その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

指しゃぶり

昨日のゲリラ豪雨、まともにくらいました。

ひこどのは シャンプーしました。

2ショット











豆乳ゼリー

大豆イソフラボンは女性に良いって言うよね~
DHAとかと同様に聞きなれた 体に良いもの。

時々TV番組で 取り上げられるたびに思い出して買う豆乳。
なぜそんなに私に忘れられるのか、豆乳よ・・

早い話、大豆製品が好きじゃないからなのね。

豆腐は 肉豆腐とか麻婆豆腐や揚げだし豆腐だと好んで食べられるんですけど。

豆腐入りパンケーキ

これは 豆腐パンケーキ。
豆腐が入ってない物よりも ノド通りが良くて食べやすいんですよ。
でもねぇ これではそれほど摂取できません。


今回思い出すきっかけになったのは あさイチ

豆乳はねぇー そのまま飲むなんてムリムリ。
マルサンの「ひとつ上の豆乳」だと飲めたんですけど、私の行くスーパーじゃ売ってないし。

売ってる無調整豆乳で 豆乳ゼリーを作りました。
佐世保では 地元の人に長く親しまれている豆乳があって、それは生姜を加えてるので飲みやすいのだそう。
それをヒントに 生姜の搾り汁を加えました。

豆乳ゼリー

いつもは ジャージー牛乳で作ってるのを 豆乳に代えて。
下にカラメルタブレットを入れてます。

水少量に粉ゼラチンを2~3g入れてふやかします。
豆乳(225~250cc)を熱くて入れないお風呂くらいに温めて グラニュー糖を大さじ一杯と生姜のしぼり汁を溶かします。
ふやかしたゼラチンはレンジで15秒くらい加熱。
両方の液を混ぜ合わせます。

あとで黒蜜をかけて食べるのも良いかもね~

味の感想:口に入れるとパッと生姜の味。苦手な豆乳のニオイ?は感じられません。
生姜の量は減らしても良いかな。


豆乳を牛乳にかえれば 牛乳ゼリー。
私は トロトロのやわらかいのが好みなので、これはかなりやわらかいです。


カットしました

何日か涼しい日がありましたが、また暑くなりました。
でも まぁ あれほどじゃないけどね。


before

この子も かなり暑そうになったので トリミング行ってきま~す。




ひこ

今ね、ひとりでね、のんびり中~
ごくらくぅ~♪



と思ったら 帰ってきた・・

after

さっぱりしました!



結び直して

すぐに乱れました。。 結び直し。
なんだ、その つまんなさそうな顔は


リード

リードを作りました。久しぶり。


グラニーバッグ

昨日開かずの収納ケースを ふとした事で(どんなんや)開けたらば
もう何年も前に 姉が 『ジムに持って行くバッグを作る!』とABCクラフトで購入した布が入っていました。
なんで 姉の買ったのが うちのケースに入ってるのかって言うと・・・
作る意欲をなくして 私にくれたわけです。。

久しぶりに見た時に グラニーバッグのイメージがパッと浮かんだのね。
さっそく取り掛かりましたよ。

今日は 持ち手部分の材料等を買いに行きました。
帰宅して 気が付いたんですが 合わせて糸を買う事をコロッと忘れていました。
なんとか 家にあるもので間に合わせる事が出来ました。
良かった~~~~

バッグ1

両面で 若干柄の出方が違うんだけど



バッグ2

大した違いはないですね・・・


私がこんなことをやりだすと わんこ達は退屈です。

パダワン1

ごめんね~



パダワン2

この頃カメラを構えると、このポーズを撮るんですよねぇ
私、いつか強要したかなぁ


ひこどのは シャンプーしました。
ちょっと 生臭かったのよね。。

ひこどの1

この子はね、暑い部屋(私のベッド上)で 寝ています。



ひこどの2

信じらんない~
普通 わんこって涼しい方が好きじゃない??




塩ココナッツバターサブレ

殺人的猛暑が続いておりまする。。
着替えをしている間にも 汗。
何か捜し物をしながらも 汗。。
掃除なんかしようものなら 爆汗 

ひとたび冷房入れたら もう部屋から出られない。
ろう城して 動かず食べてばかりじゃ 消費カロリーより摂取カロリーがずぅーっと高いわけでぇ
ぷよぷよになるのも仕方ないわなぁ~


さてと。
前回のバターサブレ にココナッツもプラスしました。


ココナッツサブレ

発酵バターを使っているからなのか 風味が良い。
焼く前に表面に 塩水をちょちょっと塗ってます。
アーモンドプードルも入れてます。
カロリーどんだけ~ 

もう 年も年ですので 
「美味しい物を少しだけ食べたいわね」なんて言っちゃったりしますけどね
美味しいと 少しでは済まず、ついつい食べちゃうわけで。
不味いと食べる気がしないわけでしょ~
「美味しくない物なら少しだけで済みます」が理に適っている気がします。
やだ、そんなの・・・



あらあら パダワンが 何やらタオルを舐めているようです。。


クンクン

美味しい味がするのかな?



