その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



花盛り

今日は良いお天気でした。
日差しがいっぱいだからか 昨日よりもずっと暖かに感じました。
ベランダでは先日買ったリナリアが鮮やか。細い体を風に揺らしています。


お花

行き当たりばったり計画性なく買ってしまうので 寄せ植えが上手くいきませんの…

お水をやったり花ガラを摘んだりしてると 何番目かの花を咲かせたアネモネに不思議な物を見つけました。

アネモネ

矢印のところ、花びらが散ったのかしらと思ったのですが、そこから花びらが出てるんです。
あれ?アネモネってそうでしたっけ?


用足しに眩しい日差しの中飛び出したふたり。

ふふん

ちょっと待ってぇー



べーだ

うわーイケずぅ



うちの近くの学校やら公園やら桜が満開。
桜は遠くでも目につくし、とても素晴らしく見えるのでついつい行って見たくなります。

古木

ソメイヨシノの寿命は60年くらいだそうです。
この木はずいぶん古木風ですが、樹齢どのくらいなんでしょうか。



サクラ

古い木はこうやって直接花が咲くらしいです。
若い木には見られないことなのかなぁ?



今日もやっぱり

そういえば ソメイヨシノは花が先で葉が後ですよね。
今年は花が咲いているのに若葉が出ているのを見ます。
咲き始めた頃に寒くなって満開までに(暖かになるまで)日にちがかかったせいでしょうか。


切り揃え

こちらもったいないほどに切りそろえられた桜。。
切らないと問題があったのかしら。





コメント

今日の記事はかなりうなずきながら読んだよ。
>古い木はこうやって直接花が咲く
古い木の特徴なんだね。
そう言われてみれば、そうかも!

>切らないと問題があったのかしら
これはきっと向かいの住宅の方の依頼ではないかしら
桜は毛虫がとっても多いですから、洗濯物に付いたりして大変なんですってよ。
私の知り合いも、早めに依頼して切って貰うと言ってました。
依頼があると、切らないといけないみたい…街路樹だからかな。

>今年は花が咲いているのに若葉が出ているのを見ます。
ぐーたんの説明を読んで、納得。
私も若葉が出てるな~って思ったけど、そこまで考えつかなかったよ。
 
最後にアネモネ
時々こういう風に咲くってことありますよ。
もちろん普通のはこういう風に咲かないけどね。
ガクが「私も花びらになりたい!」って思ったみたいだね。

★ しまたん

古い木は新しい枝を伸ばすことはできなくて・・とか言ってた。
この切りそろえられた桜はね、集合住宅側の敷地の端に植えられてて、
道路側だけこうやってパッツン切られてるの。
集合住宅のベランダまで枝は伸びてるよ。
集合住宅側が他所側に言われてなのかなぁ
桜の花の見栄えは半減以上よ

今年はソメイヨシノの特徴の花だけ!って姿じゃなかったなーと思って。
一斉に咲きそろわなかったので つぼみの濃い目の色があったり葉っぱがあったりといつもと違ったな~
あーやっぱアネモネはこんなのがあるのね
翌檜(あすなろ)みたいに明日は花になりたいって♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

