その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



長芋の和風グラタン

今日はこの時期にしては気温が高い日でした。
今週はジムに行ける日が今日しかないので 重い腰をよっこいしょ!
参加したいクラスもないので、走るだけで。
お昼を食べて間がなかったので 走りながら何度となくこみあげて  苦しくなり・・
やっぱり食後に走るのはよくないなぁ?


以前はなまるで紹介されていた長芋を使ったグラタンを作ってみました。
ベシャメルソースの代わりに おろした長芋を使います。

チーズをのせる前

一度具の上に長芋をのせてからレンジで加熱しました。
美味しそうには見えませんねぇ。


それからチーズをのせて焼きます。

焼きあがり

ぐっと美味しそうになりました。



中は

中の具は鮭、キャベツ、シイタケ、かぼちゃ。

感想は・・
グラタンと思いながら食べると 違うなーと納得いかない感じですが
味は良いですよん。
上と中の具の相性がとても良いかと言えば・・特に一緒にする意味もないような…
ま、でも良いんじゃないかな (どっちなんだよぉ)



コメント

★ おいしそう♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
あつあつグラタン!チーズがこんがり、とってもおいしそう~。
体があったまるね。長いもは、あっさりした感じかな。
鮭も、おいしそうだな~。

ひなちゃんと伊豆高原にお出かけしてきたんだね♪
お泊りしたところ、素敵なところだね。お食事も、すごい~。
ひなちゃん、おりこうさんにしていたんだねv-344
楽俊は、食べている時も…クゥ~ンってなくから、落ち着かないよ~^^;
大室山は、寒かったんだね~。城ヶのつり橋は、怖かったでしょう…。私は、高所恐怖症だから…無理だなぁv-356
でも、素晴らしい景色だよね。ワンコ連れで伊豆高原って憧れるなぁ。ワンと一緒にいろいろ楽しめそうだもんね。そういえば、餃子屋さん…TVでみたよ~v-286

★ みっちさん

こんばんは
長芋は熱が加わると固まるんだけど チーズと合わさってとろっとするところもあって 不思議な感じ
やっぱり和風
鮭は美容にも良いそうです。。うふ

今回のお泊まりした所は わんこへの心遣いが形になってました。
わんこにやさしいってことは 飼い主にもってことよね。
うちのようなのは そういうことがありがたいです。
それがひこにも感じられたのかなぁ なんてね。
たまたまかなー?あはは
おりこうさんとまではいかないですけどー
えー楽俊くんも食べてる時に鳴いてるの?
そうなの~?うちは車に乗ってる時もなんだよ
食べ終わって立ち去るときに すごい鳴くの! もーホント勘弁してほしいわ~
吊り橋はそんなに怖さを感じなかったよ
短かったのかな? さほど高くなかったのかな?
え、あの餃子屋さん、見た?けけ・・

やっぱり焦げ目が付くと、俄然美味しそうに見えますね
ぐーたんのお好み焼きのコツを真似して
私もこの前長いも入れたら、やっぱりふわっと出来た
また買って来ちゃったよ、長いも

そうそう、牛スジも初めてゲット!
1回目を煮こぼす迄は覚えているんだけど
そこからの、説明が曖昧になってしまってるんだわ…
簡単にもう一回教えてもらえないかしら。

★ しまたん

長芋だけだと食べたいと思えないでしょ
お好み焼き、長芋の水分を利用する感じね。
なんとかまとまるもんでしょ

おー!牛スジ、ゲットできましたか!
煮こぼして洗って、柔らかくなるまで煮ればいいのさ~
そのまま煮物で使うなら 味付けしても。
やわらかくなってから 利用しても味はしみるよ
圧力鍋で溶けてなくならないようにね~

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