あ・・

あ・・


初ゴーヤ

昨日出掛けた際に 京王の小さなコーナーで(たしか期間限定の売り場)これが目にどどーんと飛び込んで来ました。
川越のお菓子横丁で買って以来の薄いかりんとうじゃぁないですか!
浅草名物? あら、そうだったの?
ま、何でもいいや。似たようなもんでしょ~♪

かりんとう

なんで 近くのかりんとう屋さんに これ、ないのかしら??
まぁ あったらあったで 食べ過ぎるけどね・・



マクロレンズで2ショットを撮ると

ひこどの

ひこどのにピント



パダワン

前に出てきたパダワンにピント



ひこどの

ピンのひこどの
かわゆ~


この夏初のゴーヤを食べました。
にこどのに「ゴーヤ食べる?」と声をかけました。
たたっとやって来た顔はうれしそう。
シャキシャキと(ほとんどの物は噛まないのにね)満足そうに食べました。

パダワンは初めてです。興味津々。。
苦いかなぁ?でもいやしんぼだから 食べるかなぁ?
『お、出した!』

ひこどのは おかわりを得意気に(見えた)食べています。
パダワンも物欲しげに見上げているので またゴーヤの薄切りを差し出すと
とりあえずは口に入れるが、出す。
しまいに落ちているゴーヤに体をスリスリ。どういうこと?

何度も挑戦して とうとうお口から出て来なくなったゴーヤ。
苦手(味?)克服しました。短かったけど…
なかなかの努力家です~  
あ、負けず嫌いか?
おかわりまで要求したのでした。あはは・・さすが いやしんぼ~










新ソファーカバー

先週、日暮里に行きまして、ソファーカバーにする生地を購入しました。
幅が2mもあったので悩まず決定。2.6m購入。
周囲をぐるっと始末するだけでOK.楽ちんですぅ~

ソファーカバー

ビシっとして~ん




爆睡か

こちらは夕べ 私がお風呂から出た時。
仰向けで寝てるんです・・・


昨日今日とオソロシク暑い。
暑い時に暑苦しい恰好をしてジョギングしている人が 案外いるんですけど、大丈夫かな?
部屋に居ても 命の危険を感じるんですけどぉー




今年の桃ちゃん

今年も 桃の季節がやってきました。


白桃

とっても美味しい年に比べると 味が落ちる感じです。
しばらく桃天国♪

三芳PA

昨日、入間に行った帰りに三芳PAに寄りました。
きれいなので びっくり。
SAみたいだし。
今まで寄った事がなかったのかしら?
建物の外には何も売店がありません。それがまたすっきりしています。

中のお茶のお店で 玄米茶ソフトを買って外へ。

玄米茶ソフト

暑いから早く食べねば!



にかっ

笑ってますかぁ



今日、シャンプーしましたので 写真を撮ろうとカメラを構えると
ソファーに上がって伏せています。
あら、えらいわ。何も言わないのにポーズしてくれてるのね・・
と、ファインダーをのぞいて ちょっとびっくり


ブーたれ

なんとも言えない ぶーたれた顔
私、何か気に障る事でもしたかしら・・・





ドーナツドーナッツ

このところ夜が涼しいので 夕べも窓を開けて寝ていました。
激しい雨音で目が覚めました。
4時ごろですかねぇ・・ 局地的大雨だったのかしら。
いつ降るか分からないような天気の毎日で、今日は長傘を持って出かけましたが、すごい日差しでしたがな。

ドーナツ型のおもちゃ

あは

手を通してます。



あはー

うふふ



あはは~

かわゆ


散髪しました

毎日なんだか梅雨みたいなのよ。
朝晩涼しくて良いんだけど~

ひこどのの頭の毛が長くて結いにくかったのでぇ~
チョッキンと切ってみました。


散髪しました

ぱっつん・・・
切り過ぎたかなぁ
体のまわりもチョキチョキして揃えました(つもり)



にゃ

おりこうにして 見てたも~ん
じゃましてないもーん



プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

07 ≪│2011/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター