その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

耳につまずく

天気予報より早く雨が降り出していたようで 地面がすっかり濡れていました。
残念だけど今日はお散歩できないね。
でも 地面がかなり乾いて雨が止んだので わんこの散歩&ミトコンドリアを作りに
れっつらごーでございます。

昨日も感じたのですが スピードを落としたときに 頭痛のような
苦しいような これってキケンなんじゃ・・・
タウリンて やっぱり私の食生活にあまり含まれてないようなんですよね。
なんとかせねば。


わんこ用食器洗剤の話の続きですが、普段の食器用洗剤と水で溶いたクエン酸を混ぜて
容器に入れてみました。
今日使ってみた感じは なかなか良いかも・・でした。



1

お耳の話は~?

そうそう そうでした。

今日 なんどか頭を振っているところを見て、最初は何かわからなかったのですが
耳を踏んでいるんじゃないかと気付きました。
散歩の時は 耳が地面に擦ってしまうので 両耳(毛)を後ろで結んで
いたのですが 部屋の中でも なんとかせねば。


2

これはどうでしょう。



3

切れば良い話ですけどね(笑)




ミトコンドリアーっ!

今朝も涼しくて、昨日の雨で濡れた地面が少し乾いてから お散歩に行きました。
昨日散歩に行けなかったので パダは張り切ってスピードが速い。
昨日のためしてガッテンでやっていた スタミナのある体にするため、
ミトコンドリアを増やす歩き方ってのを今日からやるのだ。。

引っ張って行くパダに付き合って、早歩き・・・って、ほとんど走ってるぅ~
ハァハァ・・・
早歩きって どうだっけ・・・わかんなくなっちゃった
ふくらはぎがきついわー
ひこもがんばって早歩きに付き合ってくれました。

ミトコンドリア 何個増えたかなぁー
タコ食べなきゃなぁ タウリン・・・タコ、イカ、カキ・・ めったに食べないなー
どうすりゃ良いんだ
あとはビタミンB群だっけ?それと鉄だったかな。

おすしのタコ食べてぇ ウナギ食べてぇ マグロかな
まー、食べないなぁ~(笑)
また調べとこっと。。

ねんね

明日もやろねー



わんこ食器洗剤

わんこ用の食器洗剤を使っていましたが なくなりました。


グッズ

これは良い!次も買うねー!
とは感じられなかったので (しかも高いし) 
なにかスッキリするものがないもんかと ぐ作石けんやら セスキ水やらクエン酸水
合わせ技あれこれ 試しておりました結果。。
ダラダラダラダラ(ドラムの音)
クエン酸がシャキっとすると判断いたしました。

あれこれ便利に使えるセスキ水やクエン酸水。
TVでも紹介されて だいぶ前に買っていたものの、
そのうち 何に良かったんだか忘れてしまっていましたが 
最近 お掃除が得意のお笑いの人が番組で使っていて 思い出しました。
早速スプレーボトルに作り置きしておりました。
セスキ水はとーちゃんの袖口の汚れに効果あり。

得した気分。むひひ

高原かっ

夕べ いつものようにクーラーをつけていたのですが
天気予報で 寝る時は一枚多めに・・って言っていたのです。
は?まさか、涼しいの?
急いで窓を開けると 部屋の中より涼しいじゃん。
損したなーまったく・・

そして今日。爽やかな朝。
涼しいな~気持ちいいなぁ~
意外にも シャキーンとせず なんだかダラダラしたい気持ち。

お散歩は まるで ここは高原?
なんて気持ち良いのぉぉぉー
どこまでも歩いて行けそうな気分よ~
行かないけどぉー

おさんぽ

せっかく涼しいのに 明日は雨だって
残念





皮膚その後

この頃 朝起きてカーテンを開けると曇っているので、ホッとします。
日差しがあるかないか、この差 大きいです。

ひこどのの皮膚炎のその後。
14日(金)に最初に病院で診てもらい、抗アレルギーの2種の飲み薬をもらい、
その日と日曜にシャンプーをして 様子を見ていましたが、まだ膿瘍がある。。
新たにできている?
うーん、次に行く予定の金曜までこのままで良いのか?いやいや・・

火曜日に早めに帰宅して連れて行きました。
持続性抗生剤の注射をしてもらいました。
注射の方が お腹が弱いひこには良いだろうと言う事で。

注射の針を刺したら 驚いて反射的に身をよじって抵抗してしまいました。
これからは 『注射しますよー チクッとしますよー』と言い聞かせなければと
反省しました。
見えないんだからね。うっかりしてたよ。

次は金曜か土曜に診せてください。
それまでにシャンプー(薬用で)もがんばってしてください。
はい!

