は涼しくて快適。

おりこう

いつものように 店を出る時に ヒュンヒュン言ったひこどの。



おりこー

お店デビューはどうだったかなぁ?


ごちそうさまの後、スカイパークへ。
道路は大渋滞ですよ~
軽井沢は大賑わいですぅ~

ここは フツーに暑かった!
ドッグランがあります。
小型犬スペースに入りましたが、パダワンは隣の大きなわんこもいるスペースに興味津々。
何かあったら困るので、ちっちゃいわんこ用にしとこうね。


わーい
いやー
近寄るなー

仲良く遊んでいるわけではありません・・・



入ってきたチワワちゃんに 喜んで駆け寄るパダワン。

あ!

ちょっとー!そこのあなたー



こんちは~

こんにちは、あたしね 今日ここに初めて来たんだけどぉ




あ・・・

ちょっと、まだお話の途中なんだけどー!


ふられちゃった・・・


あ!

よろちくぅ~

うふ~ん、はじめまちて~



炎天下だし、ちっちゃいアンヨには足をくじきそうなガタガタな地面なんですよね。


2ショット
2ショット2

とーちゃんはわんこ用プールにパダワンを泳がせてみたいと言ってましたが 却下。


リフトで上がりま~す。

はーい!

行きは別々に乗りましょう。



2ショット

上は少し涼しい。



は~い

コスモスはまだこんなもの。
満開になるときれいだろうね~



リフト

帰りは一緒に乗って。



帰りの高速道路も渋滞でした。
途中トイレ休憩した藤岡ハイウェイオアシスの暑かった事ぉ~!



休み明け、台風が心配ですね。。。


良い~写真だぁ~ウレシ━(*′艸`*)━イ!!

暑い中 お友達のしまさんとわんこ達が遊びに来てくれました。
楽しくおしゃべりをして過ごして 最後に写真を撮りました。

どうせ うちの子は良い写真、撮れないんだろうなぁー
と、思っていたのですが ところがどっこい


4わんこ

ひこどのは まぁいつも通りの感じですが、どうよ、パダワン!



ちびら

めいちゃんに嫌がられずに座わってます。
いつも迫って行って嫌がられるんだよね。



ちびら2

カメラ目線を崩さず



ちびら3

ちょっとちょっと、ポーズを変えちゃったりして!



ぴん

しまさん撮影

すごーい、これってなんていうか
モデル事務所の写真みたい・・あはは




両手に花っぽ

急にこんなにジッとしていられるようになるなんて。すごーい。



ふらんちゃんとひこどの

ようやくひこどの登場
ひこには これが精一杯なの


なつかしのコーンパン

一昨年、はまりにはまった、作りに作ったコーンパン。
去年は あまり作れなかったような記憶。
猛暑でしたからねぇ。大好きなスイカもあまり食べれなかった気がする。。
どうだっけ・・・
忘れちゃったよ。

今年初のトウモロコシを買って作りました。
愛しのコーンパン。

コーンパン1

かぐわしい香り



コーンパン2

いつも通り一本入ってます。
とうもろこしを入れると生地がモチモチになる気がします。
他に生地をモチモチにするのは 豆乳かな。



良い匂いだね

パンを食べた事のないパダワンも おいしそうな香りはわかるようです。



食べるぅ~

根っからのくいしんぼうだね?



えへへ

この子は、このところボール遊びに執着


今日も暑かったです。体調に気をつけましょう~
「あせも」にも。。
私はこの頃 洗髪の最後、水で洗い流しています。
気持ち良いで~す。


うちはガスオーブンなので節電の面からいえば 問題はないですけどね
暑いっすね・・


AGE

今日のあさイチのテーマです。

老化に抵抗したい!内容です。

途中まで ながらで見ていたので話があやふやですが

番組では
砂糖が入ったパンケーキを焼くと茶色い。

年をとると骨は茶色い。

など話をしていました。。

(って事は 甘い物は老化につながるのか?えらいこっちゃ!)

ここから 真剣に番組を見る事に。

血糖値が高い状態が続くと、血管から糖がしみ出し、体内のたんぱく質と結びつき、AGE(老化物質)を発生させると考えられています(NHKより)

そうしないための食事法は、

野菜を先に食べる。

これって 以前からよく聞いた事だなぁ・・
何に良いと聞いたのか、記憶が定かではないのですが 今回は忘れないためにここに書いておきます。

野菜などの食物繊維を先に食べると腸での糖の吸収が ゆっくりになるのだそう。

私の食生活から言うと よくない事ばかりですがな。

パンや麺類をよく食べて米をあまり食べない
甘い物が大好きであ~る!
野菜だけ食べるのは苦手。
ああ・・私はどんだけAGEが・・

今夜から 実践してみます。宣言。。

と言う事はね、加齢臭も関係してくるって事ですよね?

このところ気になっている加齢臭ですがな。
これには 良い物を見つけたんですけどね。

お助けグッズ

ジョイフルガーデン
ハーモナージュ効果で嫌なニオイを良い香りに変えるんだそう。

良い感じかも~、期待しても良いのかしら。
食生活も 変えるからねー!



努力が仇

遊んでいたら ボールがケージの下に入り込んじゃったようです。
焦るパダワン。

えらいこっちゃ!

この状態だと 簡単に取れるように見えるんだけど・・



うーん

手を伸ばして取ろうとしたら もっと奥へ入って行く~~



う゛ー

今度は場所を変えて挑戦するのね。



もうちょっと

顔まで突っ込んで頑張れども



届かなーい!

