その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月



日々

今日は冷たい風が強く。
向かい風でパダちゃんはタレ耳も後ろに飛ばされ、顔がシュッと細くなりました。

今日は近況まとめ入力。。(笑)

ひこどのの顔を見つめたり考えたりすると悲しく泣けてくるのですが
本人は・・今は元気です。

へーい

お留守番させる時に コングにドライフードを詰めてあげていたのですが、
この格好じゃ床にある物を食べるのは難しいの。
カラーが首の奥(肩?)に行って 顔がカラーより前に出るのは 良くないのよね。
それで 赤い綿入れ首巻を巻いてるの。


新しいベッド

でもこれじゃ お水を飲むのも難しいのよね。

それで、お留守番の時のフード入れ、何か良い物ないかなぁと思っていたのです。
食器棚に これを見つけました。

器

じゃじゃーん!
おや?もしかしてこれ、ぴったりかも。
良いもん見~つけたぁ~♪
これ、おばちゃ~んがずーっと前に陶芸教室で作ったお茶碗かな。
背が高めで中は浅くて下がくびれていて器の口も広くない・・ぴったりじゃんか。
こんな形、滅多にないよね?


こちらのお嬢ちゃんはと言うと

うふん

一週間ほど前ですかねぇ。
雪が降った日があるんですが(朝には積もっていたあの日じゃなく)
朝からひどく吐きましてね。
朝ご飯を食べる前に何度か、食べてからも何度も。
心配しながら仕事に出かけましたが、もう心配で心配で仕事が手につきゃしない。

困った時のおばちゃん頼り。いつも申し訳ない・・
連絡したら雪が降りしきる中 パダを連れ帰ってくれて助かりました。


ふんわり

次の次の日には いつものテンションに戻って 一体なんだったのかと。
病院に連れて行けなかったので 電話して対処を聞いたのですが、
病院にも下痢やおう吐のわんこが多かったそうです。
季節的にって どういう事?


長い乾燥した天気の後、パダちゃんが吐いた日から雪やみぞれ、冷たい雨と続きました。
そして先週の月曜日 夜から降った雪が積もりました。
まだ日の当らないところには雪が氷になって残っています。
乗っていない車の上も。


乾燥中

晴れて乾燥してきたので 茹でた鶏胸肉を干しています。
私がベランダに出ると わんこらが(寝ていても)ドドっと窓にやって来ます。
あげないよ~だ。。

そうそう パダちゃんはひこどのがひなたぼっこしてると そこに行ってひこどのを追いやります。
パダはじゃれ合いたいんだろうけど、ひこどのは接近されたくないので
結果 逃げて行く感じ。
そんな パダを嫌がってるひこどのなんですがぁ・・
私がパダにブラッシングをするでしょ、終わるとね、待ってました!とばかり
ひこどのが飛んでやって来ます。
ご褒美は 一緒に頂こうって腹積もりなんだな。。
この行動、逆もまた然り。。


こないだね、ドラッグストアで こんなの買ったの。

消臭ナニナニ

香りの種類が多いのにびっくりしました。
今まで こういう・・なんていうのかなぁ
いかにも消臭剤みたい?なのは、もっとエゲツナイ?安もん的な?ニオイがするのかと
思ってました。
消臭効果は わかりませんが 香りはバカにしたもんじゃないですねぇ。
ほぉーようできとる。。。と思いました。
でもね、商品名が消臭力と消臭元と似てるのがあるのねー
そんなの良いの~?って(笑)


ついつい悲しみと心配にへこたれがちになるこの頃。
無心になるためっちゅーか
出来ない事をやってみる。出来ない事を…
出来るようになりたいかぎ針あみ

かぎ針

定期購読しようかどうしようか・・
やるかアタシ、やれるかアタシ。

って言うか 頭大丈夫かぁ?アタシぃってくらい わかんねぇー
これで良いの??








新しいベッドで

ずっと愛用してきたベッド(クレート)ですが、エリザベスカラーをつけているせいで
寝るのが不自由なため上の部分を外して使っていました
これからもずーっと寝る時にカラーをつけていないといけないのなら ベッドも考えなくちゃなと・・
アマゾンでこれ↓注文しました。
前のと交換してあげると 何の抵抗もなくピョンと入って横になりました。


新しいベッド

でも今まで使っていたお布団は これには少々大き目。


ジャストサイズのお布団を作ってあげました。
良い感じかな?

布団も新調

ほっぺ(鼻?)の毛を短くしました。
わかるかな?


トリミング

冬らしいこの頃。
ありがたい事に日差しがありますが、乾燥がひどいですねぇ。

ひこどのは こんな風にひなたぼっこ。

ひなたぼっこ中

背中を丸めて座って日差しを浴びて。



そして 不思議なのがこの格好。

子カバ

この格好でしばらく じーーーっとしています。

ちょっとカバっぽく見えるんだけど。
あ、そうそう。
ずーっと伸ばしたままの毛を切りました。

ひこどのは昨日ひどい血便でした。
出尽くしたのか、今日はまだ 排便もしていません。
次何が出るか こわい・・・


トリミングしたパダちゃん。

トリミング後

前回の方が 良かったかなぁ~
ユニークでもあったし。

その後の経過

今日は ひこどのの病院に行ってきました。
その前に・・昨日は別の眼科専門医に診てもらいに行きました。
まず、そちらでの話から。
記録なので長いです。

言い難そうに、と言うのも手術を受けた方の大先生様にそちらの先生も
昔教えてもらったのだと。
と言う事もあり 遠慮がちに説明されているように感じたのですが
結論を言えば 網膜剥離を起こしており、フィブリンを消してどうにかなるようなものじゃないと。
昨日は一通りの検査で超音波もしていたのでした。
先日の診察で超音波はしないのかと言う私の質問に
大先生様は 術後直後は(と言っても1ヶ月経ってますが)
したくないのだと言っていました。

昨日の先生は もうエリザベスカラーも留守番や夜寝る時以外は取って良いですよと。
洗ってないでしょ?シャンプーも良いですよと。
そりゃぁスッキリするなぁ・・
でも 昨日はカラーもしたまま。シャンプーもしませんでした。

悲しくて時々声を上げて泣いていた昨日。
ひこどのは疲れてグーっと寝息を立てて寝ていました。
よく寝たせいか今朝は早くに起きていましたが。
今日また連れて行くのが 気が重かった。。
具合が良ければね、全然気持ちは違ったでしょうが。

さて、今日の診察です。
車だと楽なんですが 駐車場がないので自転車で。
(帰りは ひこどのが駄々をこねて大変でした)
昨日のところは遠いけど専用駐車場もあって そっちのが行きやすいやん!
ブツブツ・・

まずは黙って成り行き?を見ていました。
いつもの機械で目を診るのに加え、見えている方の目にガーゼをテープで貼って
歩かせました。
しばらくじっとしていたけれど 動き出したので
なんとなくは見えてるんじゃないかみたいな評価になっているようでした。
だからぁーそんな薄いガーゼじゃうっすら見える事もあるんだって!

前回も言いましたが、見えているものを見えてない!と言い張りたいんじゃありません。
ホントに見えてる事にしたいくらいなんですよ!

大先生『このフィブリンは消えないかもしれないね、耳掻いてるよね?
時々カラー外してる?自然には出ないんだよね
掻いてるなら掻いてるって言ってもらわないと』

一生懸命治したいのに 掻いているところを見たら掻かしたままにしてると思いますか?
カラーを着けておけ、安静にしろと言われているのに そうしない飼い主と思っているのか?
でもね 
寝たきりで動けない体じゃないんですよ。
カラーの上から耳が掻けたとしても、それくらいで 見えなくなるなんて?
そのためのカラーでしょ?
大体、カラーの上から耳がガリガリ掻けるほどの立派な足はないっちゅーねん!

大事な事を聞かなければ。
『見えないのはフィブリンが原因ですか?網膜は?』
大先生様、大きな声で『網膜?』
明らかに 癇に障って不愉快に。
何か 変な事言いました?
『網膜剥離です?』
大先生『網膜は剥離してないと思いますよ。
(助手の先生に向かって)それだったら超音波やって、
今見えてんじゃん、
やってきて、それ1回確認しないと納得しないみたいだから』

診察室を出て行く ものすごい形相の大先生様。

しばらくして戻ってきて 

『ちょっと怪しいかな 見る方向から言うとあやしい・・』
なんどか繰り返し
でも全部が剥がれてるわけじゃないんだ・・とも。

振り返ってここまで書いて うんざりしてきました。。

私は ただただ治して頂きたいんです。
喧嘩したいんじゃないんです。
慢心にならず すぐに機嫌を悪くせず 診てもらいたいんです。

自分の病気などでも 医者に関して 嫌な思いは何度もしてきましたが
偉くなるとどうして こうなんだろう。

医者の悪口なんて言いたくないし、無駄な労力。
良い先生に巡り合ったと感謝したいんです。

飲み薬で 様子を見るようです。

片方では もう無理と言う話を聞いているし
今日の流れから言っても まともに『剥離でした』と認められないで 
薬で治せる可能性があるみたいに言ってる?
でもね、可能性があればと藁にもすがる思いなんですよ。
それを信じたいんですよ、飼い主は。。




新年早々悲しい事

ひこどのの退院後4回目の診察予約は明日でした。
でも 今日行ってきました。
と言うのも 昨日手術した方の目が見えてない事を確信したからです。

本日はひこどの状態と私の気持ちと診察の記録なので長いです。

本当に見えているのか?なんとなく不安と疑問を持っていました。
見える方の目をハンカチで覆って反応を見ました。
呼んでも体を動かす事ができません。
伏せしたまま お手と言っても手を出しません。
たとえて言うなら・・座頭市みたいな 頭をふらふらっと回すようなしぐさ
比較のために 逆の目も同様にしてみました。
タタタと歩き、お手も出来ました。
この時の ショックと言ったら。

特に充血した様子もないし 目をショボショボさせていた事もないし。
網膜剥離や緑内障なら一刻を争うのに。
すぐに病院に電話をしたら いつも対応して下さる若い先生が
その様子なら診察が明日でも明後日でも事情は変わらないだろうと。

