その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



チャレンジクッキングぅ?おからのニョッキぃ?ε=(。・`ω´・。)

先日 はなまるマーケットで 「美味しいー!」と絶賛していました。
え?ナニナニ?
それはおからを使ったニョッキでした。
テレビでは作り方を見る事が出来なかったのですが これは作らにゃなるまいて!

おからのチョッキ

おからと片栗粉で作るんです。
片栗粉を使うって今までなかったわぁ



・・・

でもねぇ。。
ホームページのレシピ、一人分と書いてあるので全て2倍にして作ったのですが どぉも違わない?
私は乳脂肪35%生クリームを使用しました。
水も200CC入れたせいか とろみがつかずにスープ状。。
生クリーム仕立てのニョッキには ふつうのやわ?なニョッキの方が好き。

このニョッキは もちもちなんです。
ピリ辛のとっぽぎ風にしたら合うんじゃないかな?
と言うか 好みぃ?  
具沢山の味噌汁でも良いかも。だんご汁系の感じで。
・・・でも、もしかして、このニョッキの作り方は間違えてないかなぁ?
もっちりできたんだから 良いんだよね、きっと。。?



今日は注文していたひこどののお肉が届きました。

肉肉

これでまた冷凍庫がギュゥギュゥです。とほ

いつもならおばちゃん(私の姉ですがね)託児所の日でした。 
具合の悪いおばちゃんちのりきたんは とうとう食事がとれなくなってしまいました。
毎日点滴しに病院に行く事になったので託児所はお休みになりました。
りきたんは昼には比較的穏やかに眠ることができるのですが、夜は眠れないのです。
そのために おばちゃんも介護で夜寝ていないのだそうです。

何も食べれなくなったそうですが お肉の匂いには反応するそうです。
オーストラリア生まれのりきたんは 仔犬の頃は生肉を食べていたらしいです。
それでお肉に反応するのかなぁなどと 点滴の際にお世話になっている獣医さんに話すと 「・・離乳食には生肉が一番良いんだよ」っておっしゃったそうです。

ひこが家に来た頃はドッグフードをふやかして与えていました。
お腹が悪くていろいろ悩んだ末に今の生食にしたわけですが、その話を聞いてなんだかほっとしたようなうれしいような。
離乳食ではありませんけどね。。

ひこは元々がお腹が弱いので 年を取ったときにまたお腹に症状が出るのではないかと心配です。
最後まで食べられると良いんだけど。

明日はりきたんの様子を見に行ってこようと思います。
見る度に弱った様子のりきたんを見ると胸がギュっと締め付けられます。






コメント

そんなにりきたん弱ってしまってるんですね…v-406
おねえさん、体力的にも精神的にもつらいでしょうね。
お肉のニオイで少し何か食べれると良いのですが。

私は普通のニョッキはあんまり好きじゃない…
馬鈴薯が好きなんだけど、ニョッキは馬鈴薯食べている感じがしないんだもん。
手間ばっかりかかるし。
今日のニョッキの方がモチモチして、良いかもね~

★ しまたん

りきたんね、もうだいぶ前からお腹がダメでね
他に病気もあるし。
食べられないとなると あっという間にやせ細り。
そうなのねー姉は辛いですねぇ

普通のニョッキっていうのが 私の思ってるので正しいのかわかんないのだけど。
やわらかいよね?
これはね、もっちもっち。
歯ごたえあります。手間なしだと思うよー
やってみると良いよぉ~
トマトソースの方があうかもぉー

★ 手作りニョッキ♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
おからのニョッキ!片栗粉を使うんだね~。
ホント、見るからにもっちり感が伝わってくるね。
だんご汁系も、食べてみたいなぁ♪

りきたん…子犬の頃のおいしい記憶が残っているんだね。
きっと、ぐーたろーさんのお顔を見たら、りきたんも喜ぶと思います…。

★ みっちさん

おはようございまーす
片栗粉を使った粉物って初めてです。
もっちりがわかりますぅ?
とろけない強さがある感じかな。

食いしん坊で甘えん坊のりきたん。
一人が苦手だから 起き上がれなくても ママどこ?って頭をあげて捜すみたい。
今日帰りに寄ってきます。。

ぐーたろーさん、こんばんは。

りきちゃん、心配ですね・・・
お姉さまのお気持ちを考えると、胸が苦しいです。
シュシュは食欲がないときにラムを好んで食べてくれました。
りきちゃん、ラムは嫌いかな・・・?

我が家には双子のポメ(兄妹)がきました。
シュシュの血筋です。
男の子のほうがシュシュにそっくりで、見間違うほどです。
頑張らなきゃ!
そう思えるようになりました。
ご心配いただいて、ありがとうございました。

★ シュシュモモ☆ママ さん

こんにちは
ありがとうございます。
今日未明にりきたんは息を引き取りました。
最後のお別れに行って来ました。
眠ったように安らかな姿でした。
みんながお休みの日に旅立てて良かったです。

ポメちゃん迎えたんですね。
しかもシュシュちゃんの血筋!それは可愛くって仕方無いでしょう
見たいなー見たいな~まだ赤ちゃんなのかな?
そうそう!がんばってください!
モモちゃんは どうしてるかなぁ
仲良くしてるかな

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

