その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

マイクロバブル

今朝は ひこに起こされる前に目が覚めました。
お、珍しい・・と思いながら せっかくだから ひこが起きるまで待つとしよう。
だいたい こんな時間に目が覚めるって言うのも 毎朝ひこに起こされててクセになってるんじゃん。

アン・・・とひこの声がしたのが5時33分。
おぉ いつもながら正確な。

ケージから出すと トイレを済ませてしばらくウロウロしていました。
身支度を済ませて、パダのケージを開けるも さっと出てきません。
名前を呼ぶと 一度はクレートからのっそり出たものの そのままクルッとクレートに。
まだ眠いよ・・ですって?ええー?
でもま、結局眠そうに出てきたんですけど。

さ、行くわよ。ひこちゃーん・・
おひ、今度はあんたか。
ベッドにしっかり横になって アタシはパス。みたいな。。
明日は散歩休みにしようかな。
今朝はね、薄曇りで散歩しやすかったのよ。

さーてさてさて。

会社にマイクロバブルシャワーヘッドのメーカーの人?がデモンストレーションに来まして。
前々から興味があって欲しかったんですよね。
実際に手を入れて体験してみると していた指輪がきれいになったんですよね。
加齢臭が取れるとか お肌に良いとか。
わんこには良いと前から聞いていたのでね。
買っちゃいました。


マイクロバブル

お風呂にはシャワーで湯を溜めます。

今日は ひこちゃんをシャンプーしました。
今までは蛇口のお湯で洗ってたので マイクロバブルシャワーは
音も大きいし怖がるかなと思ったのですが 案外平気でした。
いつもお口まわりがいつまでたってもヌルヌルしているのに 
気のせいかぁ?
ヌルヌルしてなかったような。うん・・・
気のせいかなぁ


シャンプー後

どうでしょ、いつもより きれいかしら(笑)




太るの素

夏のお楽しみと言えば 毎年欠かすことのできない桃ちゃん。
今年も届きました。

c

シアワセ~


久しぶりに高カロリーのアーモンドパンを焼きました。
焼きたてに一個。冷めての感じを確認するために一個。
そして夕食前に我慢できずに また一個。 ああ・・なんておいしいの・・・

パン


ああ、それに一昨日だったかな
大好きなクロテッドクリームを食べるために(笑)スコーンを焼きましたっけ。

スコーン

もちろん食べきりましたっけ…

そして恐る恐る毎朝一番に体重計に乗るのでした・・・ 
増えてないわけないだろうってんだ




夏って太る


ここ何日か 朝の散歩が出来ています。。
ひこが早くに起こしてくれるのでね。(涙)
朝6時台でも十分暑いんだけど 影がある。
これは大きな違い。影は道路も焼けていない。

距離も時間も長くはないのですが、バテます~~
後が眠くって。

今日は雨が降るって言ってたから 散歩はなしかなと思っていて
カーテン開けたら・・・
晴れてるじゃん。なんかガッカリ(もう散歩したくない気持ちだったのよ)

パダの為に行くしかないなー
パダのケージを開けてあげると・・・出て来ないじゃん!
何!それ!
じゃー行くのやめるよ~!散歩好きなあんたの為に準備してんでしょ

欠伸しながらストレッチしながら のっそり出てきました・・・
ひこどのの眼科に行くので パダは疲れさせて留守番に文句が出ないようにしないとね。

ひこの目の出血は良くなって とりあえずこの件は今日で最後になりました。
良かった良かった


b


ケージの中。
トイレシートの下にジェルマット。少しひんやりなのでしょうか。

一日何度も何度も 涼しいリビングと誰もいない暑い別室を行き来するひこ。
ひこが寝ている部屋に様子を見に入ったパダが
廊下に出てきて 私をじーっと見ました。
なんだか お姉ちゃんが変だよと言ってるような
え?何?


暑いだろ

電気をつけて見たら・・・し、死んでるみたい・・ 
ひこが直に床に横になるのは 冬のあったか床だけなのに・・・
びっくりです。
暑いのなら リビングに居なさいよぉ


散歩の後は 涼しい部屋にこもりっきり。
一歩でも出るもんか くらいの気持ち。
それでもお腹は空く。動かないけど なぜか空く。

好物の果物も夏は増えるし わんこのお相伴の機会も増えて
ミルクアイスやミルクゼリーも作ってあげるし・・・


アイス2

スイカもアイスも ほとんど噛むことなく飲み込むひこ。



アイス1

ゼリーは 特に食べ方が下手
ツルンと飲めば良いのに 口に入れてからなぜか口を開け
慌ててバクバクして、ゼリーが口からポロリと落ちる。
変なのー
落ちても拾いにくいのよ、ゼリーは。



暑ーい

暑いけど 公園の木陰はちょっと涼しいかも?涼しいと良いな・・・
ちょっと行ってみましょう。。

到着したら 大変な賑わいでした。

1

沢山のグループが踊りを披露
暑い暑い中 熱中症、大丈夫かなぁ
陰を選んで歩くんだけど 陰ばかりを歩けず。。
木陰も踊り子さんたちで ほとんど余裕もなく


2

見たからに暑そう
アイスベスト着用だけど すぐに溶けちゃいます
氷を買って 私とひことパダとで分け合い食べて。
屋台も一杯出てました。

屋台を抜けて 木陰でホッとしてると
猿回しをしてるよと とーちゃんが見つけて 寄って行くと
『最後に・・・』
え、もう終わり? 後ろからでしたが、急いでカメラを

3

パチリ。
何とか撮れた

『みなさまにお願いを~』
あ・・お金?
最後見ただけだから 500円で良いかなぁ
かごに入れたら、小さな封筒をくれました。
『ありがとうございます~』
あら!おさるさんと一緒に撮影できる券が付いてました。
『わーい』


写真撮影は 芸をやっていたおさるさんとは違う小さな子です。
かわいい~


4

おさるさんの目は見ちゃいけないと書いてあったので とーちゃんがカメラを構えている間、
前を向いておさるさんを見ませんでしたので どんな顔をしていたのかわかりませんでした。
私をじーっと見上げてたんだ(一枚目)
様子を伺ってたのね?



5

2,3枚目は おさるさんも ちょっとリラックス?

撮影終えて つい横を見ると おさるさんは口を開けて歯を見せていました。
あら!怒ってるぅ? 


6

封筒には おさるさんの小さな鈴も入ってました。
500円で しゅみましぇん・・・






眼科へ&大人になった?

台風が去ってもスッキリしませんね。
今日は ひこどのの眼科へ行きました。
とーちゃんとパダちゃんも付き添いで一緒です。

眼はまだ赤いけど 先週よりだいぶ良くなったと言うんです。
『もう一回ね』だって。 えー
だけど来週の土曜は院長が不在で休診なんですって。
えー
じゃあ平日?ひとりで連れて行くのって気が重ーい


仰向け

あなたの事ですよん


トイレでカラン・・とトイレットペーパーを取り換える音がすると すっ飛んで来ていたパダですが
大人になって あまり興味がなくなったようです。
でも今日は 音を聞いて すっ飛んできました。(トイレに)
咥えて走って行きました。
私を遊びに誘うように ポイとしたので投げてやると 猛スピードで取りに行って
持ってきて落として 猛スピードで廊下をドドドー・ドドドー
もう咥えてません・・・
ひこどののようには遊べません。

1

なんかうれしげに



2

でもすぐ飽きちゃうのでした。




別室で

昨日の朝とは打って変わって 大雨の朝。
気温は下がったらしいけど 暑い!
たまらん!

ひこどのは 涼しい部屋と暑い部屋を何度も行ったり来たり




1

ここは冷房のつけていない部屋。ひこどのの もうひとつの寝床。



2

あんよが ぴーん



アルミボード

いつもならケージに入ると そのままクレートに入ってお布団の上で寝るパダちゃんですが
夕べ 一度入ったクレートから出てきて 外に横になりました。


2

あれぇ 暑いのかなぁ
じゃぁ 使ってないアルミボードを敷いてみちゃう?
上に乗るのを嫌がってたアルミボード。
ちょっとパダにどいてもらって・・・
リネンのカバーをして置いたら


1

ダマせました
ハハハ・・・

クリームチーズロールパン

うだるような暑さと強風。
一度涼んだら もう外には出られない キャー!

昨日生地を作って暑~い所に置いて発酵させて一晩冷蔵庫に入れておいたのを
今朝成形して焼き上げました。


チーズロール

甘いクリームチーズを巻き巻きしています。


朝の散歩のあと
だいたいこんな感じ

2

パチリパチリしていたら



3

いやん、そっとしといて・・・みたいに


ゴムいっぱい

今日の暑さったら 8月だよね
もぉわ~~メラメラ~
こんな日は もふもふ毛のパダちゃんは アイスベストを着てお散歩ね。
ひこどのはエアリズムワンピで。
パダの体型ががっちりしてきて 服がパツパツになっちゃいました。
体重増えたしねぇ


1

毎日の毛の手入れで、ゴムをたくさん使います。
これで11個くらい使ってるのかな?

先日ダイソーでまとめ買い。


2

しばらく大丈夫だな 



軽井沢に行ったものの

暑くなるので少しでも涼しい所に行きたいなと言う事で
軽井沢に向かいました。
ひこどのはお家で安静にしていた方が良いと とーちゃんが言うので
可愛そうにお留守番です。
ドライブのお供はパダちゃんだけ。

前回軽井沢に行ったのは4年も前の事
パダちゃんがまだパピーの頃。うふふ

とーちゃんは同じお店でランチを と思ってたみたいですが
横川SAで休憩をしたついでにソフトクリーム(美味しかった)
とお弁当を買って食べちゃいました。
お店でランチって時間かかるし なんか面倒に思ってね。
その分 どこか行けるかなーと・・・
渋滞もなくスイスイ行けました。

それがさ
軽井沢のショッピングプラザへ行ったのさ・・・
まあ あそこは芝生が気持ちいいし
ひこどのが喜んで走ったもんだわよ(しみじみと)

ところが あの芝生は 様子が変わっていて
芝生はきれいだったんですけどね
犬は立ち入り禁止ってなってたんですよ
ふん、二度と来るもんかと 思う母心
(一部犬禁の立札のないキッズなんちゃら?ちびっこなんちゃら?って広場はありました)

ここではミカドコーヒーのモカソフトを並んで買いまして
わーい!と食べるも 好みでなくガッカリ

1

カメラ持って行ったのにパダちゃんはこれだけ


帰りは ららん藤岡に寄って ガトーフェスタハラダに並んでソフトクリームを買いました。
食べてみたかったんだよねぇ~


2

これは 大好きな味でした
やった~

この先 渋滞に巻き込まれるのでした~

ひこどのは おりこうさんにお留守番をしていました
早く良くなって 遊びに行こうね



眼科へ&ガーゼのお布団カバー

昨日、久しぶりに太陽を見たなーと思いましたら 今日の暑さよ。
今日は ひこどのの眼科に行きました。
手術をした方の瞳に血が沈殿していて、ちょっとしたことで、その血が撹拌されて(スノードームみたいに)
赤くなり、心配なので診てもらいました。
手術した方もしてない方も どちらも問題があって これからどうなるのか心配。

とりあえず白目に針でお薬(注射みたいな)を注入されて
目薬を出してもらい、来週もう一度診察です。

ここんとこ毎週末嫌な事をされてるひこどの。
お疲れ様でした。
また来週も がまんしてね。


1

Wガーゼで夏用のお布団カバー用を5枚作りました。
お布団が2サイズあるので カバーも2サイズいるんです。。(>_<)
爽やかな黄緑色に白のドットと同色の無地を買いまして 
ドットを表地、中側を無色の2重にして縫いました。
ひこどのは舐める癖があって、Wと言ってもガーゼは薄いですから
中のお布団が濡れないように。