でも 今日行けるので行ってきました。
待ってはいられません。

ひこどのの目がね、治してもらえるのならとね
尊大な態度も そこは目を瞑って耐えていましたよ。
でもね、きれいだ、見えてますよーと言い続けてたくせに
見えてないってどういう事よ?
そうなると あの対応がクローズアップされて苦々しい。

病院は9時からで眼科診療は10時始まりです。午前中のみです。
9時前に入りましたが、既に4わんこが待っていました。

若い先生がせっせと診療室の準備をして おごそかに?院長室のドアをノックし
「よろしくお願いします」
ようやく 院長先生のお出ましです。
順番で呼ばれて診察室に入って行くと
「見えてないって?」
私は 昨日やったことを説明しました。
獣医師は「ばんそうこう貼ってもかたまって動けなくなるもんだから そうじゃないの?」
みたいな言い方をしたんですよ。

私だってね、病院に来るのが好きなわけじゃないのよ
できれば見えてる事にしたいくらいよ
両目比較してるわ!最後まで話を聞けぇー
しかも一度ならず何度かやってんだ!

獣医師、目を診ます。
写真を撮ります。
フィブリンが出ているとのこと。

フィブリン(繊維素)・・これは聞いた事あるな。

足で耳を掻かなかったかと聞かれましたが、エリザベスカラー付けてるし。
次にエリザベスカラーの上から掻いてないかと聞かれましたが、足、短いんですよ。

今日の説明ではフィブリンが原因で見えなくなっているとの事でした。
今日のところは失明したとは言われませんでした。
フィブリンにはステロイド注射で様子を見るそうです。
どこまで視力が回復できるかはわからないらしいですが。
今までもステロイド注射はしていたんですがね、薬が違うのかな。
眼圧は正常でした。
眼圧が高いと緑内障の危険があります。



私は夫にも見せて説明したいから目の写真が欲しいと言いました。
デジタルですからね、印刷なんてどうって事ないんですよ。
そしたら 
「めんどくさい人だなー!話聞きに連れて来なさいよ」
と言いました。
「夫は一般人ですので」と私。いつでも来れる自由人ではないという意味です。

「めんどくさいだと?めんどくさいだとぉ?」
心の中でこの言葉がこだまのように繰り返されました。

面倒くさい?何が!?仕事が?
それとも説明を聞きたがる患者が?
それって言って良い言葉ですか?

余談ですが・・
会計済ませて病院を出る直前、デビ夫人がわんこを抱っこして入って来ました。
こんなにセレブにも めんどくさいって言うんだろうかと思いながら病院を後にしました。




手作り事始め

乾燥した日が続いています。
茹でてスライスした鶏ムネ肉を干して ジャーキーを作っています。
この時期は良く乾きますよ~
以前はささみを使っていたのですが、この頃はムネ肉で。

パダちゃんは 普段は何でも喜んで食べるくせに ブラッシングなんかの後の♪ご褒美♪(彼女なりに思ってる)
にビスケットをあげると気に入らない様子。
このタイミングはジャーキーでしょ!と ビスケットを食べないのよー
誰が決めたんだか・・


さて。
ひこどのには せっせといろんな物を作ったもんでした。
その中でも ふかふかお布団ね。かなり作ってあげたよなぁ~
それがパダには これでも敷いとけーみたいなとこがあって。。
だってねー 敷き布団をクレートに入れてあげてれば 噛んで綿を出して
ケージの中を綿だらけにしたし。
がっかりでしょー!
それに なにより食べちゃキケンだしね。

お留守番の時は まだ心配でお布団は入れてあげられない。

そんなパダちゃんに、シンサレート綿を入れた敷きマットを作ってあげたの。うふ
ほれほれ、寝てみなさいな。

マット

どうよ、どうよ




横になると

大きさも十分あるじゃ~ん




初詣

新年。
全ての人が おだやかで幸せを見い出せる年になりますように。

暮れの30日はひこどのの診察でした。
前回の診察の時、次は30日にと言われ、さーて、困った!仕事なんです。
先生は それは飼い主の都合だからだって。
そりゃー私だってね、ひこちゃんの事が一番ですよ!
おばちゃんにお願いしたら快く引き受けてくれてね、託しました。
本当に助かりました!感謝感謝!
手術は大変上手く行ったので 今後の問題は飼い主の責任だと言っていたとのことです。



今日のひこどの。
廊下の前で ボール投げをせがんでいます。

遊びたいっ!

でもね、まだお散歩もダメだし、興奮するような事もダメなんだって。
ボール投げなんて(あの壮絶?なボール投げなんて)論外です。



遊びたーい!

まっすぐ私の目を見つめるのさ。
ダメダメー



さて、そう言う事で初詣はパダちゃんと。
そうそう、初めて電車に乗りました。
初電車は静かにお利口さん出来ました!

お参り

目の病のご利益の薬師さまなの。
おねーちゃんの目の完治を祈ります。


お守り

はい、お守りだよ~



お疲れ

結構歩いたし、シャンプーもされて疲れちゃったの


プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

12 ≪│2012/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

