その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



お手軽クッキングぅ あれこれ

今日は爽やかな日でした。多分・・

未曾有の不景気の中 新型インフルエンザ。
とうとう日本にも上陸してしまいました!?成田でロス帰りの乗客ですって?
不安な土台の上にのしかかる問題。あ?ん嫌ですねーもう!


癒しの写真を一枚。
あなたはだぁれ?

エブリン

わたし、エブリンよ

あら、あなたってそんな顔だったかしら?いつもより小さくない?
あ、匂いを嗅いでなかった。ちょっと嗅いでこよーっと
  

あー良いかほりでした。


さ、ここからは ためしたクッキングぅをいくつか紹介します。。

まずこちら。

ちまき風

前回に紹介した 中華風たけのこおこわ はもち米を蒸し器で蒸しました。
炊飯器のおこわメニューでできないのかなぁと思い、今回は炊飯器で炊いてから具を混ぜてみました。
蒸した時に比べると米がべっちゃりしました。
水を少なめにすると 改善するでしょうか。
このちょっぴりべっちゃり感が ちまきっぽくもありますが。
今度もこれでいこう。。うん。


そしてこちらは 片栗粉+おからで作ったニョッキみたいな団子。

トッポギ風

前回は生クリームと調理しました。
残ったニョッキで今度は韓国風ピリ辛味にしてみました。
ありあわせのニラとひき肉で。
味付けはコチュジャンと韓国唐辛子。真赤が好きでーす。

ちなみに冷蔵保存したこのニョッキ団子は おっそろしくカッチカチでした。
みたらし団子を一晩冷蔵庫に入れちゃったみたいな。
レンジで熱くなるまで温めると やわらかく戻ったのでほっ・・


そんでもってこれは いつもの粉物でございます。

長いもチヂミ

今回は大量の(残すのもメンドクサイので  )すりおろした長いもとタピオカ澱粉と卵。
水は入れてません。
ふわふわでした。
最後の方 長いもをするのがメンドクサく投げやりに刻んだのを入れました。
これが歯ごたえになって良かったです。


で最後 甘い物。
ミルクプリン。クックパッドで紹介されていたのを作りました。

ミルクプリン

ゼラチン使ってるから ゼリー?
黒蜜とか合わせても美味しそうです。
容器がちょっと大きかったなぁー
一度には多すぎました…


中華風たけのこおこわのレシピ


陳建一さんのレシピです。

もち米  カップ2  水に浸して置きます。今回は炊飯器のおこわコースで炊きました。

たけのこ(水煮)150g  粗みじん切り
生しいたけ    6枚   〃  
しょうが      1かけ   〃
ねぎ       10?   〃
豚ひき肉 100g  中華鍋に油大さじ2を熱しパラパラに炒め
 しょうゆ・甜麺醤・酒各大さじ1、オイスターソース大さじ1と1/2、砂糖小さじ1、こしょう少々
を加えて炒め、鶏スープカップ1/2を入れて混ぜ、たけのこ、しいたけ、しょうがを加えて汁が少なくなるまで炒める。

炊き上がったもち米に具を混ぜて味をなじませる。
ねぎとゴマ油大さじ1を混ぜて仕上げる。


コメント

★ おいしそう~

ぐーたろーさん、こんばんは。
エブリン咲いたんだね~。
うわぁ、とってもきれいだね!
バラが咲き始めると、嬉しいよね~。
中華風ちまき。炊飯器メニューで炊けると便利だもんね。
とっても、おいしそうだよね♪
ニョッキも、新しいバージョンだね。ぐーたろーさんは、すぐ実行するところが、すごいなぁ~。

りきたん…心よりご冥福をお祈りいたします。
たくさんの思い出が、ご家族の皆様をこれからも支えてくれますように…。

★ みっちさん

こんばんはー
バラもちらほら咲いてますよーうんうん、うれしいですねー
エブリン一番花です。つぼみと開いた時が全然違うねー
みっちさんちはお庭に沢山あるからねー
今年も楽しませてもらいますよ~

蒸すって面倒でしょぉー
炊飯器ってすぐれた調理器具なんだよね~
美味しいからお勧めでしゅ
つくづく食いしん坊なんですよね

りきたんを思い出すと今は辛いでしょうけど 
みっちさんの仰るとおりです。ありがとうございます。

★ うわぁ~

エブリン可愛いv-254
キレイに咲いていますね~♪

キレイ&美味しそうなブログ、
たまらないですe-266

インフルエンザ、怖いですね
TVをついつい気になってみちゃってます・・・

★ りきたん・・・・

よくひなちゃんと一緒に見てたのに・・・・
逝ってしまったんですね・・・・
でも愛され、愛して生きたりきたんは、今頃お空から
ひなちゃんはぐーさんたちも笑顔で見ていますね☆

いつかはみんなお空に行くもの・・・・
それまで大きすぎるほどの愛情でいっぱい愛してあげたいですよね。

りきたん、お空でも元気にね♪

★ ちえさん

あ、これが前に言ったエブリンですよ~
今年は元気かなぁ
ちえさんちのバラはどうですかー

人ごみは避けた方が良いって言ってますよね
でもGW予定してる事もあるでしょうねぇ

りきたんの事ありがとう
そうだよね。一緒にいられる短い時を大切に
思いっきり愛してあげたいですよね
そして送ってあげるのが幸せなんだよね

ちょっとだけご無沙汰してしまいました。

りきたんのご冥福をお祈りします。
おばちゃん力を落としているでしょうね…
りきたん家族に愛されて幸せだったと思います。

沢山新作に挑戦してますね
ニョッキのピリ辛炒めは前の食べ方と比べてどうだったの?
私はこっちの方が食べてみたいな~
ふわふわチヂミはもっと食べたいけど…

★ しまたん

おぉ!久し振りですわよーさびしかったよ

うん、おばちゃん落ち込んでると思うわ
今はみんながお休みだからね まだ良いかも。
ありがとう

ニョッキのピリ辛の方があってるかな?
どーかなぁ
また作ってみたいですわ
ナガイモもあれだけ入れると 食感も違うんだなぁ
今度 ぐーカフェにご希望のメニューをご予約ください~

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

