その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



柚子ジャム&焼きものの達人で安納芋 

今朝はいつもよりも寒く感じました。
でも良く晴れました。

ひこどのの朝ごはんのついでに お芋を仕掛けておきましょう。


焼きものの達人

これが『焼きものの達人』 すぐれものですぞ。
ネットで検索してみたら、なんと安く売ってるじゃないですか!
私は去年、生協のカタログで購入。去年は何度かカタログに登場していたはずですが、今年は全然です。


安納芋

安納芋を焼いてます。
以前とーちゃんが安納芋の焼き芋を買って来た時、グダァ?とキモチ悪い感じがしなくもなかった。。



ねっとり

やっぱり びっしょりした感じ。
普通のさつまいもと食感が全然違います。
のどをつめてしゃっくりが出やすい私向きかも。
冷めても乾燥せずに食べやすい。
と言うより 冷めた方がさらに甘味が強く感じられます。



ごくり

ひこどのも いただきます。



いただきっ!
ぱくぅ

すっかり気に入られちゃった…



掃除機をかけようと思ったのですが、あんまり気持ち良さそうに寝てるから

きもちよさそう

起こすのもかわいそう



白目ぇ?

あ、爪伸びてる



22日は冬至ですよね?
柚子を買ってきました。
お風呂用ではなく、柚子ジャムを作るために。


柚子ジャム

良い感じに出来上がりました。



柚子茶

柚子茶って言うんですかね?
とろ?っと甘くなかなか?♪




コメント

今日は本来のお仕事でしたね、そのおなべ
あ、フライパンでやったときは、時々自分で鍋を揺すって水滴を下に落としました。
タジン鍋だと、自然にそうなるんでしょ~

お芋、トロッとして美味しそうだね~
1回冷ましてから、チンして食べたら、 びっしょり感なくなるかしら?

ゆず茶って、どこかに茶を使うの?
ゆずジャムと、どんな風に違うのかしら?

★ しまたん

糖度が高いせいかな 
ねっとりと液が下に落ちて 焦げ付いちゃって。
アミを使う焼きものが得意でも 蒸し焼き鍋として使った方が優れものかも~
冷ましてチン?どうかな~?
普通に茹でるとどうなるのかしら。。
ゆず茶って ホントのところは知らないんだけど、柚子ジャムにお湯入れたやつかなぁと。

★ 冬至

ぐーたろーさん、こんばんは。
今日は、冬至だね!
私は、久しぶりに、小豆を炊いたよ~。
夜は、柚子湯に♪
ぐーたろーさんは、柚子ジャムを作ったんだね。
色もきれいだね~。おいしそう~、たっぷり、楽しめるねv-22
私も、安納芋、大好きだよ~。ねっとりして、蜜のような?甘さがいいよね。安納芋の焼き芋は、最初、皮の色のせいか…見た目はおいしそうにみえないんだけど、すごくおいしいよね!
いいなぁ。ぐーたろーさん、おうちで焼き芋が作れるんだね。
楽俊は、私が焼き芋買ってくると、すぐわかるよ~(笑)
ひなちゃんも、嬉しいね(*^_^*)

★ みっちさん

こんばんは
冬至ですねぇ~私はゆず湯には入らずにぃ・・へへ
小豆美味しそうだったねぇ
私も炊かなくちゃ!
柚子ジャムのこと、ありがとう。我ながら色がきれいにできたと思ってまーす。
みっちさん、安納芋好きなんだよね
そうそう、見た目は悪いねぇ
ねっとりと言うか びしょびしょな感じが芋らしくない感じもするんだけど。
とーっても甘いよね
ひこも美味しそうだったよ
甘いせいか蜜のようなお汁が出てねぇ お鍋にお焦げが。
へー焼き芋たびたび買うの?
みっちさんが好きなものは楽俊くんも好きなものなのよね~

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

