その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

お散歩を快適に

ひこどのとパダちゃんをお散歩に連れて行く時の段取り。

ハーネスとリードをセットして、ひこどのはひこバッグに入れ左肩に掛け、パダは右手に抱っこ。
今はすっかりくたびれたひこバッグ。

左手にはお散歩バッグ。
集合住宅なので外に出るまで下ろせません。
建物の外に出るとパダは下ろせーと暴れますが、私は道路までは下ろしません。
この短い間の暴れる行為も止めさせないといけませんね。

はい、外に出ました。
ひこどのも地面に着地。
エリザベスカラーを外してお散歩バッグの取っ手にカラーの首輪を装着し
ひこどのが入ってたバッグにお散歩バッグを入れて左肩に掛ける。
さ、準備できた。さ!Here we go!
左にパダ、右にひこどの。
ひこどのが物にぶつかったりしないよう気遣いながら、時々走りだすパダを制御しつつ
肩からバッグがずり落ちる・・

ショルダーの落ちない肩のはずなのになぁ、最近これが落ちてくるんだよね。。
体型の変化がここにも?
否、リード持ってるからだよね?


お散歩を終えてマンションの入り口では お散歩に外に出た時にした段取りを逆回し。
ひこどのにカラーをつけてバッグに入れて~
なぜここでカラーをつけるかと言うと、バッグで顔をこするからです。

お散歩バッグを手に持たなければ もう少し楽でしょうか?
楽だよね?

って事で、注文していた「お散歩ウエストバッグ」がようやく届きました。
黒とグレーがありました。

お散歩ウエストバッグ

グレーをチョイス。裏はステッチ同様ピンク。
Tot&Palのも考えたんだけどねぇ~
まぁ比較しまして。。

どうかなー
明日から使ってみましょう。



うんち袋

うんP袋を作ってみました。
今使っているのはうんPを入れると ちとキツイの。




消臭布

ニオイ防止に以前に買っていたオドミュートで内袋を作りました。
この手の物って値段が高いのよね。
それで効果なかったらムカつくー



こないだパダの脇上付近に傷跡を見つけ、今のハーネスが当たってるのかと思い 
スーパー胴輪を注文。


ハーネス

50%offの1,312円。







紫外線には気をつけなくちゃ

あ、そうだ。
思い出してパダに帽子を被せてみました。ブルブルしても帽子は脱げません。
お、こりゃ、ええんでないかい? 



7

お散歩中。
これからは、服は着なくても帽子は被ってお散歩しましょう!
目を紫外線から少し守られてる気もする。


はい、本日トリミングでした。


5

随分疲れたようで、すぐに横になってましたが無理に立っていただきましたぁー
ちょんまげが突き抜ける帽子もあると良いなぁ。



花の香り

バラがきれいですねぇー
植えて咲かせている人は、通りがかりの人にも楽しみをくれています。
ありがとうございまーす。

一年前にもらったキンギアナムが満開になったのは4月の末。

1

キンギアナム



2

ベランダに出るとむせるような香りがしました。
ちょっとスイカズラやジャスミンに似たような香りだったかな?



3

去年は咲かなかったと思うティージングジョージアが一輪咲きました。
これっきりかも。
良い香りなんですよん。



4,5日前、散歩に出た時の事。
わんこを下ろした場所で (なんか ここ臭いなぁー)と思ったんですよ。
その事は忘れていて次の日も そこで同じニオイがして
「やだ、何か捨ててんじゃないの?臭ーい」とわんこに話し掛け、と言うか、ひとりごと?
(お散歩時、なんだかんだしゃべりながら歩いてます。返事はありませんが、一応こっち見てくれるし)

ふと、視線を上に(と言うかまっすぐに)すると 白い花がびっしり咲いた木が。
あらま。これはその一昨日までつぼみがびっしりついてた木。
やだわ~昨日はここに居ながら気付かなかったんでした。
わんこを連れてると下ばかり注意してて。


6

ね、見上げずとも気付きそうなもんでしょ。

このニオイの主はピラカンサ。
ピラカンサが赤い実の付く木だと知ってましたが、この姿だとわかんなかった。
クサイ花で検索してわかりました。
庭木ではポピュラーなのでしょうが、香りは重要じゃないですかね?
私にとっては そうですが。
街路樹や校庭に植えられているプラタナスのニオイも すごく嫌い!
植えないでください・・

相当実が付きそう~

夏支度

今日は夏日になったそうです。
暑くなると言っていたので早いうちにお散歩しました。
カラッとしていましたが、風が強かったです。


てんとう虫

この頃、てんとう虫をよく見ます。



仰向け

久しぶりに見た寝相。



ZZZ

横から


しばらく忘れていましたが、もうすぐ暑い日々がやってきますがな。
仕事先やら電車内。あーヤダヤダ
家ではね、どんな格好でも良いし、工夫もできますがね。
首に冷たいのを巻いたり、涼しい服を着たり、汗かいたらマメにシャワーを浴びたり。
さすがに 家以外でキャミやらショーパンは 許されまい・・・
でもアタシだって、若い子のような格好したいんだい 



ネットでわんこに涼しげな物を買ってみました。準備準備。。
ひこどのは 涼しく過ごそうとする事はなく、それは暑いのが平気なのかどうなのか。


パダちゃんは ムートンに包まれたような子なので さぞかし暑かろうと思いますねぇ。
だからパダちゃん用にと思って。

夏物1

1,183円
なかなかえー感触です。



夏物2

698円
これは二つ折りでも使えるそう。



夏物3

389円
これは裏面にマットを入れられるようになっています。
さっそく入れてみましょう。



さっそく

試しに横になってみる。。。うーん・・・

使えそうですかぁ?

使ってくださ~い。




ちょっぴりデコりました

今日はかなり涼しかったですねぇ。
風も強くて、お散歩中に紙の捨て看板が飛んできて 
あやうくパダに当たるところでした。


ツツジ



さて、先日動物病院で偶然マザーカートのアジリティー(2段)にであった話の続きは…

思わず「それはアジリティーですか?」と声をかけました。
実物を見るのは初めてだったので、うれしかったですぅ~。
自分もアジリティーか天使のカートかで 迷った事、ブログでの評価を見た事などを
お話すると、やはりその人の購入した物にも不具合があって、2度交換してもらったとか。
ホントはまだ問題があったけれでも もう面倒くさい!って我慢する事にされたんですって。
ほー、そうなんだ~

うちの天使のカートは大丈夫なのでしょうか。
実は、こないだ那須に行く時に初めて使用したんでした。エヘ。
マウントジーンズからの帰りにアウトレットに寄った時です。

アタシ、カートって物を押すのが慣れていなくてですねぇ
スーパーでもあまり使用する事がないですねぇ。
思ったように進ませられないと言うか。


駐車場でカートにバッグをのせて、さぁ!初コロコロです!
おっとっとおっとっと・・・思うようにカーブを描けず。
カートを押しながら じーっと前輪を見つめていました。
ガタガタガタガタと小刻みに震えながら回転しています。
今にもバラバラになってしまうんじゃないかって 動きです。
これって、正しい動き?
フリョウヒン~?

ベビーカーってどうなんでしょ?

アウトレットでは わんこカートが常識のようにあっちもこっちも~
自分が使うようになって 目につくようになったのかもしれないけどぉー
ベビーカーですらわんこカートに見えたりしてね。
そして前輪はどう動いてる?なんてね。

この時、空腹は限界を超えていました。
わんこも入れる飲食店、デコカフェにっ!
こういう時に わんこカートって必要よねっ
大人しく入っててくれるかなぁ?
と思いながら席まで押して行くも 思うように曲がらぬ、進めぬ。
うむむー

席について周りを見ていますと わんこカートは必須アイテムのようでございました。
ふふ~ん

そこへ スーッと滑らかに入ってきたカートが。
あ!あれはエアバギー!
そうかぁ、エアバギーはスムースなんだぁ…
ふーん


ちょっとデコってみました。

デコ

にゃはは



低反発クッション

低反発シートで中敷きマットも作りました。
フワフワ綿のは カートが届いてすぐに作りましたが、パダが低反発が好きそうなので。
面倒くさい事は嫌いなんだけど、マチまで作ったよ・・
あ、めんどうくさー



マザーカートにであうぅー

昨日はフィラリアのお薬とフロントラインを買いに病院に行きました。
わんこらは連れずに。
年配の先生が1人だけでされている、お薬専門の(アタシが勝手に決めてるだけ)病院です。

ドアを開けると待合室には誰もいません。
去年パダの狂犬病の注射をしに来た時も こうでした。
でもその後にフィラリアのお薬をもらい来た時は 大勢いました。
極端な。
このところは年に2度くらいしか行かないので あまりに空いてると
(今はもう患者さん、来ていないのかなぁ)なんて思ってしまいます。

お薬を出して頂きながら先生とお話をしていると ドアが開く音がしたので
なんだかホッとしました。

フィラリアのお薬が、6か月分×2わんで3000円。
フロントラインプラス3本入りが4000円。
なんと言ってもフィラリアのお薬の良心的な金額。
他だとこの2、3倍は請求されると思います。

白内障の術後の目薬ジクロード5mlは 人が保険を使わないで購入したとして
500円ほどの物ですが、ひこどのの目の病院では3000円します。
なにがどうしてそうなるのか 不思議でございます。
わんこエンジェル係数が高くなるわけです。


もはや金銭感覚がマヒしてるのか、なーんも考えずに購入していますが
ちょっと待って。
わんこ用のシャンプー類、食べる物、服やあれこれ。
(服は別に高けりゃ買わなきゃ良いわけですが)
おやつを例にあげてみましょう。
わんこクッキー、バターが入ってるわけじゃないのに 
バターを使用した(ショートニングやマーガリンじゃなく)美味しいクッキーくらいの値段はしませんか?
スーパーに並んでいる(ヒト用の)スナック菓子の安い事よ・・

シャンプーした
〈今日はシャンプーしたよ)



さてさて。
ひこどのの目の手術の報告などを済ませ診察室を出てくると、2人ほど患者さんが待っていました。
薬とおまけにもらったお散歩袋をバッグに入れていると
3チワワちゃんがinした2段のペットカートが待合室に入って来ました。
あー!それはもしかしてマザーカートのアジリティ、2段じゃないですかっ!?



疲れたよねぇ
〈ひこどの、またカットしたよ~〉




カート買ってました

1ヶ月ちょい前の話になるのですが、わんこカートを購入しました。
いや、買ってしまいましたか・・

使うか、使わないか。
使いたいけど使えるか。
使っている方々のブログでカートであちこち出かけて楽しそうな様子を見ては
(良いなぁー)
これが我が家に当てはまるか、否、そうはいくまい・・

多頭で仲良く同じカートに入っている様子を見ては
(良いなぁー)
うちには・・ムリムリムリ 

でも ひこどのがカラーしてるし、目が悪くなってくると カート、あると良いんだけどなぁ
ま、あくまでも文句を言わずに入ってくれればの話ですが。
まぁ、無理だと思うんだよねぇ

でもさ、あっても良いんじゃないかなぁ。
ブログを見れば見るほど ふつふつと欲求が妄想に。
あると良いんじゃないかなぁ~
2わんが一つカートに入ってお出かけする姿が~

で、

「天使のカート」と「マザーカート」の2メーカーで比較検討をしました。
(いろんな不可能性を否定し買う気になってる)

どっちが良いのか どのタイプが良いのか。
マザーカートのアジリティは いろんなイミで良い感じなんですよ。
しかし、お使いの方々のブログを読んでいると なんと不良品の話の多い事か。

不良品は交換してもらえるわけですが、そう言う事って凹んじゃうんですよね。
こういう事で時間潰すのって 腹立つ。
(不良品に当たる気分になってる)

そんなこんなで
天使のカートにするかって事にしたけれど、「品切れ」なんだなぁ、これがまた。

選択の余地なしで在庫があるタイプを注文しました。
発売と同時に売り切れるみたいなのに 在庫ありって人気がないって事だよね?そのわけは?
カートお初の私には よくわかりません。

使い倒して壊れたら、今度は経験者で より良い選択ができるのではなかろうか。
なんて前向きに考えながら注文。。

届くのは あっという間でした。



仲良しのように

仲の良い姉妹のように 写真用にポーズを?決めてくれましたけど




お利口のように

わー うれしいなぁー




イエ~イのように

ひこどの、そのお手手はいけませんよ~



ハートにワクワクがありながらも 
これを私が押して歩けるのか。

恥ずかしいっ!

どこに行く時使うんだ?


使い倒すって話は?
元々お出かけなんて ほとんどしないじゃん。
根本的な話に戻っているんだけど・・


さぁ どうなるんでしょう、このカート。。。





お誕生日おめでとう

一昨日8歳の誕生日を迎えたひこどの。

今日、バースデイケーキでお祝いです。


8さい

自分が主役だってわかってるみたい。



お相伴

ついでにパダちゃんも。

舌なめずり


ぺろりん

同じく舌なめずり



バースディケーキ

健康でありますようにと祈りつつ いただきます。


新しいソファーカバーね

那須で汚れたわんこらを昨日シャンプーしてきれいになったので
新しいソファーカバーをおろしました~エヘ



ポーズ


少し前、3月の終わりに日暮里のトマトで買った布です。周囲をダダーっと縫っただけ。
柄がね、カントリー調なのが、ちょっと・・と思ったんですけどぉ

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

04 ≪│2012/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター