その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



お友達 & 石けん その2

今日はまた冬のような気温と雨。
しまさんとふらんちゃん、めいちゃんとお約束の日ですのに。
しまさんからのメールの着信音で 大騒ぎするひこどの。
さすが わかってますねぇ?

ささ、
まずはいつもの大きな園芸店に行って楽しみます。

母娘?

お花クンクンめいちゃん



多肉植物と

このお店は珍しい多肉植物が沢山あります。
素敵な寄せ植えもあって、参考になります。できてませんが…



さてさて、お待たせしました。
ぐーカフェですよ?

ふらんちゃん

ふらんちゃんはぐーカフェ大好きなんですよ?



めいちゃん

あら、めいちゃんもですか?
ふふふ
みんなに大人気のぐーです。 ガハハ 


少々早いですがひこどののお誕生日のプレゼントを頂きました。

お洋服

みんなお揃いです。
ひこどのにぴったりでした。

ひこどのはもう一つの物に目が釘付け
↓これこれ

おもちゃ♪

さすが おもちゃ好き
良かったね?
他にお菓子ももらったしね?

どうもありがとうございました。


さーてさてさて?♪
本日のメーンエベント!石けん作りです。今回で2回目です。
今日もしまさんのご指導のもと とーちゃん用柿渋石けんを作りました。
石けん第二弾は、はちみつ石けんを作ろうと 昨日は思ってたんですけどね。
とーちゃんが 柿渋石けんが欲しい!と言うので しまさんに相談したらさっそく柿渋持って来て下さったんです。
だもんで…今回は柿渋石けんにしました。 


苛性ソーダ

精製水に苛性ソーダを慎重に溶かす。ここ重要。



ハードオイル

パームオイルとココナッツオイルとココアバターにミリステを入れて湯せんにかけて溶かします。
溶けたらピュアオリーブオイルとキャスターオイルと太白ごま油を加え



グルグル

溶かした苛性ソーダをタラーりと加え 泡立てないようにグルグルグルり

少しトロリと変化したら(ここまで結構時間経過あり)
香りをつけて


柿渋投入

今話題の(?)柿渋を加えます。
一気に真っ黒?


まっ黒け?

さぁ、どのくらい柿渋効果が期待できるでしょう。
とーちゃんよ、楽しみに待つが良い。


で、こちらは しまさん作、しゅてきな石けん。

せっけん♪

いつもありがとうです。
うれしいよ?

来月も楽しみにしていますぅ?ん 
そして今日もありがとう!



コメント

今回も色々ご馳走様!
トマト鍋、カゴメを見つけたら私も買ってみようと思う。
来秋になるかもしれないけどね…
 
ふらんは期待を込めて、カメラを見てるね~(* ̄m ̄)プッ
チッチまで失敗しちゃって、困ったかぁちゃんをお許し下さい。

その後石けんの具合はいかがですか?
結構茶色い水分出なかった?
急に寒くなったし、水分をそのままにしておくと
そこにソーダ灰が付くんだよ…
型出しやカットしたら、また写真見せてね~

次回もよろしく!

★ しまたん

こちらこそ いつもありがとう
暖かくなったら 頂いたワンピでお散歩だーい

ふらんちゃん、今回はあんまり あの声を出さなかったと思わない?
満ち足りてたのかなぁ

石けん、隙間にペーパー差し込んで水分吸ってます~
今型出ししました!
側面はスルッとしてるけど 底辺のラップが型に張り付いててなかなか取れなかったー
今チョコケーキのような状態です
切るのは明日かなぁ
これで良いのかまた見てねぇ

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