体を薄~くして入ろうとすれども



あ、疲れた

結局は かーちゃんに取ってもらって お疲れ様。。


トリミングですっきり

毎日猛暑。

飲んでも飲んでもノド渇く。ゴクゴクゴク



あな

この穴・・



夢見る乙女風

穴ってどんな食感かしら



かぷ

んーなんか 穴?



ぺろ

あーベロが



れろーん

レロー



イエーイ

イエーイ!



じゃじゃーん
ヘンシーン!とぉ!


ちっちゃくなった

マスター、ただいま



横

コアラのお尻に似てるって言ったの だーれ



前

ちょっと 涼しそう
あちこちかゆいよ





灼熱

まー今日の暑かった事と言ったら!
この頃 仕事でもない限り 外に出るのが嫌だ。嫌だいやだ・・


水に浸けて使うヒンヤリ首巻

ひんやりはちまき

こんな数学者の人 いなかったっけ




赤影さん

あ、ひこちゃん、赤影さんみたい かっこいい





くま?

後ろ姿 かわいい



ソファーの下?

おやおや
ソファーをお布団がわり?



スヤスヤ

あ、向き変えた



つぶらな瞳

お目目閉じても開いても かわいい事よのぉ~

明日トリミングに行ってきます。
ちょっと涼し目にしてもらおうね~

明日も暑くなりそう。灼熱の中、決死の覚悟だ! 

 

石けん 久々

あら、梅雨明けしたんですって。
なんか呆気ないわね。
朝ちょこちょこっとお散歩に行きました。
散歩は涼しい時間帯に行きましょうと言いますがね・・・涼しい時なんかありましょうか?え?

この頃はスイカを毎日食べていますが(大好物) スイカって太るんですって。
なんとなくつけたTV番組でやっていたのですが、思い当たる事が。
この頃下っ腹が気になっていたのですよね・・・
ビール腹って言いますが、これはスイカ腹?

集合住宅なので わんこは玄関から建物の外までは抱っこしなければいけません。
その時に お腹の段差に足を掛けて踏ん張るわんこ。
役に立ってなくもないスイカ腹・・・ぽよよん、ぽよよ~ん


さて。
物作りをしなくなって早幾月

久久久に石けんを作りました。
こんなに暑い時はあまり石けん作りには向いていませんが。
がんばって30分グルグルしましたよ。


石けん

太白ごま油を多目。
はちみつたっぷり。

ひとつ作ると やる気が出てきた感じぃ~



パダワン1

今日のこの子



パダワン2

相変わらずつかめないヤツ

そうそう、この頃ソファーにも上がれるようになって、昨日は用心しながら下りてました。



ひこ

ますます油断ならぬ!ぎろり

こう見えても 昨日シャンプーしたばかりのひこどの。




ぽやや~ん

パダワンは まだまだ知らない事ばかり。。

電気製品の ちょっとしたうなりや ドアに風が当たる音などなんでもない物音に驚いたり

テーブルの上の買い物袋とか ガラスに映った影とか なーんでもない物に警戒して
屁っ放り腰で 鳴いたり。

未熟者め・・・



それとね、
ひこどのには 話が通じるのに パダワンにはさっぱり。

例えば ひこどににはね

『お腹空いた?』 
『ワンツー(トイレ)しなさい』
『捜して来て』
『ここまで持って来て』

まぁ これぐらい普通~ですよね



・・・

だけど このシト
母の言う事 聞いているのかいないのか・・・
聞く気あるのかないのか。。


~♪

100円かごに入るパダワン。



ん?

言葉をはやく覚えてね
日々経験を積み ジェダイナイトとなるのだ!

なーんか、そんな気なさそう

『愛想の良いのが信条です』 みたいな・・


『2わんこ飼う人から聞く話だけど、上の子(わんこ。うちではひこ)は犬じゃないんだけど、下の子(うちではパダワン)は犬なんだって』
と ミルコくんのママさんから聞いた事があります。
その時は 意味がわからなかったのですが、今まさにそれ。
あーこの事なのね。。


帽子かぶって

いつだったかひこどのに買ったお帽子を パダワンに被せてみました。
すると ひこどのが顔を近づけて・・・
ほとんど顔を覗き込んだ感じ?


良いんじゃない?

『 ・・・ 』


何か言いたげ?

なんだろ

『あ、それ私も被ったわ。へーそんな感じになるのねぇ』

とか?

『あら、よく似合ってるじゃないの~あげるわー』

はたまた

『何それ?ヘンっ!』


なんだろ





アイス

節電節電・・・・

暑さに強い者だけが生き残る・・・みたいな

夏バテ知らず、夏痩せも経験なし。な私ですが、
考えてみれば それほど暑さを我慢して暮らしていなかった気がします。
本当に暑さに強いのか、私?
みなさま 体調には気をつけましょう。

暑くなると 私の体が欲するのはスイカ。すいか~ 
酒好きなら キーンと冷えたビールをグイッと飲みてぇ!ってとこなのでしょうか。
私は、キーンと冷えたスイカをシャリっと食いてぇー!なのね。

スイカを食べるとスーッと体温が下がる気がします。
ここがアルコールとは違う所でしょ?

うちの子たちも スイカ好き。
ひこどのは相変わらず噛まずに飲んでますが、パダワンは ちゃ~んとシャリシャリと音をさせます。
それこそ スイカの正しい食べ方!
わかってるね~パダワンよ。

彼女は 氷も大好きなのね。
あ、そうだ、ヤギミルクアイスを作ってあげましょう。って事で

おいち

初アイス。



つめた~い

美味しいでしょ~




プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

06 ≪│2011/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

