その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月



おともだち&初石けん作り

今日はかなり寒い日になりました。
お友達のしまさんとふらんちゃん&めいちゃんたちとお約束DAYです。
まずは久しぶりに大きな園芸店にれっつらごー


めいちゃん

園芸店もさむうございました。
こないだ骨折したお手手の手術後、抜糸が済んだばかりのめいちゃんです。
元気です?


お昼の後は、しまさんに教えて頂きながら お初の石けん作りです。

少々記憶障害的なのですが 手順を記録しておきますと。もう 記憶がもやもや

固形油脂

パームオイルとココナツオイルとシアバター&ミリ&ステ酸をはかってます。



苛性ソーダ

精製水に苛性ソーダを入れてます。
手袋にマスク着用です。



グルグル

同時に湯せんで先ほどの油脂類を溶かしています。
溶けたらオリーブオイル、マカダミアナッツオイルを加えます。 


入れます

両方の温度が大体40度くらいになったら 少しずつ油の中に加えます。



トロリ

20分くらいクルクル静かに混ぜました。
少しトロミのある液に変化しているところ。
そうそう、フレグランスオイルをプラスしました。どんな香りに仕上がるかなぁ?
ホホバオイルも加えて、さらなるしっとり石けんを目指します。

一部液を別に取り出して薄いグリーンの液を作りました。
液の色が不透明なので カラージェルを加えてもどんな色になるのか想像もつきましぇん。


入れましたー

しまさんが準備してくれた道具でサクサク作業は進みます。エヘへ・・
これもしまさん手作りの型。
グリーンの液を先に流し入れ、カモミールを少々パラパラ?
この上から色を付けていない液をそっと(ここが結構難しかったですぅ)入れました。
蓋を閉めてテープで留めて 保温ボックスに温度を保つように入れてと。
明日型出しです。
どうなってるのでしょう。ワクワクですぅ?
しまさん付添で作ったのですから ここまでは失敗なく(だよね?)作れたのですもん。
うまく仕上がると良いなぁ?

何から何までどうもありがとう?


頂き石けん

こちらは頂いたしまさん作の石けんです。
いつも楽しみにしていますの。おほほ


作業でわんこたんたちがそっちのけになってました。

真面目

ふらんちゃんは あたしの事が大好きだもんねー  あ、食べモノがぁ?



3ショットになると 陰気な態度で伏せ目になるひこどの。

陰気なひこどの

なんとか視線をこちらに向けた!

あ、逃げた!
もぉーひこったら。


2ショット

じゃ、ひこどの抜きで。。。
めいちゃんは すっかりモデルが出来るようになったよー
おチッコもトイレで出来るようになったし、えらかったねー

今日もとっても楽しい一日でした!
しまさんに感謝!






コメント

どうも、どうも~毎回ですが、お世話になりました
充実した1日を過ごせて、楽しかったです
ふらんもめいもかなり疲れたようで
帰り道から帰宅後も死んだように寝ていました
プレゼントも色々ありがとうございました
コレクション増えて嬉しいです!


石けんの具合はどうかな?
朝、型を触ってみた?
まだぬくいようなら、そのまま放置がいいかな。
牛乳パックは下から押し出せないので
24時間で型だし出来るかどうかはわからないよ。
あんまり無理すると形がくずれちゃうから
もう1日、クーラーボックスで放置してもいいかも。(その時はもう保温しなくても平気だよ)
綺麗にパックから出したいから、慎重にね~
 

★ しまたん

今回は石けん作りまですっかりごっそりお世話様でしたよ~
ひとりじゃ出来なかったと思うよ
ひこはあの後すぐご飯ご飯と要求してねぇ
食べたらコテっと寝ました。

今の石けんちゃん 横から触るとしっかりしてる感じでしたよ
でもまだ保温が効いててあったかいです。
じゃ明日まで寝かしておこうかな
うまくできてると良いなぁ
型出しのプレッシャーに負けずにがんばるぅ

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

