その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



チャレンジクッキングぅ 自家製甘納豆 ?白花豆編?

甘納豆依存症になってるような今日この頃・・
自分で作れんもんだろうかと挑戦してみました。
2、3日かけています。


白花豆

煮立てた砂糖液に豆を入れては冷ましを繰り返し、糖度は段々に上げていきます。
液がとろみがついたので このくらいかなー
豆がベタベタなので お湯で表面を洗い流すと皮がめくれちゃって。
せっかくきれいに煮て来たのにぃ?
甘納豆よりもやわらかくて うーん、どうなんだろう・・
冷蔵庫に入れました。変化するかな。
今は第二弾 青えんどう豆を仕込んでいます。


たくさんもらった昆布で姉が佃煮を作ったというので 私も作ってみました。
酢を入れて煮ると柔らかになるんですね。
でもちょっと柔らかすぎた?
すごいテキトーにやったものだから 昆布の佃煮じゃなくて海苔の佃煮みたくなっちゃう?と思ったのですが なんとかそれらしく出来上がりました。
胡麻の風味のが好きなので たっぷり胡麻を入れてみましたよ。

昆布の佃煮

作ってて言うのもなんですが、私、ご飯のおともみたいなこの手の物ってほとんど食べません。
アハハ・・・
子供の頃から米をあんまり食べないんでしたよ。。
でも こないだのアンダンスーとかこれでおにぎり作ったら良いですね?




コメント

今度のマイブームは手作り甘納豆(煮豆?)ですね。
豆を煮るのは時間かかるんだよね。
やったこと無いけど…
シャトルシェフのような調理器具もかなり良いようだね。
ごはんのとも的な物が好きじゃなかったの?
あら~それは意外!

★ しまたん

いえいえ、煮豆じゃなく甘納豆ですよーぬれ甘納豆かな
豆を煮るだけはさほど時間はかかんないと思うよ
シャトルシェフは余熱で調理みたいなやつね?
豆には良いかもね
圧力鍋だと開けて崩れてる事があるからダメなのよぉ
ご飯のおともがどうこうより 米はがっつりのおかずで食べちゃうから(おかず食い)食べるタイミングを失うんだねぇ

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