土曜日。
新たな膿は出来てない様子。
今後新しい湿疹が出てこなければOKだそうです。
先日の注射の効き目がまだあるので しばらくは様子見。
泡の立たない薬用シャンプーも続けること。
ひこどのの毛はカサカサ気味。。

この日は混んでいて(大抵混んでるんですが)
せっかくだから・・付き添いで行ったパダちゃんも
ついでに狂犬病のワクチンを打ってもらいました。気楽に付き添っていたパダちゃんも
うそでしょー!(笑)

度々の病院やシャンプーでお疲れ気味のひこどの。
寝相も疲れが出ています。。


寝相1

一昨日のひこどの。



寝相2

昨日・・


パダもシャンプー

ひこどのの皮膚炎の事があるので
パダもシャンプーしといた方が良いかなと思って シャンプーしました。
ひこどのの薄い毛でも毛に隠れて 患部を見失うのに
パダの毛の中に皮膚は見えない・・・
濡れると とろろ昆布みたいになって、余計皮膚は見えず。

乾かすときが また大変。
まー大変。

2

あのドライヤーだから 助かるけど~



1

お疲れ様でした



アレルギー性皮膚うえーん(T_T)

伊豆高原から戻った次の日、歯磨きの時に ひこどのの口の横から下あたりに
膿が固まった後みたいなのがこびりついているのを見つけました。
コットンを濡らして拭くと、むき出しになった真っ赤な皮膚・・
ぎゃー!
えらいこっちゃー!
エリザベスカラーをずっと付けてるから よだれが溜まっちゃってかぶれたのかしら?

お盆だけど診察やってるかなぁー
かかりつけの病院をネットでチェックしましたら やっぱり休みでした。
休み明けは14日!あー それまで大丈夫かなぁ

昨日は 脇と耳の付け根に赤いかさぶたが出来ていました
待ちに待って(2日間だけどね)今日、病院に行きました。
先生が『ヤブとか入りましたぁ?』

ヤブ・・・伊豆高原で草のところは行きました・・
泊まったところに、にわとりとヤギがいました。
お庭に漆の木みたいなのがありましたー
マグロのカマを少しあげました~

8日にシャンプーして9日にフロントラインをつけました、
(フロントラインをつけた首のところも真っ赤になってます)
ざっとこのところの流れを説明しました。

湿疹は体のあちこちに出来てて 抗ヒスタミン剤を飲むことになりました。
塗り薬はナシ。
週に3回ほどシャンプーをして清潔にする。
次は1週間後に診せてください。。
はい!


早速シャンプーしました。丁寧に患部を洗いましたよ。

1

おねーちゃん、大丈夫なの?
と聞いている・・かな?



2

さほど痒くはないのか?穏やかな表情。



3

早く良くなれ



伊豆高原の続き

『犬の家』さんは 
こてこての見た目カントリースタイルのインテリアってのでもないのですけど。
真のカントリー暮らしと言いましょうか
なんでも手作りなんだと思います。
すごい。

次の朝・・・になる前。
3時ごろに ひこどのに起こされたのですが そのころにはにわとりさんが
コケーコッコーっと鳴いてました。

8

日が昇った後も ずーっとコケー
にわとりさんに寄られるパダちゃん。
パダちゃんよりおっきい
もしかして 今朝は烏骨鶏の卵が出るかな(期待)


こちらも朝食は8時半。
朝の早いアタシには辛い。
一碧湖にお散歩行きましょうか。
こちらからは 芝生広場が近くて良かったわー

3
4
5
6
7

一碧湖一周は ひこどのには歩き辛いので 芝生あたりだけにしました。


お待ちかねの朝ごはん。

2

シンプルで良い感じ。
烏骨鶏の卵焼き!やった! 
普通の卵との違いは よくわからなかったけど(恥)


私には少々過ごしにくい感があったんですが、(トイレシーツが置いてないとか
ケージがないとか シャワーがないとか)
他にはない魅力があるんですよね。
特にとーちゃんは 食事が気に入ったみたいです。
お値段も魅力的。今回全部で28400円也。


とーちゃんがルアーフィッシングをしたい為、私たちをどこか時間の潰せるところに
置いて行きたくて・・・
伊豆高原わんこの森に行きました。 とーちゃんバイバイ(@^^)/~~~
陶芸体験をしました。

ひこどのは膝の上、パダは椅子の上で 母は初めての陶芸を体験したのでした。
ひこどのは、度々邪魔をして作っている物に頭突きをかましました。
パダはおりこうちゃんでした。


9

作品はね、ま、粘土の塊?(笑)見せられるような物じゃないので写真はナシで。
3か月後に届くんです。
使える物に焼きあがってると良いなぁ。
わんこ用の器として作ったんだけど ひび割れてたりしちゃぁ 使えないもんね。
ここでの支払いは4860円也。
良い時間つぶしになって とーちゃんが戻ってきて出発です。


1

ぐらんぱるぽーとで 揚げパンソフトを食べて。
いつもの石舟庵でお菓子を買って帰ります。




伊豆高原へ

暑い夏休み 8/9(日)、 伊豆高原に向かいました。
今回のお宿は『犬の家』さんです。
一碧湖周辺には何度か泊まっていますが こちらは初めてです。
何度も行ってると と言うか 行ってても、と言うか
行くべきところがわかりましぇん。

行きの東名高速は渋滞だったので、途中一般道に降りて回避し(できたのかどうか)
厚木ICから小田原厚木道路に入りました。
ターンパイクの山越えコースを走りましたが 曇ってて富士山は全然見えませんでした。
外気温は20℃まで下がりましたよ。

お昼は、カフェキャンディさん。到着は11時半頃だったかなぁ
その頃には 晴れて暑くなりました。
前回もお昼を頂きました。
しゅてきな別荘地内にあります。

1

ハヤシライスにハンバーグの・・・




2

こちらはチーズクリームソースって言うのかな



食後はこれこれ。
ボリュームがあるので 二人でシェアです。

3

お食事代は5000円を少し超えたくらい・・レシートがないので忘れました・・
参考までに。
お腹一杯になりました~美味しかったし。

さてと。
何処へ行くよ・・・この暑さにさ・・・
海で遊べば良いんだろうけど・・ねぇ
どこか木陰があって わんこが走れるようなところは~

小室山にやってきました。
リフトは炎天下なので人もまばらよ。。
ひこどのが喜ぶような原っぱを見っけ~

4
5
6
7

日差しが強くて。


行く当てもないし 3時過ぎたのでお宿へ向かいます。
なんだかすごそうなところみたい(笑)


9

こちらの建物に宿泊します。


10

こちらは離れだそうです。



11

山羊さんがいるのです。



8

にわとりさんも。




12

ここはドッグラン。
うちの子らには 良い感じです。


お楽しみの夕食は6時半からです。

13

別に注文していたお造りの盛り合わせ。
1500円也。頼んでて良かった~



14

かぼちゃのスープです。
たしかバターナッツって種類だったかと。


15

たことお野菜。こちらで収穫されたお野菜・・・生き残った物だそう(笑)


こちらのお楽しみのひとつとして、石釜で焼いたお料理があります。。

16

マグロのカマとサザエ。(2人分)


17

ハンバーグとお野菜。(2人分) ちょっとピリ辛。



18

シラスと海苔のピザ。



19

おもいっきり参加してる ひこさん。

どれもとても美味しかったです。

つづく・・・

トリミング & アーモンドパン

毎日異常な暑さですねぇ。
先日道路工事の人が黒赤紫色の顔色で、大丈夫かなぁーと思いました。
お疲れ様です。

今日はパダちゃんのトリミング。


nico

モノクロに加工しても リボン以外違いがあまりないような。


暑いと良い事って パンの発酵にオーブンを使わずに済むってことかなぁ

パン

アーモンドパンの出来上がり。




暑くてもしっかり食べる

こんな暑い夏ってあったか!と思うんだけど、どう?
年のせいもあるのかしら・・・
一歩外に出たら 死ぬ、死ぬってくらいですよ。

高温で焼くバゲットは 暑いんだけど。
(オーブン使う自体暑いんだけど)
たまにはバターを使わないパンにしないと、で。

パン

なんだこりゃ、クープがない
なまこみたい。今度はうまくやらなくちゃ。 
切って明太子バターをのせて焼いて食べました。
あ、やっぱりバター!


ぶどうをいただきました。
私は 皮ごと食べられるシャインマスカットやロザリオビアンコが好き。

ぶどう


まだ先日の桃が残っている時に ふるさと納税の桃ちゃんが届きました。
こないだのと種類が違うみたいです。


もも

外は暑いが 夏バテ知らず
極楽極楽







プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

07 ≪│2015/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター