その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月



目指せジンジャラー

今朝はどんより冬のような空。
その後 ゆっくり晴れてきました。

去年あたりからでしょうか・・ショウガを使った商品をちょくちょく見かけるようになりました。
流行りものには飛びつけ みたいなコンジョーでにわかジンジャラーとなった去年。
テヘ。て程タイソーなものでもないのですけど。。
ジンジャーシロップは何度も作たっけ。
先日 風邪っぴきの時に今シーズン初のジンジャーシロップを作りました。
ジンジャラーですと言いきれないのは、正直ショウガは得意じゃなかったのね。(なんじゃそれ!)

子供の頃、刺激やニオイの強い物とか苦手で その名残がまだ。
でも 子供の時に好きじゃなかったものが 今は平気なのもあるし。
例えばシソや玉ねぎ等ね。
体に良い物は好物にしたいものです。

で、今日はショウガが はなまるのテーマでした。
さっそく作ったのが ショウガだしつゆ。

ショウガだし醤油

醤油、みりん、酒 各カップ1
昆布 5×10?
鰹節 15g
ショウガ 3片(約30g)
(今日はこの半量で作りました。)

ショウガはスライスして材料を鍋に入れて中火で沸騰させたら火を消して15?20分ほど放置。
ザルでギューっとこして ショウガだけつゆに戻す。

他に去年のレシピのショウガシロップとは違うのを紹介していたので 次回作ってみようと思っています。



もぐり

あらあら
上手にもぐってるわ


食べてない?

ん?そろそろおやつ食べる?



食べるの?

こっそり食べちゃダメだよ


私のおやつを見張っているひこどのなのでした?



コメント

去年シロップ作ったので、今年は早めに生協でレモンを頼んだんだ。
でもまだめんどくさくて作ってない…(^^ゞ
ぐーたんは色々まめに作って偉いよ。
今日のは味的には生姜は効いているのかな?

我が家も頂いたおやつあげてるよ~
あの大きさはいいね、ふらんもちゃんと噛んで食べるよ。

★ しまたん

大したことじゃないんだけど なんかめんどうなんだよねー
あはは・・
もっと面倒なことはするくせにね
ショウガだしつゆはそれほどショウガはきつくないわ
あのショウガシロップはかなりきついんだよね 私的には・・あは
キクぅー!って感じですわ
寒い日はショウガシロップですよねん

噛んで食べてるか~当然だよね
うちはほとんど音がしないけどねー
あられは良い音するよね

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

