その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



お友達の日 あれこれ

ちょっぴりヒンヤリ爽やかな日。
しまさんとふらんちゃん、めいちゃんが遊びに来てくれる日です。
まずは 園芸店へ。

お花屋さんで

ん?気持ち良い?ってな感じ??


しまさんが寄せ植え用の苗を選ぶのに付き合って 色々見て回りました。
とても覚えられない、ややこしい名前の新顔の花々…もう何も覚えられねぇ


さー!ぐーカフェでランチですよ?
ひこどのバースデイケーキもあります。
お食事が終わり、ケーキを食べる前に 第3回石けん作りをいたしましょう?


ふらんちゃん

ふらんちゃんも応援してくれてます。 あ、違うか…



精製水をトレハロースとゴートミルク分を取り分けて、残りで苛性ソーダを溶かします。

苛性ソーダ

ここは慎重に。
目が良くないのでついつい近付いちゃう。。
溶けたところに 塩少々(雪塩)を加えました。色が変色しました。


ハードオイルとミリスチン、ステアリン酸を湯せんで溶かし、ホホバオイルを除いたオイル全てを混ぜ混ぜ。

オイル

しまさんに提供して頂いた馬油を加えるのをうっかり忘れてました。
ダメだねぇ? 追加で入れて再度湯せんに。



苛性ソーダ液投入

苛性ソーダ水をタラ?り加えます。
さぁ、ここからがグルグルです。



混ぜ混ぜ中

魔女になって秘薬を作る気分で、グルグルグルり?
ひっひっひっひ・・きれいになる石けんになぁれ?

あらかじめ溶かしておいたトレハロースとゴートミルク、ホホバオイル、香りを加えてグルグルり?
おっと、忘れちゃいけない、はちみつはちみつ?。

さ、型入れです!

型入れ

ドド?

出来上がりが楽しみです。


めいちゃん

めいちゃん、ひこどののクッションでくつろいで待つ。。


お待たせ!
さ! Happy Birthday to ひー♪

バースデイケーキ

お誕生日に出来なかったから、今日やりましょう?
かーちゃん、早起きして頑張りましたよ。


ふらんちゃん

ふらんちゃんも 期待高まる



母娘?

めいちゃんの気をおもちゃでひくと、めいちゃんはこっちを見ましたが、ふらんちゃんの視線はケーキの方に。。

今度はおもちゃとケーキ、一緒に持って気をひきます。こっちよ?


母娘?

ほら、向いた。

今日も楽しくて一日があっという間でした。
ありがとうございました。
次回もよろしくね。 ひこどのもめいちゃんに大分慣れてきた気がしますよ。



コメント

★ お世話になりました

今日も色々と美味しい物をご馳走様でした!
めいにはオモチャまで頂いちゃって、すみませんでした
お古だけじゃなく、新品まで…
これからはお古で十分だからね、あいつには。
 
ふらんは車の中で爆睡だったんだけど
めいは変だったんだよ。
カゴに座っちゃってなかなか寝ないの。
途中少し寝たけど、カゴの中で文句言ってるの
色々食べて楽しんできたくせにね~
ま、今はピクリともせずに寝てるけどさ。

石けんの具合はどう?
ジェル化してる?それとも、変わらず?
水分がにじみ出てたら拭き取った方が良いけど
あとは結構放置して、ゆっくり型出し、ゆっくりカットして下さい。

★ しまたん

お疲れ様でした~
今日もありがとうございました。
さっそく石けんでシャンプーして作ってもらったリンスしました。
ちょっと髪が重い感じだけど、明日どうなるかな

めいちゃん、何か文句が?
なんだろう。みんなよりおやつもらうのが少なかったとか、
貰ったおもちゃで遊びたいとか。
ハハハ~
たっぷりおもちゃで遊んでちょ。

石けんは今のところ水分出てません。
はーい、ドキドキ楽しみ。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