臭いと匂い

日本人はニオイに敏感で、また 強い香りは苦手だったと思うんですが。
いかがでしょうか。
今や香りの市場規模はすごいよ。

香り物はかなり好きな方。
子供の頃って いろんなニオイの消しゴムってありましたよねぇ。(私の時代ね)
部屋や引き出しに使うのとか、石けんはクラブツリー&イヴリンが好きでしたなぁ。
エッセンシャルオイルも大好き。

今使っているのは消臭元。
もちろんエッセンシャルオイルも使ってるけど。

消臭力って似た名前のもあるけど 私が消臭元を買うにはわけがあります。
消臭元には香りのサンプルが置いてあるけど消臭力にはない。
(うちの近くには・・ですけど。)
サンプルは実物とは ちょっと違うんだけどね・・・

嫌いなニオイは、とてもストレスを感じるものなんですよ。
特に頭痛持ちの人は、ニオイが頭痛を起こすきっかけになることもあるので注意が必要です。

香りの商品は全てサンプルを置くべきだ!
一か八かで買わせるんじゃない!

ダイニングでストレスにならないのは 『もぎたて白桃』
思うんですが、コーヒーの香りがあれば良いのになって。。

先日買った『グラマラスアロマ』が またよくできた香りなんだなぁ~
前回買った『ブルガリア・ローズ街道の香り』も良かった。。
トイレ用に買った『スパフラワー』も良い。

体につける香りは 使い過ぎには気をつけないとね。
苦手な人もいるからね。

もちろんと言うべきかペット用の消臭元も置いています。
ペット用とたばこ用については 多分どこの物もそうだと思いますが ニオイが強いです。
あまり好きではありません。


ひこどののお粗相には 今これを使ってます。 

5

とにかくスプレータイプの消臭剤は いろいろいろいろいろいろ~~使ってきました。


最近購入したのが この二つ。

6

東芝ライフスタイルって会社が出してます。
悪臭の分子を化学反応によって吸着し、無臭にする・・のだそうです。
良い香りは消さないんだそうです。
都合の良い話です。


光触媒

こちらは光触媒・・なんだそう。

あ、空気清浄機も稼働しています。
せっせと香りを吸ってたりして・・・(゚д゚)!



エアリズムでワンピ

エアリズム…家に いったいどれだけある事でしょう
この夏、とーちゃんはエアリズムメッシュを愛用。
私も相当なもの。

とうとう ひこどのもエアリズムデビュー(笑)

UネックTシャツの柄物の3XLを買って利用しました。
生地を沢山取れるようにと一番大きなサイズを買いました。
しばし私がパジャマに着てみました後に(笑)
サラッとしてブカブカに大きいもんだから スースーと涼しい。
大きい服って涼しいのね。


2

この柄。ネットで注文したので実物を見て ちょっとビミョー
私が着たら なおビミョー
おばあちゃんのなんか?着てるみたい。
うーん、これを着ると おばーちゃんっぽく見えるの
それに大きいときてるから おばーちゃん度数高い
私が着るのは、とっととやめましょう。

でも、ひこどのに どーなのよ・・・



1

レースやリボンをつけたら 老けて見えないかしら



短くしました

梅雨ど真ん中。昨日は大雨でした。

今日は、ひこどのをトリミングに連れて行きました。
いつもパダがやってもらってるところに。
カットする人と暴れないように補助してくれる人と私の三人がかりで。
エリザベスカラーをつけたまま体をカットして 顔まわりのカットの時にエリザベスカラーを外して。

じゃじゃーん

1

口の横とお尻はラップした方が清潔だろうと言う事で。




2

ラップ久しぶり。



3

ちょっと恥じらうような表情(笑)
切ると結構くせっ毛になるのね。
薄っす~~



プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

06 ≪│2015/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター