その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

パダ用バッグの改良型

去年、パダを自転車の前かごに入れる時用に作ったバッグを改良しました。
一度自転車で出かけた折、パダが立ち上がりバッグを踏みつけてフニャっとなってダメだこりゃー
芯になる物を(接着芯じゃないソフトでハリがあって自立する)ないかーないかーと探しておりました。
とうとう、オカダヤで見つけました!
これ、これが欲しかったのよぉ~~
その名は『ソフトつば芯』だったかと。今までなかったと思うんだよねぇ

作った時のバッグ↓

3

そぉっとしてれば自立していますが


今回芯を入れましたら↓

改善版

しっかりしている



ひげづら

あれぇ~?パダったら、口の下がおっさんみたいに・・・
これはトリミングに行かねば!


今日電話して今日空きがひとつありまして!
良かった~
暖かだったので 早速新しくしたバッグに入れて自転車で。
良い感じです!

トリミング

首の後ろの毛が切れていて、右後ろ脚の前側の毛がなくなってたと。
なんでやー(涙)
おかげで今日はイマイチみたいです。とほー


スポンサーサイト

高円寺お散歩

週末、午後からのお散歩。
お散歩帰りにはカフェに寄ろう

今回は初めてのお店。

オールシーズカフェ

お店は二階にあります。
お菓子の家のイメージです。


何かくれ

とーちゃんの膝の上のパダワン



ソフト

私はソフトクリーム
ひこどのは私の膝の上。
パダには内緒で ひこどのは食べたのでした。。へへ


サーモンサラダ

とーちゃんはビールとサーモンサラダ
このサラダってどこで食べても同じような味と思う。。。
ドレッシングが一緒?
ま・・中身が同じだし・・似たような味なのも当たり前ですか

またお邪魔しまーす。


いただきもの


友達からのプレゼント。

チョコら

やほ


えっと~私の好きなリンツのチョコ。
わーいわーい

チョコら

上賀茂神社の福豆ですって。なにやら縁起の良さそうな・・
それと沢山のマスキングテープ。うわー どう使う?



こっち見てる

この子ったら かわいらし~こっち見てるみたい 



わんこグッズ

昨日シャンプーしました。
この子の乾燥って大変。
でも わんこ用ドライヤーのアンディスだと乾かせやすい。
買って良かった物のひとつ。長持ちすれば言うことないね。

ちょんまげ

この頃ちょんまげが立たないんだな


ビヨヨーン

びよよーん
反対側にちょんまげを引っ張って手をはなす
瞬間パチリ



💩袋

新しいうんち袋を作りました。
中袋には旭化成の消臭シート、セミア使用。
写真をアイロンシートに印刷して貼り付け。


迷子首輪

前に作った迷子札のネームのラインストーンは いくつか取れてしまったので、新しくしました。

にこちゃんマークのキラキラをペットパラダイスで見つけました・
うれし~


手帳

今年の手帳の表紙。
やる気が出る手帳 なんちゃって



鼻が詰まりそうな寝方

パダのお気に入りのビーズクッション。
大抵はソファーの上にあるんですけど このときは床の上。

頭に血が

こんな感じで頭が落ちて鼻が下になってることが多いんですが
私だったら 絶対鼻が詰まるんですけどね。



仰向けで

仰向けで寝ることもアリ


好きな物

ホームベーカリーの『ごはんパン』のコースで『塩トマト』を入れたパンが止められません。


大好物

それに『パンにおいしい発酵バター』をひとくちごとにのせて 食べるのが大好き。
このバターは生協で扱っていて(よつ葉バター) 今まで一度に複数個注文してたんです。
でも先月は3つ注文したのに1つしか来なくて、今度は注文に個数の制限が掛かってんですよ~~
食べる量を制限しないと・・・



冬晴れ

お外が寒くても 部屋の中はお日様いっぱい


ひなたぼっこ

冬の風物詩



ごくらくごくらく

ひこどのには綿入れが似合う
着物の生地で真綿入り。
これだと毛玉もできません。


からくりひこ

ここ2ヶ月ほどの ひこどのの目の記録です。

ひこどのの左目は白内障の手術をして(結局は視力を失ったわけですが)
レンズが入っているので、白くなく、パッと見きれいなんですが
その後白内障になった右目は 室内では瞳孔が開いて、目が白い状態に見えます。


10歳です

室内で濁った水晶体が大きく見えている状態。


晴れたお外では 瞳孔が閉まって目立ちません。

12

目の中心に小さく白い水晶体。

この状態が一年と10か月くらい続いていたでしょうか。
それがあるとき(2ヶ月ほど前)、室内に居ても 眼球が透明に見えるのに気づきました。
水晶体が目頭側はくっついているのに目尻側が外れて 
眼球の奥の方に落ち込んでいるように見えました。
水晶体をドアに例えるとしたら 目尻側が蝶番のある方で、目頭側が開口する方。
ネットで調べてみると 水晶体脱臼と言うらしい。

ひょいと物を避けたり目で追ったような仕草をするような
え?と思うことがあり、濁った水晶体が脱臼したことで 物影みたいな物?が
見えるようになったのかと思いました。
公園内でグレーチングの上を ジャンプ!と声を掛けると ひょいと飛べることがあったんですよ。
いくらジャンプが得意だったと言っても、全然見えてなきゃ 飛ばなくない?

以前手術をした目の病院で診察を受けました。
幸い今は良い場所にあるけれど、水晶体は移動するので 
前方に脱臼すると痛くなるのだそう。
私が この頃見えてるような仕草をすると言うと、院長は『見えるはずがない』と言いましたが
後で若い先生が別の場所で ひこどのの目の前で指を動かしたとき
目で追った様子を見て『濁った水晶体がずれたので ちょっとだけ見えるような時があるのかも・・・』
と言ったんですよね。
ほれほれ そうでしょ?

このままの位置に脱臼をしていて欲しいと思っていたのですが
その後 目頭側の繋がっていたようなのが外れたのか?
水晶体が眼球の下の方に落ちて 横になっている状態になっている事に気付きました。
それから見る度?少し位置が変わるような感じでした。

それが12月20日の午後 外出から戻ると ぞっとするような黄味帯びた白い目になっていました。
それは瞳孔が開いて水晶体が大きく見えているのとは異なった 異様な目の玉でした。
元気もなくなり 目もショボショボして開けなくなりました。

とうとう恐れていたことが。

かわいそうで悲しくて落ち込みました。
前に脱臼すると角膜を圧迫して痛いのだそうです。

次の朝、目は相変わらずでしたが、パッチリ目を開けていました。
いつものように朝ごはんを待っていました。その様子を見て少しホッとしました。

目の感じはと言うと 皮一枚後ろに水晶体がある感じ。
明るい戸外でもまったく小さくはなりませんでした。
その日の夕方 散歩から帰って足を洗った後 目を見てびっくり。
目が白くない。
良かった良かった!

と思ったら・・・翌々日23日、伊東に出かけた朝は目はまた白く 元気もない感じ。
素晴らしい天気で富士山がきれいでも 心は晴れず。
富士山と写真を撮った時も 不気味に白い目をしていましたが
次に振り返って ひこどのを見ると 目が透明・・・ひえー

ここ何日かはコロッコロ コロッコロ 透明になっり~の白くなり~の
まるでからくり仕掛けのような目の玉です。
例えばこう。
ご飯を食べる前は透明で 食べ終わってお口を拭くときは白く、頭を振った後 透明。


ひこどの

透明な時。



水晶体

前に出た時。(これはまだマシ)
最初の出た時はもっと異様な感じでした。

そうそう、見えているんじゃないの?な感じは しなくなりました。
とっても残念です。

これからどうなって行くのか 心配は尽きません。





新しい包丁

先日包丁を買いました。

包丁

上のが今回新しく購入した物。
下のはそれまで(これからも使うけど)使っていた物。
どちらもグレステンってナイフです。

どういうわけだか(不器用って事かな)指をよく切るので、大きな包丁が怖くてね・・・
10年以上前に下の方のナイフ伊勢丹で見つけて購入して これ一本でやってきました。

パン切りナイフや滅多に使う機会のない合羽橋で買った刺身包丁、
あ、そうそう昔・・あれはなに包丁って言うのかな
川越の町勘さんで とーちゃんが衝動買いした菜切り包丁?恐ろしく高価(笑)だったっけ
私は 恐ろしくてしまい込んでいます。。。
そう、立派な道具は結構ありました。 あは

下のナイフは刃渡り14㎝。
とーちゃんがちょくちょく研いでくれるので 若干小さくなってると思いますが。
普通このサイズのナイフだと指がまな板に当たって物が切りにくい。
ところが このナイフは持ち手が上がっているので指が当たりにくくなっています。

確か去年・・(いつの事だったかがちゃんと思い出せないだけど・・)
メーカーに研ぎに出したんです。
戻ってきたら、すごく良く切れるようになっていたのですが、
ナイフの姿がなんか変わってしまったような気がしました。
歯がなくなったような?幅が狭くなったような?それに銘が消えてる?
研ぎには出さない方が良いみたいと言うのが感想。

この頃 小ぶりの普通の包丁もあると良いなぁ~と思うようになり
ネットでこちら(上)の方を注文しました。なんと40パーセント引き!
かつて伊勢丹で定価で買った小さいナイフより安いじゃないですかぁ~~~

まーよく切れる事。
昨日鶏肉を手に持ったまま(ずぼらして)切れ目をスーッと入れたら 
うっかり突き抜けて手まで切るところでした。
いかん、これではまた怪我のもとです。

ちなみにこちらは刃渡り17㎝。
歯の幅が2パターンありまして、こちらは狭い方。
せいぜい怪我をしないよう 気をつけようっと。



2015年 あけましておめでとうございます。

寒いお正月ですね。
公園の池の水が凍っていました。

寒いね

氷の上を仲良く歩く鳥さん。
ずっと一緒に歩いてました。

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

12 ≪│2015/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター