その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



豆パン&シフォンケーキ

今日は昨日までのキーンとした寒さが和らいだような気がしました。
日も長くなってきたようです。


先日煮たお豆さん(青エンドウと虎豆)を入れて焼いたパン。

豆パン

かわいい形
久しぶりなので 元種も作り直しました。


お気に入り Le Petit Mec のパン↓

大好物

後ろ二つはいつもの ベニエとクロワッサン・ア・ラ・クレーム
手前はブレッサンヌとクロワッサン・オ・ザマンド
このお店のクロワッサン・オ・ザマンドも気に入りました?
でも恐ろしくカロリー高そうですこと。。大丈夫かぁ あたし?


鞍掛豆を圧力鍋で煮ました。崩れずにやわらかく煮上がりました。

鞍掛豆

お初です。
なんだか栗のような風味?
ネットで見ると 塩茹でとか浸し豆で食べるのが一般的のようですが。
コリコリなんて書いてあるのも。。あり?もしかして 茹で過ぎ?
全然コリコリじゃないんだけど。。
栗のような風味を感じるのだから 甘煮にしてみたい。ダメ?


小さいサイズのシフォンケーキ型を買っていました。
生クリームの賞味期限きてますし?

シフォンケーキ

このサイズに卵3つじゃ少々生地が余りますので、おまけのマフィン一個分が出来ました。



シフォンケーキ1

生クリーム テンコ盛り
だって賞味期限が・・(〃>艸<〃)



ふわふわ

上の盛り上がった部分を切って食べてみましたら とってもしっとりやわやわ。
本体の方はどうかしら。 o(^?^)o





コメント

★ おいしそう~♪

ぐーたろーさん、こんにちは。
わぁ~、パンもシフォンケーキも、おいしそうだねv-344
私も、元種を作っているところだよ。久しぶりに酒粕酵母です。あんぱん作りたいな~って。
ぐーたろーさんは、いろんなお豆さんを煮ているね♪♪
鞍掛豆…初めて見ました!きれいな色をしているね。栗のようなお味…おいしそうだなぁ。
ふわふわシフォンケーキe-349
クリームたっぷりで食べたら、幸せだよね~♪

お豆さんがぎっしり詰まったパンの完成ですね~
お手製のお豆は、甘さ控えめだから美味しいだろうな~
シフォンケーキも完璧に膨らんでる!
フワフワで美味しそう!
今日は全部美味しそうな物ばかりじゃん!

★ みっちさん

こんばんは~
元種、使い続けて更新しないとね
へー酒粕酵母ですか。あんぱんに合うんですね。
どんなお味かなぁ。。しっとりやわらかに仕上がりそうなイメージv-10
お豆が好物なわけじゃないんですけどね…えへへ
鞍掛豆って私も初めてです。
柄?がかわいいでしょ
これは味をつけてないのですが 甘くない栗の風味と似てる気がしたの。
栗のようにスイーツに出来そうかなぁ。。
シフォンケーキ、生クリームたっぷりで食べました
しっとりやわらかだったよ~

★ しまたん

使用する砂糖の量は多いのですが そんなに甘くはならないですねぇ
シフォンケーキは我ながら良い出来でした。
お店のパンも美味しくてぇ~
どんだけー!(古っ)なカロリーさっ!
次のぐーカフェをお楽しみにね

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

