その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



米粉のケーキ

午前中よく降っていたんですが 午後は晴れてきました。
夕方まだ強い日差しの中 お散歩がてらATMまでひこどのと 
ラッキー♪誰もいなーい。 と同時に入ったママとちびっこ。
そのちびっこがなにやら言ってます。『ここ犬入ったらダメだよねー×って書いてるよねー』
・・・えー?(もちろんだっこしてます) 
ママ、さすがに こんな事で波風立てたくないのでしょう? 『良いのよぉ?
ふっ

そのまま お家を素通りしてお花屋さんまで だぜーと行きかけたのに クルっ!と戻るひこどの。
ッテッテッテ。。そのままお家へ。。
ま!誰に似て ものぐさなんざんしょ?  あ、あたしぃー?


さて、夕べたまたまNHKの料理番組を見ました。
米粉を使ったお菓子のレシピを紹介していました。ラッキー♪
『上新粉の豆ケーキ』 と 『米粉のバナナケーキ』の 2品。


和風ケーキ

煮豆を入れるところを缶のゆであずきに。
小豆と言えば抹茶?と勝手に入れてみました。
そのせいで TVのとは感じがかなり違うものになってしまいました。



抹茶小豆

生クリームを添えて。



米粉のパウンド

このケーキに必要なおから、生クリーム、メイプルシロップが家にないので買ってきました。。
家に米粉と完熟バナナがあったから 焼こうと思ったわけですがね。
表面のテカっと光っているのはメイプルシロップです。
焼き上がりにドバドバっと掛けて再び焼いています。


バナナ味

おからは乾煎りしてから使用。
途中でピンポーンがなって用を済ませているうちに おからの事を忘れてしまい!
あー! 焦げ目が付いてしまったので やり直し。

バナナは正味100gしか入ってません。
これではあまり完熟バナナのお助けメニューにはなりませんな。
中に見えるのはレーズン。…片寄ってる…
いつものバナナケーキとはレシピが全然違うので もちろん味も違います。
へぇーって感じ。
わかるかなぁ?


暑いもーん

くれなきゃわからないよ




コメント

今日は午前中またまた良く降ったね~
今日は予報が当たったね。

今日のお菓子…色々準備とか大変そうでしたけど
結局お味は?
抹茶の上新粉のケーキ、もちもちして美味しそうに見えるけど。
バナナの方はおからでしょ。どんな感じなのかな?

★ しまたん

あの雨だとあんなにコロッと晴れると思わなかったよ。
ホントに晴れたよね。
朝濡れた人は悔しいねー

抹茶の方はTVではカステラみたいって言ってましたが ちょっと私のは締まった感じ
バターが入ってないので 軽いのよ。
実際持っても軽いの
薄力粉も入れてるせいか あまりモチモチしてないの。
バナナの方、おからは感じられないわ
こちらの方が少しもちっとしてる。
今までにない食感かなー
だからおもしろい 

★ お い し そー♪

すごいたくさんの美味しそうなケーキでe-267
いいですね~e-343

ひこちゃんの、足がぁ~
かわゆいe-266

★ ちえさん

作って冷凍するんですけど ついつい食べちゃいますねー
あると安心感~

ふふ・・短い足でいろいろ表現?
いろんな恰好がおもしろくて

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

