その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

道満グリーンパーク

土曜日。
前日に雨が降ったので 水はけの悪い道満グリーンパークのドッグランは
行きたくない・・けれど どこ行く?
じゃ、とりあえず行ってみて ドッグランは様子見で。

以前 コスモスが咲いていたところに ネモフィラが!

ネモフィラ

テンション上げ~~


八重桜が満開でした。


アイドル的

ちょっとアイドルみたいな ? 少女マンガみたいな?
写真になりました (笑)

公園内を散歩して ドッグランは入りませんでした。。




バッグにデコパージュ

最近TVで見て(知って)私のハートをつかんだもの・・・
デコパージュ。
デコパージュってずいぶん昔・・・から? 知ってはいたけれど 
すごーく久しぶりに聞く言葉。
え?え? 布に紙を貼って使えるのぉー?
となると うちのお嬢ちゃんたちの写真を貼りたいじゃないの!!

ぐんまフラワーパークに向かう車中で 情報をスマホから検索。
デコポッジという糊が必要なのか。 貼る物によって種類があるのか!
なるほど、なるほどっ!

早速次の日、オカダヤに寄ってみましたが なんと取り扱っていないですと!
ショック!
仕方がないので ネットショップで購入しました。

前準備としまして、家で印刷した写真をファミマでカラーコピーしました。

というのも 家のプリンター(キャノン)のインクでは落ちてしまうとか 情報を読みましたのでね。
そのカラーコピーした紙がかなり薄くて頼りない。
でも薄い方が良いのかなぁ。

コピーした写真の表面にデコポッジを何度か乾いては塗る を繰り返して
水につけます。

するとすぐに裏の白い部分が ブワーンとしてきて
お、これはいい感じ?
スルーとは剥がれず 根気強くポロポロこすりながら剥がしていく感じです。
でもこれ、結局うまくいかず。破棄。
糊がもったいなかったじゃないの~

仕方ないので 元の写真にデコポッジを同様にしてみました。
そして水に浸ける。
この紙はコピーの紙より厚さがあります。
水をはじいて染み込みません。
紙にもいろいろ特徴があるのねぇ
でも これは少しはスルーっと剥がすことができます。
剥がしやすくしようと しばらく浸けていたら、 
表面に塗ったデコポッジが白くなって 写真が見えなくなっていました!
ひえー!
裏の白い部分を剥がして 乾かしているうちに 写真が徐々に見えてきました。
良かった~
しかも インクはにじんでないし。

で、用意しておりましたユニクロのトートに 貼って出来上がり。。。
とはいきませんで

やめときゃ良いのに 持ち手を一度解いて ソフトつば芯と中袋をつけて
持ち手を縫い付けて・・・

デコパージュ

じゃーん
出来上がり~

貼り付ける時にも 危機はあり(写真に伸縮性があるのよ)
空気入るし しわ寄るし
そのせいで 少々写真が歪んでます。
最初に作るには ハードル高かったか・・・

栗かのこと紅はるかのあんぱん

自家製酵母は酵母が生きているうちに 次のパンを作らないといけません。
今日は朝こねて、夜焼きあがる感じで。

頂いた栗かのこがありまして、そのまま食べるってちょっともったいないしぃ
紅はるかの焼き芋を作って 混ぜてみました。
その方がもったいない?(笑)
でも オール栗なんじゃないかって風味でございました。うん。。

芋あん、かぼちゃあんってパンが売ってたとしても 
好きじゃないので 絶対買わない私ですけど。
これは なかなか良かったです。はい。。

パン

栗もゴロゴロ入っていま~す。



ぐんまフラワーパーク

最近晴れの日が少なくて 貴重になってます。
日曜で晴れ。やった!
ぐんまフラワーパークに行って来ました。
道々桜も満開で きれいでした。 
今年は一気に満開になって散ってしまったので残念だったんだぁ
また見られて良かった。

花をバックに沢山写真を撮りました。 ららら~ん♪  

1

まずは入ってすぐの所で。



2

遠くからも目を引く ピンクの花




3

パダちゃんも遊具に挑戦




4
5
6
7
8
9
10

はい、きれいでしたね。(笑)
わんこも笑顔。
お花とわんこの写真天国♪


今日の入園料は 一人700円、一頭200円。
うちは1800円。
季節ごとのお花が楽しめそうなので 次の機会があれば、お弁当持参で行きたいです。
(笑)






お手おかわり できません・・・

パダの先輩わんこのヨーキーのひこどは 難しい性格のわんこです。
虐待を受けた悲しい過去を持つ犬が人を怯える・・って言われますよね。

まるで虐待を受けた過去があるのかってくらい、うちのひこどのは人が苦手です。
愛情一杯に育てましたのにぃ~~
もちろん犬も苦手です。

どんなに気難しいのかと 一言では言えませんのですが・・・
でも、頭は良いんです!
どんなに頭が良いか 書き出すと長くなるのでやめておきますが(笑)
何かをさせるのに何度も教える必要がなかったので (自慢たらしくなるけどぉ)
お手とおかわりすら出来ないパダを不思議に思う、私たちなのです。
出来ないことを放っておきすぎたのでしょうか
何かをやらされるって事を 嫌がる子なんですよねぇ





鼻パク健在

先日『まさはるくんが行く』を見ていたら 鼻パクのシーンがありまして
ひこどのは 鼻パクが得意だったよねぇと懐かしく思い、ちょっとやってみるかな・・と
試しにやってみました。
最初は失敗。でも感覚はイイ感じ! あの身体能力はまだまだある!
3回目で見事やってのけました。
感動~
これは撮っておこう~





2頭引きでお散歩

今日は先日作った二頭引きリードを 初めてお散歩で使ってみました。
って日が経ってるけど・・へへへ

一緒

これは ひこどのが歩けている方。
いつも気ままに道草していたのに 強制的に引っ張られてました。
パダはまるで犬ぞりの犬。。
帰り道ではかなり良い感じに歩けました。
行きと違って帰りはスタスタ歩けるひこどのだからね~

2頭引きリード

うちのお散歩は右手にぐいぐい引っ張るパダのリード。
左手にはマイペースでニオイを嗅ぎながら 前には進まずウロウロするひこどの・・・
こんなふたりを一緒に歩かせる2頭引きなんて ムリよねぇ~
とわかってはいるのですが、作ってみました。

2頭引き

役立つシーンもあるかもよ、とね。。



花びら舞い散る中

晴天。桜満開。お休み。
ウズウズしますね~

桜並木をお散歩していて思いつき、足を延ばして石神井川沿いへ

石神井川

延々と桜



ひなちゃん

風が吹く度に桜舞う
うーん、気持ち良いけど、散らないでー!



にこ

よく歩きました
桜お名残り惜しや~~




プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

03 ≪│2015/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター