その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

誤ピンポンの日

今日の昼間、外の気温は90℃くらいあったと思います。
サウナだー!と感じたっつーことは、90℃でしょぉ?

昨日の事なんですが、3度も間違いでピンポンが鳴らされたんです。
呼び鈴を鳴らされるのは苦手です・・と言うのも原因はひこどの。
鳴らす方としては、用事があるのだから仕方ないですよね。
でも何かの勧誘などで鳴らされると、私としては ちょい怒りさえ感じたり。
それもこれもひこどのが吠えるから。

シーザー(カリスマドッグトレーナー)の教えでもって 毅然としたエネルギーで制する…
完全に静かになってからインターホンを取る・・としたいところではありますがぁ
ぐずぐずしてるとインターホンのモニターが消えてしまいます。
ので、私が出るインターホンには、必ずひこどのの声付き。。

そういった理由で苦手なのですが、それが余計に良くないのでしょう。
私の嫌だと感じるエネルギーがひこにも伝わり・・


さてさて、そのピンポンが昨日は3度鳴ったわけですが、
ひとつは郵便屋さん。
エントランスのドアを解錠して 玄関のドアの外に出て待っていました。
郵便屋さんが上がってきて、部屋番号を呟きながらうちを探しながら歩いていました。
『こっちでーす』と私。
『速達ですから印鑑は要りません』と封筒を私に渡し、郵便屋さんは去って行きましたが
封筒の宛先を見ると 名前も部屋番号もうちと違います。
声をかけて間違いを指摘して返しました。
この時、少々というかある程度ムッとしていましたよ、私。。

郵便屋さん、あなたは間違いを起こしましたよね??
手渡す時に名前を確認しますよね?少なくとも他の配達の人はそうですよ?
なんでうちの部屋番号呟いてんのよ?
心でそう言いながら部屋に入りましたよ。。


昨日は注文したドッグフードが届く日でした。
そこのお店では配達の条件で『ピンポンを鳴らさず宅配ボックスに入れる』を選択しているので
ピンポンは鳴らされないはずだったんです。
がぁ、『ピンポーン』と鳴ったので 急いでモニターを確認にすると
クロネコさんがチラリと見えたのですが すぐ消えて…
おひおーひ!
ようするに、鳴らした後に『ピンポンを鳴らさず…』に気付いたんでしょうねぇ。
時すでに遅しですよ! もぉ!
荷物をボックスに取りに行かなきゃいけないし 余計メンドクサイっつーの!

最後のピンポンはモニターに映らない玄関前から。
『はい?ワンワン・・』
暗い声がもごもごもご・・・何を言ってるかわかりません。
急いでドアを開けましたが 誰もいない。
一体誰なの??
『はぁ?』


一体何だったんだー?な日でございました。
ま、ね。。暑いですからね、ミスをしないよう、お互いに気をつけましょう~











スポンサーサイト

暑さ対策

暑かったぁー


朝のお散歩は 陰を選んで短時間。
暑さ対策も万全に


お揃いね

ふたりともアイスベスト、サンバイザー着用



アイスベスト

それでも ハァハァだよね


変顔

挟まれた舌

夜、カピカピに乾いた舌が出たまんま




挟まれた舌Ⅱ

朝。



カピカピの舌

舌の形は一緒だねぇ



気だるい

朝。上品に腕を組んでいる。




ふっ






おそろいで

暑さが戻りました。やぁねぇ


パダちゃんにパンツのつなぎ。

・・・

服を見ると逃げるパダなので ほとんど着せずにいたけれど。

なのにハードル高過ぎたか


かたまった

プーちゃんはパンツスタイルが似合うじゃなぁい?

パンツとスカート、お揃いでちょうど良いじゃなぁ~い?


うー

と、買ってみたのですが



ぴくぴく

いつも尻尾ブンブンなのに 下がってるし。
奇妙に開いたままの足・・・こっちを見てもくれないし
この後 走り回る、ホリホリして暴れ回った後、
ソファーの端で荒い呼吸で伏せてました・・・やん





アイスベスト

クーラー要らずの涼しい日が3日ほど続きました。
明日からは元に戻っちゃうのだとか。
今度いつ涼しくなるのかなぁー

アイスネックに続き、アイスベストを1着作ってみました。


アイスベスト

立体ポケットが両サイドに。
ここに保冷剤を入れます。
ひこどのには ちょっと冷え過ぎではないでしょうかと。


こちらも

いかにも暑そうなこの子は アイスネックも逃げるし服も逃げるし。
着たら涼しいっちゅーに。


まだ使っていませ~ん。
暑い時は まず外には出ないと思いますけど。ハハハ




なんかブログの文字が 前と違ってる気がするんだけど・・・




公園暑いな♪ 楽しいな♪

このお天気なら 公園行けるかも。
曇っていたので 久しぶりに公園に出かけました。
途中道路工事で渋滞。 
駐車場は空いてるかしら。
バーベキュー客で 既に賑わっていましたが、問題なく入れました~

ひこどのの うれしそうな様子は愛おしい。


わーい
きゃはは~

はしゃいでます。



いえーい!

パダちゃんも日頃の散歩で走れない分、かっ飛び~



いえーい~

すでに暑くて仕方ない顔だ。


ひこどのが 早くボールを出してと訴えるので もう一度車までボールを取りに帰って・・
2往復しただけでも 暑くてぇ~




アイスネック

今日も めちゃくちゃ蒸し暑い。
朝からわんこらにハンカチで包んだ保冷材を首に巻いてあげました。
ハンカチの真ん中に保冷剤を置いて 折りたたんで首に巻くのですが
冷たさはちょうど良くなるかなと思うんだけど、布地が多過ぎて逆に暑そうかなと。
見た目 風邪をひいて首にスカーフをグルグル巻きにしてるみたい。


アイスネック

↑これね。


涼しく かつ おされに。



どぉ?

まずはニット地で作ってみました。
ニット生地の袋に保冷剤を包んでから中に入れます。
(袋と裏地はユニクロドライTシャツを利用)

これは保冷剤は入れてない時。
入れるとね いびつな形になるの
それにね、重さでね、逆になるの。若干首回りが大きかったか ダラーンとも。。


ニットだと伸びるからなんじゃない? 

そぉかー?

じゃ、あえて伸び縮みしない生地で作ってみようか?


どーでもいい

あろ~は~




こぉ

Aloha~



3つ作った

アロ~ハ~はまだ試用していないので どうかなぁー

ニットの方も長さを調整しました。



今年の暑さ対策

今日も昨日同様、強風。
窓が開けられず、部屋の中は30度に達しましたよ。
こうなったらエアコンつけなくちゃ。

ひこどのは 暑いのが得意な方かな?
でも今年のひこどのは いままでとは違うかもしれないし。
毎年 年を取るわけだしね。ま、お互いにね・・・

ひこどのはいつも私手製の布団にカバーで寝ています。
カバーは季節で素材をかえています。

ここ2年ほど夏は麻素材。
麻ってサラッとしてますねぇ。
よく聞く事だけど ひこどのに使っててツクヅク感じました。

フカフカお布団が好きなひこどのでも暑ーい時にはケージの床に敷いたトイレマットに
横になってる事もあります。

ジェルマットを入れてあげたら使うかしら?
麻布でカバーを作ってあげて さりげなく敷いてみました。

あ、横になってるじゃん。

ジェルマット

こっそり横になったみたいな顔。



今朝ね、まちかど情報室でアイスリュックって物を紹介してたんです。
よさげ~~
保冷剤を入れたリュック型のを背負うスタイルの物です。
さっそくネットで注文しようかと思ったのですがぁ
商品情報を見ると 保冷剤が両サイドに位置するような感じなので どうなのかなぁと。


アイスリュック

まずは試してみましょうか。
保冷材をタオルハンカチに包んで服の上に仮に縫いつけてみました。
服のせいか 違和感があるようでした。

しゃーないなぁー

私はアイスリュック、欲しいよぉ

じゃぁ、首に巻くのはどうよ


アイスネック

あら、あまり違和感なくお過ごしのよう。



2人で

じゃ、ふたりとも。
案外簡単だったわ・・・カクっ





暑いはダルイ

目覚めた時には外のお天気がわかりません。
今朝6時半。
強い日差しの下でお天気おねえさんが眩しそうに天気予報をしていました。
げっ、今朝はもうお散歩ムリムリ。
いったん決めた意思は強い。
今朝は行かないぞ。



ベッドです

夜のパダちゃん。


風邪で体調はあまり良くない。
暑くて仕方ないけど 足先と右の二の腕だけは冷えて痛い。
風邪をひく前は 何も掛けずに大の字で気持ちよく眠れていたのに
ここ数日、暑くて汗を掻いているのに布団を掛けないと冷えるようで 
寝苦しくってのたうって寝不足。
ダルイ・・・


ベッドマット類を干したのでね、接した2つのベッドを離してベッドメイキング。
し終わってギューっと ベッドとベッドをくっ付け終わったら
その間からパダのお尻が見えました。



ベッドとベッドの間に挟まれたパダ。

げー!



慌ててこじ開けて救出。
キャー!抱き上げたら・・無事でした。

何故か ほっそーい隙間を通れるパダ。

蛇みたい


昼寝

お昼寝。

わんこは 季節も時間も問わず寝ていますけど



お昼寝中

昨日シャンプーしたひこねえさん。

スリーピング白目シスターズ

この後 突然吐く。
パダは ひこどのがゲボって言うと すっ飛んでいきます。
『なに?どうしたの?』
今日は 吐く前のオエオエもなく いきなり吐きました。
暑さのせい?











安心首輪

じとじと梅雨まっただ中。お散歩もままなりませんね
今日は夕方になって強い日差しが照って来ました。
この頃蒸し暑くて、ちーとキツイです。
暑さに自信が持てなくなった今日この頃です。。

ひこどのは内廊下側の人の気配等に警戒して吠える事もありますが、ベランダ側には ほぼ反応なし。
ピンポンには異常に反応して吠えるので困ったものです。
人の寝る時間帯には 警戒を解いて吠える事はありません。
エアコンを使わず窓を開けても吠える心配は まずありません。

一方、パダはと言うと 人が大好きなので人の声に警戒しませんが、
ベランダ側からの聞き慣れない音(私には聞こえない音でも)や
わんこの鳴き声には 普段は出さない立派な声で吠えます。
夜であろうが瞬時に物音に反応するので こちらは窓が開けられないタイプです。
この夏、私はどうしたら良いのでせう~

これまた2わんこの性格の違い。

ひこどのは、他人に着いて行ったりどこかに走って行ってしまう事はないと思いますが
パダは全くもってこの逆で。
リードは固く握って片時も離さないように気をつけています。
と言うのも前科ありなのでございます。
ひゃー、あの時はもう心臓止まりそうでしたよ。

お散歩の時にはスーパー胴輪を使って、普段から首輪はしていません。
もし、はぐれてしまうような事があったら・・

で、こんな首輪、作ってみました。

首輪

ペットパラダイスでキラキラのネームのパーツを買っていたのを付けて。
首輪の素材はゴム。裏に電話番号を「布書きボールペン」で書きました。
素材的に寿命は短いでしょうね。


布書きボールペン

ヨドバシでなんと送料無料。
生協のカタログでこのペンの存在は知っていましたが、沢山セットになっていたので買ってなかったの。
お店では見た事もないので 一体どこで売ってるのかと思って、ネットで検索したら見つかりました。
ヨドバシとは・・

実際書いてみると思っていたより太い字で、「アレ?」
見ればボール径1.0mm。はーん・・なるほど。



立っちが上手なパダちゃん。
この時は机の上の物を取ろうとオイタ中。

おじゃる丸

頭がおじゃる丸のようですよ~
プレデターも浮かんじゃった。



たらりら~

このまましばらく右へ左へ


プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

06 ≪│2012/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター