その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



おやき

今日は久しぶりに曇り。
夕方には晴れ間が出てきたので天気は回復か?と思いましたが、明日は久しぶりに雨が降るようです。

少し日が長くなったように感じます。

テクテクテクテク2

今日はこの冬一番の寒さだったとか。



ととちゃん

裸足のアンヨは冷たくないか?
このお洋服は とてもずんぐりむっくりに見えてかわいい。


いっしょ

ぴったりと寄り添って歩きます。



待って

まっすぐ前を見て いちにいちに


神社にて

元旦には行列ができていた神社も今日はガラ空き。



一昨日の満天青空レストランでやっていた野沢菜のおやきに挑戦しました。
この番組、好きなんですよね。でもこの頃ベッキーちゃんは出てこないの。
やめちゃったのかなぁ。
ゲストも少人数になりましたし。なんか縮小?

おやきには今まで興味がありませんでした。
と言うのも中が漬物のせいでしょうかね。どうも漬物は食べる習慣がなく・・
でも、番組の野沢菜名人は里芋とそば粉を使っていたのです。
里芋を潰してそば粉を入れた生地がいかにも手触りふんわりな感じで、私のをつかみました。。
作ってみなくちゃ!!
さっそく里芋とそば粉と野沢菜を買ってきました。そば粉って高?い 
一袋に4つ入った里芋は一個が大きい。
蒸してとりあえず2つで作ってみましょうか。


里芋

里芋は、ほっこりとしたタイプではなく、ねっとりタイプでした。
これって生地の仕上がりが違うよね。どっちが良いかわかんないけど。

そば粉を混ぜてひとまとめになるように…
ひぇー
なかなかまとまりません。ベタベタで?
まとまるまでそば粉を加えると、なんだか嫌な予感…
作っておいた具(野沢菜+ひき肉)を包みました。やけに包みやすいぞぉ?


おやき

フライパンで焼きました。
餃子のように少し水を入れて蒸し焼きにしました。
なんか 焼き小籠包みたい

おやき

中はこんな感じ。
番組で見た時はもっと焼きあがりもふわっとやわらかそうに見えたのですが、
これはしっかりごっつい感じの生地です。
まさにそば。後で里芋のねっとりが感じられるようでした。
今度は違う生地で私好みに作ってみることにしましょう。
それに具もあんことかぁ?  ひじきや切干大根の煮物とかも良いかも!
具を作るのも大変だぁ…



コメント

まっすぐ前を見て歩いているの、良く撮れたね~
ひなちゃんがずんずん歩いている感じだ。

おやきは生地を寝かせた?
前に小麦粉で作ったときは、よ~く伸びたけど…
そば粉入りだからな
長芋入れてもいいかも?
(お好み焼き感覚で言ってます)

★ しまたん

一緒に歩きながらカメラを下にしてシャッターを押したんだよ
結構撮れてたね
そうそう、ずんずんな感じ出てるねー

生地は寝かせなかったのよ
そばだってつなぎに小麦粉入れるのにね
ねっちりな生地でしたわ
ま、惹かれたのはそば粉と里芋だからだったんだけどね…
粉って不思議だなぁ
それぞれ特徴があって、水を入れるのと熱湯を入れるのもあるし。
しまたんが作ったのは小麦粉とベーキングパウダー?イースト?
長芋ぉ?
じょうようまんじゅうは大和芋使うな
でも生のすりおろしだよね…
いろんな作り方があるなぁ

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

