その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



とら豆の甘納豆 

先日 初めて虎豆って強そうな名前のお豆さんを買ってみました。
なんでも 「煮豆の王様」なのだそう。王様ってすごくない?

『甘納豆かわむら』さんの甘納豆で食べた記憶はありました。



虎豆

漢字で虎って書くとなんていうか・・・なんだろう…?




虎豆

あまり潰れず硬過ぎず かたちも丸っと仕上がりました。
甘納豆と言うより 甘煮かな?
味はクセがなく、豆臭さがないんですね。
クセがなさ過ぎくらい。
たとえば青いんげんなら 青いんげん独特の後味があるのですがね。


これも富沢商店で買ったひよこ豆の甘納豆の抹茶掛け。
他に黒ゴマをまぶしたのがありました。
ひよこ豆(ガルバンゾー)は日本産ではありません。

ひよこ豆の甘納豆

まだ甘納豆熱は健在です。アハ


これは先日焼いたチーズとゴマのパン。

チーズとゴマのパン

ゴマびっしり。



さて、昨日に比べると朝の空気はひんやりしていました。
今日は曇りなのかな。
と思っていたら 晴れてきた。

大きな椿!

びっくりするほど大きな椿の?花がぼたぼた落ちていました。
楽しませてくれた桜もほとんど散って 地面には花びらだけでなく ガクが落ちてます。
これが毛に絡まるんですよねー。



お花屋さん

当たり前ですが花盛り





コメント

★ 甘納豆

ぐーたろーさん、こんばんは。
虎豆!模様が、かわいいね~。
クセがなくて、食べやすそう~。王様v-20なんて、ワクワクしちゃうね!
ぐーたろーさんは、少しお豆の癖があった方が、好みかな。
私は、今日、うぐいす豆パンを作ったよ~^m^
チーズとごまのパン、とってもおいしそう~v-344

ひなちゃん、新しいおもちゃ、大喜びだったね♪
うふふ、ドキドキ感が伝わってくるね。いっぱい、遊んだかな~。

★ みっちさん

こんばんは~
虎のような模様ですね。
王様ってどんなのかなって期待しちゃうよねー
あんまり食べる機会のないお豆だったから 味がまだよくわかんないのですよね
自分の煮たのが上手く出来てるのかどうかわかんないし。
そぉねークセ=味みたいな感じぃ?
あら!うぐいす豆パン?あらあら。それは楽しみ。
私は明日また豆パンを作るよ。今寝かせてまーす。
チーズは今回完璧に消えちゃわないように気を付けました。

新しいおもちゃはうれしいみたいだけど あまりしつこくはなかったなぁ
オトシかしら・・
と言っても あれ以上は疲れます。。ほほ

虎豆…模様が虎っぽいから、そういうネーミングなのかな?
煮豆の王様とは!
結構価格が高めなの?
どっちかというと、花豆あたりが王様ってイメージだったけど…
お花屋さん花盛りだね~
春だもんね。今日は見ただけ?

★ しまたん

模様から来てるんだとおもうよ~
値段ねぇ。豆って結構高いものだよね。
等級?とかでも値段違うしなぁ
白花豆の方が値段は高いと思いますが、なんだろうね。
煮豆にした時に格別なのかしらん。

お花屋さん 鮮やかだったよ~
花とは関係なく ミクロなんちゃらって葉の小さいアジアンタムを買いました。性懲りもなく。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

